« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

さよなら東京、ただいま札幌

無事、新千歳空港に着きました!

今は迎えを待っているところです。

今回の反省点は

①移動に余裕がなかった

②現状復帰しなくてはならない部品(エアコンのコンセントなど)の紛失

③不要品の処分が間に合わなかった

必要ないものがたくさん収納されていて

先に処分しておけば良かったなぁ…_| ̄|○il|!

新居で片付けます!捨てるぞー!

夕食はメロンパンだけだったのでお腹がすきました。

体調は鼻づまりくらいで、マスクしてたけど埃アレルギーっぽい。

明日はゆっくり休んで、明後日に備えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛ダッシュな最後

猛ダッシュな最後

なんとか荷出しが終わり、今は電車で空港へ向かってます。

写真は夕方小腹空いてコンビニ行く途中の桜です。

ホント…ギリギリでした…(;´Д`)

名残惜しむ余裕が一切ありません。猫達もいないし(つД`)

14~16時でくるトラックが16時ギリギリに到着。

しかも男性の作業員が二人しかこない!

終わるの?!と思いつつ素早い作業に見とれる。

が、しかし予定より時間がかかり、とりあえず家から荷物を全部出して

マンションの一階に置いたまま、大家さんに挨拶。

空港についても猛ダッシュ確定です。

こんなことなら宿泊して明日札幌移動にすれば良かった…

この時期は作業員確保するのが難しいから時間がかかりますね。

次回は宿泊を最初から申請します。

電車とモノレールがとまりませんように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越スタート

今日は引越日です。

昨日引越業者から最終確認があり

午後にトラックと作業員が一緒にくるとのこと。

営業の人は午前中に梱包専門の人がくるって言ってたので、再度確認。

やっぱり午後からだと言い切った。

喉が痛いので病院へ行き薬をもらう。

副作用で鼻がつまるし眠い…

実家に泊まる時の荷物をまとめて早めに寝た。

翌朝8時…(_ _)Zzz

ピンポーーン!

Σ(´д`;)だ、誰?

引越業者?!マジでーー?

慌てて飛び起きる。何も準備できてない!

とりあえず段ボールを置きにきただけ。

急いで身支度を整える。

9時、梱包専門の人到着。初老なおばちゃん二人。

二人?!大丈夫?

トラックが14~16時なのを伝えると

「うーん…間に合わないかも…プチプチきてませんか?困ったな…」

Σ( ̄□ ̄;)間に合わせて下さいよ!

旦那はブツブツ聞こえるように文句を言い出して…

作業員の人にそんなこと言っても、しょうがないのに…

私は朝の薬を飲んで、また副作用がつらいです。

大丈夫かなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

桜が咲くころにまた思い出すでしょう

関東生活も残り2日です。近所の大きな桜の木が咲き出しました。

まるでお別れを言っているみたいです。

  

25(日)

引越準備<<<<ドラクエモンスターズジョーカーにハマる。

他の人に「準備すすんでる?」と聞かれても、回答に困る。

夜は旦那がイチオシの麻布ラーメンを食べに行く。

もちろん電車の中でもDSをやり続ける。

Cimg2978

立ち食いのラーメン屋って初めてでした。

豚骨醤油を食べた。札幌の山岡家のような感じ。

トッピングがテーブルの上にあり、もやしはかなり辛い。

でもちょっと入れると美味しい。

   

26(月)

東京にきて一年目 渋谷勤務、二年目 大井町勤務で

渋谷の人達が送別会を開いてくれました。

みんなで写真撮って、プレゼントもらって嬉しかった(*´∀`*)

2ヶ月に1~2回ぐらい飲み会やったり岩盤浴に付き合ってもらったりで

みんな仲良くしてくれてました。

飲み会の最中、自分が送別されてる実感がなくて

また来月あたりあるんじゃないか?みたいな気がしてた。

でも飲み会終わって、外に出て、後輩が手紙をくれて

「ホントに最後なんですね、寂しい」って泣き出して

私もほろっときた。

一年前、派遣の新入社員で入って、一ヶ月一緒に引き継ぎして

その後も電話やメールで相談受けたりフォローしたり

最後もエクセル関数を実際会って教育したんだけど

彼女に教えていると、レベルアップした瞬間が見えるのね。

この一年ですごく成長してくれて、今ではみんなに頼られていて

スポーツ選手が優勝した時のコーチのような気分だったの。

私が見てないところでの苦労もたくさんあったと思うんだけど

一年間積み上げてきたものを共有できて感動した。

で、またこれ書きながらも泣いてるんだけどさ。

  

その時に「別れの時」だということを実感したのね。

  

「北海道にみんなで会いにいけばいいんだよ」って言ってくれて

私もみんなにまた会いたいです。

  

27(火)

東京出社最終日。

部の朝礼でみんなの前にて挨拶。いっぱい考えたのに半分も言えなかった気がする。

最後のグループミーティング。上司が

「このメンバーでやる最後の朝礼だな」って言った時

すごい寂しくて泣きそうだった。

朝礼後はひたすら事務処理。

ランチはDS三台持ちよってマリオカート大会。すごいいい勝負!

夕方、大量の仕事がやってきて残業確定。

その後16~17時まで急遽打ち合わせ。

後任に教えたのに各支店でやることになったり

今さら?引き継ぐ前にやれよ!というような内容にキレた(-∀ー#)

17時、挨拶まわり。励ましの声をいただく。

インフルエンザが流行っていたり、仕事忙しかったりで人が少なかった。

20時前になんとか事務処理終了し、私物を急いで片付ける。

20時半に慌ただしく退社し、遅れて送別会に出席。

飲まなくても盛り上がれる性格なのに

忙しかったからか眠くて、みんなが暴走する様子を傍観していた。

  

どうして酔うと「職場の中で誰が一番好き?」という質問をするんだろう?

真面目に答えたら噂になるし、答えないのもしつこくされるし

上の人もランキングに入れないといじけるだろうし

傷付けないために頭使うから面倒な質問ですよ。

「じゃあ主任でいいや(゜Д゜)」と、かなりなげやりに答えたのに

主任は満足気でした・・・_|¯|○ il|! 

  

一軒目を出た後、15分くらい歩いて駅から離れたスナックへ。

一時間ぐらいで店を出て、みんなフラフラ。

何回も同じ言葉をくれるし、何回も握手するし面白かった。

みんなは明日会社だもんね。

赤羽行の終電に乗って帰ったけど、ちょっと心配だなぁ···

赤羽からはタクシー。

主任とは同じ方向だけど

一緒のタクシーに二人で乗るのがイヤだったので、キッパリ断りました。

ちょっとかわいそうな最後だったかな?

でも一人になりたかったんだよね。

タクシーに乗り、窓から見える桜を見ながら

いろんなこと思い出した。

本当に濃密で素敵な二年間。

きっとまた会えるって思うけど、寂しくて泣いた。

現実を受け入れなきゃいけない痛みで

すっかり目がさえてしまったので

家に帰ってからパソコンで住所変更手続きをして、ブログ書いて今に至ります。

もう5時だ…。最後の燃えるゴミを出さなくては!!これかなり重要です。

引越は29日。がんばらなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

どこにいてもただ願っている

来週の今頃は新居にいるのか~。まったく実感がわきません。

久々の更新はパソコンです。一週間を振り返ります。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

19(月)

仕事引継初日。

どう説明するか?とかマニュアル作りを先週から入念にやってきました。

①一通り流れを説明

②私が少しやって見せて

③実際にやらせる

④弱いところを再度説明

この流れで教えるのが私のポリシーなのですが

予想以上に時間がかかり、あまり進まなかった・・・

説明していて、分かってくれた!!という実感がわかないんだよね・・・

打って響くタイプではないのは他の人から聞いていたけど

ランチ後、すごいぼ~っとしてて頭に入っていなそう・・・心配・・・(ノД`)

  

家に帰り、ごはんを作る。

2年前、私が社員をやめて派遣になったのは

「仕事と家事の両立」それと「会社員のしがらみからの解放」という理由から。

残業が多いとどうしても家事がおろそかになるし

体も強いほうではないし、札幌から東京へ行くことになり

通勤時間が長いし、札幌を出て生活するのは初めてで

社員のまま仕事と家事の両立ができるか自信がなかった。

子供ができたら急に辞めてしまうかもしれないし。

それから会社員のしがらみというのは

旦那は同じ会社で同期入社。職種は違えど比較されたり

札幌→東京の転勤が決まった時

旦那に「お前だけ東京に行け」とか言ってるのを聞いたり

男尊女卑な支社長のせいで私が強制的に辞めるしか道がありませんでした。

本当はもっともっと社員でバリバリ仕事したかったけど

今はこれで良かったと思えるようになりました。

  

