« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

新しい季節はなぜか眠たい日々で

いつぶりだろう?テンプレを変えてみました。

Henry と迷った → http://design.cocolog-nifty.com/document/d_309.htm

カテゴリーを整理してみたり、いろいろ変えてみました。

家の片付けのほうが大事なのになぁ。こっちに熱中してしまった・・・

  

カメラ熱が高まっていたので、朝から散歩に行こうと意気込んでいたけど

思ったより疲れていたので、ずーーーっと寝ていました。

これから友人たちと食事なので外出します。

久々に札幌駅前に行くよ!

お昼に行ったらタカトシが見れたかもしれないが

あの人混みを見たら行く気がしない。

新しい店とかできてそうだなぁー

こないだ整理してたら期限の切れた

ステラプレイスカードとアピアカードが出てきた・・・

今はJRスクエアカードに統合されているのか~

他のクレジットカードも連絡してないんだよなぁ・・・

さぁ、そろそろ準備しなきゃε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10万あったら浮気します

火曜日、テレビを見てたらNHK趣味悠々という番組で

デジタル一眼レフ風景撮影術入門をやっていて見入ってしまった!

川の水が流れる水面や、滝の水しぶきの撮り方をやっていたけど

こういう写真が撮りたい!!の連続だった。

やっぱりデジタル一眼っていいなぁーという想いが強くなる。

  

でも私は HOLGA のためにスキャナまで貢いだ女・・・

ヤツはかなりのギャンブラーなわけで

想像を遥かに超えて素晴らしいことも、たまにあるけれど

自分のイメージで残しておける確実性がないところに悩んでいたのです。

  

そして今持っているデジカメ。これが使えない。

私のイメージ通りの写真が撮れない!

そのもどかしさを解決してくれそうなのが

新しい彼、そう、デジタル一眼レフなのです。

  

一眼レフのイメージって

デカイ・重い・難しそう

まるで気難しい相撲取りだよ。どう付き合っていいかわかんねー

でも最近のデジタル一眼レフは

小さい・軽い・簡単、そして高性能

まだまだお値段がね・・・高いけど・・・

  

ギャンブラーでリスクの高い男と

誠実で仕事ができる身近な男

私は後者がタイプです。皆さんはどうですか?

    

今日は飲み会の予定だったのですが急遽中止になり

本屋でカメラ雑誌を立ち読み。

昨日HOLGA熱が高まったと書いたくせに、デジタル一眼レフ熱も高まってきてます。

オリンパスのE-410はなかなかいいらしい。1000万画素。

高性能なのにコンパクトカメラのように液晶を見て写せるし

350ミリリットル缶ジュース並みの軽さってのがいいじゃないですか。

同様のスペックで他メーカーからも出てるけど

高性能だから写り込んでしまうゴミ問題も解決されるし

あ~~~欲しいなー。宝くじ当たらないかな。

10万あったら即浮気しますよ。

もちろん旦那には却下されましたよ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

「HOLGAがあるでしょー」って。あーありますよ。

「子供が生まれたらね」だって。それじゃあ遅い!

なんとか説得しようと思います。

まさか自分がこんなにカメラにのめりこむとは想像しなかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月26日 (木)

アーミーホルガ!

今日は3つも記事を書いてしまうのは、HOLGAニュースを見つけたから!

HOLGAにアーミータイプが!いいかも、コレ

http://clubcapa.cocolog-nifty.com/topics/2007/04/army_holga4_8955.html

http://www.superheadz.com/armyholga/index.html

待望のレリーズが!これでバルブ撮影が思いのままだ。欲しい!

http://www.superheadz.com/holgaaccess/

レリーズというのはリモコンボタンみたいなもんです。

激しく気になる、しろねこHOLGA

http://www.superheadz.com/shironekoholga/

さぁHOLGA熱が高まってきましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫ちゃっちゃ先生に会いたい

私の会社の周りの人達は日ハムの話題しかないのですが

我が家は時効警察ブーム

「○○すれよおーい!」と言うのが流行っております。

もちろんホームページもチェックしているのである。

ドラマも面白いがホームページが凝りに凝っていて芸が細い!

世界一トレンチコートの似合う刑事、十文字さんのブログもあるし

誰にも言いませんよカードも作れちゃうし

スペシャルな時効警察では各自の日記が見れちゃうし

あとは猫ちゃっちゃ先生がどんな猫なのか

動画を公開してくれれば言う事ナシ!!

~時効警察まるわかり辞典より~

【猫ちゃっちゃ先生】

資料倉庫の主の猫。仰向けに寝て

首を左右に“ちゃっちゃっちゃっちゃっ”と動かすため、霧山がそう名づけた。

主になるぐらいだから大きい猫に違いない。

仰向けに寝る猫のおなかは可愛くてたまらんね。

首だけを左右に動かすなんて難しそうな気がする。

お手々もついてきそうだけどね。

  

明日は飲み会だからリアルタイムに見れないけど

宴会がはじまる前にオフィシャル本を買うぞー!(゚Д゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココセレブ special プレゼント希望!

( ´Д`) <はぁ~ 暇だ!仕事が暇すぎる!

なので仕事中に女番社長レナブログを見て

写真をクリックで拡大して「社長ぉ~」 (´∀`*) と微笑んで時間をつぶしています。

レナ社長インタビューはマンガがと~っても面白かった~

私も猫耳をつけた社長が目の前にいたら、かなり興奮して写真を撮りますよ!

そんなレナフリークの私ですが

ココログではテンプレート要望をトラックバックで募集しているので

プレゼントに応募したうえに、ちゃっかりテンプレの要望もします。

猫パンチTV大好評なのに

ココログには猫デザインのテンプレが少ない!

おかしいですよ!

是非、レナ社長テンプレートも作って下さい!!!!!!

猫耳もいいですが、普通にカワイイ写真のレナ社長を希望。

これができるのはココログさんだけですよ。

これはいい企画だと思うんですが。

サイドバーに一言ビンタが日替わりもしくは週替わりで表示されると楽しい。

それからついでに全テンプレートの一番下に「次へ」ボタンが欲しい!

あ~あの写真のレナ社長が見たい!となった時に

カレンダーまで戻らないといけないのですよ。

次へ、もしくは前へボタンがあればラクにバックナンバーが見れるのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

札幌の空は広くて青い

070423_074301

月曜日、通勤途中の豊平川。

この2年で中心部に高層マンションが増えたと思う。

でもまだまだ札幌の空は広くて青い。

雲がぽっかり浮いてていいね。

  

事務所の中は春というより初夏のように暑いけど

通勤は自転車なので風が冷たくつらい日々でした。

でもようやく暖かくなってきましたよ。

  

今日、夕飯の買い物をしていたら

知らないおばあちゃんに話しかけられた。

「これ何グラムって書いてあるの?」

実はこれ初めてではない。

ほぼ毎回知らない人に話しかけられる。

何なんだ?

わたくし良い人オーラだしてないんですけどねぇ

  

久々に音楽の話。

スピッツの新曲「ルキンフォー」が良い。   

「ダメなことばかりで 折れそうになるけれど」

「かないそうな気がしてる」

安っぽい前向きなコトバより、こっちのほうがリアルだと思う。

だから心地よい。

平成風俗をようやく入手。

ジャケットのモノクロ写真は聞くと納得。

モノクロ写真がすごく似合うのだ。

美味しい珈琲を入れてくれる喫茶店のBGMのような

モノクロな色気のある素敵なアルバム。

私は「浴室」がお気に入りです。

気付いたら今週末からゴールデンウィーク。

HOLGAに入ってるモノクロフィルムを使い切らなくては!

洋室が一部屋微妙に片付いていないので

片付けが優先です。

30日はsleepy.abがアップルストア札幌でライブをやるので見に行きたい!

旦那をどう説得するかが問題だ・・・

札幌だけの音楽番組「なまおん」にsleepy.abが出ていて

旦那の前で録画したのを見ていたら

「この人達、札幌の人なんだー」と言ってきたので

少しは興味ありそうだけど、ヤツは出不精だからなぁ。

映画バベルの割引券をもらったので映画も見に行きたいし

円山動物園に行って写真が撮りたいし(旭山は混んでるからまだ行かない)

ユンニの湯にも行きたいなぁ。

会いたい人もたくさんいるし、やることがたくさんだ!

あ~でも片付けなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月21日 (土)

砂肝は女性の味方と言っても過言ではないのだ!

今日はLANケーブルや友達の結婚祝いを買いに行こうと思っていたのに

旦那の調子が悪くずっと寝ているので、2コ目の記事を書きます。

タイトルは時効警察風なのだ。(5/6TBが多いので少し変えました)

久々の料理紹介なのだ(しつこい)

その前に我が家のキッチン。

070417_183901

あまりモノを出さないようにしました。

おたまや調味料なども収納。シンプルイズベスト!

  

さて本題に戻りますが使う食材は砂肝です。

鶏の砂肝はレバーよりさらに低脂肪。

そして鉄分が豊富。ビタミンBやビタミンAが多いのも特徴です。

   

゚・*:.。.砂肝の醤油漬け .。.:*・゜

材料2人分

砂肝150~200グラム、ネギ、醤油、ゴマ油、白ゴマ

続きを読む "砂肝は女性の味方と言っても過言ではないのだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハミンの神

お久しぶりです。ようやくネット開通しました!

光デビューしました。ADSLより月額が安いのが嬉しい。

でも感動するほど早いわけでもないなぁ。

そんな訳で久々にパソコンからの更新です。

  

職場まで自転車で通っていると書きましたが

あるグループ長に「どこにとめてるの?」と聞かれ

「近くの駅です。会社の近くにとめるところないから・・・」と答えると

「うちの倉庫にとめてもいいか聞いてあげるよ!」と言われ

なんとグループ長が集まる全体会議の議題として出してくれて

昨日から倉庫にとめています。

こういう議題が出てもOKな雰囲気って北海道だなぁーと思いました。

  

埼玉に住んでいる時は宅配食材を使っていて、その理由は

通勤時間が1時間20分かかっていたからです。

宅配食材は、献立はある程度選べて、二人分の食材が届けられているので

家に着いたら作るだけなので非常に便利でした。

今は通勤時間が30分なので余裕があります。

宅配食材はメニューにもよりますが

二人分の夕食1000~1500円ぐらいかかっていました。

宅配食材より安くすませよう!ということで

1000円でお釣りをもらう!を目標に買い物してます。

  

私が行っているスーパーはF、T、Rの3軒。

F は、毎月12日が○ードデー(札幌の人はこれでわかるだろう)

T は、9日が○急デー(バレバレだ)

R は、赤いR○R○カードを出すと会員価格になります。

そのうちの一軒、Fでの出来事を紹介します。

Fの精肉コーナーの前を通るたび、この歌が流れています・・・

さぁ、みんなもクリックだ → ジンギスカン

魚コーナーでは、私はまったく知らなかったのですが

ポンキッキでかかっているらしい「きょうはめでタイ」がずっと流れています。

試聴はコチラ

魚コーナーと精肉コーナーは3メートルぐらいしか離れてないんです。

「タイタイタ~イ!(タイタイタ~イ!)」

          VS

「ジンジンジンジンジンギスカン♪」

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノ  うるさーーーーい!

混ざるのでイラっとします。でも知らないうちに口ずさむ自分が嫌です。

  

そして12日のFデーは色んな詰め放題が開催されるのです。

会計後に袋詰めするテーブルにおいてある小さな透明ポリ袋を想像して下さい。

あれに、しいたけ詰め放題。一週間しいたけですか?

もう少し大きなポリ袋に、ハミン詰め放題。

ハミンとはヤクルトの安いやつですね。

銀紙が破れたらアウトなんです。これは難易度が高い!

「ハミンの神」と私が勝手に命名したじいさんがいまして

それはそれは器用にそして素早い手つきで詰めていくわけですよ。

底はポリ袋を広げるように、そして次の段は逆さまに

ポリ袋は封をしなくてもいいらしく

神が詰めた袋はハミンとハミンがガッチリ組み合い

袋からはみ出ても崩れないのです。あれは写真撮りたかったなー

賞味期限内に飲みきれるのか?

そしてから揚げ詰め放題。

こちらは透明のカップにフタができるまでというルールらしく

主婦がパズルを組み立てるように最後の隙間にあうピースを探していました。

そんな感じで人間観察を楽しんでおります。

  

仕事ですが、ちょっと思い出してきて忙しくなってきました。

キリをつけるタイミングがつかめてません。

ついつい休憩なしで仕事し続けてしまう時がよくあって

ノドが乾きすぎて気付いたりして

これはいかんなぁーと思うけど、なんかうまくできない。

女子更衣室にはソファがあって休憩するにはもってこいの場所ですが

支社長のすぐ隣なので、長居するとサボっていると思われるのもイヤだし

同じ階にもう一社入っていて、そこの人なのかうちの会社なのか不明ですが

トイレを汚く使う人がいて萎えます。

   

そしてほとんどの人がファイターズファン。

話すことはファイターズのことばかり。

うちの両親もすっかりファイターズファンになっていたし

完全に乗り遅れています。

スポーツを熱狂的に応援したことがないからわからないや。

まぁ、マイペースにがんばりますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

帰ってきた二年前の記憶

帰ってきた二年前の記憶

まだネットが繋がりません。来週です。ベッドで寝ながら携帯から更新。

写真は今必死にやり込んでいるDSの画面。

ドラクエモンスターズジョーカーで珍しいスライムを仲間にしたところ

もりもりスライムって(ノ∀`)

そしてタイトルで気付いた人はいるだろうか?

テレビをあまり見ない私が大好きなドラマ

時効警察が帰ってきたのだー!!

金曜の夜は皆様、時効警察をご覧下さい。

あのゆるい雰囲気、ちりばめられた小さな笑い

三日月君、あんなに可愛いのにかなりの妄想好きだし

霧山君がメガネをはずしたらズバッと事件解決!

トリックが好きなら好きだと思います。

13日は時効警察すごい好きなのにDSをやってて

しかもアジカンのライブDVDを見ながらやっていて

気付いたらもう終わってて…(;´Д`)やばい

でも!録画できてた!

