« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

すみれ南3条店@札幌市中央区

私の仕事は事務。外出することはほとんどないのですが

今日は珍しく午前中のみ外勤。

キャンペーンのお手伝いです。

順調に終わり、ランチはみんなでラーメンを食べに行きました。

南3条東5 に千歳鶴 酒ミュージアムがあって、その隣です。

(千歳鶴は札幌では有名な地酒)

駐車場が広くていいですね!

千歳鶴ってこんなにキレイだったかなー?と言うと

他の人に教えてもらったのですが、キレイに直して

隣にすみれとてつやがあるのは

地元の人にあまり知られてなく穴場とのこと。

でも最近混んできているそうです。

私たちは12時少し前に到着したのですぐに座れましたが

12時過ぎると行列ができていました!

入口に新メニューかな?「スープカレーラーメン」の貼紙があって

気になったけど前日スープカレーだったから

味噌にしましたよ♪(味噌ラーメン 850円)

070530_120101

スープが美味しいのですが、油が気になる私は

美味しいけどガマンしてあまり飲まないようにしました・・・

やっぱこのちぢれ麺とスープがよくあう! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

昔食べた時はあまり好きじゃなかったけど

今日はすごくおいしかったです!!

昔風ラーメンというのもあって、あっさりしておいしいらしい。

隣のてつやは開いてませんでした。

↓これはラーメンのほうの入口。

070530_121501

ラーメンを食べる前に、新事務所に行ってみました。

新築はやっぱりいいねー。

今の事務所のトイレは和式でつらかったけど

今度は洋式ウォシュレット付なのが嬉しい。

慣れない外出をすると疲れますね。

明日はsleepy.abライブなので、もう寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

トイレの神様ありがとう

今日はテンションが高い日記。

  

新居に引っ越してから実践していることがあって

それはトイレ掃除!毎日ですよ毎日。

なんだか話題らしいですね。金運がアップするとか。

私の掃除方法ですが、簡単!

毎日やってるからガンコ汚れがないので洗剤は使いません。

  

(1)ブラシでささっと便器を磨きます。

(2)次にトイレットペーパーをくるくると折りたたんで濡らし

  便座・便器・配水管などをふきます。

(3)床は週1回は水拭き。

  平日はクィックルワイパーでさっと埃を取るだけ。

  

それから掃除ではないですが

便器のフタは毎回閉めるのもポイントです!これ大事!

  

習慣になってしまえば苦にならないし

ピカピカだと気持ちがいいです♪

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

金運アップのことをすっかり忘れかけてた土曜日

旦那が「パチスロに行きたい」と言い出しました。

仕事がんばってるので許可して、私は眠かったので家で留守番。

一時間だけ寝ようと思ったら熟睡してしまい

気付いたら外は真っ暗!21時でした・・・

   

旦那がまだ帰ってこない・・・

   

も し か し て (・∀・) キテる?

  

あっメールだ

  

旦那「これから帰る。結果は家に帰ったら報告するー」

  

旦那、帰宅。

  

  

旦那「発表します!10万勝利!」

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

    

私「魚眼買ってもいい??」

  

旦那「許可する!」

    

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

つ、ついに念願の魚眼許可が出ましたー!

  

魚眼は約8千円もするし、写真に興味のない旦那から

許可がなかなかおりませんでした。

こういう時に言わないとね♪

ついでにおこづかいもしっかりちゃっかりもらっておきました(*´∀`*)

あのまま持たせておいたら全部使いそうだし。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今日は旦那が歓迎会なので、私はフリー。

旦那からもらったお金で買い物です♪

デジカメで大通公園を撮りました。

ライラックという紫色の花が咲いています。

Cimg3084

↓とうきびワゴン(とうきび、じゃがバターなど販売してます)

たまに食べたくなるよね。

Cimg3085

こないだ通った時は噴水でてなかったような・・・

大通公園は市民の憩いの場所です。

Cimg3086

LOFTでスープカレー。まぁまぁでした。

Cimg3087

2年のブランクなのか?西武の一灯庵を思い出せなかった。

食べてる時に気付いたよ・・・

LOFT二階のヴィレッジバンガードへ。

ついに魚眼レンズを買いましたよ~

装着したら本格カメラっぽい!!

Cimg3091

これで何を撮ろうか考えるだけでワクワクしちゃう♪

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  猫は絶対撮るぞー!

あっ、猫といえば猫本また買っちゃった。

「猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!」

あーその通り!っていうタイトル負けして購入。

  

その後、一人岩盤浴決行。

PASEOのSarari へ。

札幌に戻ってから寒くて代謝が落ちたっぽいので

汗をたっぷりかいてきました。肌がツルツルだぁ~♪

ここはブラックシリカが大きいのが好き。

パルコ裏にも姉妹店ができたらしいので

今度行ってみよう!

しあわせな一日でした。

トイレの神様ありがとうございます (´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

eタイピング

私はワープロ検定2級を持っているのですが

資格を取ったのは学生の時で

ワープロって死語ですね・・・

今はタイピング検定というらしく、インターネットで腕試しができます。

e-typing ← クリックしてやってみよう!会員登録なしで出来るよー

私の結果はコチラ↓ やはり2級らしい。

Rinkekka

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

本物?偽者?

23日16時、妹からメール。

弟の携帯番号変わった??声が違う??

