« フィードバックファイルをようやく入手 | トップページ | サンタさん、これ下さい »

2006年11月19日 (日)

新企画 簡単レシピ紹介

土日はのんびり過ごしました。

まだ完全復活までいかないかな?無理は禁物だね。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ワタクシ結婚して2年半になります。

8時半~17時まで仕事して

家に帰ってきて夕飯を作る生活をずっと続けています。

たま~に出前で済ませたり、外食の時もあります。

どちらかが飲み会の時は弁当を買うなど、さぼる時もあります。

そうじゃないと続かないね。

   

それで新企画!というか思いつきなんですが

ワタシが今まで作ったものの中で、簡単でうまい!っていうレシピ

特に旦那のリアクションが大きかったもの = 男性受けするメニュー

これをね、新しく「料理」のカテゴリーを作って

気まぐれ更新で紹介していこうかな~と思います。

けっこう友達から聞かれたりするんですよ。

口で説明するよりブログに書いたほうがいいかなーと思って。

どう?この企画。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

第一回目のメニューは「豆腐サラダ薬味ソースがけ

にんにくを使うので休みの前日がいいかもしれません。

中華メニューとあわせると良いかも。

調理時間は10分もかからないと思います。お手軽♪

  

~ 材料 2人分 ~

豆腐   1パック(300gぐらい)

キュウリ 1/2本

ネギ   少々

しょうが 1/2かけ

おろしにんにく  少々(チューブでも可)

~ 調味料 ~

酢     大さじ1と1/3

しょうゆ  大さじ1

ごま油  大さじ1/2

   

~ 作り方 ~

①ネギは小口切り、しょうがはみじん切りにし

ネギ、しょうが、おろしにんにく、調味料を混ぜ合わせておく

※ うちの旦那は酢が苦手なので、レンジチンして冷ましたものを使用

※ しょうがは面倒だったらチューブでも良いかも。

  

②豆腐は軽く水気をきって食べやすく切って器に盛る。

キュウリはせん切りにして、豆腐の上にキュウリをのせて

①をかけて出来上がり♪

※ 他に作るものがある場合、②は食べる直前にやったほうがいいです。

豆腐から水が出るので。  

  

|

« フィードバックファイルをようやく入手 | トップページ | サンタさん、これ下さい »

食 料理・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/14799516

この記事へのトラックバック一覧です: 新企画 簡単レシピ紹介:

« フィードバックファイルをようやく入手 | トップページ | サンタさん、これ下さい »