« キーマカレーに少々伝説をのせて | トップページ | eタイピング »

2007年5月27日 (日)

本物?偽者?

23日16時、妹からメール。

弟の携帯番号変わった??声が違う??

妹のメールはいつも短絡的すぎて、事の重大さが伝わってこない。

  

17時と18時に実家から着信あり。

19時に気付き折り返し電話。

妹のメールに書かれていたことを心配そうに話す母。

埼玉の弟らしき人物から電話が数回きていて

声が違うから「本当に○○かい?」と聞くと

「う・・・うん」と小さな声で答えるらしい。

あやしいと思いつつ話を聞くと

メソメソした感じで仕事を失敗してクビになりそうだとか

うちの実家は自営業で、仕事が忙しい時にまたかかってきて

携帯が壊れたから新しい番号を教えてきたらしい。

忙しかったが、新しい番号をメモしてすぐ電話を切り

母は新しい携帯番号ではなく、前の携帯にかけてみた。

壊れたと言ったのに一応かかる。でも弟は出なかったらしい。

  

「これ、どう思う?あやしいよね?」と母。

  

ちゃんと気付いてる!えらい!えらい!

本気で心配そうなので、↑こうやって茶化したりしなかったけど

新しい携帯番号にかけるのはキケンなので、かけないよう注意して

電話をきった。

  

私は母に教えてもらった新しい携帯番号を

ココで検索してみた。

結果はジェイフォンと出た。弟はドコモを使っている。

壊れたからってソフトバンクにするとは思えない。

結婚しているのに、メソメソと母に電話をかけてくるタイプでもない。

ついこないだ昇進したと自慢電話をしてきたぐらいなのに。

弟が電話してくる時といえばそんな自慢電話か

嫁に言われて母の日何がほしいか聞くだけ。

本人から電話させるのが一番だと思い

弟にメールをした。

「会社クビになりそうで携帯壊れて番号変えたんだって?( ̄ー ̄)

実家で心配してるから、本物から電話して安心させてやってよ」と。

   

22時くらいにまた母から電話がきた。

「まだ電話こないよ・・・そっちに電話きた?」

いつもなら寝てる時間なのに、心配で寝れないらしい。

「こっちにも電話きてないけど、実家に電話するようメールしたよ」と言うと

「もうちょっと待ってみる」と言って少し安心した様子。

弟は仕事中は携帯の電源を切るので、なかなか連絡がつかないのだ。

私から弟に電話してみた。

   

トゥルルルルルル・・・・トゥルルルルル・・・・ガチャ

  

Σ(・Д・ノ)ノ あっ、出た

  

私「本物の○○?」

弟「(^_^;) 今、実家に電話したよ。」

私「それなら良かった。実家に電話する時はちゃんと名乗りなよ。」

弟「わかってるけどさ~頼みますよ、騙されないで」  

  

そんなこんなで、オレオレ未遂事件は解決したのでした。

きっと徐々に慣らしていって金を要求するつもりだったのでしょう。

今さらオレオレかよ!とも思いましたが、皆様気をつけて下さいね。

そういえば以前、弟宛てで実家に架空請求が送られてきたりしたなぁ。

卒業名簿などの情報が流出しているのでしょうね。

イマイの本が出たらしく、ちょっと読みたいです。

|

« キーマカレーに少々伝説をのせて | トップページ | eタイピング »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/15220392

この記事へのトラックバック一覧です: 本物?偽者?:

« キーマカレーに少々伝説をのせて | トップページ | eタイピング »