妹のメールはいつも短絡的すぎて、事の重大さが伝わってこない。

  

17時と18時に実家から着信あり。

19時に気付き折り返し電話。

妹のメールに書かれていたことを心配そうに話す母。

埼玉の弟らしき人物から電話が数回きていて

声が違うから「本当に○○かい?」と聞くと

「う・・・うん」と小さな声で答えるらしい。

あやしいと思いつつ話を聞くと

メソメソした感じで仕事を失敗してクビになりそうだとか

うちの実家は自営業で、仕事が忙しい時にまたかかってきて

携帯が壊れたから新しい番号を教えてきたらしい。

忙しかったが、新しい番号をメモしてすぐ電話を切り

母は新しい携帯番号ではなく、前の携帯にかけてみた。

壊れたと言ったのに一応かかる。でも弟は出なかったらしい。

  

「これ、どう思う?あやしいよね?」と母。

  

ちゃんと気付いてる!えらい!えらい!

本気で心配そうなので、↑こうやって茶化したりしなかったけど

新しい携帯番号にかけるのはキケンなので、かけないよう注意して

電話をきった。

  

私は母に教えてもらった新しい携帯番号を

ココで検索してみた。

結果はジェイフォンと出た。弟はドコモを使っている。

壊れたからってソフトバンクにするとは思えない。

結婚しているのに、メソメソと母に電話をかけてくるタイプでもない。

ついこないだ昇進したと自慢電話をしてきたぐらいなのに。

弟が電話してくる時といえばそんな自慢電話か

嫁に言われて母の日何がほしいか聞くだけ。

本人から電話させるのが一番だと思い

弟にメールをした。

「会社クビになりそうで携帯壊れて番号変えたんだって?( ̄ー ̄)

実家で心配してるから、本物から電話して安心させてやってよ」と。

   

22時くらいにまた母から電話がきた。

「まだ電話こないよ・・・そっちに電話きた?」

いつもなら寝てる時間なのに、心配で寝れないらしい。

「こっちにも電話きてないけど、実家に電話するようメールしたよ」と言うと

「もうちょっと待ってみる」と言って少し安心した様子。

弟は仕事中は携帯の電源を切るので、なかなか連絡がつかないのだ。

私から弟に電話してみた。

   

トゥルルルルルル・・・・トゥルルルルル・・・・ガチャ

  

Σ(・Д・ノ)ノ あっ、出た

  

私「本物の○○?」

弟「(^_^;) 今、実家に電話したよ。」

私「それなら良かった。実家に電話する時はちゃんと名乗りなよ。」

弟「わかってるけどさ~頼みますよ、騙されないで」  

  

そんなこんなで、オレオレ未遂事件は解決したのでした。

きっと徐々に慣らしていって金を要求するつもりだったのでしょう。

今さらオレオレかよ!とも思いましたが、皆様気をつけて下さいね。

そういえば以前、弟宛てで実家に架空請求が送られてきたりしたなぁ。

卒業名簿などの情報が流出しているのでしょうね。

イマイの本が出たらしく、ちょっと読みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

キーマカレーに少々伝説をのせて

昨日の夕飯、お疲れ気味の旦那リクエストで

キーマカレー半熟たまごのせ

ニラの中華スープ、かつおのたたき

和洋ごっちゃですね (^_^;) 旦那は満足気でしたけど。

Cimg3082

水を使わない挽肉カレー

キーマカレーのレシピを簡単に紹介します。

(材料) 4人分

タマネギ 大1個、人参2/3本

鶏ひき肉350g、しょうが・にんにく少々

トマトピューレ150g、卵2個

コンソメ1個、塩、カレールー5皿分

(作り方)

卵をゆでておく(私はエッグボイラーを使い電子レンジで1個5分ゆでます)

タマネギと人参をみじん切り (フードプロセッサを使うと早い)

にんにくとしょうがをみじん切りにして

油を熱したフライパンで炒めて香りが出てきたら

鶏ひき肉を炒めて、色が変わってきたらタマネギ・人参を入れ炒める。

野菜から水分が出てきたら

コンソメ、塩、トマトピューレ、カレールーを入れます。

カレールーは溶け残しがないようきちんと砕きましょう。

  

キーマカレーを作っている時に旦那に電話が。

先輩が仕事で失敗をしたらしく、落ち込んでいて飲みに行こうと誘われたらしい。

ごはんを食べたら行ってもいいと許可して

旦那は強風の中、出かけていきました。

  

今朝、話しを聞くと

その先輩は伝説の女と同じ事務所で

「あのバカなんとかしてくれー」と愚痴ってたそうで

プチ伝説を聞きましたよ。

1台の携帯電話を仕事にも使っているので、分計サービスを利用して

通話料金をプライベートとビジネスに分けていて

仕事の分の請求をしたそうです。

伝説の女は経理もやっていて

無断で金額を少なく修正したそうです・・・

ヤツは独自の計算方法があるからなぁ・・・小計の意味もわかってないし。

結局は誰かが気付いたようなので未遂に終わりましたが

無断で修正しないよなぁ。確認するよね。

過去に(ちょっとうろ覚えですが)

3000円なのに0を1つ多く入力して3万円を間違って振り込んで

「あっ今月給料多いなぁ( ´∀`)」と使ってしまった後に

間違っていたから返せという事件を起こしたりもしています。

  

まともに仕事ができないのに、所長は評価してるようで

騙されてる所長もどうかと思うのですが

伝説の女も裏表激しいので

「あのセクハラ所長なんとかして下さ~い」と

旦那と飲みに行った先輩に言ってきたらしく

先輩は呆れて何も返せなかったらしい。

伝説の女というカテゴリーを作ろうかと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ブッフェ@大丸札幌

ネタがたくさんありすぎて、書けばいいのに

ムーディー勝山を見ていました。

  

もう先週の話ですが、大丸札幌の8Fにある大人気の

ザ・ブッフェのディナーに高校の友人8名で行ってきました!

