« ⑤引き出物・演出・写真・新婚旅行 | トップページ | 抽選結果 »

2006年3月 6日 (月)

⑥結婚前後の手続き

手続きはたくさんあるので、チェックリストを使うと便利です。

(式の段取りとか、引越しとかもそうだけどね)

一般的なことが書かれてる場合が多いので

銀行口座などはその銀行のホームページをチェックしたり

役所のホームページを見るといいと思います。

 

効率よくすますコツ!

・ 必要な書類が何で、何枚必要なのか(住民票など)調べる

  

私の失敗談は

銀行の名前変更に行った時に、午後休を取って

2つの銀行に行ったのですが、すごく混んでいて

もう一つの銀行には走って行って  ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

15時ギリギリだったことがあります。

しかも住民票は2つ取っていったのに

見せるだけで済みました・・・1つ無駄に・・・

こういうこともあります。まぁ足りなくて焦るよりいいかな・・・ 

  

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

婚姻届

役所のホームページに詳しくのってます。

婚姻届もダウンロードできる時代になりましたね。

24時間、土日でも受け付けてくれます。

でも土日だと質問とか内容確認をしてもらえず

間違いがあると、後日訂正に行かないといけないんです。

受理(入籍)日もずれてしまうので、注意が必要。

書き方をめんどくさくてもよく読んでから書きましょう!

   

結婚式の前・当日・後 いつ出すかで手続きが違ってきます!

私は結婚式の2ヶ月前に婚姻届を出して

式の前に家を借りて、住所と名前変更を一度にすませました。

でも「結婚式の前に婚姻届を出す」ことに反対する人もいます・・・

結婚式後に海外旅行に行く人はパスポートと名前が違うのは

ダメなので旅行後に入籍がいいと思います。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

その他変更手続き

新居に引っ越すと住所変更が必要なのはもちろんですが

姓が変わると証明書類が必要になったり意外と面倒・・・

・ パスポート

・ クレジットカード

・ 運転免許証

・ 銀行口座

・ 郵便局口座

・ 生命保険

・ 健康保険・年金

  

会社への届出が必要なものは、モレのないようにしましょう。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

手続きは、簡単ですがこのへんで終わります。

  

あとは招待状を発送して、どんな披露宴にするか決めて

料理や引き出物を発注して、席次を決めて

司会者・会場側と打ち合わせ

当日持ち物リストを作って、きちんとチェックして

前の日は早く寝ればOK!

  

※このへんはホテルからもらったチェックリストを使ったため

ノートに書いてない・・・それぐらい忙しい!でもちゃんと出来るから!

  

忙しくなるのは3ヶ月前からです。

それまでにできることは前倒しで準備をすすめておくと

余裕が出て、イライラしないですみますよ!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

なんで結婚式するの?

私が言いたかったことをまとめてある素晴らしい記事があったので

リンクさせていただきました。(2ページあります)

お金もかかるし、いろいろと面倒・・・

婚姻届だけでいい!と思っている方は是非読んでほしい。

ジミ婚は本当にカッコいいのか

結婚式をしないと延々と挨拶回りが続く!?

結婚式は一種の親孝行でもある

結婚式は離婚回避の最大の方策……かもしれない

|

« ⑤引き出物・演出・写真・新婚旅行 | トップページ | 抽選結果 »

結婚」カテゴリの記事

コメント

婚姻届は2~3枚もらっておいて正解ですよ。
証人2名を互いの両親にお願いしたのですが
せっかくちゃんと書き終えたのに
うちの父さんはハンコを失敗しそうになって
ものすごく焦りましたよ(笑

パスポートは旅券法違反になるそうです。
変更もすぐに終わるわけではないので
新姓で海外旅行に行くのであれば
入籍は旅行の1ヶ月前にはしておいたほうがいいですね。

チャペルと神前式で迷った時に
私も義姉さんと一緒で
ばあちゃんに着物姿を見せたくて神前式にしました。
続きは週末あたりに、結婚式編で書きたいと思ってます。

投稿: mukku→きりん。さん | 2006年3月 8日 (水) 19:50

公的な手続き、これが一番面倒ですね…(--;)
↑面倒っておい…

婚姻届とか、私絶対書き間違いしそうだから
2・3枚もらっていそうです(^^;)

パスポートって、名前が違うと駄目なんですね!(汗)
これは危ない…(--;)
急に新婚旅行行けないとかなったら…恐ろしい(涙)
普通に結婚式前に入籍すると思ってたけど、
そういうことなら式の後でもよさそうですねぇ。

うちの兄ちゃんも、「式なんてお金かかるからしない!」
って言ってたんですけど、義姉さんが
「どうしてもお婆ちゃんにはドレスを見てほしい」
って頼んで。それで式をしました。
何ていうか、式は義務的なものに見えちゃうかもしれないけど、
でも両親や祖父母にとっては最大の喜びのひとつ
だと思うんですよね(^^)
式をやって後悔することなんて、ないと思いますし…。

私的には、フォーマルな衣装が着れて嬉しかった
です(苦笑)

投稿: きりん。 | 2006年3月 7日 (火) 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/8976446

この記事へのトラックバック一覧です: ⑥結婚前後の手続き:

« ⑤引き出物・演出・写真・新婚旅行 | トップページ | 抽選結果 »