« 書きたいことがまとまらない | トップページ | ②新生活への準備 »

2006年2月27日 (月)

①短期連載開始!

私の妹が10月に結婚することになりまして

今は埼玉と札幌で離れているので結婚二年目の姉としてアドバイスもなかなかできない・・・

どうするんだろう・・・とちょっと心配だったんで

ひらめきました!

短期連載します!

   

(仮)結婚式までの道のり

  

いいタイトルが思い浮かばん・・・_|¯|○ il|!

(募集しちゃうかなw) 

  

二年前の2004年6月19日のあの結婚式まで、どんなことがあったのか

薄れつつある記憶と、ノートを見ながら書いていきたいと思います。

  

これから結婚する人も参考になるようなものに

なればいいなと思っております。

ただし!北海道には独自の風習がありますので注意して下さい。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ノートというのは結婚が決まってから作った1冊のノート

無印で買ったA5サイズのものです。

○月○日 何をしたのかを箇条書きにしてあったり

新居の寸法や、買ったもの、打ち合わせの内容など

汗と涙(?)とアイディアがつまった素敵な思い出です。

これは作ることをオススメします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

きっかけは3回目の転勤話・・・

もうそろそろ断るのも無理だろ・・・という感じで結婚。

「結婚するんで転勤は無理です」とお断りして

結婚することを決めたのが、2003年2月でした。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

次に決めることといえば

いつ結婚式をあげるか??

春夏秋冬いつにする?

これは二人の意見があいました。

初夏です。北海道の梅雨のない爽やかな初夏!

特にジューンブライドのこだわりはなかったのですが

旦那が7月誕生日で、誕生日には落ち着きたいというのと

4月は私の仕事が忙しいので、5月準備→6月結婚式

という感じで翌年の6月に結婚式を挙げることにしました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

次は旦那にとっては難関でしたね。

両親に挨拶!

2003年5月 ゴールデンウィークだったと思います。

お互い実家だったので、親には会っていますが

ものすごく緊張していました。

私はそういう旦那を見て、めちゃくちゃニヤニヤしてましたw

手土産だって自分が食べたいのを選んだしねw

スーツで私の実家に初登場

↑こうやってノートに書いてあった

うちのお母さんもニヤニヤしてたな。

お父さんは少し緊張してたけど

「ぜんぜん緊張してない」を連発してたような気が・・・

私とお母さんは笑いをこらえるのに必死で

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ごめん・・・何言ってたか覚えてないわ(←鬼嫁)

うちの実家の猫だけが

「お兄ちゃん、どうしたの?」という感じで遠くから見守ってました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

次は会場探し!

ゼクシィをよく読んで、誰を呼ぶのか、どんな式にしたいのか

だんだんとイメージを固めていきます。

私の場合は

・社内結婚なので会社の人も呼ぶ = 多く見積もって180人

・天井の高い豪華な披露宴会場はイヤ

・高砂を作りたくない

・ばあちゃんに着物姿を見せたいから神前式ができるところ

・ワンフロア貸切

以上の5点から、札幌ロイヤルホテルにほぼ決めていました。

うちの会社の人で、このホテルを使っていないというのも決め手の一つ。

やっぱり一度見たホテルだと、だいたい分かっちゃうからね。

でも他の会場も見てみたいので

ブライダルフェアに行きました。

毎週行って1ヶ月半は通ったなー。楽しいですよー!

ケーキの試食ができたり、チャペルの模擬式を見れたり

模擬披露宴も見たし、ドレスのファッションショー

ブーケのデモンストレーションも見ました。

ブライダルフェアは無料で参加できます!試食会は有料でした。

この時、ロイヤルホテルは会場を改装中。完成は3ヶ月先。

出来上がりが見れなかったのですが

ホテルの担当の人の対応がよくて決めてしまいました。

これが2003年7月。一年後とはいえ、やはり6月混みます!

他のホテルは一年半前に予約でいっぱいのところもありました。

なので完成後では無理だろうということで決めました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

支払い 2003年10月~2004年1月

式場の仮予約をし、一週間後に本予約となります。前金5万円

デジカメを購入。3万8千円

提携のブライダルハウスでドレス試着。内金5万支払

(この内金は後で返ってきます)

ブライダルインナー 2万7千円

(ブラとウエストニッパーが一体型、ショーツ、キュロット)

座席表と一緒に配る、しおり作成用に素材集 5千円

  

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ すごい出費だ・・・

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ドレスの試着はTUTUに何回も足を運んで

運命のドレスに出会うまで何着も着ました。

すごく楽しかったなぁー(>_<)

  

ドレス試着の手順 

ドレスの試着は、着る前に何点か選びます。

その後、6畳ぐらいの部屋で着替え。

他のお客さんも一緒です。

肩紐のないブラをして、慣れないウエストニッパーをつけます。

今履いてるショーツの上に、もう一枚キュロットタイプのパンツを履きます。

ブラとウエストニッパーとキュロットを貸し出してくれます。

(もちろん自分で用意して持っていっても良い)

下着姿になっている間に、ドレスが用意されます。

入る穴を作ってくれて「ここに入って」と言われて

ふわふわのドレスの穴に入ると、するするするーっと

あっという間に着せてもらうんです。

旦那の前に行って、撮影。

違うドレスに着替えて、撮影。これの繰り返し。

後ろ姿は自分では見えないのでデジカメでチェック

CIMG0290

クリックで大きく見れます

CIMG0306

選ぶ→試着 でトータル2~3時間ぐらいですかね??

混み具合にもよります。すごく楽しいので、あっという間です!

一度に白ドレス3着、カラードレス3着ぐらい着たと思います。

選んでる時には派手かな?と思うようなものでも

慣れてくると物足りなくなってきます。不思議なことに。

この下の写真の水色のドレスもすごくかわいいのですが

結局ボツになりました。

試着に来た日に、他の結婚式で貸し出し中のドレスもあるので

一度で決めてしまわずに何回か行くことをすすめます。

半年に一度、新作も出るので、新作ファッションショーも要チェックです。

  

ドレスの内側

私の身長は155センチなんですが

ドレスの裾のラインをキレイに見せる為に、ヒールの高い靴をはきます。

ドレスによっては3センチヒールでOKのもあるし

舞妓さんが履く「おこぼ」のような厚底15センチの靴を履く場合もあります。

だから靴を履く時は、担当の人の肩を借りて

「せーのっ!」で、ドレスの裾を持ちあげながら靴を履くんです。

歩くときも一歩一歩恐る恐る歩きます。

~ つづく ~

|

« 書きたいことがまとまらない | トップページ | ②新生活への準備 »

結婚」カテゴリの記事

コメント

きりん。さんもありがとうございます♪
アットホームな式っていいですよね!
私もそれを目指しましたよ~

写真は2年前の私です(*ノ∀ノ)
たぶんそのうちモザイクを入れて
正面からのショットものせると思います。
この時は慣れてなくて表情が固い・・・w
続きはこれから書きまーすヽ(´ー`)ノ

投稿: mukku→きりん。さん | 2006年2月28日 (火) 22:02

どうもありがとう!
2年前の記憶をなんとか思い出しながら書いてます。
ドレスの写真見てたら懐かしくなりました。
似合ってますか?(ノ´∀`*)
お友達も結婚するんですね~
一緒にブライダルフェアに行ってみるとかどうですか?
楽しいですよ!

投稿: mukku→ゆきさん | 2006年2月28日 (火) 21:54

妹さん、結婚されるんですねぇ!!おめでとう
ございます~♪♪
結婚に向けての準備って大変ですよね…(><)
私は経験してないけど、うちの兄ちゃんは仕事
休めない人でほとんど義姉さんが準備してました。
でもすごくアットホームな式になって、さすがだなぁと
思いました(^^)
ほんとは二人で作り上げるのがいいんですけどね…(苦笑)

写真はmukkuさんですか!!!!???
うひゃぁー♪素敵ー(*^^*)
正面から見たい…(←無理言うなって)
ドレス決めるときって、あっという間なんですね☆
でも、ほんっと楽しいでしょうね☆あの時間は。

続きも楽しみにしております☆
私も結婚したいなぁ(*^^*)←こう言う奴に限って
晩婚(汗)

投稿: きりん。 | 2006年2月28日 (火) 21:05

mukkuさん!妹さん、ご結婚おめでとうございます!!!
(仮)結婚式までの道のり楽しみにしていますっ☆(*´∀`*)
mukkuさん!とってもキレイですよーー!(〃ノ∇ノ)
ウエディングドレスとっても似合ってますね♪♪
私の会社のお友達が11月に結婚するんですよ。
今、ちょうど式場を見に行ったりしているところらしくて、
たくさん、お話聞かせてもらってたところです!
私自身は、結婚はまだまだかもしれないけど・・・・
結婚のお話を聞くと、にっこりしちゃうので大好きです☆

投稿: ゆき | 2006年2月28日 (火) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/8866272

この記事へのトラックバック一覧です: ①短期連載開始!:

« 書きたいことがまとまらない | トップページ | ②新生活への準備 »