2年前、誰も知らない職場で不安でいっぱいで寂しかった。

仕事も家事も当たり前のこと当たり前にやって

薄い紙を一枚一枚丁寧に重ねるような毎日。

気付いたら簡単に破けない厚さになっていて

くだらない話しをできる仲間や友達ができていて

今は離れてしまうのが寂しくて寂しくて・・・

  

最近、sleepy.abやPOLYSICSを聞いていたけど

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ファンクラブ」を久々に聞いて

私のこの2年間が似てるなと思った。

「暗号のワルツ」ではじまり

「タイトロープ」で終わるこのアルバム。

うまく笑えなかった、私のこの想いなんて伝わるはずないと思っていた。

それがいつの間にか

時が経っても色褪せないたくさんの思い出を右ポケットに握りしめて

私は旅立ちます。

  

って、ここで日記終わりっぽくなっちゃったけど

まだ続きます(^_^;)

    

20(火)

会社でインフルエンザとノロが流行りだして焦る。

気が張っているので今は大丈夫。

いろんな菌が体内に潜伏していそうだ・・・

引越が終わってからが心配。

  

この日は引継なし。

引継していると通常通り仕事できなくて

どんどん仕事がたまっていくのでそれをこなす。

22日にまた引継するので準備もあって残業。

残業後、飲みに行きました。

主任オススメの一品280円の店が祝日前だから混んでいて

駅周辺をさまよい歩く・・・

なんとか居酒屋に入り、あとから数人合流。

大阪に転勤になる上司の仕事に対する熱い想いを聞けて

ちょっと感動したし、ますます尊敬した。

あとは、いつものようにTさんと主任をいじって楽しむ。

この3人でつるむの楽しかったのになぁ。寂しい。

  

電車に乗って帰る前に、酔っぱらった主任が缶コーヒーをくれた。

酔うと知らない人に切符や飲み物を買ってあげることもあるらしく

これから一時間電車に乗るのに、缶コーヒーって・・・

しかも寒いのに冷たいのだし!これには笑ったなぁ~

せめて暖かいペットボトルにしてほしいものです。

  

21(水)祝日

引越準備は小物まで業者が荷造りしてくれるので

貴重品と下着など見られたくないものを前もって荷造りするだけなので

それほど忙しくないのです。

ゆっくり体を休めることに専念。

  

車が先に旅立ちました。

一週間~10日ぐらいかかるので早めに出すのです。

その後、住民票を取りにいって郵送。

美容室に行って髪を少し切りました。

それぐらいしかすることがなくて、旦那がゲームを欲しがったので

Cimg2973

ドラゴンクエストモンスターズジョーカーを購入。

FF3はセーブ3つあったので、旦那と共同で遊べて

これもそうだろうと思い私が先に遊ぶと

セーブが1つしかなくて焦る。

私は旦那に「私の消して、先にやっていいよ!」と言ったのに

旦那が凹んでしまって・・・

「凛がやった後でいいよ・・・」と拒否・・・。やらかしてしまいました。

    

22(木)

引継2回目。私の仕事を引き継ぐ人は

私の他にもう一人と上司がやっていたことも少しやることになって

私の持ち時間は午前中のみ。

前回できなかったことをやって、一応一通り終了。

また26(月)にもきてもらうことにした。

本当は毎日きてもらっても構わないんだけどね。

なんか彼女もいろいろあるらしい。

午後からは上司ともう一人の人との引継。

ちらっと顔を見たら、少しキレ気味だったなぁ。心配。

  

仕事が終わってから、神奈川の友達に会う。

関東にいる唯一の友達で、小学校からの親友。

「これで最後じゃないけど会いたいな」と私がメールしたのですが

私は関東から離れるけど「会いたい!」という想いがあれば

いつだって会えるんだよっていう意味だったのですが

彼女はこの日が最後ではないという意味にとらえてしまったらしく

最後に手紙渡そうと思ってたけど用意してないんだ・・・と悲しそうで

誤解させてしまって申し訳なかったです。

  

