« 6万ヒットありがとうございます! | トップページ | 右肩のときめき »

2006年5月28日 (日)

⑦結婚式

来月の結婚記念日、うちの旦那さん見事宿直があたりました。

っていうか忘れていた嫁、mukkuです。皆様お久しぶり。

替わってもらう!と言っていましたけど、どうなることやら。

  

久々の記事は

3月に連載していた結婚話を完結させます。

せっかく書いたのに妹から今日

「引き出物何だった?」とメールが・・・。ちゃんと読んでくれ~

⑤引き出物・演出・写真・新婚旅行編

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

結婚式の直前のノートは殴り書きが多いです。

それだけ色々とメモして、決めないといけないことがあったんだと思う。

親戚の着付けと髪のセットまでやる人は神前式の2時間前で

着付けのみだと1時間前にホテルに来ること

母方の親戚はバスをレンタルして札幌に来たので

その駐車スペースの手配、早めに来るので軽食の手配

友達の友達に余興でジャズダンスをお願いしたので

お礼に豪華な弁当を用意したり

発起人さんに打ち合わせにきてもらったり

当日配るしおりを印刷したり、やることがたくさんです。

  

一番悩んだのが、やっぱり席!!

4×4の16テーブルにおさめるのが大変でした。

悩みに悩んで決まりかけていた時に

先輩から電話がかかってきて、席のことを言われ

泣く泣く変更したりしたなぁ~。後から言われるよりよかったけど。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

結婚式まで一週間になると、なんだか不思議な感覚で

「あぁ、こうやって親子そろってごはん食べるのも毎日じゃなくなるのかぁ」

とか、なんだか実感わかないのに考えたりしてました。

3~4日前ぐらいに

父さんは床屋なので、父さんに顔と襟足をそってもらいました。

カミソリ負けしなくてよかった。

前日は有休を取りました。スペシャルエステをするために!

腕毛はもともと薄いのですが、ワックス脱毛をして

背中のパック、顔・デコルテのマッサージと石膏パックをしました。

エステから帰ったら、翌日の準備!

持ち物の確認をして、普段どおりに食事して寝ました。

寝付けないもんなのかな?と思っていたけど

普通に寝れました。そんな自分にビックリ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

結婚式、当日。

「今までお世話になりました」な~んて

感動的な挨拶をしようとしたって、もう家中準備でドタバタ。

私は一番準備に時間がかかるので入り時間が早い!一人でホテルへ。

着いてすぐ旦那と電報の確認。どの順番で読むかなど決めます。

控え室で白無垢と白ドレス、色ドレス、ブーケなどの確認。

メイクをして着付けをして、かつらをかぶせられて神前式の時間まで待機。

かつらは一番軽いのにしたけど重くて

白無垢もすごい厚さで布団を背負ってるみたいで暑い!

具合悪くなりそうだった・・・。そんな状態で神前式の説明を受ける。

16:30からホテルにて神前式。

ものすごい静かな中を転ばないように歩く。緊張。

神主さんの挨拶の仕方が、角度90度の挨拶で笑いそうになる。

指輪交換の時に事件が!!!

暑い中1時間以上待機していたため、指がむくんで途中までしか入らない!

あれは焦った!!旦那が悪戦苦闘しても入らないので

こそっと「自分であとはやる」って言って、自分でこっそり入れました。

ビデオで今、見るとバッチリ映っていて笑える。

神前式終了後は写真撮影。

お決まりの親戚一同で撮影した後

旦那の家族と私、私の家族と旦那という家族写真をオプション追加しました。

あれは追加してよかったなぁーと思う。

あの写真はすごい好きです。

控え室に戻り、ものすごいハイスピードでメイクを和服からドレス用へ!

ドレスに着替えて、気付いたら18時でした。もう披露宴開始の時間。

披露宴会場のドアの前で説明を受けます。

あんな直前でめちゃくちゃ長い説明をされます。

そしていよいよ扉が開かれます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

旦那セレクトの曲のイントロが流れ、緊張よりワクワクしてました。

扉がゆっくりと開かれて、みんなの笑顔が見えた時に

自分のためにこんなにもたくさんの人が集まってくれたということに

素直に感動。少しうるっときた(早っ)

右手で旦那と腕を組みながら

左手でドレスの裾を持ちながらブーケも持って歩くというのは

その時はテンションあがってるのでわからなかったけど

翌日、左腕筋肉痛でした(´д⊂)

  

司会の人がFMラジオでDJをやったりしてる女性で

なかなかユーモアのある方でおもしろかったなぁー

プロフィール紹介は、一週間前にホテルで司会の人に会って

プロフィールを書いた紙を見ながら司会の人と

ざっくばらんにいろいろ話をした中から考えてくれて良かったですよ。

お決まりのお偉いさんの挨拶があり(ビデオはいつも早送り)

ケーキカットは難しかった!

みんな写真を撮りにきてくれるんだけど、ホテルの人に

「旦那さんと視線の方向をあわせて下さい」って言われてもさ~

打ち合わせも何もできないままケーキカット突入しちゃってねー

こっち見てーとか言われれば見るんだろうけど

誰も言ってくれないのか聞こえないのか分からなくて

次は左とか思いっきり話ながらやってたよ。

乾杯して食事がはじまったら、いきなり私の兄弟が写真を撮りにきました。

それをきっかけに、みんなたくさん近くに来てくれて嬉しかったな!

私はそのために高砂を作らなかったんです。

みんなと同じ高さ。これにこだわりました。

一段上るのって緊張するんだよね。だから花嫁さんのところに行くのためらう。

高砂作らなくて本当に正解だった!みんな来てくれてたくさん話せた。

ビールをついでもらっても、私はお酒はほとんど飲めないので

席の下の入れ物に全部入れていました。

飲むと目が充血するからね。目が充血してる花嫁ってイヤでしょ?

私もイヤだもん。そんなの。

しばらくしてお色直し。

旦那は遅れて退場。着替えなし。チーフとブートニアを変えるだけ。

白から赤へドレスを変えて、再入場。

赤ドレスのほうが大好評だったなぁー

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

そして余興!

一発目は友達とジャズダンス仲間の人達で「ナイトフィーバー」!

すごい盛り上がって楽しかったー

新入社員の男の子は、なぜか刺身のお頭をかぶってダンスに乱入。

みんな爆笑で大盛り上がりでした。

次は友達たちがカラオケを歌ってくれて

さっきのダンサー達もバックダンサーとして参加。

最後の締めは、同期の男の子二人にやってもらいました。

旦那は技術員で普段、作業服を着て仕事をしていて

私が「作業服を見せたいよね~」と、同期の女の子と話していた時に思いついて

うちの会社の人達だけしか盛り上がらないかもしれないけど

「危険予知 結婚式バージョン」をやってもらいました。

作業中にケガをしないよう、そういう訓練をするんです。

彼らの異常に高いテンションと

結婚式3日前にススキノにて撮影した写真が面白くて爆笑で終わりました。

花嫁は大口開けて笑っちゃいけないらしいんだけど

無理無理!すごい楽しいんだもん。

キャンドルサービスはアクアファンタジーに変えてやりました。

(⑤をご覧下さい)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

その後、両親への手紙。

直前にホテルの人から

「泣いて読めなくなった場合、司会の人に代読してもらいます」

Σ(゚Д゚;エーッ! 

そんなの意味ないじゃん!自分の声で伝えたいのに!!

でもねぇ~、すぐに涙がぽろぽろ出てきて参った。

ヤバイ!これじゃ司会に読まれる!と焦りました。

父さん、母さんに感謝の気持ち、旦那の家族にはこれからよろしくお願いします

って気持ちをこめて書いた手紙。なんとか最後まで読みました。

もうすごいぼろぼろ。めちゃくちゃ泣いた。

うちの母さんだけじゃなくて、旦那の母さんも泣いてて

後日談で

「あんなに泣くと思ってなくて、○○(旦那)に鼻水出てるって言われちゃった」って言ってた。

ビデオにも泣いてる友達が数名映ってました。

残念ながら父さんを泣かすことはできませんでした。強敵。

「ちょっときたぞ」って言ってたかな?

妹には父さんを泣かすことを目標に頑張ってほしい!( ̄ー ̄)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

最後の退場はスピッツの「愛のしるし」

パフィーに提供した曲をセルフカバーしたもの。

手拍子に送られながら笑顔で退場&見送り

「いい結婚式だった」って言ってもらえて良かった。

やり遂げた達成感、充実感に満ち溢れていましたね。

着替えて代金の支払い。

発起人さんがしっかりしてる人ばかりで良かった。感謝です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

二次会で着る服は母さんの手作り。

着なくなった着物で作ってもらったんです。

上がカシュクールでちょっと着物風。下がラップスカート。

二次会会場へ行く途中に作戦タイム。

絶対にキスコールが起こるのは分かっていたので

照れてじらしてじらして、キスするのだけはイヤだったんです!

結局するんじゃん!┌(`Д´)ノ って感じでしょ?

だからコールが起こったら、さっと口に近い頬にしちゃおう!ということにして

会場へ。もうだいぶみなさん出来上がってましたね。

全部のテーブルをまわって、プレゼントをもらって

やっぱりキスコールが起こってしまい・・・

作戦通り素早くやりすごして、無事終了。

  

三次会は旦那の友達とカラオケ。

披露宴の時も少し食べたけど、お腹が空いたので普通に食事。

カラオケ終了後も次に行きそうだったけど帰る事にしました。

少し明るくなってきてたはず。

旦那の友達がタクシーの運転手さんに無理な交渉をして

新居まで深夜料金で2500円くらいかかるところ

1000円でOKしてくれた運転手さんがいて

本当に1000円でいいって言ってくれました。いい人だ。

家に着いて風呂に入って寝ようとした頃にはすっかり朝でした。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

2年前のことなので、多少うろ覚えです。

妹の結婚式まであと5ヶ月。きっとあっという間だろうなぁ。

着物を着ると思って髪を伸ばしていたのですが

先日確認のメールをしたら「着物ないよ」ってメールきた・・・

でもやっぱりアップにしたいから、まだ少し伸ばします。

今日はやっと美容室に行って、すいてもらいました。スッキリ♪

  

すべての人が満足してくれる結婚式は、ありえないことなので

自分たちが楽しめる式になればいいなぁーと遠くから願う姉でした。

  

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

|

« 6万ヒットありがとうございます! | トップページ | 右肩のときめき »

結婚」カテゴリの記事

コメント

全部読んでくれてありがとう。
こうやって残すと何年か後に読むのが楽しみだよ。
今回の⑦はあまり詳しくも書けないし微妙になっちゃったよ。
参考になればいいな!
家族写真撮りたいね~!

投稿: 凛 → なっちゃん | 2006年6月 7日 (水) 12:15

全部読んだよ。
ドレスはTUTUなんだね。
もう一回読んで参考にします。
家族写真パワーアップバージョンでとりたいね。

投稿: なっちゃん | 2006年6月 7日 (水) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/10270040

この記事へのトラックバック一覧です: ⑦結婚式:

« 6万ヒットありがとうございます! | トップページ | 右肩のときめき »