« Tour酔杯2006-2007 札幌セットリスト | トップページ | Tour酔杯2006-2007 札幌レポ »

2006年12月17日 (日)

札幌グルメレポ

写真がたくさんあるので、続きを見るをクリックして下さいねー

12日

仕事が終わってから羽田へ。

「アンタ北海道なめてると死ぬよ」を合言葉にフル装備で出陣。

夕食は旦那はカツカレー、私はボンゴレビアンコ。(急ぎのため写真なし)

skipサービスを初利用。これはいいね!  

飛行機の中は乾燥していて

咳き込んで苦しんでいると

スチュワーデスのお姉さまが「飴をお持ちしましょうか?」と言ってくれて

飴を小さなビニールケースに入れて10個くらいくれました。

うれしいサービスです。

しばらくすると暑くなってきて、厚着を後悔。溶けかかる・・・⊂川o″-゛)⊃ 

新千歳空港到着後、外にでて上着のチャック全開!

ヽ(´ー`)ノ 冷たい空気を味わう!

これだよ、コレ!この澄んで冷えた空気!

寒いとは感じませんでした。涼しいというか心地良かった。

バスがいったばかりで一時間も待てないので

贅沢にタクシーで旦那の実家へ。

タクシーの運転手さんも、そりゃあ無線で「札幌行きます」って言うわ。

旦那の実家は札幌市内でも千歳に近いほうなので11,000円でした。

  

13日

この日は10月に亡くなった義姉の四十九日法要。

ものすごいうっかりしてたんだけど、喪服夏物だった・・・

旦那に

「アンタ北海道なめてると死ぬよ」 ( ̄ー ̄)

って言われたよ・・・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

半袖ワンピの中に、ユニクロの長袖ヒートテックインナーと

厚手タイツをはいてなんとかいけそうな感じ。

頑張れヒートテック!!!

でも寺の床は冷え切って強敵だったね。寒かった・・・

納骨の時、外でのお経も寒かった・・・

もう一人のお姉さんは、具合悪くならずに無事終了しました。

  

夜は近所の温泉へ。

(本当に近所すぎるので場所は書けません)

北海道の澄んだ冷たい空気の中の露天風呂って本当にサイコー!!

義母さんと色々と話しながら、のんびりできました。

お風呂あがりはマッサージチェア♪

腕・ふくらはぎ・足裏までやってくれて極楽でした。

  

14日

札幌の少し郊外にある居酒屋だけどラーメンが美味しい店へ。

車じゃないと行けないので、札幌でも知ってる人は少ないのでは?穴場です。

目印はパチンコ屋のパーラールパンの向かいで

ソフトバンクの隣です。駐車場は2台くらいかな?

オススメは特製しお

醤油しか食べないという義母さんも絶賛です。

Cimg2723_1

肴菜や 日萬和里(ひまわり)

札幌市東区伏古8条3丁目8-27 サンライト第2 1F

TEL 011-786-8888

営業時間 昼 11:30 ~ 14:00、夜 17:30 ~ 24:00

定休日は年末年始以外はやっているらしい。

黒しょうゆ・白しょうゆも気になるところです。

  

今回札幌に帰省して、年末年始は帰ってこないので

カニを食べようということになり買いに行きました!

札幌かに市場 清田店へ。地図

Cimg2724

この中のマルダイ水産でタラバ足2つと毛蟹3バイ購入しました♪

カニって食べる時に切れ目を入れるのが大変ですが

お願いすると無料でやってくれます。この量で30分待ち。

その間、近くのゲームセンターへ。

Cimg2726

UFOキャッチャーに、まりもっこりがたくさん!

まりもっこりとは、安藤ミキティが持っていて話題になった

まりもがアソコをモッコリしてニヤニヤしているキャラクターです。

「そんなにもっこりをひっぱると笑っちゃうよ~」と書いてありますが

ココの店員さんがイタイ人ということではなくて

これがまりもっこりのセリフというかキャッチフレーズなのです。

私はタラコキューピークリップを取りましたよ。

カニを受け取って帰宅。

カニ祭り~♪ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

Cimg2727

タラバは豪快!カニ食べた!っていう満足度が高いけど、大味。

毛蟹は美味!でも小ぶりなので食べるのが面倒。

2種類あると飽きなくていい(贅沢だわ~)

  

カニ祭りの後、私の実家へ。

母さんに

「どうせ私たちに会いにきたんじゃなくてムックに会いにきたんでしょ」

と言われてしまったけども

差し入れのシーバをエサに写真を撮りました。

写真撮られるのが嫌いな猫なのですが、今回は奇跡のショット連発です。

  

シーバしか見てない

Cimg2728

早くちょ~だい!(゚Д゚#) とかなりご立腹のムックさん

Cimg2729

旦那の手からシーバをもらう

Cimg2732

実家への土産(法要のお供え)パインにガンを飛ばすムック

Cimg2736

ストーブの前で香箱を組みご満悦のムックさん

Cimg2750

ムックさんはメス16歳、気の強い箱入り おばあちゃんです。

そして本当に箱に入って寝ます。

この後、実家の液晶テレビ、地上波デジタル放送のキレイな画面で

パインを食べながらロナウジーニョを見て帰りました。

  

15日

この日はアジカンライブ。

一緒に行ったくみさんと札幌シャンテにある麻布茶房へ。

周りは平日の昼ということもあって、マダムだらけです。

食事+甘味のセットにしました。

私は鳥南平平うどん+白玉ソフトクリームぜんざい

隣のマダムに平平うどんを覗かれて

「平平うどんもおいしそうねぇ~」と言われる。

写真を撮る前に崩しちゃったよ(´・ω・`) 

061215_143101

食事も甘味も美味しかったです。かなり満腹~

別々に食べると高いけどセットでお得でした♪

  

大通駅にクリスマスツリーが飾ってありました。

手作りでいいね。過度な電飾よりこういうのがいいよね。

061215_145301_2

  

きたえーる到着。

公共施設だから全員がアジカンのライブというわけではなくて

本当に鍛えている人もいて笑顔でランニングマシンやってたり不思議な感じ。

グッズ先行発売でマフラータオルと黒のツアーTシャツを購入。

そして開場まで外で待つらしい・・・まだ1時間以上あるのに・・・

「外にずっといたら死ぬよね」ということで

近くのコンビニへ。

看板がおもしろかったので撮影。

松の木だって主張したいこともあるさ。

061215_152501

近くに宮田屋珈琲があったので避難。

061215_152901

アジカンファンがどっと押し寄せることもなく

静かでのんびりできました。

煉瓦造りの倉庫を改築したらしく大人っぽい雰囲気。

ひざかけが置いてあったので長居するのに良いです。

  

開場30分前に列に並んで寒かった~( TДT)

  

ブロックは↓こうでした。

[ステージ]

A  B  C

D  E  F

G  H  I

 [クローク]

  

クロークは500円でシールとビニール袋をもらい

中につめる → 預ける → シール半分を引換券にするシステム。

二人分のコート・バッグなど余裕で入ります。

別に一人一枚じゃなくてもOK。

他のフェス(カウントダウンジャパンなど)でも見かけるシステムです。

アジカンのライブレポは別に書きます。

  

16日

埼玉へ帰る日。

昼は近所のラーメン屋。私はいつもの広東麺。

旦那はカツカレーにはじまり、カツカレーに終わった。

061216_125701

でかいんだ、ここのカツカレー。

  

新千歳空港でお土産をたくさん買いました♪

Cimg2751

まず自分達用。白い恋人の石屋製菓さんの

白いロールケーキ

買ってきた当日食べた感想は、甘さ控えめとあるけども

ちょっと甘すぎるかも・・・。そしてスポンジは思っていたより普通。

翌日にブラックコーヒーと一緒に食べてちょうどいいぐらいでした。

Cimg2753

次にSさんに頼まれた、北菓楼(きたかろう)の北海道開拓おかき

どこのお店もイチオシでしたね。HP見ても注文殺到の品らしい。

新千歳空港ではすんなり買えますよ。

(ちなみに一時幻の品だった、じゃがポックルも今はすんなり買えます)

秋鮭、いか、帆立を買ってみました。

Sさんはイカが食べたいって言ってたから

2つ渡して1つは食べてみようかと企み中。

Cimg2754

柳月の三方六は旦那の職場用。

これは本州でも有名かな?

モンドセレクション最高金賞受賞のバームクーヘン。

しっとりして飽きない味です。地元の人も好きな人多い。

切れ目が入っているので包丁いらずです。

Cimg2756

これは私の職場用土産。

主任からチーズケーキというリクエストがあったので

函館のペイストリー スナッフルスのチーズオムレット

前に友人からもらってレポも書きましたが

激ウマです。チーズケーキマニア必見。取り寄せ可能です。

新千歳空港のどこに売ってるか分からないので

総合案内所に聞くとANA FESTAに売ってますと教えてくれました。

分からないことがあったら聞いてみるといいですよ。

試食もしっかりして、私が「3箱下さい!」と言うと

残り少なくなっていたので

隣の男子高校生が「えー3箱も?!」と焦っていて笑えました。

奥にまだあるっちゅーの┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

私の職場は人数が多いので3箱。けっこうな値段です。

主任に鰻おごってもらわないとな ( ̄ー ̄)

Cimg2752

これは自分用。今日のランチ。

シャンティのスープカレー テイクアウト・チキン・スペシャル

原宿にもあるから行こうと思えば行けるけど買っちゃった。

Cimg2757

具はチキン一本と人参が入ってます。湯煎で10分温めます。

Cimg2758

添付のスパイスは入れたほうが美味。でも入れすぎには注意。

好みの味でした。原宿店行ってみようと思います。

今日のランチは前回買ってきたホッケの開きも焼きました。

取り合わせが微妙なのは気にせずに。ホッケは冷凍でもウマい!

Cimg2759

形見わけでDSをもらって

義姉の友人からニュースーパーマリオブラザーズが返ってきました。

でっかいマリオは土管も壊せます。楽しい!

でもね、けっこう難しい・・・謎解き要素もあるから。

DSのボタン操作にも慣れてないし。

ゴール前の旗に向かってジャンプがいつも200点なんだよ (-∀ー#)

ダッシュジャンプがうまくできない  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

|

« Tour酔杯2006-2007 札幌セットリスト | トップページ | Tour酔杯2006-2007 札幌レポ »

食 カフェ」カテゴリの記事

食 スープカレー」カテゴリの記事

食 中華・ラーメン」カテゴリの記事

食 北海道土産・限定」カテゴリの記事

食 札幌市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/14799354

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌グルメレポ:

» 北海道新千歳空港へアクセス [北海道、札幌からの旅情報]
新千歳空港(しんちとせくうこう New Chitose Airport)は、北海道千歳市と苫小牧市にまたがる第二種空港であります。ターミナルビルは千歳市に位置します。北海道内にある空港では最大の規模を誇り、北海道の空の玄関口として機能しています。また、航空自衛隊千歳基地と併設され、航空管制も航空自衛隊にて行なわれるなど、日本の防空上の重要な拠点としての意味合いも併せ持つ空港でもあります。新千歳空港へアクセスは、札幌都心から新千歳空港までは約40km離れていますが、ターミナルビ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 13:24

« Tour酔杯2006-2007 札幌セットリスト | トップページ | Tour酔杯2006-2007 札幌レポ »