記念に何かお揃いのモノが欲しい!ということで

アクセサリーとかいろいろ見たけど、これにしました。

Cimg2972

ステンドグラス風の小さなフォトフレームです。

Cimg2956

ドリンクバーがあるレストランで食事して

ちょうどその日の朝、電車の中で一人喧嘩してる人がいたんです。

誰かとケンカしてるんじゃなくて、一人なんです。

電車の中で大声で怒っていて、面白かったんです。

その人を見て、こういう話好きだろうなぁ~って

友達の顔がすぐに浮かびました。

そんなくだらない話しとか、たくさん話をしました。

料理のラストオーダーになって、ドリンクのラストオーダーになって

時間があっという間に過ぎて、店を出ました。

帰る方向は反対だから私が乗る電車が先にきて

握手をして

ちょっと泣きそうになった

友達も泣きそうだった

いっぱいいっぱい手を振って

扉が閉まって

電車が動き出して

また手を振って

友達の顔が見えなくなりました。

  

これから簡単には会えなくなる。それは寂しいことです。

どこにいても元気でいてほしい。そう願ってる。

電車の中だったけど、悲しくて泣くんじゃなくて

なんだかあったかい気持ちになった。

こういう友達がいて、しあわせで小さな涙が出ました。

   

23(金)

この日は引継なし。

仕事はたまっていくんだけど、月曜日に引継があるので

何もないのも実際にやらせることができなくなるし

スッキリしなくてイヤな感じ。

夜は各支店から営業の人達が集まって飲み会。

期末で忙しいので予想より人がこなかったけど

全員きたら入りきらない狭いところだったので逆に良かったかも。

久々に前の上司、渋谷のグループ長に会う。

「4月に俺と Iさんで北海道行くから!」と元気よく言われ

  

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 こなくていいです!

  

と、あやうくリアクション間違いするところだった。あぶないあぶない。

一番きてほしくない組み合わせなんだもん。

「あっ、そうですか」とだけ言ったよ。

こっそり休んじゃおうかな ( ̄ー ̄)

  

飲み会は案の定、贈る言葉スピーチ大会になってしまい

主役だから聞かなくちゃいけなくて(当たり前か)

いろんな人と話したかったのに動けなくて、ちょっと残念・・・

やっと動けた!と思ったら、苦手な Iさんに捕まる・・・

私が話したいのはアナタではありません・・・(-∀ー#)

冷たい笑顔でさらりとかわして元の席に戻りました。

  

一次会が終わって、二次会は強制的にカラオケにでも連れて行かれると

観念していたわけですが、あっさりと解散。

主任、Tさん、私と一次会にこれなかった人と

なぜか新入社員の女の子がついてきて

5人で不思議な二次会スタート。

どうもね、苦手です。新入社員。

今まで見たことのない底抜けネガティブ。それを書くと長いので割愛。

話がかみ合わないのね、何を言っても変えようとしない頑固な人。

主任が一人でがんばっていたなぁ~

私は助け舟出すのも面倒になるぐらい嫌気さしちゃって

たまにマニアックネタに暴走する主任をとめることだけしてました。

  

24(土)

宅配食材も今日で終わり。あとは外食か弁当生活です。

この家で作る最後の手料理はビーフストロガノフ。

ルーがついてくるから簡単なんです。

Cimg2975

私がDSでDQJ(先日買ったドラクエ)をやっているので

旦那がやるゲームがないわけで無双OROCHI購入。

無双シリーズやりつくしているので、もう飽きつつあるので

旦那は迷っていたけど、三国無双と戦国無双の両方の武将が使えて

3人1組で入れ替えて戦えるらしく、新しい技も増えてるし

DSを独占するために買うことを勧めたのです。

これでゆっくりとDSを独占できる(*´∀`*)

  

今日は春の嵐で雨でした。

明日は雨でも洗濯しなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

増えれば増えただけ

いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

昨日かな?10万PV達成いたしました~

これからもよろしくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

引越、仕事、これからのこと・・・

いっぱい考えることがあって、考え事をしてると

上履きサンダルのまま帰ろうとしたり

書類を印刷したのに、ふとした瞬間忘れてまた印刷してしまったり

いつもの私じゃなくなっています。

気が散っています。事故にあわないように気をつけないと。

スピッツのライブチケット届きました♪これ行くまで死ねない。

  

金曜日、引継準備で少し残業。

その後いつもの店で、いつものメンバーで。

たくさん笑って、歌って、踊る人もいて楽しく過ごしました。

最近デジカメを持ち歩くようにしていて

面白い写真を撮りまくっています。

  

あと数日で離れ離れなんて信じられない。

やっぱりや~めた!なんて無理なのに

そういうこととかも考えちゃうんだ。

23日にたくさんの人が集まってくれて壮行会をしてくれるそうです。

スピーチちゃんとできるかな?

もうすでに泣きそうなんですが。・゚・(ノд`)・゚・。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今日は浦和レッズの試合を見に、埼玉スタジアムへ行きました。

にわかファンですいません

Cimg2941

しかもこのタオル借り物です・・・

会社のSさんとKさんが、私たち夫婦のチケットを用意してくれたうえに

ゴール裏の席を早くきて取っておいてくれて

すごい楽しかったです!!勝ったし!!

ゴールした時は知らない人ともハイタッチ♪

応援が熱い!ワ~シントン!!

  

試合後は浦和へ行き、サポーターが集まる居酒屋へ。

焼鳥を味噌で食べるんですが、これがピリ辛でおいしい!

陽気なおじさんとまたハイタッチしたりして楽しかったです。

 

こうやってまた思い出が増えるたび、寂しさも増しますね。

つらいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

あと7回で、さよなら

体調だいぶ回復してきました!ヽ(´ー`)ノ

まだノドがイガイガする時があるので、通勤時はマスクをしています。

一時間電車に乗るので、うたた寝してもノドが乾かなくていいです。

  

仕事の話し。

引継ぎがはじまらないので今週は暇です。

引継ぎの準備や、私物を片付けたりする時間になったので良かったです。

ようやく後任が決まり、来週から忙しくなります。

引継ぎ、送別会、引越準備がいっぺんにはじまります。

それからやっと仲良くなってきた女性社員の人も異動になるみたいで

私の後任の人はその女性社員の仕事もするそうです。

一人で二人分・・・。大丈夫かな・・・。

   

あと、札幌に戻ってからの仕事ですが

前にいた部署には今、派遣さんがいるのですが

ちょうど3月末で辞めるということで

古巣に戻れることになりました。

前の上司がずっと部下達に黙っていて

「○○さん辞めちゃうのに、なんでのんびりしてるんだろう・・・」と

部下達は不安だったそうで

後任は私ということを今週やっと打ち明けると

「凛さんがくるのー!」と大喜びだったよ、と

前の上司がメールで教えてくれました。

古巣に戻るということは、いろんなしがらみがありそうで

ちょっと躊躇していたんですが、歓迎してくれる人がいて

素直に有り難いなと思います。

期待にこたえられるように、イイ仕事していきたいなーと思います。

あまり無理しないようにしないとね、すぐ頑張りすぎちゃうから。

あくまでも子供ができるまで!というのを強調しておかないとなー

    

27日が東京最終出社です。

あと12日。会社に行くのはあと7日・・・。早いなぁ。さみしいなぁ。

土曜日は浦和レッズの試合を見に行きます!

これも会社の人が用意してくれたんです♪

浦和近辺に住んでいながら一度も行ってなかったので

さいたまを満喫してきたいと思います。

  

それから引越でパソコンが使えなくなってしまうので

しばらく携帯から更新になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

寂しさにはいろんな種類があるようです

ウルフルズ ジョン・B・チョッパー氏のブログより

どうせ星人vsなんか星人

深いわ~、深いよコレ!

ついつい言ってしまいますよね

「どうせ私なんか・・・」とか

はじめから決め付けるのはよくないね。

最近、都合のいい時だけ「どうせ派遣だし」とか言ってしまいます。

  

仕事のお話。

  

私の今やっている仕事ですが

引き継ぐ人がいまだに決まっていません。

最終出社日は27日、引越は29日です。

残り11回しか出社しませんが、大丈夫ですか? 

(ここで訴えられてもねぇ)

派遣だから引き継がなくてもいいはずなんですが

元社員だと複雑な仕事も引き受けてしまっていて、ややこしいのです。

海を渡って北海道へ行くんで

そう簡単に東京にくるわけにも行かないんですが・・・

と、思っていたらなにやら

今、所属しているチームが4月でなくなるそうです。

本社に吸収されるらしく

最悪チームの人に引き継ぐのか?と思っていたけど、それもできなくなり

チームの人達の今後のことが

具体的にまだ何も決まっていないという恐ろしい状況。

  

今のチームの人達は、仕事ができる人ばかりで

仲良くしてくれていて尊敬できる人達だったから

私だけが去るのかと思っていたけど

チームが解散するなんて、寂しさ倍増なのです・゚・(つД`)・゚・

  

引越準備は着々とすすんでいます。

でもなんだかいろいろと心配事が多くてすっきりしません。

あ~ノドが痛い。

とにかく寂しいのです。

旦那様にぎゅうぎゅうされても、寂しいものは寂しい。

贅沢な悩みかな?

あ~なんかすっきりしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

高円寺で見つけた春

07030908

【HOLGA120CFN + FUJI SUPER G 100】

先月高円寺に行った時に路地裏から撮影。

可憐な梅の花、空の青、葉の緑の3つをうまくおさめることができました。

HOLGAはファインダーとレンズの位置が少しズレているので

やっと撮りたいものを、どのへんから撮ればいいのかつかめてきました。

今回はISO100フィルム。なんか色が薄くて粗い気がする(画像クリックで大きくなります)

晴れていたのですがやはり400の方が色鮮やかに仕上がる気がします。

今、さいたまでは桜が次々と咲いています。

モノクロフィルムが入っているのですが、桜はカラーで撮りたいなー

もちろん写真別館更新しています → http://123holga.jugem.jp/

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

POLYSICS 10周年で辿り着いている方へ

私も3/4のライブ楽しみにしていたのですが

札幌へ転勤が決まり、家を探しに行ったので

10周年ライブには参加できませんでした。

良番だったのになぁ・・・

かわりに5月の札幌ライブチケットをとりました♪

  

ニューアルバムいいです。ヤノのコーラスが衝撃的。

ブログではあんなに珈琲好きで、まったりなのに

ドラムプレイといい、あの激しいコーラスといい

こういうギャップのある人に弱い。

「KARATE HOUSE」 何かやらなくちゃ!という時に聞きます。

ライブ早く見たいです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

sleepy.ab は、聞くと泣きそうになります。

言葉で表現できないな。これは。

普段フタをしめてるところが自然に開いちゃう。

なんだか引越し準備とか落ち着かないので

もう少し聴きこんでから感想書きます。

4/7にステラプレイスでインストアライブがあるんですが

行きたいけど行けるかどうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

フィルムスキャンについて

風邪は良くなりました。皆様ご心配おかけいたしました。

今日は飲みに行きたいところをグッとこらえて

CDを購入してきました♪

sleepy.ab「fantasia」 と POLYSICS「KARATE HOUSE」

  

聞き込んでないので感想は後日。

それから先日の高円寺散歩で撮影したネガも取ってきました。

今スキャンしてます。明日にはアップしてるでしょう(あくまで予想)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

HOLGAを購入したのが2006年12月3日なので、今月で4ヶ月目突入。

私は毎回プリントせず現像のみ行ってもらい、ネガをスキャンしています。

スキャナは EPSON GT-X750 です。

このスキャナ、ブローニーフィルムもスキャンできるタイプなので

普通のスキャナよりお高い。たしか2万5千円くらい?

毎回のプリント代を考えると

いつか元はとれるだろうと思って購入したのです。

今日はスキャンの様子を軽く説明したいと思います。

まず用意するもの

1.100均の手袋

Cimg2863_1

ネガに指紋がつかないようにするため

2.ブロアー

Cimg2864

ネガについた埃を風で飛ばします。

カメラ屋に売ってます。

安いので中のゴムが出てきたら替え時。

3.ネガをはさむ → ブロアーで埃を飛ばす

Cimg2865

4.スキャナ側も埃を飛ばして、スキャンする

Cimg2866

5.こんな感じでスキャンします

Scan_1

私は色調補正とかあまりしません。

HOLGAから偶然発せられる色合いが好きなので。

  

今回のフィルムは

FUJI SUPER G100です。なんか粗い気がする・・・

400だと粗くないのかな?

私はコダックの方が好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

これからごはん作ります

今日も会社を休みました。熱出した後の体の痛みが抜けなくて…

会社に行ったら絶対に頑張ってしまうだろうし…

今は痛みもなくなりつつあるので、旦那から帰るメールがきたので

ごはん作ります!久々だ。無理はしませんよ。

札幌に行く度に熱出しちゃって、ホント周りの人に迷惑かけて申し訳ないです。

頑張りすぎてることに気が付かないんだよね…倒れて気付くなんてね…

明日は会社へ行きます。無理しないようにしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

またまたダウン

札幌へ行ってる時は気が張ってるのですが

今回も体力の限界だったらしく…

月曜日仕事から帰ってきて、深夜39.9度の高熱を出してしまいました。

少し様子を見たあと、また熱を計ったら、高熱すぎて計れなくて焦りました。

旦那が近所の救急病院に電話をして、車で連れていってくれて

インフルエンザの検査をしました。

普通の綿棒より細くて長いのを鼻につっこまれて…

熱出てつらいのに検査結果が出るまで30分待って…

陰性でした。やっぱり疲れがたまってるのかも。

薬をもらってコンビニで買い物して、AM2時頃、家につきました。

少し食べて薬を飲んで寝ました。

朝は37.7、昼に38.2と少し上がりましたが

今は36.7でやっと平熱!でも節々がまだ痛い…(つД`)

このまま平熱が続いてくれればいいのに。

この調子じゃ引越の時も倒れそうな気がする…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

いろいろと決まってきました

夕方、自宅につきましたー

疲れたのでコンビニ弁当を買ってきました。

食後もゆっくりしてられなくて

いろいろとやることがありました。

・会社に出す必要書類の準備

・新居の家具配置場所決定

・インターネットでガス、水道、電気の停止手続き

・退去立会いの予約

そして新居決定の記事にデジカメで撮った写真を追加しました。

キッチンの色は黄色か赤みたいで

Cimg2837

赤もかわいい(*´∀`*)

まだどちらかハッキリしません。後日連絡がきます。

今はADSLなんだけど、もしかしたらBフレッツで光になるかも!

何もかもグレードアップしていいんだろうか・・・

でも転勤ってこういう楽しみがないとやってられない気もする。

  

スケジュールも決めました。

27日が出社最終日になります。

28日 休み(区役所手続きなど)

29日 荷出し、札幌移動(たぶん最終便・・・)

30日 札幌で引き継ぎ(これは私からお願いしました)

31日 荷受け

4月1日 荷物整理

4月2日 札幌出社

3、4日は休んで荷物整理したいです。

  

きっとあっという間なんだろうなぁ~

体壊さないよう気をつけないと。

今日はもう寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田で休憩

羽田で休憩

羽田で休憩

先ほど羽田到着しました。

コーラ飲んで休憩中。

スープカレーは新千歳空港で食べました。

ちょっとしょっぱかったなぁ。

疲れた…眠いです(´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

新築即決

※ 3/4 21:45 写真追加しました!

  

強運だわ、ホント。

ずっと中を見れなかった新築、今日たまたま見れて

ヘルメットかぶって工事の人がいる中、見に行きました。

Cimg2829

↑テンションがあがって、なぜかヘルメット記念撮影

  

すごい良くて即決。新築は素敵です。

Cimg2823

私たちのあと、すぐに見に来てる人がいて焦りました!

まわりに建物ないから見晴らしが良い。

キッチンがね~IH!ガスじゃないんだよ!

Cimg2828

パネルが黄色でかわいいの♪

Cimg2848

駅からは12分だけど、やっぱり新築はいいね!

明日は飛行機を変更して昼ごろの便で帰ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

まだ新千歳空港ですが

まだ新千歳空港ですが

新千歳空港つきました。

空気がさわやかでいいですね(^^)

初めて飛行機の中でDSやりました。

揺れなかったから平気です。

これから旦那の実家に向かいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BON BON FRAISES@東京大井町

搭乗直前です。

搭乗直前です

会社の人にお土産とパフェを買っていただきました。

BON BON FRAISES(ボンボンフレーズ)@アトレ大井町

飛行機の中で食べます♪

今日はピカチュウ飛行機だー。

搭乗直前です

引越業者は会社に申請してなんとか通りました。

午前中はその戦いで忙しかった…(;´Д`)

いってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

明日は札幌

今日は新宿にきています。

肌診断の結果がでたので聞きにきました。

札幌にいた頃はマメにやっていたのですが

二年振りにやりました。結果は良好。

ちょうど旅行向きな化粧品ワンセットもらえました。

そして引越業者ですが…

アリさんが札幌での荷解きができないということで

ダックさんにお願いすることにしました。

会社への申請は明日だな。

あと両親に電話で知らせましたよ。

「あぁ、そう!良かったねー」と、いつもどおりのリアクション。

これからいろいろと大変だねって心配してくれました。

たしかに!体壊さないようにがんばらないと!(^^;)

明日は札幌へ行きます。寒さが恐ろしい…

新宿でおいしいものでも食べたいけど

早く帰って荷造りして寝ないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »