« 2007年の目標 | トップページ | タマネギの醤油漬け »

2007年1月 8日 (月)

ひなたぼっこ

HOLGA新年初作品 「ミコのひなたぼっこ」

0701086

《HOLGA120CFN + 35mm film holder + kodak SUPER GOLD 400》

  

これからは使用カメラ+フィルム名ものせていこうと思います。

(自分のためなんですけどね・・・)

HOLGAで猫を撮るって、自画自賛だけど素晴らしい!!ヽ(´ー`)ノ

胸毛の手触りの良さが伝わりますか?

猫のやわらかな感じがよく出てます。

  

ただいまスキャン中で24時越えそうなので

写真ブログ更新は明日の予定。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

「HOLGA 現像」で検索して、このブログに辿り着いてきてる方がいるようなので

私も初心者であまり参考にならないかもしれませんが

一応どうやっているか簡単に紹介します。

現像とプリントは別物です。

無言でフィルムを出すと、プリントも同時にするのが一般的。

HOLGAは失敗写真も多々ありますし

プリントすると写真の管理も面倒なので

私はプリントせずに"現像のみ"でお願いしています。

だいたい500円代です。今日は駅のキヨスク?でやってもらったら570円でした。

ネガにしてもらったら EPSON GT-X750 でスキャンしています。

これはブローニーフィルムもスキャンできるスキャナです。

一般的な35mmフィルムだと一気に12枚スキャンできますが

何しろHOLGA手動で巻くので微調整が必要です・・・

今のところ35mmフィルムで練習中。

この35mmフィルムは現像が早くて安いのが練習にはもってこいです。

120ブローニーフィルムは35mmより高いし枚数ないし

現像も3~4日かかります。

ブローニーのほうが好きですが、もう少し上達してからにしようと思ってます。

ネガに指紋がつかないよう100円ショップで買った手袋を使っています。

今、欲しいのはネガについた埃を吹き飛ばすブロアーが欲しいですなー

|

« 2007年の目標 | トップページ | タマネギの醤油漬け »

HOLGA・写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

先程、トンガリさんの見てきてコメントしましたが
いやぁ~トイカメラって本当に高い大人のオモチャですね!
8000円は驚きますわ(;´Д`)
100円ショップで現像をやってるところもあるらしいです・・・
うちの近所にはないし、ネットで見ただけなんですけど。
安くていい写真屋さんに早く出会いたいものです。
プリントは少なければ家でやってもいいかもしれませんねー

投稿: 凛 → トンガリさん | 2007年1月 9日 (火) 22:16

あけましておめでとうございます♪

毛並みなどの質感!
感動するの、分かります!!

プリントすると、更に質感が伝わってちょいと震えました。
私の場合、大した写真じゃないのに(笑)

ただ、、問題が。。
やはり、コスト!

この前は5本いっぺんに同時プリントで出したら、
8000円を超えました・・・。

いやはや、、私もスキャナ買おうかな。
ついでにプリンタもないので、、買おうかな。

プリントだけお店でやって貰えばいいかな。。

うーん、、

って、こんなに考えさせられるおもちゃって(笑)
でも、楽しい♪

凛さんの他の作品も楽しみっす(*゚ー゚)

投稿: トンガリ | 2007年1月 9日 (火) 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/14799239

この記事へのトラックバック一覧です: ひなたぼっこ:

« 2007年の目標 | トップページ | タマネギの醤油漬け »