« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

251presents~NIGHTSWIMMING vol.10

近所のスーパーに↓リラックマチョコつめ放題があるんですよ。

070129_200201

先週ガマンしたんだけどね・・・

070129_200301

はい、お買い上げ~♪

このケース欲しかったんだもん。

リラックマとコリラックマで悩んだけど、やっぱリラックマで。

  

昨日もカレーだったのに、今日もカレーになってしまいました。

070129_210701

宅配食材だから仕方ないのです。キーマカレー温玉のせ。

でも今日はいつもと違います。なぜなら旦那様が作ったから!

火~土曜勤務で月曜日休みなんです。

今日は私が残業だったので作ってくれていました。

帰りの電車で眠れない程メールで質問攻めだったけど、嬉しいですね。

「いいお嫁さんになれるね♪」って褒めてあげました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽  

昨日行ったsleepy.abの下北沢ライブレポ書きます。

18時半の開場前には列に並び、まずは欲しかったコレ!

ライブ会場限定発売の

『sleepy.ab LIVE@Sapporo Artpark』

収録曲
  01.  white
  02.  traveling fair
  03.  メロディ
  04.  palette
  05.  Scene

ちょうど成山さんがいて、笑顔で手渡ししてもらいました(ノ´∀`*)

このCDは

札幌にある芸術の森という場所で行った

アコースティックライブを収録。

全曲ストリングス・カルテットとの共演なので

いつもと違う雰囲気で、今朝から聴いていますが

行けなかったことが悔やまれる素晴らしい作品です。

朝の目覚めにいい、いや気持ちよくて眠っちゃうからダメかー

  

さてさて下北のライブの話しに戻ります。

初めてsleepy.abを見たのが、昨年の新宿でアコースティックセットだったので

今回はバンドセット、しかも出演バンドが3組と少なく長い時間聞けるので

楽しみにしておりました。

3組目かと思いきや、2組目で一気に人が前に押し寄せます。

私は出遅れました・・・成山さんだけちゃんと見える中盤のポジション。

3月7日にニューアルバム「fantasia」が出るので、新曲でスタート

  

一曲目「なんとなく」

  

  なんとなく悲しくて

    なんとなく楽しくて

      なんとなく生きている

          自由の所為にして

  

  

成山さんの声が

空気を振動させて

大きな波のように会場を包み込んで

あまりの美しさに

涙が出ました。

私の心の欠けた部分が満ちるように

涙が溢れました。

  

(歌詞は聞き間違いかもしれませんが・・・)

  

sleepy.abは、ヒットチャートに溢れている派手で明るい音楽ではありません。

でも完全な陰でもなくて・・・

Fire

ありふれた日常にマッチで小さな希望の灯りをともすような

繊細な音楽です。

  

「fantasia」は8曲のアルバムで、その中から5曲演奏してくれました。

ピクセルでも演奏してくれた「賛歌」がまた聞けて嬉しかった!

MCでは、成山さんが今回のツアーで2キロ増だそうで

「え~そんな風に見えない・・・」みたいな、ざわめきが起こって面白かったです。

次回3月のツアーは初ワンマンライブがあります!

3/9に札幌でワンマン。

岡山、福岡、大阪、京都と全国をまわり

東京は3/21に渋谷のアップルストアで無料のアコースティックライブ

3/23に新宿MARZでワンマンライブがあります。

新宿のライブの頃はきっと送別会シーズンなんだろうなぁー

札幌戻った方が、彼らは札幌の人なので見る機会は増えると思いますが

東京のライブハウスに行ける機会も少なくなると思うので

最後に行っておきたいなーと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きのう凛の(BlogPet)

きのう凛の、覚えとか整理された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムック」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

マジックスパイス@東京下北沢

今日はsleepy.abのライブを見に下北沢へ。

旦那は昨日仕事でお疲れなので一人で来ました。

昼過ぎまで寝てて、洗濯したりしてたら遅くなって

日の入30分前の16時半に到着(;´Д`)

急いでHOLGAで撮影!

曇りなうえに薄暗くなりかけだから写りが心配だー。

一人ということは旦那が苦手なスープカレーを食べられるチャンス!

