« BON BON FRAISES@東京大井町 | トップページ | 新築即決 »

2007年3月 2日 (金)

まだ新千歳空港ですが

まだ新千歳空港ですが

新千歳空港つきました。

空気がさわやかでいいですね(^^)

初めて飛行機の中でDSやりました。

揺れなかったから平気です。

これから旦那の実家に向かいます。

|

« BON BON FRAISES@東京大井町 | トップページ | 新築即決 »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!!

はい、ますは穴なしでやってみます!

フィルム送りとファインダーのアドバイスありがとうございます!!!
ファインダーから見えたのがそのままちゃんと写ると思ってました;

色々と教えてもらえてすごく嬉しかったです♪
本当にとても助かりました(u_u*)

投稿: 77 | 2007年3月 4日 (日) 22:21

今、手元にないので曖昧ですがたしかそれで穴までうつるはずです。
穴までプリントするには、きちんと説明しておいた方がいいらしいです。
何も言わないと穴なしになると思われます。
穴ありだと時間もかかるし高いと思われます。
写真屋さんと相談ですね。プロラボ系ならできそうです。
穴ナシで良いなら普通の写真と変わらない料金と早さで出来ます。
まずは穴なしでやってみてはどうでしょう?

あ!あとたまに巻く時にきつくてなかなか巻けない時は
少し戻してから巻くとすんなりいけましたよ。
無理に巻くと跡が残りますので気をつけて!
あとはあえて巻かずに重ね撮りも面白いかも。
ファインダーはポロっと取れやすいですよね。一応つけてますが…
まぁ参考程度に覗く感じですかねー
ファインダーが真ん中だったら覗いたままでもいいんですが
左にあるので、撮りたいモノを気持ち右に見えるぐらいを狙って下さい。
いろいろと書きましたが、素敵な写真が撮れるといいですね♪

投稿: 凛 → 777さん | 2007年3月 4日 (日) 00:29

親切にお返事してくださり本当にありがとうございました!!

昨日スーパーヘッズのサイトを見ていて、35mmフィルムホルダーがあるのを知らなくて、発見した瞬間購入することを即決し今日早速ホルダーを買ってきました笑

ホルダーにはすでにマスクがついていてあれをはずすと穴も印刷されたのがとれるんですよね?なんかマスキングの説明の紙もついていて、それらしき物をはずそうとしたら普通にはずれたので・・・

説明とても助かります!!やっぱりカウンターをしっかり見ながら調節したほうがいいですよね;

あと専用ファインダーもついていたのですがそれで撮ったら大丈夫そうですか(' ')?

投稿: 777 | 2007年3月 3日 (土) 23:23

※追記
http://www2.saganet.ne.jp/hidehito/holga/holga135.htm
やりたいのはこれですかね?

はじめまして。
今日は自宅ではなく、札幌の旦那の実家にきているので
ちょっと説明がうまくできるかどうかわかりませんが
私はブローニーの時に使う裏蓋をはずし
35mmホルダーを使っています。
三脚穴がある下の方にフィルムカウンターがあって
けっこう巻いたような…1が表示されたらストップです。
セット前に巻き戻してからフィルムを入れたと思います。
35mmホルダーは撮り終えるとカウンターの近くに
手動で巻き戻す部分があるので
もし撮ってる最中に巻きすぎたら戻せます。
巻く回数はカウンターを見ながら調整ですね。
現像すると、かぶっていることもあります。
それからファインダーで見える景色より、上下がうつらないので
一歩引き気味で撮るといいと思います。
犬を撮ったらちかすぎて顔がうつってなかったので…。
35mmだとトンネルエフェクトはでませんが
ぼんやりとした味のある写真は撮れますよ!
うまく説明できたでしょうか?
また分からない事があればコメント下さいね。

投稿: 凛 → 777さん | 2007年3月 2日 (金) 21:02

はじめまして。こんにちは! 
HOLGA 現像 高い で検索してきました笑
私もHOLGAを去年の10月くらいに買い、やっとこの前撮影して今日現像を取りに行ったのですが、現像代が1501円でした・・・
しかも15枚撮影設定で行ったのに11枚しかありませんでした;
なので今度は35mmで撮影しようと思うのですが、説明書やいろんなサイト見たのですが、いまいちフィルムの先端をスプールの溝にはめてから何回クリックを鳴らしてから1枚目ができるのかなどがよくわかりません。。。
いきなり訪れたのに申し訳ないのですが、教えてもらってもいいですか?
本当にごめんなさい。。。

投稿: 777 | 2007年3月 2日 (金) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/14799067

この記事へのトラックバック一覧です: まだ新千歳空港ですが:

« BON BON FRAISES@東京大井町 | トップページ | 新築即決 »