17時半がオープンで、友人が一時間前から並んでくれて

私は久々にエステに行っていたので

ぎりぎりオープン10分前に到着。すごい行列!

17時半になり席に案内され、さっそく皿を持つが

料理の種類がありすぎてどれから取ったらいいか迷う迷う!

全種類制覇しようとしていた友人がいましたが

なかなか難しいと思われ(みんなで取る量が多いとつっこみました)

サラダだけでもすごい種類があるんですよ。

Cimg3078

「あっ、これおいしい!」

「これはちょっとイマイチ~」

みんなで情報交換して2回目の計画をたてたりしましたね。

途中でタイムサービスでローストビーフが登場!!

三人分もらって、みんなでわけあって食べました。

おいしかったなぁ~♪

Cimg3079

私がとったデザート皿。左奥から

パイン、杏仁豆腐、マンゴープリン、プリンのようなムース?

抹茶ムース、黒糖ゼリー、ケーキ(名前忘れたけどうまい)

丸いものはシュークリームで絶品でしたね。

クリームぎっしり入ってるけど、甘すぎず2個ペロリでした。

ソフトクリームもおいしかったです。

ソフトドリンクも飲み放題ですから、ゆっくりといろんな話しをして

楽しい時間を過ごせましたヽ( ´∀`)ノ

季節でメニューが違うそうなので、また行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

貯めたくなる貯金箱

これなら私にも貯められるかも!!と思う貯金箱を見つけました。

その名を「人生銀行」←詳細はクリックしてみて

目標金額を設定でき、画面がついてる貯金箱だけど

中に人が住んでいて最初は三畳ひと間からスタート。

500円しか入れられないのがちょっと難点かな?と思うけど

貯金すると中の人の生活に変化があって

人生の続きが見たくて、どんどん貯金してしまうのだろうな。

最高10万円貯められるそうですよ。おもしろそ~!

買った人のレビューは画面が暗すぎるとか

電池の消耗が早いとかいろいろあるようです。

けっこう売れたら改良版がでるだろうから

それまで様子を見たほうがいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

胸に咲いた黄色い花

胸に咲いた黄色い花

昨日、黄色いガーベラを買いました。

小さな鉢植えなので長く楽しめるかなと思って。

旦那は昨日仕事が徹夜で、今日は明休。

私が仕事から帰ってくると部屋が暑い!

ストーブをつけっぱなしで寝てる!

もったいない!(`Д´)

ガーベラを見ると、なんと!!

ぐったりしてる…(TДT)かわいそう

とりあえず水をあげたらやっと元気になってきましたよ!

ハーゲンダッツのティラミスを食べながら

時効警察を見ようと思います。

胸に咲いた黄色い花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

たった3行で救われる

仕事の話。  

事務所が来月移転する話は前にも書いたのだけど

今日、取引業者に出す移転の案内状を

封筒につめる作業を社員さん達がやっていた。

私は声をかけられなかったし、別室でやっていたので

気付いた時は、ほぼ終了。

「凛さんに手伝ってもらうのは悪いと思って言わなかったの・・・」と

女性社員Tさんに言われた。

今日は人が少なく、私も別室に行くと電話番がいなくなるので

結局は手伝えなかったのだけど、別にイヤじゃないのに。

むしろ封筒つめるの好きなのに( TДT)

  

女子トイレにタオルがあって

私が社員の時は交代でタオルを洗っていて

昔からいる派遣さんはタオル洗いというか雑用をしない。

だから今は「タオル洗いしなくていいよ」と言われる。

私は洗わないのにタオルを使うのが申し訳ないので

ハンカチを持参しているんだけど

Tさんに「凛さんはタオル使ってもいいですよ」と言われた。

  

もしかして、気を使われてる?!

なんか腑に落ちない。

別に派遣が雑用をしてもいいと思うんだけど。

それが間違いなのかな?

タオルだって廃止してハンカチにすればいいのに。

でも昔からずっとこうだから彼女達はこれが快適なのだろうと思うと

なんだか言い出せないでいて・・・

転勤で他の場所を経験すると気付くことがたくさんある。

  

話は変わって、先日本社から人がきて会議をやった時に

会議室にパソコンを持っていって

その場で話した内容を聞き取って入力して

私一人で議事録を作成したのです。けっこう大変なんですよ。

ブラインドタッチは必須だし、最初からすんなり話す人なんていなくて

内容を理解してまとめなくちゃいけない。

その為には自分の仕事に関係ないことでも知っておく必要があって

勉強や情報収集は日々欠かせない。

こんなに苦労するわりに、あまり読んでくれないので切ない仕事。

「こんなのどうせ読んでないんだから適当でもいいだろう」って思うこともある。

でもそう思う自分と戦う。

今回、嬉しいことがあって

ちゃんと読んでくれた人がいたんです。

北海道で№2の人。

お褒めのメールをいただきました。

たった3行のメール。

「俺並みにすごいな」と粋な言葉もあって、ちょっぴり笑って

そしてすごく救われた。ちゃんと見てくれてる人もいるんだって。

自分との戦いを諦めなくて良かったと思った。

私も他の人の仕事でいいなと思ったら

立派な言葉じゃなくていいから褒めようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独多日 (ひとりたび)日替わりディナー@札幌市北区