迷わずマジックスパイスへ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

マジックスパイス 東京下北沢店

住所:東京都世田谷区北沢1-40-15

TEL:03-5454-8801

平日: 11:30 - 15:00 / 17:30 - 23:00

ランチタイム:11:30 - 15:00

土曜: 11:30 - 15:00 / 17:30 - 23:00

ランチタイム:11:30 - 15:00

日祝: 11:30 - 23:00

定休: 火曜、水曜

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

マンゴースムージー

下北沢散歩

チキンの瞑想

下北沢散歩

鳥インフルエンザなんぞ気にせずチキンを食べました。

体調が絶好調なら辛いのを食べるけど、やめておきました。

でもやっぱり瞑想じゃ物足りないなぁー

マンゴージュースはスムージータイプなので、猫舌の私には良かった。

昼ご飯が遅かったのでおなかいっぱいです。

チキンやわかくてうまかったよ♪

開場まで一時間あるからまったりします。

ライブレポはまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

眠りの中でわかること

明日、下北沢に行きます。

sleepy.abのライブです。

そして大好きな下北沢の写真をHOLGAで撮ります。

でもちょっと体調不良なんであまり無理しないようにしないとなー

昨日の夜、お風呂に入る時に

左胸の乳首のまわりが赤く腫れていて驚いたんです。

しこりがあって熱を持っていました。痛みはありません。

だから今日は安静にしています。

赤みもひいて、しこりも小さくなってきました。

一体、何なんだろう・・・心配です。

  

今日は旦那が仕事で、朝見送ってから二度寝。

ハッキリと覚えていた夢を見たので、夢占いしてみます。

  

《夢の内容》

友人数名とツアー旅行。

布団が敷いてある部屋で荷物の整理をしてから出かける。

ツアーの案内人に美味しい店があるホテルに案内してもらう。

大きなホテルに到着。

スケートの織田君と二人で和食のお店のカウンターで

美味しい魚料理や数の子を食べる。

なぜだかかなり私と親密な感じで甘えん坊でかわいい。

高校の友達Aがなぜか荒川静香さんと親しく、遅れて合流。

マスターから土産に魚を持たされて選ぶ。

ツアーの集合時間が早まったのを友達Aだけが知っていて

それを言うのを忘れていて、急いで戻ろうとするが

忘れ物に気付き戻ったために、私たちは遅刻してしまう。

ツアーバスで待っていた人は皆怒っていて

友達Bは時間通りきていて

周りの人からかなり責められたらしく

友達Bが「こんなことを言われた」と友達Aを責めだした。

友達Aは皆に謝罪。

友達BがしつこくAを責めるので、私はやめるように言った。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

夢占いの結果は↓

続きを読む "眠りの中でわかること"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

CAFEでの出会い

あ~最近、仕事が忙しい・・・

こんな時は猫ブログで和むべし。

ココログ快挙!

レナ社長のブログがココログに!!!

http://nekopunch-rena.cocolog-nifty.com/blog/

ムービーが素敵です。

「社長」「にゃーん」

ちゃんと返事します。社長で。

そのうち本のカドでスリスリしちゃってね。最高です。

レナ社長って誰よ?という人は本屋で立ち読みすべし。

会社に猫がいたら幸せなのになぁー

    

会社の近くのカフェに

たま~に一人でふらりとランチに行きます。

必ず窓側。

だってカメラの本があるから。

ここでこの本に出会ったのもHOLGAをはじめるキッカケになりました。

このカメラ日和っていう本は素敵。

ここのCAFEのマスターの笑顔も素敵です。

通常時の顔が笑顔な人っているでしょ?

すごいなーと思う。尊敬してしまいます。

  

