« 妹と東京観光① | トップページ | WAVE »

2006年9月 3日 (日)

妹と東京観光②

はコチラ

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

9月2日(土)

分単位のスケジュール表を前日に作成。

移動時間、休憩時間なんかも考慮して

がんばりすぎちゃって眠い( ´O)η ファ~

  

∽∽∽∽∽∽ スケジュール ∽∽∽∽∽∽

時間  場所        目的

10:00 浦和   美術館でマンダラ展を見る

11:30 鶴瀬   「はとや」のラーメンを食べる

13:30 谷根千  たいやき、乱歩゜、ねんねこ屋

16:00 渋谷   名曲喫茶ライオン

17:00 日本橋  パンを買う

18:00 人形町  スペイン料理

20:00 羽田空港着

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

マイフォトにも写真アップ済(前へすすもう)

  

①マンダラ展

マンダラは、神々や仏たちと、その宮殿や世界の中心にそびえる

須弥山が描かれた宇宙の縮図です。

学生の時に女神転生というゲームに激しくハマっていて

知ってる名前がたくさん出てきましたなー。シヴァ神とかキンナラとか。

色使い、細かい作業に感動。

自分が意外にも美術館好きなのを確認してしまいました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

②はとや@鶴瀬

東武東上線 鶴瀬にあるラーメン屋「はとや」

弟が激しくイチオシするもんだから気になってしまって

昼ごはんはそこに決めました。

Cimg2451

醤油ラーメンが基本のようです。

これは特製ラーメン。ボリュームあります。

具はチャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、青菜

ビックリするほど美味なスープと、烏骨鶏を使った自家製麺(100円増)

メンマも市販で売ってるあの匂いがしないのね。

素材へのこだわりが感じられる、優しい味のラーメンでした。

脂攻めのラーメンより、私はこういうラーメンの方が大好きですね!

鶴瀬駅東口を降りて、まっすぐ。場所はたぶんこのへん

営業時間は11:00~23:00、途中休み時間あり。日曜休み。

マスターの気さくさがとても良い。なごむわ~

つけ麺、冷やし坦々麺も気になるところです。

絶対また行きます!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

③谷根千

妹が「ねんねこ家」に行ってみたいというので

鶴瀬から池袋へ行き、メトロ一日乗車券を購入。

根津で下車。

前回、谷根千を散歩した時は売り切れだった たい焼き!

なんと!今回は一週間休業・・・_| ̄|○ il|! 遅めのお盆休み??

近くの芋甚へ。芋甚はアド街7位の有名店。

Cimg2453

小倉アイスモナカ 110円

甘すぎないアイスとパリパリのもなか♪

あんみつも気になったけど、今日はまだまだ食べるので控えました。

  

アイスを食べながら向かったのは

文豪の街とも呼ばれている谷根千にある喫茶店

乱歩゜

10-20時
月休(祝日時は翌日)
台東区谷中2-9-14

  

江戸川乱歩好きなご主人がそのまま名前を使わせてもらうのは

もったいないということで「゜」がつけられたそうです。

店の外にはキャッチフレーズが

Cimg2454

散歩のあとは乱歩゜の珈琲

D坂より308歩

上のような面白いキャッチフレーズは店内のあちこちで見られます。  

店内は猫グッズに溢れていて飽きません。

稀にフロアマネージャーの本物の猫、良介君がいるらしい。

今回は残念ながら会えなかったので、もう一度行きたいな!

Cimg2457

クリームソーダおいしかった♪

隣の人達がジャンバラヤを食べていて、ものすごく気になりました。

  

谷根千、最後は ねんねこ家

ホームページは店主ご挨拶がかわいいので注目です。

前回は閉まっていて、今回は開いていたので嬉しい♪

猫雑貨がところ狭しと並んで、目移りしてしまいます。

奥にいくとカレーを食べている人が?!

にゃんカレーだって~。うらやましい!

Cimg2461

猫店員は商品の上で寝ていて撫でられていました。

もう一人の店員さんは外に出て毛づくろいをはじめました。

Cimg2464

猫グッズは猫の形の足ツボ押すのを買いました。

Cimg2478

いやぁ~満喫しましたねー

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

④渋谷~日本橋~人形町

根津から渋谷へ移動。

道玄坂、百軒店の風俗店街を抜けたところにある

名曲喫茶ライオン(クリックすると音が出ます)

Cimg2465

入りにくさ100点満点です。

妹が行きたいって言わなければ、この扉を開けることもなかったでしょう。

店内は撮影禁止なので写真はありません。

薄暗い店内。客層は中高年男性多し。

ギシギシと鳴る床、どでかいスピーカーに席が向けられていて

クラシックがかかっています。

まるで別世界に迷い込んだよう。

妹がいうにはミルクセーキがおいしいとか。

待っている間、目を閉じてクラシックを聞いていると眠くなってしまった。

一見お化け屋敷のような風貌のこの建物も

実はかなりの癒し効果があるのではないかと思ってしまいました。

気持ちいい居眠りでした。

昔は名曲喫茶ってたくさんあったらしいですね。

貴重な体験をさせてもらいました。

  

渋谷から日本橋へ。コレド日本橋には初めてきました。

妹はパンの免許を持っていて、メゾンカイザーというパン屋さんで

パンを何個か買っていました。

  

日本橋から人形町へ。

SPANISHBAR&TAPAS 『SOL』

スペイン料理のお店です。

シェフがその場で切ってくれるイベリコ豚の生ハム

Cimg2469  Cimg2472

牛ホホ肉のとろとろブラウンソース煮

Cimg2473

マイフォトにはその他の料理ものせました。

ガスパチョとか聞いたことあるけど、どんな料理か知らずに

とりあえず頼んじゃう!そんな姉妹です。

トマトの冷たいスープでした。

イベリコ豚ってTVで見たことあって

一度食べてみたかったんだよねー

その場で切ってくれるっていうのがいいよね。

牛ホホ肉はやわらかくてソースも美味でしたよ。

パンも美味しかったし。

もっとゆっくりできれば良かったんだろうけど

空港には余裕をもって行った方がいいので

1時間ぐらいしかいれませんでした。

ぐるなびを見たら、ランチで黒カレーを出していて気になる!!

パエリアもきっとおいしいんだろうなぁ~

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

こんな感じで一日めいっぱい楽しんできました。

  

配分を考えずにメロンソーダをたくさん飲んで

激甘になってしまったクリームソーダのように

とてもとても濃い一日でした。

まだまだ知らない世界がいっぱいあるなー

|

« 妹と東京観光① | トップページ | WAVE »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食 カフェ」カテゴリの記事

食 中華・ラーメン」カテゴリの記事

食 洋食」カテゴリの記事

食 関東(東京・埼玉が多い)」カテゴリの記事

コメント

マンダラ展よかったですよね~
そして、はとや!
マスターがいい味出してます。
特製ラーメンは、かなり大盛なので気をつけて下さい!
でも味はいいですよ。
今度は、つけ麺を食べたいです。

投稿: 凛 → にゃんみーさん | 2006年9月 9日 (土) 22:11

はじめまして。
浦和 名曲喫茶の検索から辿り着きました。

マンダラ展、もう一回行きたいなと思っていたとこです。

はとや!?
たまに通るたびに入ってみようか迷っては通り過ぎていました。
美味しかったんだ~行ってみますね!

投稿: にゃんみー | 2006年9月 9日 (土) 03:08

メンマって「袋あけてそのまま入れただろー!」っていう店もありますよね。
何かしら一工夫してくれると嬉しいですよね。

犬のにおいですか~。たぶん彼女たちは気にしないタイプかと(^_^)
いつでも喉を鳴らしてくれるので、こっちまで嬉しくなります。

きりん。さんオススメのバンドがiTunesでダウンロードできたので
アルバム一枚だけですが聞いてみました!イイですね~
ライブで見てみたいですね。音の広がりが半端ない予感です。

投稿: 凛 → きりん。さん | 2006年9月 3日 (日) 22:37

こんにちはー(^^)
相変わらず丁寧な日記で…よだれものです…。

ってか「はとや」のラーメン!!!!
私、メンマ大好きなんですよ(><)あんなに大量入ってしかも
市販の味がしないだなんて…素敵vv

あ、妹さん、近所の猫さんと仲良くなれてよかったですね(^^)
私が行ったらどうだろうかな…(ドキドキ)
犬のにおいがついてるから、もしかしたら威嚇されるかも…(汗


あ、最近aleepy.abっていうバンドにハマってて、彼ら北海道出身なんですよね。
だからまた北海道に彼らのライブを見に行ってみたいなぁって思ってます☆
(まぁ、お金があればの話ですが…汗)

投稿: きりん。 | 2006年9月 3日 (日) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/14799697

この記事へのトラックバック一覧です: 妹と東京観光②:

« 妹と東京観光① | トップページ | WAVE »