« ①短期連載開始! | トップページ | ③リング選び »

2006年2月28日 (火)

②新生活への準備

昨日から (仮)結婚式への道のり という安易なタイトルで

はじまりました短期連載。2年前の私の結婚式を振り返ります。

今日は第二回。「新生活への準備」です

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

新居探しは大変でした・・・

  

《私たちが出した理想の条件》

2LDK、駅徒歩5分以内、日当たり良好

1階は×、家賃7万以下、駐車場込み

築15年以下は×

  

2004年1月、大雪でした。すごかった・・・

不動産屋の車にのせてもらって

物件を見せてもらってたんですが

雪に埋まったり、除雪してなくて靴に雪が入ったり

それでも何軒も何軒も見ました。

なかなか納得のいく物件に出会えません・・・

ものすごく古かったり、日当たりが悪かったり・・・

やはり家賃を上げないとダメか・・・_| ̄|○ il|! 

と思いながら、諦めないで不動産屋に毎週通って

3回目で見つけたのが・・・

 

2LDK、駅徒歩分、日当たり良好

2階、家賃6万5千円、駐車場付

築10年、間接照明、ウォシュレット付

  

真冬だったんですが

部屋に入った瞬間、暖かかったんです!

Σ(゚Д゚) ここだ!! と思いました。

日当たりがすごく良くて、条件もいいし

間接照明が素敵!

不動産屋のお兄ちゃんも一安心。

私達は、かなりしつこい客だったと思いますw

家賃、敷金など支払い。

  

まぁ、こんな苦労をして探した家を

一年で引っ越すことになるとはね・・・

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

新居が決まったら、家電を買います!

買いに行く前に重要なのが、家の寸法を計る!

旦那がメジャーで計って、私がひたすらメモ。

このメモを適当にやってケンカになったりしたなぁ~

どこに何を置くかも話し合って決めなくちゃいけないし

楽しいけど、結構大変。

パズルみたいだよ。

ソファをこの向きにしたら、これが置けなくて~みたいな。

  

(冷蔵庫)

転勤を考えてコンパクトで、扉が観音開きタイプ

415リットルがギリギリ家に入るサイズ。

(洗濯機)

乾燥機付きのホームランドリー 8キロ洗える!

(ストーブ)

北海道はストーブ重要です!

FFが一般的ですが、そこは煙突ストーブを買わなくちゃいけなくて

ちょっと出費でした・・・(でもストーブの上で煮込み料理ができました)

(カーテン)

窓の多い家で、カーテン代がかかりました・・・

(その他)

細々と後から思い出したりするので

すぐノートにメモしては、買出しの繰り返しでしたね。

   

ゼクシィにチェックリストがあったので活用してました!

マジで世話になったよ、ゼクシィ!

  

食器は互いの実家にしまってあったものを(引き出物とか)

もらったので、ほとんど買いませんでした。

旦那の両親やお姉ちゃん、

うちの両親、妹や友達からもたくさんプレゼントをもらって

うちのじいちゃんには、まな板作ってもらったな~

たくさんたくさん助けてもらいました!有難かった!

  

私が大切にしてきたことは

社会人は聞いたことがあると思いますが

報・連・相 です。

報告・連絡・相談ですね。

自分の両親だけじゃなくて、旦那の両親にも同じようにしました。

あの時はみんな元気で、理解のある人達だったから

すごくスムーズにすすみました。

ゼクシィを読んでると、けっこうもめる事例がのってたりしますね。

我が家は今のところ嫁姑問題もなく平和なのは

この時にしっかりと信頼関係を築けたからじゃないかなー?と思ってます。

~つづく~

(おまけ)

ホテルで写したクマ♪受付に置きたかったな~

ドレス着てるんだよ

CIMG0110

|

« ①短期連載開始! | トップページ | ③リング選び »

結婚」カテゴリの記事

コメント

家の寸法はかるのって大変ですよね!
私はメモだけなのに疲れました。
何気ない小さなことでも
報・連・相は大事ですねー。

投稿: mukku→きりん。さん | 2006年3月 2日 (木) 23:12

ふむふむ…。なるほどなるほど。
勉強になりますねぇ(^^)
私の場合、一人暮らしなんですけど…。
家の寸法はかったり、カーテン買ったり…
そういうのが苦手な私は疲れました(汗)
後半からお母さん任せだったような気が…。

報・連・相!!!報・連・相!!!

投稿: きりん。 | 2006年3月 1日 (水) 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/8883171

この記事へのトラックバック一覧です: ②新生活への準備:

« ①短期連載開始! | トップページ | ③リング選び »