こないだ CAFE PHOTO という本を買いました。

「おいしいコーヒーとモノクロ写真はよく似合う。」

いいなぁ、このフレーズ。

モノクロ写真を撮るヒントを少し掴みました。

あとは自分の感性にまかせるのみ。

本の中でHOLGAで撮った路地裏の飲み屋の写真があって

15秒もシャッターを押すのー!とか

夜景をPROVIA100(フィルム)で!?って驚いたりね。

そういう目線で読めるようになってきました。

面白いです。カメラ雑誌。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

転勤の話しです。

火曜日ぐらいに旦那から聞いた話だと

「4月に急いで札幌に戻らなきゃダメか?」

と言われたらしく、もしかしたら6月かもという話しだったんです。

昨日、今日で急に動きが出てきました。

まず昨日、旦那のいる拠点の一番偉い人 支店長が

大きな声で総務に電話をしていたそうです

「奥さんと一緒に東京にきてる人がいて

家の事情があって4月に帰してやってほしいんだ」と。

それを聞いていた人が、うちの旦那しかいないだろうということで

教えてくれたそうです。

そして今日、札幌の人から

「戻るか戻らないかの意思を確認したい」と電話がきて

戻りたいと言って「分かった」と言ってくれたそうです。

私としては6月のほうが引越屋さんも空いてるし

関東の桜の写真も撮れるかなーという企みもあったんですが

本格的に4月に異動になりそうです。

まだ "なりそう" な段階ですけどね。

実感わかないなー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

只今朝マック中

只今朝マック中

旦那様が仕事で早く出られるというので

私も一緒に家を出ました。日の出前にね…

電車から日が徐々に昇る景色は綺麗でした。

7時半に勤務先の駅に到着。

こんな時間から仕事する気にならんので

朝マックでホットケーキ♪

さぁ今日も一日がんばりますかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

久々の看病

日曜日、旦那が風邪でダウン。

結婚してからこんなに苦しそうな旦那を見るのは初めてで

吐き気があるのでノロかも…?!ということで

私もノロが潜伏してたら迷惑かけるし

看病をかねて月曜日会社を休みました。

結局ノロではなくて風邪でした。

徹夜続きだったからね~。

熱も下がり少しずつ回復してます。

   

今日は渋谷で飲み会。

派遣さんが辞めるということで送別会。

女性が少ない職場で、女性同士仲が良くてワイワイ楽しんでたのに

主役の彼女はお偉いさんに呼ばれて離れてしまい

後半、私と交替したけど、アノ席大変だったな…(;´Д`)

新しい職場でも明るく頑張ってほしいですね!

体調が本調子でないので、一次会で帰ってきました。今は電車です。

早く帰りたいから三回も乗り換えます。

階段の上り下りがつらい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

お泊り会

HOLGA初作品の中でアップしてなかったのがあったので

今さらのせてみる。

52_1

夕暮れの坂道をバルブモードで撮影。

6×6で撮ると正方形になるはずなのに、なぜか長方形。

今度は正方形の写真が撮りたいなー

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

私もついにBlog Petを飼いました。ムックといいます。ヨロシクね。

猫って前からいた??

気が向いた方は優しく撫でてあげて下さい(クリックね)

欧米か!って言ってほしいから書いとく。

目撃したらコメントお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

昨日、午後から会社がお休みだったので

渋谷の同僚とラクーアへ行く計画があったけど

体調があまりよくなくてキャンセル。

HOLGAで撮影に出かけようか悩む。

我が町、浦和を撮影しておくべきか?

銀座で洋食食べてから路地裏探索もいいなー

神楽坂は風情があって素敵♪

また谷根千か?浅草もいいね!など

色々と考えましたが・・・

結局、体調不良・・・_| ̄|○ il|! 

昼寝したらスッキリ!

旦那は職場の人と温泉旅行でいないから

我が家に友達を呼んで お泊り会。

友達のブログに面白写真を貼って爆笑したり

POLYSICS好きなのでPVを見たり

youtubeで、以前原宿で見かけたストリートミュージシャン(ヘビメタ?)を

発見してファンの熱狂ぶりに引いたり

DSで遊んだり、ミルクレープを食べたり楽しかったです!

今日はゆっくり寝て、近所のイタリアンでまったりおしゃべり。

天気が良ければHOLGAで撮影会だったのになぁー

遊びに夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れたのもあるんだけど

雪になりそうなぐらい冷たい小雨が降っていて断念。

明日は曇りでも撮影に行こうかなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

いろいろお知らせ

①写真ブログ更新 http://123holga.jugem.jp/

今回は西新井大師のつづき、王子駅

そして初の夜景に挑戦!やっぱり三脚がほしくなってくるなぁ

2007011617_1

  

おとなのおりがみ

お札で折り紙を作る本が売れてるそうですね。

レインボー万を作ってみた↓折り方

070111_164001

  

③メガマック

マクドナルドで期間限定発売のメガマックを食べてみましたよ~

ドリンクMとメガマック↓ 意外とデカくない

070116_121301

でも一口かじるのがやっと

070116_121502

そしてそのうち崩壊して食べにくい・・・

そんなにデカくないわ~と思っていたら

後からボディブローのように効いてきます。満腹・・・

  

④トラックバック復活

ココログがバージョンアップしたので

トラックバックを復活させてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

はがき

はがき

友達から葉書が届きました。
ありがとうKやん!
この場を借りてお礼(^^)
いいね、手書きの字って。
いつか自分が撮った写真で葉書を作りたいな。

今日は髪をいつもと違う色に染めてみました。
もう少し伸びたらパーマをかけたいな。

そうそう16日ココログがメンテするそうで
コメント受け付けられないかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ビックなだけあるわ

昨日有楽町のビックカメラに行きました。

HOLGAと出会ってから初めてビックカメラに行ったんだけど

なんかね・・・すごいんだよ!

今までとは違う目線で見れるの!

フィルム売り場で興奮したりしちゃうんだよ。

「おーこんなフィルムもあるのかー」とか

一人でニヤニヤして (・∀・) すげーあやしい。

本当にビックなだけあるわと品揃えに感心しながら

色々買ってしまいました。

撮影してから紹介しますね。

カメラ関係の本もあって

「We Love HOLGA」を買ってしまいました。

次は↓コレを狙っている

ブログ友達のトンガリさんが私と同じ日に別なトイカメラを購入して

トンガリさんは2台目のフィッシュアイ(魚眼レンズ)で撮影したのがアップされてて

すごい素敵なんですよ~(´∀`*)

HOLGAにも魚眼レンズをとりつけられるのですよ!!

三脚も欲しいなーと思っていたら

Fisheye for HOLGA スペシャルサイト (Superheadz)

order のところにレンズと三脚セット発見!!

三脚はバルブモードで夜景とかを撮影する時にはあったほうがいいらしいのね。

\10,237 だって。また出費が・・・

レンズだけでも欲しい~!

旦那に言ったら、即「ダメ!」って言われたので

また来月あたり言ってみよう。

それまで練習あるのみさ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

2007年HOLGA新作

別館更新しました! → http://123holga.jugem.jp/

失敗っぽいのもあります。まぁ多少見れればいいかなーと甘い基準です。

それもHOLGAの味でもあるので。

意味不明なもの、まったく写ってないものだけボツにしてます。

  

今回は晴れた日の近所、猫、西新井大師です。

関東にいるうちに有名なところにいってみようか?と

天気もいいし写真撮影もしたいし

昨年は色々とあったけど、なんだかんだ無事過ごせたので

お礼参りもかねて成人の日に行ってきました。

これはデジカメ↓ (別館と比較してみてね)

Cimg2768  Cimg2769

8日なのにすごい人で驚きました!!

成人の日で、ここでは式典やっていないのにすごい人、人、人・・・

しかもね、縁日もたくさんあるの!まるで中島公園のお祭なの!

(すいません札幌の人しかわからない表現で)

  

お参りが終わった後、ふらりと新年初勝負です。

秘宝伝というパチスロをやりました。

レギュラーが当たって「あ~ビッグじゃないのかー」と思っていたら

すぐにビッグが当たったのです!しかも自分で目押しできたヽ(´ー`)ノ

070108_140401

高確率モードで音楽が変わって、噂の鉄板も出て激アツ!

ビッグ5回、レギュラー4回で終了で1万7千円勝ちました。

でも・・・旦那が・・・

  

(-∀ー#) 「レギュラー1回しか出ない・・・」

  

4万も負けてました・・・_| ̄|○ il|! い、いつのまに・・・

  

お賽銭の違い?(旦那は5円で、私は細かいのがなくて100円)

お礼を言ったから?

しばらくは近づかないようにしなくちゃなー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タマネギの醤油漬け

久々の料理紹介デス。ごはんにあいます。

母さんに教えてもらったレシピです。急に思い出して作りました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

①タマネギをみじん切り(5mmぐらいでOK)

 写真は小さめ1玉です。

②密閉できる容器に入れる

③醤油をひたひたに入れる(タマネギ少し隠れるぐらい)

④ごま油を小さじ1ぐらい

⑤ごまをお好みで入れる

⑥一晩寝かせて出来上がり

Cimg2767

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ひなたぼっこ

HOLGA新年初作品 「ミコのひなたぼっこ」

0701086

《HOLGA120CFN + 35mm film holder + kodak SUPER GOLD 400》

  

これからは使用カメラ+フィルム名ものせていこうと思います。

(自分のためなんですけどね・・・)

HOLGAで猫を撮るって、自画自賛だけど素晴らしい!!ヽ(´ー`)ノ

胸毛の手触りの良さが伝わりますか?

猫のやわらかな感じがよく出てます。

  

ただいまスキャン中で24時越えそうなので

写真ブログ更新は明日の予定。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

「HOLGA 現像」で検索して、このブログに辿り着いてきてる方がいるようなので

私も初心者であまり参考にならないかもしれませんが

一応どうやっているか簡単に紹介します。

現像とプリントは別物です。

無言でフィルムを出すと、プリントも同時にするのが一般的。

HOLGAは失敗写真も多々ありますし

プリントすると写真の管理も面倒なので

私はプリントせずに"現像のみ"でお願いしています。

だいたい500円代です。今日は駅のキヨスク?でやってもらったら570円でした。

ネガにしてもらったら EPSON GT-X750 でスキャンしています。

これはブローニーフィルムもスキャンできるスキャナです。

一般的な35mmフィルムだと一気に12枚スキャンできますが

何しろHOLGA手動で巻くので微調整が必要です・・・

今のところ35mmフィルムで練習中。

この35mmフィルムは現像が早くて安いのが練習にはもってこいです。

120ブローニーフィルムは35mmより高いし枚数ないし

現像も3~4日かかります。

ブローニーのほうが好きですが、もう少し上達してからにしようと思ってます。

ネガに指紋がつかないよう100円ショップで買った手袋を使っています。

今、欲しいのはネガについた埃を吹き飛ばすブロアーが欲しいですなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

2007年の目標

2007年の目標を書き残しておこうと思います。

  

①写真をたくさん撮る

今のところ撮りに行きたい場所は

東京タワー、下町、猫がたくさんいるという湘南、君という花のロケ地など。

朝日を撮ってみたいと思うけど、思うだけで行動に移せません・・・

  

35mmフィルムでたくさん撮るのもいいけど

やっぱブローニーのほうが好きですね。でも高いんだよな~

モノクロのフィルムが手元に一本あって、これも何を撮ろうか悩み中。

人物がいいかな?モデルがいないから自分でも撮ろうかな?

  

②免許をとる

これはあくまでも札幌転勤になったらの話。

免許があれば写真撮影しに、どこまでも行けるので。

  

あとはできれば夏フェス、ライジングサンに参加したいです。

授かれば子供がほしいなとも思っております。

まぁアレコレ言っても、どうなるか想像もつきませんけどね。

皆さんは今年の目標って決めましたか?

  

※追記 年も変わったし、サブタイトルをなんとなく変えてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COUNTDOWNJAPAN 06/07 まとめレポ②

また昼夜逆転生活になっています・・・ダメだなぁ~

なんだか何もする気が起きなくて、一日中だらだらしてました。

やっと少しヤル気が出てパソコンの前に座りました。

CDJまとめレポの続きを書きます。

続きを読む "COUNTDOWNJAPAN 06/07 まとめレポ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

COUNTDOWNJAPAN 06/07 まとめレポ①

すっかり明けておりますが、皆様今年も宜しくお願い致します!

061231_215901

COUNTDOWN JAPAN 06/07  

3日券(29~31日)を購入したのですが

一緒に行く旦那の突発徹夜残業による疲れのため、29日は休養。

30日からのライブレポを思い出しながら書きたいと思います。

続きを読む "COUNTDOWNJAPAN 06/07 まとめレポ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

脳 トレ

脳トレ

寝正月というよりDS正月。
ずっとニュースーパーマリオをやっております。
合間に年末借りた脳 トレ。
最初は36歳だったけど、若くなってきて今のところ24歳。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »