« ただいま療養中 | トップページ | 三十になりました »

2006年11月 1日 (水)

明日帰ります

今日の夕方に帰る予定でしたが、色々と買う物が出てきて

旦那がレンタカーを借りているので、車があるうちに行ったほうが良いので

帰るのは明日になりました。

明日も色々でてくるかなぁ?

私はだいぶ風邪が良くなってきて、お母さんのかわりに

先ほど犬の散歩に行ってきました。札幌の夕方は寒い!

今日は初七日。

初七日も終わったし、夕飯食べた後、近所の温泉に行ってきます!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

棺に入れた千羽鶴が火葬されても残っていた話を書きましたが

病室には従姉妹とお母さんで作ったのを飾っていて

葬儀屋さんにその千羽鶴を入れたいと言うと

骨に色がついてしまったという話を聞いた事があると言って

あまりたくさん入れない方が…

と渋るように言われて悩みました。

でもせっかくみんなで作ったから、体から離して足下に入れる事にしました。

その葬儀屋さんは色がついたのを実際見た事はなくて

稀に鶴の形そのまま小さく残ったのを見た事があったそうです。

そして通夜の日。

なんと友達が紙袋にまだ繋げていない千羽鶴を持ってきたのです!

ちょうど通夜前日に完成し、持っていこうとした時には亡くなっていたのです。

さすがに二千羽は無理だろう…ということになり

病室に飾ってあったものは作った人に相談し

一晩入っていたからヨシとして棺から出して

友達が作った繋がっていない千羽鶴をちりばめたのでした。

着物をかぶせて、お気に入りの服、ジーンズまで入れたんです!

その上に千羽鶴をのせて、ジーンズが燃えてなくなったのに

千羽鶴が残るって不思議なことですね。

友達の強い想いが残ったんでしょう。

不思議な体験はこれ以降していませんが

なんだか優しい気持ちになった出来事でした。

|

« ただいま療養中 | トップページ | 三十になりました »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/14799526

この記事へのトラックバック一覧です: 明日帰ります:

« ただいま療養中 | トップページ | 三十になりました »