« やっぱりまだ梅雨 | トップページ | 更新ボタンを何回も押してしまう »

2006年7月13日 (木)

打てば響く人でありたい

やっとココログ復活!

そしてナノフェスまで、あと3日?!

早い!早すぎるよ!心構えができてないよー(;´Д`)

そして蒸し暑い・・・

メイクする気がなくなるほど通勤だけでベタベタになるよ・・・

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

仕事の話ですが

新しい勤務先ではカルチャーショックというか、なんだろ?

私の普通基準まで、ぜんぜんきてくれないんだ。みんな。

高飛車なわけじゃなくてね、例えば・・・

  

お客様から電話があって

営業マンが書類を宅急便で送って、今日届くと言ったのにまだこない

こういう問い合わせがきたんですよ。

  

私は伝票の控えを探して、インターネットで荷物の配達状況を調べれば

営業マンの手を煩わせずに、私が回答できると判断。

でも新しい勤務先ではなぜか業者を2社使ってて、どちらなのか分からないから

とりあえずその営業マンの向かいに座ってる事務の人に聞いてみた。

私 「普通、書類送る時ってどっち使うんですか?控えのある場所わかります?」

  

事務の人 「わからないですぅ」

  

・・・・・・

  

以上!

もういいわ!ってなるわけ。

  

お客様が待ってるから早くしようと思って

聞いた私が間違いでした。

勘で1社の控えをかたっぱしから探して、すぐ見つけて

ネットで見たら、前日集荷されずに当日集荷されていたから

着くはずがないことが判明。

ここまでやって営業マンの携帯に電話を入れて

お客様にお詫びをしてもらう。

  

何も調べずに営業マンに電話をかけても

営業マンだって出先で調べる術がないのだから

自分で出来ることはなるべくするようにしているのです。

  

新人じゃないのに、なんであの対応なのか不思議でしょうがない。

一歩先を読もうとしない。

もし私じゃなく、彼女が電話を取っていたら・・・

配達状況を調べずに、とりあえず営業マンに電話するか

営業マンが外出先から戻ってくるまで放置して、お客様に待ってもらうか

どっちかだったんだろうなぁ~

  

会話をしてても、なんだか噛み合わないんですよ。

たまに質問されるんだけど、意味がわからない!

聞きなおすと「もういいです」って行っちゃうんだよねー。

いやいや、「もういいです」はないだろ!

  

逆に、ここまで言わないと分からないの??ということも多い。

そういう時に、表情に出てしまう悪いクセが私にはあって

気をつけてるんだけど

そういうことが多すぎて、顔に出まくり (^_^;)

  

最近のアジカン後藤さんの日記を読んでいて

私は掲示板は見ないから、いきなり

一部のファンの方、節度を持って下さい。
これは我々、ASIAN KUNG-FU GENERATIONからのお願いです。
それがどういうことかということは、各自で想像してくれると有り難いです。

さらに次の日に

ひとつだけ。いろいろ誤解を招く書き方をしたので補足を。
俺が言いたいのは度を越した極々一部の人たちの行動について。ひとつだけ例をあげるならば、ライブハウスから我々の移動車を追跡したりね。そういうのは、どこのどんな立場の人でも迷惑だろうと、そう思うわけ。

こんな文章が出てきて

「ここまで書かないと分からない人がいるんだ」と

仕事と同じように驚きました!そしてナノフェスちょっと怖くなった。

事務の人は年上で、年齢は上でも下でも関係なく

打てども響かない人は確かに存在する。

響き方を間違えちゃってる人もね。

私なら説明するの、うんざりしちゃうけどなぁ。

  

ナノフェスの準備はまったくしてないけど

周りへの気遣いだけは持っていこうと思ってます。

どうかみんなが楽しめるフェスになりますように!

  

|

« やっぱりまだ梅雨 | トップページ | 更新ボタンを何回も押してしまう »

仕事の話」カテゴリの記事

音楽 ASIAN KUNG-FU GENERATION」カテゴリの記事

コメント

トンガリさんのところもそうなんですかー
そうそう!領域ありますね。
部長はその領域に侵入しろと私に言うんですが
なかなか勇気のいることですよ。
ほんと、どういうつもりで仕事してるんですかねぇ。

投稿: 凛 → トンガリさん | 2006年7月15日 (土) 22:43

そうなんですよ~。自分が困らなければ関係ないんですよね。
困っていても解決しようとしないのも不思議です。

ごっちは本当に心配性ですよね。
そんなごっちが心配なわけで
今日は眠れるのかな?とか思ってしまいます。
何でも許されるなんてことはないですよね~

投稿: 凛 → きりん。さん | 2006年7月15日 (土) 22:41

今の職場、まさにこういう人ばっかです。

ビックリしましたよ(*´△`*)

凛さんの読んで「そうそう」って思っちゃった。


「自分はここまでしかやらない」っていう変な領域を持ってて、(しかも領域自体、狭すぎ)

仕事しづらいったらないです( ノД`)

どういうつもりで、この職場に存在してるんだ!!って言いたくなっちゃうねぇ(`□´)

投稿: トンガリ | 2006年7月15日 (土) 00:39

うむむ…(ーー;)
もどかしい状況が続いてるようで…(><)大変ですね、お疲れさまです…。

自分が困らない事はどうでもいいんですかね…。凛さんの仕事の深くを知らないから私がエラそうには言えないけど…。一応、一度は社会に出ている立場として、やはりスムーズに事が進むために自分に出来る事は相手に出来るだけ早く伝えたいですよね。
しかも新人じゃないのならなおさら…(^^;)

ごっちもウンザリはしているはずですよ(苦笑)
ただ、それ以上に「気になる(心配性?)」から追記しちゃうんでしょうね。苦労性…。
もう今や、ごっちが影響を与えやすい存在というより、反応しやすいリスナーが多いんじゃないですかね。何でもかんでも掲示板に書けばアジカンに届く、許される、伝わるってものじゃないと私は思いたいです。そうする事でごっちが考えなくても良い事を考えちゃっている現状になっているような気がしてならないです。

他人様のブログでこんな事ぶちまけちゃって、私も私ですよね(ーー;)

投稿: きりん。 | 2006年7月14日 (金) 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/14799748

この記事へのトラックバック一覧です: 打てば響く人でありたい:

« やっぱりまだ梅雨 | トップページ | 更新ボタンを何回も押してしまう »