« ハミンの神 | トップページ | 札幌の空は広くて青い »

2007年4月21日 (土)

砂肝は女性の味方と言っても過言ではないのだ!

今日はLANケーブルや友達の結婚祝いを買いに行こうと思っていたのに

旦那の調子が悪くずっと寝ているので、2コ目の記事を書きます。

タイトルは時効警察風なのだ。(5/6TBが多いので少し変えました)

久々の料理紹介なのだ(しつこい)

その前に我が家のキッチン。

070417_183901

あまりモノを出さないようにしました。

おたまや調味料なども収納。シンプルイズベスト!

  

さて本題に戻りますが使う食材は砂肝です。

鶏の砂肝はレバーよりさらに低脂肪。

そして鉄分が豊富。ビタミンBやビタミンAが多いのも特徴です。

   

゚・*:.。.砂肝の醤油漬け .。.:*・゜

材料2人分

砂肝150~200グラム、ネギ、醤油、ゴマ油、白ゴマ

070417_183801

これ190グラムで129円でした。

ネギは小口切り、砂肝は食べやすい大きさに切り

酒を少々くわえたお湯に砂肝をいれ茹でます。

070417_185001

このようにアクが大量に出ます。

アクはきちんと取り、5分ぐらい茹でます。

茹で汁を捨て、水で洗います。

ボウルに砂肝、ネギを入れ

醤油はひたひたより気持ち少ないくらい入れます。

ゴマ油・ゴマはお好みで。

生姜のせん切りをくわえてもいいかもしれません。

もちろんなくても大丈夫です。

070417_185701

本当は瓶につめて一晩漬け込んだほうが美味しいけど

一時間ぐらいでもイケます。コリコリとした食感がたまらない!

私はお酒が飲めませんが、きっといいつまみになると思われ。

|

« ハミンの神 | トップページ | 札幌の空は広くて青い »

食 料理・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/14798964

この記事へのトラックバック一覧です: 砂肝は女性の味方と言っても過言ではないのだ!:

« ハミンの神 | トップページ | 札幌の空は広くて青い »