« アラエボ | トップページ | ⑥結婚前後の手続き »

2006年3月 6日 (月)

⑤引き出物・演出・写真・新婚旅行

今日は時間がないので手っ取り早く書きます(一回消えたよ・・・)

ちゃんと読んでるかー?妹よ!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

引き出物

北海道は会費制という風習があります。

例えば案内状に 会費 13,000円 と書かれていたら

それだけ払えばいいのです。

食事して、引き出物もらって、たくさん飲んで終わり。

お祝いはあげなくても大丈夫なんです。合理的。

  

結婚式を開催する身になって初めて知ったのですが

あの会費の内訳

会費はすべて食事代!!

もうけるなんてありえない話なんですよ。

だから引き出物は人数が増えれば増えるほど

負担が大きくなっていきます。

かといって500円とかだと、明らかにショボイ・・・

しかも何にしたらいいか悩みます。

私たちは悩みに悩んだ結果、ハム・ソーセージ詰め合わせにしました。

押入れに収納されてしまうよりは

食べてもらったほうがいいかな?と思って。

男女で違うものにする人もいるそうですが、全員同じにしました。

後から「あっちが良かった」とか言われるの嫌なんで。

でも4人家族だと4セット同じものになってしまいました・・・

なぜか余って、私も食べることができましたが

やっぱハム・ソーセージにして良かった~(*´Д`) ウマー!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

演出

これが一番悩むところであり、私もすごーーーーく悩みました。

でもここが一番オリジナリティを出せるところでもあります。

  

ゼクシィを読んでると

手作りのウェルカムボードとか

真っ白いクマのぬいぐるみをまわして、寄せ書きをしてもらうとか

受付時にポラロイドで招待客の写真を撮って

○○賞とかあげたり、ポラにメッセージを書いてもらうとか

受付の時に渡す座席表に数字を書いておいて、くじ引きをするとか

プロに頼んで、なれそめビデオを作ってもらうとか

生まれた時と同じ体重のクマのぬいぐるみを母にプレゼントとか

それはそれは色んな演出がありますよ。

  

その中から私がチョイスした演出は

「祖父母へ花束贈呈」

両親ばかりがクローズアップされる結婚式ですが

私も旦那も、祖父母にはたくさんお世話になっているので

キャンドルサービスの合間にサプライズ演出としてやりました。

旦那のばあちゃん喜んでたよ。うちの祖父母はただただ驚くばかりw

  

ホテルからの提案でキャンドルサービスを

「アクアファンタジー」

というものに変えました。

キャンドルではなくアクア(水??)を持って

テーブルをまわります。

各テーブルの上にあるガラスの器に入っている

透明だった水に、アクアを注ぐと・・・

P1000085

色んな色に発光するんです!!

私たちはピンク(写真はピンクです)と青にしました。

青がすごくキレイだったなぁー

一番最初のみんなの驚く顔がサイコーでした!

  

最後はやっぱりお決まりの「両親への手紙」

私はこれを自分自身で読みながら泣くのが夢だったんです。

司会者の人に読んでもらってる人もいたけど

絶対に自分の声で伝えたかった!!

  

結婚式の日がどんどんせまっていって

実家で一緒に夕食をとる日も減っていって

いろんなこと思い出したな・・・

いじめっ子が追いかけてきたところを父さんが追い払ってくれたり

母さんが妹とお揃いのワンピースを手作りしてくれたり

下書きの時点で大泣きでした・・・

(っていうか今も思い出しながらやばいw)

本番ちゃんとできるか心配になりました。

ひっくひっく泣き癖がつくぐらい泣けるんだもん。

寂しくて泣いてるんじゃないんです。

なんて言うんだろう・・・

思春期にはこんなこと考えもしなかったけど

この2人が親で、たくさん兄弟がいて、生まれてきて良かった!

私はこんなにもたくさん愛されてたんだって

感謝の気持ちが溢れてとまらなくて、涙になってる感じ。

  

手紙は絶対に前日に書かないほうがいいです。

泣いて目が腫れるから!

  

それから悩んだのが余興!!

私が出席する結婚式はカラオケが多かったですね。

こないだは黒人シンガーも見ました。

私は絶対にカラオケ3連発はイヤだったので

半年前ぐらいから考えていました。

幸いにも親戚に「絶対歌わせろ~!」という人がいなかったので

自分たちで自由に考えられてよかったです。

  

①友達にダンスをしている人がいるので

70年代のファンキーな音楽でジャズダンスを踊ってほしいと依頼。

②友達に歌を依頼

③旦那の友達にも何かやってもらうことを依頼

④うちの旦那は作業服を着て、機械を点検する仕事なのですが

作業服をきて何かやってほしいと同期に依頼

(詳細は結婚式編で明らかに)

  

次は音楽!

今まで「この曲、結婚式にかけた~い♪」という考えが一切なく

この頃は今のようにたくさん音楽を聞いていないので困り果てました。

毎週、全国最大規模の複合店のコーチャンフォーへ通い

タワレコにも通いました。

私の好みですべて決められれば早いのですが

うちの旦那は「二人の結婚式なんだから二人で決めよう」というスタンス。

まかせっきりにされるのもイヤだけど、すべてに関わってくるんですよ・・・

正直めんどくさい!って思ったこともありましたが

二人が納得して、一つのことに(結婚式を成功させる)

取り組めたのは良かったと思ってます。

  

話がそれましたが、私たちが選んだ曲は

◆ 式がはじまる前

リラックスして楽しんでほしくてボサノヴァにしました。

まるまる一枚かけましたね。

CMなどで耳にした曲がけっこうあります。

  

◆ 入場

♪好きにならずにいられない UB40

これは唯一、旦那セレクト。

プレスリーの曲をUB40がカバーしたものです。

入場の扉が開く前は、静かなイントロなんですが

扉が開いた後は明るい曲で、レゲエ調です。

  

◆ 会食中

これはタワレコで発掘した一枚。

ジャズだと大人しくなってしまうんですが

「ジャズファンク」というPOPにひかれて試聴。

カッコイイ!しかもインスト曲中心というのがBGMに最適。

数曲、女性ボーカルものが入っていますが

それがまたファンキーでいいんですよ~

食事中はずっとこのアルバムでした。

  

◆ お色直し後の入場

ぱぱぱぱ~ん のイントロはCMでもお馴染み

♪しあわせのリズム keyco

このアルバムにはCMのアレンジとは違う

レゲエバージョンが入っていて

整体でマッサージ中にラジオからかかってきて

「これだ!」と思った一曲。出会いはいつあるか分からないね。

特にレゲエ好きではないけど、明るい式にしたいと思ったら

自然とそうなってしまいました。

  

◆ 退場

絶対にスピッツの曲を使いたい!!!(゚Д゚)ノ

その時の最新シングルは

あいのり主題歌 「スターゲイザー」

でもあの曲、歌詞がちょっと不向きかと・・・

「チェリー」、「スカーレット」、「ロビンソン」など悩みましたが

ストレートにスピッツを出すより変化球でいこうと思いまして

♪愛のしるし スピッツ

パフィーに提供した曲を自分たちで演奏した「愛のしるし」に決定!

(みんなのリアクションは結婚式編で!)

  

2004年6月の結婚式なんで、今見ると古く感じるかもしれませんね。

今だったら何かけるんだろうなぁー?

その他の場面ではホテルにすべて任せました。

後からビデオを見たけど、センスが良い人で良かった~

ブライダルフェアでは音楽のセンスもチェックして下さいね!!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

写真

スナップ写真をホテル専属のカメラマンにお願いしました。

いい写真もあったけど、食べてる途中のヘンな顔とかもあって

友達にあげてない(あげられない)スナップもありますね・・・

  

プラン内だと親戚全員集合の写真と二人の写真だけなんですが

追加で家族写真を撮りました。(私の家族と旦那、旦那の家族と私)

妹もやるのかなぁ~

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

新婚旅行

式の一ヵ月半前に行き先を決めて

旅行代理店で前金6万円を払ったのが一ヶ月前でした。

石垣島・宮古島 4泊5日 色々とオプションつけて 21万円也

詳しくは、新婚旅行記 

飛行機が満席で、計画をたてなおしたりしたので

早めの決断&予約が重要です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

|

« アラエボ | トップページ | ⑥結婚前後の手続き »

結婚」カテゴリの記事

コメント

いつも読んでくれてありがとうデス♪
お兄さんビールサーバー担いだんですね!
一人ひとりのところに出向くっていいですね!
 
「愛のしるし」は草野さんが作ったんです。
結婚式の後に
「最後の曲ってもしかしてスピッツ?」と
聞かれるたびニヤリとしてましたよ。
 
アジカンだったら何かけますかね?
かなり悩む!
明るい曲は歌詞が暗かったりしますからね。
Hold Me Tightいいかも。
あとは海岸通りとかですかね?

投稿: mukku→きりん。さん | 2006年3月 8日 (水) 19:43

音楽はなかなか難しかったですよ~
私もブライダルフェアなどで
「これはないなー」とか「これいい!」とか
想像してましたね~

手紙はいいですよね~。
yhさんも書くのかな?!

投稿: mukku→yhさん | 2006年3月 8日 (水) 19:31

こんにちはー(^^)
いつも楽しみに読ませていただいてます☆

北海道の会費制!何て素敵な…(><)
ほんと、結婚式でいただくお金は全て式で使って
しまいますよね(苦笑)

演出・余興もかなり考えてました。(義姉さん)
両親じゃなく祖父母にっていうのはすごいですね!!
絶対喜びますよ~(><)あぁ、涙が…(汗)
私の方は、兄ちゃんがビールサーバー担いで
一人一人にビールついでました(爆)
あとお母さんは和の結婚だったので、両親用の
ケーキカットもしたり…。

音楽は…悩みますねぇ~(><)
いくら好きな曲でも歌詞とかによって考えこんで
しまうこともあったり…。
『愛のしるし』ってスピッツが提供したんですか!!
(自分、遅っっ!! 汗)
ごめんなさい…(--;)初めて聴きました…(汗)
うちの方はケツメイシの『幸せをありがとう』
とか、HOME MADE 家族とか流してました(^^)

私も結婚式は好きな曲流したいです!!
……アジカン…とか?(爆)
『Hold Me Tight』ぐらいなら…(^^;)

投稿: きりん。 | 2006年3月 7日 (火) 12:22

最近友人の結婚式でたくさん音楽が流れていて「自分だったらあの歌を流すなー」なんて想像してました。
こういうのを二人で探したり選んだりできるのも結婚式の醍醐味ですよね。
(´∀`*)

両親への手紙は定番とはいえ、毎回結婚式に参加するたびに号泣します。自分がもし…って想像するだけで泣けます。

投稿: yh | 2006年3月 6日 (月) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/8961167

この記事へのトラックバック一覧です: ⑤引き出物・演出・写真・新婚旅行:

« アラエボ | トップページ | ⑥結婚前後の手続き »