ハードディスクDVDってすごいわー。

さてお仕事ですが

私→前任の派遣さん→私 二年の空白があるわけです。

前任の派遣さんが得意分野と苦手分野があって

データ収集、集計、資料作成が苦手だったらしく

そのへんの仕事がなくなっているのに気付きました。

私の時は会議資料作るの大変だったのになぁ。

メモ見たら自分で作らないで周りからもらうだけで驚いた。

エクセルは得意だったみたいで、フォームを見たまんま作るのは得意。

でも上司の意向を聞いて新しく創造するのは苦手。

あと仕事はファイルだけ。

やってもらいたいことはあるけど苦手でミスするから

だんだん任せられなくなったらしい。

東京は仕事量が多いから一人に与えられる種類は少ない。

札幌は量が少ないから一人当たりの種類が多い。

前任はその種類すら徐々に減っていったわけで

噂で居眠りしてると聞いていたけど、暇だったと思うよ。

そして隣りの席の経理の男性は、暇そうな前任にイライラしてたらしくて

「凛さんがきてからイライラしてないんだよ」と営業マンに教えてもらった。

暇ってラクでいいと思われる人もいると思うけど、意外に苦痛。

で、隣りにイライラされたら、つらくて辞めるよなーと思った。

前任がこんな感じだったので、営業マンの仕事が増えていて

「凛さんになら頼める!」という期待が

今週からじわじわきてます。

忙しかった!居眠りする時間なんてないよ。水飲むのも忘れるくらい。

残業してもいいレベルだけど、あえてしなかった。

みんなが知っているのは社員の私。今は派遣。

社員の時にできたことが派遣だとできない。

例えばデータを共有するデータベースの設計。

帰ってきて一番最初にリクエストされた仕事がこれで

社員の時は他部署のデータベース開発もしていたのを思い出した。

派遣には権限がなくてできないのだ。

派遣になって出来ないことが増えたのは確かだけど

二年前の私にないものが、今の私にはある。

東京で学んできたことを札幌に還元したい!

エクセルはかなりパワーアップしたと思う。

二年間開けなかった引き出しは開きにくく、まだ時間はかかるけど

二年前に戻すんじゃなくて、今の体制にあった形に進化させたいと思う。

がんばりすぎないように、リラックマでたまに息抜きしてます。

さあ今日は洗濯と服を捨てるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

ゴースカ4

07年4月8日、スピッツのファンクラブ限定ライブ

「ゴーゴースカンジナビア」

略してゴースカに行ってきました♪(※4/22 曲追記)

家から自転車で中島公園へ。

妹と待ち合わせ。早くついたので中島公園の池を写メる。

ゴースカ4

そして道を聞かれる。恒例だね。

小腹がすいたので妹オススメの「茶蔵」という店へ。

(茶蔵は別記事にします)

ライブはまったりした雰囲気でした。

椅子席だからかもしれないね。

初期スピッツと題して昔の格好で前座をした後に

今スピッツとしてライブがはじまりました。

※曲順は適当です

クリスピー

スピカ(ファン投票第3位)

ファン投票20位を当てると賞品がもらえるとのことでしたが

自分が何を書いたのかも思い出せず

結局名前は呼ばれなかったのでハズレました。

まだレコーディングしてない新曲を演奏してくれて

私は「点と点」「P」が好きでした(どちらも仮名)

あと「ねずみの進化」という曲もやってくれました。

それからカバー特集では

エレカシの「悲しみの果て」、ブルーハーツ「リンダリンダ」

どちらも必ずスピッツ風味になってしまうところがいいなと思う(*´∀`*)

  

写真撮影タイムは自分の席からで

全然ダメだった…

ズームが苦手な古いデジカメだから顔が真っ白で

スピッツかどうかわかんない…

帰りは妹と串揚げの店へ。

妹は歯痛でつらそうだったなぁ。

私は美味しくいただきました。

それにしても今年40歳になるなんて信じられないな。

マサムネ氏は今日も素敵でした(ノ∀`)

キラキラをもらってきましたよ。

あ、おみやげのエコバックかなり使ってます。

いつもおみやげがいいんだよね~

今週も頑張ります。

魔女旅に出る

稲穂

多摩川

ロビンソン(ファン投票第2位)

猫になりたい(ファン投票から除外される人気曲)

ハチミツ(ファン投票第20位)

バニーガール

ヒバリのこころ

8823

俺のすべて(ファン投票第1位)

スパイダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

green tea cafe 茶蔵@札幌市中央区

コンサートホールkitaraやZepp Sapporoに行く人に

おすすめしたいカフェ。場所は中島公園の交番隣りです。

070408_163201

古民家を改造した10席ほどのカフェで

内装は古い部分を活かしながらも都会的で

すごく落ち着けるカフェです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

green tea cafe 茶蔵

住所 札幌市中央区南9条西4丁目

TEL 011-562-8341

営業時間 12:00~20:00

定休日 無休

駐車場 たぶんない

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

カウンターに座り、目の前でいれてくれるお茶が美味。

おにぎりは数種類ある中から選べて

おかかチーズと高菜にしました。

デザートにプリンを注文。

妹と二人で行ったので、半分こして食べました。

お茶とセットで1人1000円くらい。

お茶は急須に入ってくるので何杯か飲めます。

ゴースカ4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い夢?

長い夢?

派遣は交通費が出ないので自転車通勤です。

のんびりこいで30分。

写真は通勤途中の豊平川。

雪捨て場にもあまり雪がないです。

洗濯機は真下排水にならず、左右変えてもらって設置できました。

二週間分たまっててうんざりです…

片付けは順調にすすんでます。

あと洋室一部屋を残すのみ!

パソコンは光で21日開通予定です。

仕事は思い出しながらスロースタートです。

私がいた時の支社長と変わっていて、余計な仕事が減っていて良かったけど

みんな良い意味でも悪い意味でも変わってなくて

東京でパワーアップした分を北海道で還元したいです。

慣れないのが、旧姓で話しかけられたり、名前で呼ばれること。

結婚して10ヶ月で東京に異動だったからね。

名前で呼んでくれるのは昔から知ってる人。なつかしい感覚になります。

あと慣れないのは「なまら」「なげる」が普通なこと。

なまら=すごい、なげる=捨てるという方言。

それからたまに変な感覚になる時があって

東京にいたことが長い夢だったのかな?とか

本当に札幌にいるのか?とか

街並みがけっこう変わっているんです。

更地になってたり、新しい建物が建っていたり

記憶の中の札幌と違うことがあって

好きだったあの店はまだあるかな?とか

寂しい心配をしてます。

食べ物はやっぱりおいしい!

そして安いし盛りがいい。

昨日やっと自分の親のところに行けました。

久々に猫をさわる。

我が家にも案内しました。

今日は妹とスピッツのライブに行きます。

パソコンがネットに繋がってないから後回しになってて

ipod充電器を出してないから、ずっと音楽聞いてなくて

いい気分転換になると思います!楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

新居にはアクオスでしょ

新居にはアクオスでしょ

先程、我が家にフルスペックアクオス37インチがやってきましたー!!!

タバコの小ささ分かりますか?でかい!!キレイ!

写真はさっそくPS2で無双オロチを試す旦那。

重低音がきいてて音もいい!

これを買う経緯としては、新居が新築ということと

旦那はテレビ好きで映画も好きなので

私が転勤前に

「二年間東京で頑張ったから好きなのを買いなよ」とあっさり言ったら

ものすごい悩んでしまったんです。

32インチにしようと決めて、お店へ行きました。

店員さんがDVDも買うならポイントを考慮した結果

37インチのほうがお得と聞かされて、さらに悩む旦那。

ポイント36パーセントもつけてくれるんです。

私は店員さんの説明に納得したし、対応が気に入ったので

なかなか決められない旦那にイライラして

すぐ近くで現金30万をおろしてきて、旦那のポケットにいれ

「37でいいよ」と一言。

「ホントにいいの???」とビックリする旦那。

ポイントでスゴ録、PS2のD端子なども一緒に買いました。

いい買い物しましたよ。

昨日は久々に札幌出社しました。

長期出張だったみたいだねとか

違和感ないとか

あっという間だったね

いろんなコト言われました。

歓迎の声が多い中、もちろん雑音もあるわけで

陰で「太ったんじゃねーの?」

って言ってるのが聞こえてきて..._| ̄|○

まったく変わってない。むしろ痩せたのになぁ。

ものすごい細い先輩がいるからだと思うけど

その先輩も「シワたくさんあるね」と直接言われたり

デリカシーのない人が少数いるんです。

凹みそうになったら、東京で頑張ってるみんなのコトを思い浮かべてました。

今日明日は休みです。

今日はあと洗濯機が真下排水になってしまうので業者が下見にくるのと

入居前に既に傷があったので管理会社にきてもらいます。

その後は銀行で住所変更。

片付けもまだまだ細かいところまで出来ていません。

がんばるぞー(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

とりあえず寝れます

なんとか寝れるような状態になりました!

明日、会社に行き二日休みです。

体調は軽い風邪でとどまってます。

き、筋肉痛です…(;´Д`)

これからスーパー銭湯で体を癒して早く寝ま~す。

まだまだ片付けの日々は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »