« 増えれば増えただけ | トップページ | 桜が咲くころにまた思い出すでしょう »

2007年3月24日 (土)

どこにいてもただ願っている

来週の今頃は新居にいるのか~。まったく実感がわきません。

久々の更新はパソコンです。一週間を振り返ります。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

19(月)

仕事引継初日。

どう説明するか?とかマニュアル作りを先週から入念にやってきました。

①一通り流れを説明

②私が少しやって見せて

③実際にやらせる

④弱いところを再度説明

この流れで教えるのが私のポリシーなのですが

予想以上に時間がかかり、あまり進まなかった・・・

説明していて、分かってくれた!!という実感がわかないんだよね・・・

打って響くタイプではないのは他の人から聞いていたけど

ランチ後、すごいぼ~っとしてて頭に入っていなそう・・・心配・・・(ノД`)

  

家に帰り、ごはんを作る。

2年前、私が社員をやめて派遣になったのは

「仕事と家事の両立」それと「会社員のしがらみからの解放」という理由から。

残業が多いとどうしても家事がおろそかになるし

体も強いほうではないし、札幌から東京へ行くことになり

通勤時間が長いし、札幌を出て生活するのは初めてで

社員のまま仕事と家事の両立ができるか自信がなかった。

子供ができたら急に辞めてしまうかもしれないし。

それから会社員のしがらみというのは

旦那は同じ会社で同期入社。職種は違えど比較されたり

札幌→東京の転勤が決まった時

旦那に「お前だけ東京に行け」とか言ってるのを聞いたり

男尊女卑な支社長のせいで私が強制的に辞めるしか道がありませんでした。

本当はもっともっと社員でバリバリ仕事したかったけど

今はこれで良かったと思えるようになりました。

  

2年前、誰も知らない職場で不安でいっぱいで寂しかった。

仕事も家事も当たり前のこと当たり前にやって

薄い紙を一枚一枚丁寧に重ねるような毎日。

気付いたら簡単に破けない厚さになっていて

くだらない話しをできる仲間や友達ができていて

今は離れてしまうのが寂しくて寂しくて・・・

  

最近、sleepy.abやPOLYSICSを聞いていたけど

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ファンクラブ」を久々に聞いて

私のこの2年間が似てるなと思った。

「暗号のワルツ」ではじまり

「タイトロープ」で終わるこのアルバム。

うまく笑えなかった、私のこの想いなんて伝わるはずないと思っていた。

それがいつの間にか

時が経っても色褪せないたくさんの思い出を右ポケットに握りしめて

私は旅立ちます。

  

って、ここで日記終わりっぽくなっちゃったけど

まだ続きます(^_^;)

    

20(火)

会社でインフルエンザとノロが流行りだして焦る。

気が張っているので今は大丈夫。

いろんな菌が体内に潜伏していそうだ・・・

引越が終わってからが心配。

  

この日は引継なし。

引継していると通常通り仕事できなくて

どんどん仕事がたまっていくのでそれをこなす。

22日にまた引継するので準備もあって残業。

残業後、飲みに行きました。

主任オススメの一品280円の店が祝日前だから混んでいて

駅周辺をさまよい歩く・・・

なんとか居酒屋に入り、あとから数人合流。

大阪に転勤になる上司の仕事に対する熱い想いを聞けて

ちょっと感動したし、ますます尊敬した。

あとは、いつものようにTさんと主任をいじって楽しむ。

この3人でつるむの楽しかったのになぁ。寂しい。

  

電車に乗って帰る前に、酔っぱらった主任が缶コーヒーをくれた。

酔うと知らない人に切符や飲み物を買ってあげることもあるらしく

これから一時間電車に乗るのに、缶コーヒーって・・・

しかも寒いのに冷たいのだし!これには笑ったなぁ~

せめて暖かいペットボトルにしてほしいものです。

  

21(水)祝日

引越準備は小物まで業者が荷造りしてくれるので

貴重品と下着など見られたくないものを前もって荷造りするだけなので

それほど忙しくないのです。

ゆっくり体を休めることに専念。

  

車が先に旅立ちました。

一週間~10日ぐらいかかるので早めに出すのです。

その後、住民票を取りにいって郵送。

美容室に行って髪を少し切りました。

それぐらいしかすることがなくて、旦那がゲームを欲しがったので

Cimg2973

ドラゴンクエストモンスターズジョーカーを購入。

FF3はセーブ3つあったので、旦那と共同で遊べて

これもそうだろうと思い私が先に遊ぶと

セーブが1つしかなくて焦る。

私は旦那に「私の消して、先にやっていいよ!」と言ったのに

旦那が凹んでしまって・・・

「凛がやった後でいいよ・・・」と拒否・・・。やらかしてしまいました。

    

22(木)

引継2回目。私の仕事を引き継ぐ人は

私の他にもう一人と上司がやっていたことも少しやることになって

私の持ち時間は午前中のみ。

前回できなかったことをやって、一応一通り終了。

また26(月)にもきてもらうことにした。

本当は毎日きてもらっても構わないんだけどね。

なんか彼女もいろいろあるらしい。

午後からは上司ともう一人の人との引継。

ちらっと顔を見たら、少しキレ気味だったなぁ。心配。

  

仕事が終わってから、神奈川の友達に会う。

関東にいる唯一の友達で、小学校からの親友。

「これで最後じゃないけど会いたいな」と私がメールしたのですが

私は関東から離れるけど「会いたい!」という想いがあれば

いつだって会えるんだよっていう意味だったのですが

彼女はこの日が最後ではないという意味にとらえてしまったらしく

最後に手紙渡そうと思ってたけど用意してないんだ・・・と悲しそうで

誤解させてしまって申し訳なかったです。

  

記念に何かお揃いのモノが欲しい!ということで

アクセサリーとかいろいろ見たけど、これにしました。

Cimg2972

ステンドグラス風の小さなフォトフレームです。

Cimg2956

ドリンクバーがあるレストランで食事して

ちょうどその日の朝、電車の中で一人喧嘩してる人がいたんです。

誰かとケンカしてるんじゃなくて、一人なんです。

電車の中で大声で怒っていて、面白かったんです。

その人を見て、こういう話好きだろうなぁ~って

友達の顔がすぐに浮かびました。

そんなくだらない話しとか、たくさん話をしました。

料理のラストオーダーになって、ドリンクのラストオーダーになって

時間があっという間に過ぎて、店を出ました。

帰る方向は反対だから私が乗る電車が先にきて

握手をして

ちょっと泣きそうになった

友達も泣きそうだった

いっぱいいっぱい手を振って

扉が閉まって

電車が動き出して

また手を振って

友達の顔が見えなくなりました。

  

これから簡単には会えなくなる。それは寂しいことです。

どこにいても元気でいてほしい。そう願ってる。

電車の中だったけど、悲しくて泣くんじゃなくて

なんだかあったかい気持ちになった。

こういう友達がいて、しあわせで小さな涙が出ました。

   

23(金)

この日は引継なし。

仕事はたまっていくんだけど、月曜日に引継があるので

何もないのも実際にやらせることができなくなるし

スッキリしなくてイヤな感じ。

夜は各支店から営業の人達が集まって飲み会。

期末で忙しいので予想より人がこなかったけど

全員きたら入りきらない狭いところだったので逆に良かったかも。

久々に前の上司、渋谷のグループ長に会う。

「4月に俺と Iさんで北海道行くから!」と元気よく言われ

  

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 こなくていいです!

  

と、あやうくリアクション間違いするところだった。あぶないあぶない。

一番きてほしくない組み合わせなんだもん。

「あっ、そうですか」とだけ言ったよ。

こっそり休んじゃおうかな ( ̄ー ̄)

  

飲み会は案の定、贈る言葉スピーチ大会になってしまい

主役だから聞かなくちゃいけなくて(当たり前か)

いろんな人と話したかったのに動けなくて、ちょっと残念・・・

やっと動けた!と思ったら、苦手な Iさんに捕まる・・・

私が話したいのはアナタではありません・・・(-∀ー#)

冷たい笑顔でさらりとかわして元の席に戻りました。

  

一次会が終わって、二次会は強制的にカラオケにでも連れて行かれると

観念していたわけですが、あっさりと解散。

主任、Tさん、私と一次会にこれなかった人と

なぜか新入社員の女の子がついてきて

5人で不思議な二次会スタート。

どうもね、苦手です。新入社員。

今まで見たことのない底抜けネガティブ。それを書くと長いので割愛。

話がかみ合わないのね、何を言っても変えようとしない頑固な人。

主任が一人でがんばっていたなぁ~

私は助け舟出すのも面倒になるぐらい嫌気さしちゃって

たまにマニアックネタに暴走する主任をとめることだけしてました。

  

24(土)

宅配食材も今日で終わり。あとは外食か弁当生活です。

この家で作る最後の手料理はビーフストロガノフ。

ルーがついてくるから簡単なんです。

Cimg2975

私がDSでDQJ(先日買ったドラクエ)をやっているので

旦那がやるゲームがないわけで無双OROCHI購入。

無双シリーズやりつくしているので、もう飽きつつあるので

旦那は迷っていたけど、三国無双と戦国無双の両方の武将が使えて

3人1組で入れ替えて戦えるらしく、新しい技も増えてるし

DSを独占するために買うことを勧めたのです。

これでゆっくりとDSを独占できる(*´∀`*)

  

今日は春の嵐で雨でした。

明日は雨でも洗濯しなくては・・・

|

« 増えれば増えただけ | トップページ | 桜が咲くころにまた思い出すでしょう »

仕事の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/14799018

この記事へのトラックバック一覧です: どこにいてもただ願っている:

« 増えれば増えただけ | トップページ | 桜が咲くころにまた思い出すでしょう »