« 十二進法の夕景 | トップページ | やっぱりまだ梅雨 »

2006年7月 7日 (金)

手の指十本と足二本の和

今日のタイトルは十二進法で12が基準になった一説です。

片手の人さし指から小指の計 12個の節を

親指で示す数え方というのもあるらしい。

私はタイトルのほうが好きかな。

さてさて

アジカンの新曲「十二進法の夕景」のPV見ました。

youtubeで見れますよ!

宙に浮かぶ12個の数字と芝生に大きな時計盤。

後藤さんばかり映ってるね~。マローダーやっぱかわいい。

他のメンバーは最後にロールシャッハテストだけで、ちょっと寂しい。

   

ちなみにロールシャッハテストとは

スイスの精神医学者 H.ロールシャッハが創案した性格テストで

左右対称系のインクの染みを落として作った

10枚の刺激図版を見せて、被験者が連想し、どのように見えたかで

内面的世界を分析、総合的に被験者の特徴を診断する。

ネットで出来るらしい。時間ないからやらないけど。

  

なんだか突き放されているような、ガラスの向こう側にいるような

無機質な感じを作りこんでいるのかな?と思いました。

曲は聞きこんでいくと面白いことに逆の印象なんですよね。

  

「自分で消した時が最後に 君の最後になる 誰のせい?」

  

ハッキリと励ますわけじゃないけど

一歩、奥に隠れてる意味がたくさんありそう。

私はすごく励まされました。

  

癌のお姉さんのこと、東京での暮らしのこと、仕事のこと

  

いろんなこと、勝手に諦めようって思って、勝手に悲しんでた。

  

でも自分で終わりって決めた、その時が最後なんだよね。

他の人の影響がまったくないわけじゃないけど。

最後を受け入れることも大切だよね。難しいけどさ。

それにしても歌詞、深いわ。きっとまた聴いていくうちに変わりそう。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ナノフェスのチケットを再配達19時~21時にしてて

今日は残業せず即帰宅。仕事は家に持ち帰りです(´д⊂)

途中で、ともだち猫のシロに会っていっぱい撫でる。

くっついてきて、かわいいんだぁ~

気付いたら18:55で、焦って家に向かって

19:02に着いたら、2分前にきてた・・・_| ̄|○ il|! 

早すぎだろ!ヽ(`Д´)ノ

と、思っていたら郵便局がまたきて、やっとチケットを手にしました!!

赤でしたよー。どんな順番なんだろう?

もうあと10日だなんて、なんだか信じられないね!

  

話変わりますが、会社のある人に

「凛さんってネットでホームページとかやってるんだって?」と

聞いてきた人がいて

うっかり「ブログです」なんて答えてしまって

焦ったよー。適当に答えたけど。

今思えばそれをキーワードに探されるかもしれないよね・・・

うーん、考えすぎか?

|

« 十二進法の夕景 | トップページ | やっぱりまだ梅雨 »

音楽 ASIAN KUNG-FU GENERATION」カテゴリの記事

コメント

それで引っ越したんですねー
見つけたなら見つけたと言ってほしいですよね!
こっそり見られてるのだけはイヤだなぁ~
私はなんだかんだココログもありますが
引越しできずにいます。

ぴあに載っていたんですねー!
最近雑誌読めてなくて、ちょっと嬉しい情報ですね。
応援ありがとうございます!
キャッツン*さんも忙しいようですね。
お互い頑張りましょう♪

投稿: 凛 → キャッツン*さん | 2006年7月 8日 (土) 17:46

私も指折りしますよ!
120日後って何ヶ月・・・気付いたら指折りしてます。

お~スラムダンク!懐かしい!
うんうん、そこは泣けます。
きっと良い方向に変わりますよね、ありがとうございます。

再配達はもう一つ小包もあって
郵便局に電話をした時に「22時頃になっちゃいます」
って言ってたからメイク落としをしていたら
ピンポーン!Σヽ(゚Д゚; )ノ
急いでティッシュでふいて出ました・・・
なんなんでしょうね~

ブログは女の人に教えるのは平気なんですけどねー
男の人にはなぜか抵抗があるんですよね~

投稿: 凛 → きりん。さん | 2006年7月 8日 (土) 17:35

私も会社の同期にブログやっていることを知られて検索かけられました。(すぐ引越ししたので見つからなかったと信じてますが…)
やっぱり内面的な弱さというか、愚痴とかも書いたりしているので、知り合いに見られるとちょっと困りますよね(--;)

十二進法の夕景、雑誌のぴあに載っていましたが一瞬突き放しているような歌詞だけどポジティブに受け取ってくれると信じてる、といった内容が書かれていて、またぐっときてしまいました。
私も凛さんが引用している歌詞のところ、励まされました。

前から凛さんの記事を読んでいて、色々今大変なんだなと思ってましたがちゃんとしたコメントができず…今になってしまいました。
陰ながらですが応援しています。

投稿: キャッツン* | 2006年7月 8日 (土) 12:10

こんにちは(^^)

12って、考えてみたらたくさんの所に溢れてますよね。
実は私、足し算が苦手で、指をおりながら数えないと計算出来ないんですよ(苦笑)
でも、学生の頃はそれが恥ずかしくて…、足の指で数えてました(爆)
なので(?)足の指がすごい起用です(^^;)

関係ない話をしちゃいました…。

「終わった」って自分が思った時点で、おしまい。それは絶対的ですよね。
漫画のスラムダンクで安西監督が「諦めたらそこでおしまいですよ」みたいな…。
思い出すたび涙が…(おいおい)
大丈夫ですよ。凛さんの状況も必ず、変わってきますよ。

19:02!!??そ、そんな…早い…(^^;)
もう一度来てくれたから良かったものの…。
待ってる時は遅いのに、急いで帰った時とかに限って早いんですよね…。ほんともぅ。

ブログ検索かけられたりするのって気まずいですよね。。
精神的な部分も書いてたりするから(><)

投稿: きりん。 | 2006年7月 7日 (金) 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/14799750

この記事へのトラックバック一覧です: 手の指十本と足二本の和:

« 十二進法の夕景 | トップページ | やっぱりまだ梅雨 »