先週、ねこぽろに行ったあと車を北に走らせ

麻生自動車学校の隣にある洋食屋さん、独多日に行きました。

日替わりがオススメです。

なぜなら飲み物がつくから。

そしてここはマンガがたくさんあり

飲み物をちょっとずつ飲みながらマンガを読む。

これ最高の暇つぶし。

Cimg3076

私は独多日ハンバーグセットを注文してみました。

(メニューの名前はうろ覚え)

Cimg3077

旦那は日替わり。味噌汁、ごはん、ドリンクがつきます。

手前のサラダは私の独多日ハンバーグのです。

住所 札幌市北区北三十五条西5-2-43

TEL 011-757-6793

定休 月曜日

時間 10:30~22:00

  

マンガはバガボンドを読んでます。

11まで読んで8が面白かった!

ただのアクションかと思いきや、意外と奥深い!

人生を剣で切り開こうと、答えを探し悩み苦しんで

自分自身を見つめなおしていくのですが

いつの間にか読んでいる私自身にも剣先を突きつけられて

問いかけられる作品。

絵がすごい。本当に血しぶきが出てきそうな迫力があります。

近所の定食屋にも置いてあるので全部無料で読めそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

ねこぽろ

ネタがたまってるので、どんどん書きます。

先週、東急ハンズの一番上にある猫と触れ合える小部屋

ねこぽろに行ってきましたー!写真はマイフォトにあります。

入場券は猫じゃらしなので

銀色のヒラヒラしたひもつきを持って入場。

平日の夕方で先客は二人のみで空いていました。

旦那に猫が集まってくるなーいいなぁーと思っていたら

旦那ではなく紙袋だった!紙袋大人気!

一通りにおいをかがれた後は

さちこが猫じゃらしにじゃれるじゃれる!

Cimg3070

部屋の中を暴走していました。

それにつられ他の猫も活発になり運動会がはじまりました。

そして私の猫じゃらしを破壊・・・

先客が帰った後は休憩しようとソファに座ると

写真を撮らなかったんだけど

スフィンクスという毛のない種類の猫(想像以上にあったけど)が

膝の上で甘えてくれてかわいかった!!

旦那もソファに座ると、一瞬挨拶に行ったけど

私のところにすぐ戻ってきてくれて

ごろごろノドを鳴らして、くつろいでました。

帰ろうとしたらしがみつかれちゃった。

またくるからね♪

猫不足だったのでかなりストレス解消になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌第一ホテルでバイキング@札幌市中央区

先日、第一ホテルの自然派バイキングに行ってきました。

11:30~14:00まで  1,200円(消費税込み)

Cimg3061_1

夜もやってます。

和の惣菜がたくさんあってヘルシー。

ほっけのお吸い物だったかな?

上品ないいダシが出てて美味でした。

変わったジュースがあったり(知らないフルーツ)

そば茶があったり、デザートも豆腐を使っていたり

ごはんも玄米があって自然派な品揃え。

一日 30品目って難しいので

少量ずつたくさんの種類を有難くいただきました。

レストランは年配の方や男性が多いのに対し

バイキングはやはり女性が多かったです。

Cimg3062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州みやげ

職場の人が日ハム好きで

九州まで試合を見に行ったそうで

おみやげをもらいました。

じゃがりこの明太子味や

ハイチュウ・ぷっちょなど九州限定ものです。

070523_203201

相当楽しかったらしい。いいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

蛇口熊

動画が消えてしまったので、もう一度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOLGAで札幌を撮る

今回はモノクロフィルム。モノクロでHOLGAは初めてです。

月島で室内撮影したものは残念ながら失敗しておりましたが

札幌で撮ったものはなんとか写ってました。

札幌といえば時計台でしょう↓

0705219

札幌中心部を撮影しました。いい構図が思い浮かばなかったな・・・

  

まだ別館にはアップしていなくて

今回はマイフォトにアップしてます。

他のHOLGA写真もこのブログのマイフォトに移行します。

(まだ作業途中)

ジュゲムはデザインが好きだけど

写真を小さくしかのせれないし、サーバーに限度があるので

そのうち別館は廃止の方向です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

国王陛下のお気に入りグビットシュタイン

今日、本当はエステの予約をしていたのですが

前に同じ職場だったAさんが本社から出張で札幌に来まして

エステはまた行けるけど、その人にはなかなか会えないので

急遽、飲みに行ってきました!

( ´∀`)つt[]  ビールでかんぱ~い

Pa0_0113

うぇ・・・あま~い!(+д+)

グビットシュタインはノンアルコールビールです。

私はお酒が飲めませんので。 ラベルがかわいいの♪

ネットで調べると2006年11月に1万本限定で発売されたらしい。

ノンアルコールビールって初めて飲んだけど

味は甘すぎるサイダー?リンゴ味かな。もう少し辛口でもいいのに・・・

これだけ甘いとビールの雰囲気のかけらも何もないよ。

    

実は一部の人から、凛 姉さんと呼ばれておりまして・・・

(凛はハンドルネームなので、本名の下の名前+姉さん)

Aさんにバレてしまったなぁ~。まぁいいか。

年上の人なんですけどね、毎日電話がきます。

「凛姉さん、教えて!」と

営業システムの質問ならまだいいのですが

ただ単に寂しいからとか、ちょっとイヤなことがあったとかでも電話してくるので

「電話は一日一回!」と、ツッコミを入れると

Aさんに、私と主任のやりとりにちょっと似てると言われ

そういえばそうかも!(゚Д゚ )アラヤダ!!

面白いのでついつい面倒見てしまうんですよねー

  

そういえば今日の昼、気付いたんですが

今の職場は2年前にいた職場なので馴染みすぎて歓迎会をしてもらってない!

気付くの遅すぎ!

久々の飲み会でAさんとも近況報告できて楽しかったです!

明日は休みたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ヘキサゴンのアンカーみたいな女

今日は2本立てです。2本目はお仕事の話。

来月、勤務先の事務所が移転します。

今より狭くなるので、書類の整理をしています。

2年前 私 → 伝説の女 → 派遣さん → 現在 私

このように伝説の女が間に入っているため(2~3ヶ月程)

ファイルがおかしくなっています。

保管期限内の必要なものがなくなっていて

不要なものがあるのです。

お客様番号順にファイルしなくてはいけないものも

算数ができない人ですから、数を数えられない。

12÷4は?という問いに

「6!いや7!と答えた人ですから。

私が5をファイルしようとして

1   2   3   4      6   8   

           アレ?なぜ2が    あ、また減った・・・

もうめちゃくちゃです。

現在進行形の伝説としては

営業担当が受注し、営業システムで承認した情報を

伝説の女は勝手に覗き見、改ざん、承認を解除して放置します。

何の為に見ているのか不明。きっと暇だからだろう。

変更をかけたのであれば、もう一度承認しないと

仕事が流れないので、最終的にはお客様に迷惑をかけてしまうのです。

何回説明しても、説明の仕方を変えても理解できないし

そのうちキレだして、いつのまにか私が悪者になるので

見つけたら彼女に何も言わずに修正しています。

いたちごっこです。

説明しても説明のいたちごっこだから説明しません。するだけ無駄。

  

伝説の女を知らない人は

ヘキサゴンのリレークイズで

無知な回答を連発するアンカーを思い浮かべて下さい。

それにプラス、陰で悪口を言い、言ってることが毎回違って

自分のミスは全部他人のせい

権限がある男には色仕掛けで骨抜きにし

気に入らない男には冤罪をかけて陥れようとする人です。

そんな女と来月から同じ事務所で働きます。

あ~いろんな意味で楽しみ。怖いもの見たさです。

伝説の女じゃなくて、これからはヘキサゴンと呼ぼうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サントリーズガーデン昊(ソラ)@札幌市中央区

昨日、会社の人と食事に行ってきました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

サントリーズガーデン昊

住所 札幌市中央区北5条西5丁目 JR55ビル8F

TEL 011-232-3100

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

でかい紀伊国屋ができていて驚いた!

紀伊国屋 西隣の駐輪場のさらに隣の新しいビルで

創作和食のお店です。

ホットペッパーで宴会500円OFFクーポンを使って

2000円で飲み放題付のお花見プランにしました。

Cimg3057

お通し2種、刺身・豆腐、おいなりさん

梅そうめん、鶏鍋の5品。梅そうめんがヒットでした♪

腹八分目だったのでホームページのクチコミを見て気になった

Cimg3058

あわびといくらのリゾットを追加!これもおいしかったですね。

少ないですが歯ごたえがあるので満足。

デザートも追加。

抹茶のクリームチーズケーキ(私的にはもうちょっと甘い方が好み)

Cimg3059

ベリーローズパフェ

Cimg3060

結婚式の二次会もやっているそうです。

内装がこっていてホームページを見るとよくわかります。

水が流れていたり、星空をイメージしていたりします。

個室は今時和室で掘りごたつです。

一品一品が高いので最初は宴会がいいと思います。

もしくはどこかで食べた後にちょっとつまみながら

ゆっくり話しをするにはいいと思いますよ。

今回、私たちも相談事があったので個室をお願いしました。

たまに個室でも隣の声がガンガン聞こえてきて

落ち着けないところもありますが

ここは静かでした。落ち着いて話ができて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

自分が誰に似ているか知ってますか?

ちょっと前にトンガリさんがやっていた顔ちぇきをやってみました!

顔ちぇきとは

携帯で正面から自分の顔写真を撮って

顔ちぇきサイトでメールを送るだけで

自分がどの有名人に似ているか判定してくれるもの。

  

まず、すっぴんでやってみました。

   

女性で、メール送信・・・・・・・

  

あっ!もうきた。

  

(ノ∀`*ヽ) いやいや~それは違うでしょー

  

  

あなたの顔は

安倍なつみさんに 47% 似ています!

ちなみに2位は

チェジウ 46%

山口もえ 45%

  

かなりよく言い過ぎでしょー(;´Д`)

まさかなっちだとは思わなかったよ。

ちなみに化粧をしたら倉木麻衣さんでした。

妹はチェジウが一番だったらしい。

兄弟だから結果が似てくるのかな?

  

男性でもやってみた。

昔、河相我聞に似てるって言われたことがあるけど

結果は

tetsu 47%

田中圭 46%

平岡祐太 46%

  

みなさんもやってみて下さい!

いい暇つぶしになりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

自転車こいで猫を見に行く

今日は旦那が宿直で明日の朝まで仕事。

ピンクのカーネーションと赤い花を自転車のカゴにつんで

一人、自分の実家に行ってみました。

遠いかなーと思ってたけど4キロぐらいかな?余裕でした。

Pa0_0109

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今日のムックさん(ちょっと写真が明るすぎ・・・)

Pa0_0112

ムックは散歩する猫です。

こないだ、ねこの肉球という本を立ち読みしたら

あずき色の肉球は

好奇心が強く犬みたいに元気 ラッキョウタイプ

ラッキョウて・・・何?と思ったけど

散歩するし、玄関にむかえにきてくれるし

当たっているなぁーと思う。

でも黒色のピリリと気が強い、わさびづけタイプ

これもあるな。黒めのあずき色ということですかね。

若い頃は数回脱走しているので

紐をつけて家の周りをぐるりと一周します。

今日はいつもより多めの二周しました。  

Pa0_0111

カメラから目をそらす。これ以上近づくと噛まれる可能性大

Pa0_0110

あ~やっぱり箱の中は落ち着くわぁ~

  

本当はもっと長居したいのだけど猫アレルギーがつらい・・・

一緒に住んでいた時は平気だったのになぁ。

免許を取ることを言うつもりだったけど

すっかり忘れてしまった。普通の世間話で終わったなぁ。

うちの実家は車がないから

趣味のガーデニングに使う土とかを買ってきてほしいみたい。

免許取ったら買い物につれていってあげよう!

目標がなかったから、どうもヤル気が出なかったので

これでがんばれそうな気がする。

父が海で取ってきたワカメと(本職は漁師ではない)

母が作ったヨモギいも餅をもらって帰りました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

帰り道は、ススキノ、狸小路、大通公園、時計台など

ベタな札幌観光名所をHOLGAで撮影し

フィルムを全部使ったので現像に出すのに札幌駅前へ。

デジカメでも撮ったのでのせてみよう。

日本3大ガッカリ名所と言われている時計台。

Cimg3052

このようにビルにかこまれた小さいものなのです。

向かいのビルにいい撮影場所があります。

 

来週、駅前に行く用事があるので

その時にちょうど写真ができれば・・・と思ったけど

結局、用事で行く日の翌日仕上がりになってしまった (ノД`)

札幌駅前↓ 

Cimg3055

来週末にはHOLGA写真の新作、初モノクロが公開予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラとカーネーションを持って

カメラとカーネーションを持って

明日は母の日ですよ!

今日は自転車でカーネーションの鉢植えを買い

私の実家まで届けます。

その後久々にHOLGAでこれぞ札幌な風景を撮ります。

頼むからもう少し晴れて!!

義母はDSソフトがほしいみたいで明日一緒に選びに行きます。

朝ご飯は昨日のカレーをはさんだホットサンド♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

肉じゃがをカレーにアレンジ

今日は首のつけ根が痛いです。ライブ痛。幸せ。

  

昨日、旦那のごはんをどうしたのかというと

前日にゴーヤチャンプル、肉じゃがを作っておいたのです。

やることやって文句は言わせないのがモットーですから。

今日は肉じゃがが残ってしまったので、さすがに飽きると思い

カレーにしました。プライムというルーを初めて使用。

Pa0_0097

      これで2皿分↑1皿1個なんです。

近所のスーパーで288円でした。

使いかけでも個別包装で常温保存できるし、簡単にくだけるからラク。

それにカロリーオフということは油分が少ないので後片付けもラク♪

Pa0_0096

これは箱の内側に書いてある材料の目安。

2皿だけ作りたかったので、肉じゃがの余りと水400mlを入れて煮込みました。

肉じゃがの水分を考えなかった・・・

水分が多いので、もう1個ルーを足しました。

野菜は煮えているので10分で完成。早くて簡単です!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

昨日、ライブ終了後ひさびさにススキノのネオンを見たので

携帯で写真を撮ってみました。2年前よりまぶしくなってる。

Pa0_0100

かに将軍は高いから地元の人はめったに行かない。

Pa0_0098

ライブ前に行こうとした

うどん屋さんとパスタの店が両方なくなっていてショック( TДT)

結局時間がなくて適当な店で食事しました。

これがまたおいしくなくて凹む・・・

ライブが楽しかったから救われましたけどね。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

5月31日に sleepy.ab のライブに行く許可が出ました!ヽ(´ー`)ノ

  

5/31(木)ジャスマックプラザ ザナドゥ

“ANNIVERSARY DUBWISE”Mystic Far East Freedom Music Concert

open 18:00 start 18:30

オールスタンディング\3,000(tax in)

/w Dub Ainu Band/Mic Jack Production

Dub Ainu Band(ダブアイヌバンド)は

カラフトアイヌの弦楽器『トンコリ』を使うそうで興味深いです。

sleepy.ab も Mic Jack Production も札幌を拠点とするグループで

3グループとも北海道という共通項を持ちながら

カラーが全然違うのでどんなことになるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

2007/5/10 POLYSICS@札幌ベッシーホール

昨日、深夜2時寝言で

「水やりすぎだって!(゚Д゚#)ゴルァ!!」

とキレたらしい。

凛です。こんばんは。

   

本日、POLYSICSライブ行ってきましたー!

数日前まですっかりライブのことを忘れておりまして・・・

3月に札幌に家探しするために渋谷ライブに参戦できなかったので

札幌でチケットを取っていたんでした。

070510_1819

ベッシーホールは初めてです。キャパ250人です。

ノルベサの西側、南3条病院の南側にあります。

チケットソールドアウトなので荷物を横に置かずに

クロークを利用するよう言われました。

小さい袋で300円。ドリンクはチケット別で500円です。

ライブが久々すぎて必需品であるタオルを忘れたので

トイスタオル購入。

ステージ左の階段の上に楽屋がありメンバー登場。

みんな一気に前に押し寄せる。

私は後方をキープ。スペースがあるところで観ることに。

ヤノコールが多すぎて笑う。

ホントにすごかったなぁー

ハヤシさん歯弾きしてましたなぁ~

POLYSICS OR DIE!!!!での、ご当地コールは

北の国からシリーズ。ごろうさんのマネをしながらは難しかったねー

セットリストはうろ覚え&順番も適当です・・・あしからず

  

ワトソン

偉大なる頭脳

オールウェイズハピネス

プロテニス

赤いマスター

サイボーグ彼女

人生の灰

ハードロックサンダー

ズーバーマン

POLYSICS OR DIE!!!!

ニューウェーブ電話相談室

Catch On Everywhere

AT-AT

Tei! Tei! Tei!

シーラカンス イズ アンドロイド

Ah-Yeah!!

スリーオースリーオーマーン ・Miss. ドーナツ

カジャカジャグー

Shizuka is a machine doctor

NEW WAVE JACKET

I My Me Mine

BLACK OUT FALL OUT

Electric Surfin' Go Go

ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ

Baby BIAS

  

久々に汗だくになるまで動いたのですが

疲れるどころか逆にスッキリ!

明日がちょっと怖いね。

ヘドバンたくさんしたから絶対筋肉痛だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

札幌第一ホテルでランチ@札幌市中央区

うちの旦那がコレ↓を見て

名前を思い出せなかったらしく

Cimg3051

旦那「何だっけ?よっちゃん?

私「ちがうよ」

旦那「みよちゃん!!」

私はしばらく  _| ̄|○∠))バンバン

こんな感じで笑ってました。正解はなっちゃんです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

本題に戻ります。

札幌第一ホテルさんが移転しリニューアルオープンしたので

ランチしに行ってきました。

Cimg3046

車がたくさんとまっていて混んでるのかな?と心配になったけど

バイキングとレストランで分散されてるようで

すぐに案内されました。300円割引チケットを上司からもらったので

今回はレストランへ行きました。

十勝野ポーク・肩ロース生姜焼き御膳1200円を注文。ぜいたく~♪

ご飯は小さなおひつ↓に入ってくるので、食べたいだけ食べれます。

Cimg3043

お肉はやわらかくて美味しかったです。

お肉のうしろにキャベツが盛ってあって

小鉢は肉じゃが、煮浸し、白身魚の甘酢あんかけ、漬物。

ヘルシーでボリューム満点です。

写真には写っていませんが味噌汁もついてます。

洋食のプレートもあるようで

メインの他に日替わりパスタ、サラダ、ご飯、味噌汁

和食・洋食ともにコーヒーがつきます。

私はテーブル席でしたが、和室の個室もあり掘りごたつでした。

注文してから料理がくるまでそれほど待たなかったし

コーヒーもおいしかったです。

次は女性達を数名誘ってバイキングに行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

桜は咲けども冬服

あまりにも寒いので、今日はトックリを着てしまいました。

今日から仕事でした。

寒いし眠いしつらかったです・・・

ダラダラと昼夜逆転生活を送っていたのでね。

長い連休はいらないな。週休3日がいいな。

   

私の連休後半日記

2日の深夜に友人からチームナックスのお芝居に誘われる。

ものすごく行きたかったけど、3日の予定が決まっていなかったのと

旦那の方がナックス好きで、私一人で抜けがけできなかったので

泣く泣く断る。

   

3日の昼、旦那が友達と飲みに行くと言い出し

半ギレで送り出す・・・

HONOR観れたじゃん  ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

  

4日、ゲーセンで久々にメダルゲーム

お祈り大明神 祭 をやりました。(wiki でも詳しく見れます)

メダルだけど、確変があってパチンコ要素が強い。

マメに当たってくれるので、長いこと遊べます。

神社にあるような紐があって

紐を振ってケンカ神輿に勝つと

ジャックポット500~2000枚以上のメダルがもらえます。

↓ジャックポットを当てた様子↓

070504_214001001

ジャックポットを3回勝ち取り、300枚→2500枚に増えました。

金にならんのに本気出しすぎ (・∀・)

  

5日、旦那が仕事。

私は体調不良で寝たり、時効警察を見たり

携帯で時効警察の着メロをダウンロードしたりダラダラする。

札幌もようやく桜が咲いて、天気が良かったので

一気に洗濯する。風が強くて干すのが大変。

  

6日、髪を少しだけカットしてカラーした。

美容師さんがスタイリングしてくれた時は、いいなぁ~と思うのに

翌日自分でやると、なんか違う・・・。

  

ブログのカテゴリを整理しました。

「食べ物の話」という曖昧なカテゴリだけだったので

場所とジャンルで細かくわけました。

意外と多くて自分でもビックリ。

これから札幌情報増やしていきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏手羽元と大根の酢煮

今日は久々に酢煮を作りました。

070507_193901

【材料】 4人分(我が家は一回にこの量を作ります)

手羽元 10~12本

大根 半分くらい

(他に余り物があれば、しいたけ、いんげん、昆布などもあうと思われ)

(ゆで卵もおいしいが面倒なので私はあまり入れない)

醤油・酢 各1カップ

砂糖 大さじ9

しょうが 1かけら

【作り方】

①大根は1~1.5センチに輪切り

②大根を下ゆで(ひたひたのダシ汁でゆでると良い)

③その間にお湯をわかし、手羽元にフォークで穴を適当にあける

 手羽元をお湯にくぐらせる

④しょうがをスライスし、煮汁にいれ煮立たせる

⑤煮汁が煮立ったら手羽元・大根を入れる。落し蓋をして20分煮る。

 味がしみるように煮汁をかけたり裏返したりする。

※一晩おいたほうが美味しいです。

  

<おまけ>

レタスとちくわとしらすのサラダ

ドレッシングではなく、ゴマ油と塩コショウがオススメ!

食べる直前に味付けして下さい。

↓混ぜると写真的にわかりにくいから混ぜてないだけで

 本当は混ぜて良いです

070507_202501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

熊酒場に行ってきた

熊酒場とは新しいパチスロです。昨日行ってきました。

この熊酒場、シャッターがずっと閉まってるんです。

1000円が終わりかけの頃、急に

ガタガタ!!

シャッターが揺れだした!開店?

ずっと何もアクションがなかったので、これだけでドキドキ!

ガタガタが連続して、とうとうでてきましたよ。

ちょうちんが光って、シャッターが開いて

  

いらっしゃ~い

070502_211801001

熊女将登場!で、ボーナス確定。

なんか優しいしゃべりでね、女将。

癒されちゃうね。

久々に1000円で当てたなぁ。

シャッターがあけばボーナス確定という完全告知機だそうです。

はじめてやったけど初心者の人にはいいかも。

  

ボーナス中は熊三郎と女将の会話が笑えます。

熊三郎はネクタイを頭に巻いて、つぶやくのです。

「通勤電車って···いろんな人が乗ってるよね」

070502_212001001

このあと酔っぱらい熊たちの笑えるムービーが見れました。

駅のホームで寝てしまい起こされたり

家路につく途中にふと人生について考えてみたり

疲れたサラリーマンは泣くかもしれんなぁ。

まだいろんなパターンがあるらしい。

女将の会話によって高設定か分かるらしい。

いらっしゃいませのセリフも方言バージョンがあるらしい。

この後は女将が店を開けてくれなかったので

ビッグ全部のまれて帰りました。1000円で楽しめたからいいか~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

帰ってきた版オフィシャル本発売決定

まだ眠れないので時効警察話を。

時効警察オフィシャル本を買いました。

なかなか面白いです。脚本を複数で書いていることを今さら知りました。

そしてそして!!

帰ってきた時効警察のオフィシャル本も発売決定だそうです!

さっき恐ろしい事実が判明しました。

Googleでもyahooでも「猫ちゃっちゃ先生」で検索すると

Googlekensaku

当ブログがトップにくるのです!ビックリしたよ・・・

ご期待にそえなくて本当に申し訳ない m(u_u)m

今度発売のオフィシャル本には

あくまで予想ですが猫ちゃっちゃ先生がのるのでは?

皆さんオフィシャル本発売を待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの香りは珈琲の香り

実は28日から9連休なのです。

ハケンにとっては時給が減るので、あまり喜ばしくない。

でも片付けなど、色々とやることがあるので計画的に動かなくては。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

   

28日、高校の時の友人たちと食事。

イタリアン6品+飲み放題で3000円のお得なコースで

おいしかったし、けっこうボリュームもあって大満足。

職場で話す人があまりいないし、旦那も忙しいので

久々に人と話したなー。スッキリ♪

楽しい時間はあっという間だねー

1次会後は解散して、meeさんと二人でヨドバシへ。

デジタル一眼を見る。旦那に値段で反対されているので

半額くらいのオリンパスSP-550UZもいいなぁと思う。

  

29日、旦那宿直明けのため家でゴロゴロ。

夜はキャッツアイというゲーセンでメダルゲーム。

ハクション大魔王のスロットをやったらすぐに連荘。

ゲームセンターで十分満足体質。

  

30日、父から書類作成を依頼されていたので

完成品を実家に届ける。

実家の猫、ムックと実家の周りを散歩する(リード付)

Cimg3039

カメラを向けるとガンを飛ばすのは恒例です。

本当はもっとかわいい娘なのに・・・

平成2年の8月に隣の家の前に捨てられていて

我が家の家族になり、推定誕生日を6月9日にしたので

6月で17歳になります。

人間の年齢だと84歳説96歳説があります。

昔のように機敏な動きはしないけど

気が強いのは相変わらずなので、油断するとガブリとやられます。

最近テレビにうつった鳥などを見ることにハマっているらしい。

意外と旦那に懐いている。おとなしく撫でられるし

今日なんてモスを持ち帰りにして実家で食べたんですが

旦那に「ニャー」と鳴いて何かを欲しがっていました。

シーバもいいけど猫砂を買ってあげようと思う。

  

実家に行った後、友達が結婚したので

お祝いを持って遊びに行った。

リクエストがコーヒーメーカーで

ステンレス製のをプレゼントしました。

早速、淹れたての珈琲をごちそうになる。

夕食はキムチ鍋を作ってくれた。楽しかった!

彼女の幸せそうな笑顔が印象的だったな。

  

新婚夫婦はアツアツでいいね、なんて気軽に思えなくてね。

ひねくれモノ?

なんの努力もせずに幸せを掴む人が、いないこと分かってるから。

だからこそココロから祝福できる。

  

苦いから美味しい珈琲のように

幸せと苦労は背中あわせで

想像がつかないほど色々あって

乗り越えて今があるんだろうと思う。

  

そんなこと考えながら、珈琲の香りを楽しんで

砂糖を少しだけ入れた。心も体も温まる。

普段たまに1杯飲む程度なのに

3杯も飲んだので眠れません。子供か?┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »