« オーラソーマ | トップページ | 喫茶 ミケネコ舎@東京下北沢 »

2006年2月 9日 (木)

アルバムバトン

きりん。さんから

『アルバムバトン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)』をいただきました。

ありがとー♪やってみまーす(>_<)/

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【Q1.今回回答する好きなアーティストは?】

 ASIAN KUNG-FU GENERATION

【Q2.そのアーティストのCDアルバムを挙げ、アルバム1枚ごとのベスト3は?】

 ◆崩壊アンプリファー◆
 ①羅針盤
 ②遥か彼方
 ③粉雪

※「遥か彼方」のイントロは山田大先生のベースが有名ですが
 「羅針盤」でもサビ終わりのベースがカッコイイのです!
 あとこの頃のゴッチの叫びは、少しかすれていてそこがまた良い。
 そして舌ったらずなので最初はなんて歌ってるか分からなかったな・・・。

 ③はなんとなくレミオに対抗してみたw(レミオも好きですよ)
 一度でいいから札幌で雪が降っている時に「粉雪」を聞きたいな!
 崩壊はどれもいいから選ぶのが難しい!
 
  
 
 ◆君繋ファイブエム◆
 ①自閉探索
 ②ノーネーム
 ③フラッシュバック

※私もきりん。さんのマネをしてシングルを外してみました。
 最近、私の中で「自閉探索」がきてる!
 イントロが印象的なんだけど
 アウトロで渦を巻くような絡んでいく音達がいい。

 「ノーネーム」は、冬の夜を冷たい研ぎ澄まされた星空を見ると聞きたくなる。

 「フラッシュバック」は初聞で
 Σ( ̄Д ̄)!!!!と背筋に雷が落ちた曲ということで入れました。
 

 ◆ソルファ◆
 ①マイワールド
 ②夜の向こう
 ③Re:Re:

※これもシングルを外して、iTunesの再生回数で決めてみた。
 『マイワールド』は歌詞が好き。
 「可憐な油膜」とか「宴マイワールド」と「縁廻る」
 独特の語感、感情の起伏のようなメロディが素敵。

 『夜の向こう』は本当のサビが最後に一度だけくるのが面白い。
 1曲目の前にやるイントロ的な感じで作って曲に発展したものらしい。
 朝焼けがうっすら見えてきて、だんだんと朝日が出てくるような曲。

 『Re:Re:』はジャムってから曲に入るのでライブではすごく盛り上がる。
 跳ねるリズムとシンプルなルート弾きが印象的。
 シンプルなのにカッコイイ!そして明るい曲調なのに未練たらたら・・・。
 そんなギャップがこの曲の良いところ。

 

【Q3.そのアーティストの全CDアルバム中、ベスト3アルバムは?】

 ①君繋ファイブエム
 ②崩壊アンプリファー
 ③ソルファ
 
  
※どれも好きなんで、とりあえず並べてみました。

 
【Q4.そのアーティストの全曲中、ベスト3曲は?】

 ①エントランス
 ②サイレン
 ③未来の破片

※さっきあげた曲をのぞいて
 私がライブで聞きたい3つをあげてみました。
 「エントランス」と書いておきながら
 まだ着うたフルしか持ってないっす・・・(^_^;)
 ワールドアパートと一緒に買うぞ!!
 音源を持っていないからこそ
 ライブで演奏された時の喜びが大きいのかもしれないですね。

 「サイレン」については
 本当のサイレン音は心臓がバクバクしたり不快な音だけど
 「サイレン」は似ているようで違う。不快ではない。
 それぞれの音が重なりあって
 "うねり"になっていくように感じます。それが心地よい。

 「未来の破片」は、朝聞いて気合いを入れます。
 目覚めのアラームもこの曲です!PVがオススメです。
 
 
【Q5.そのアーティストを広めたい時、聞いて欲しいアルバムベスト3は?】

 ①君繋ファイブエム
 ②崩壊アンプリファー
 ③ソルファ

※あまり積極的に広報活動はしないタイプですが
 「聞いてみたいけど、どう?」なんてスイッチを押されたら
 全部渡しますね。
 その中から気に入った曲を見つけてもらえればいいな。
 
 
 
【Q6.そのアーティストを広めたい時、聞いてほしい曲ベスト3は?】

 ①ブラックアウト
 ②ループ&ループ
 ③君という花

※アジカンを聞いたことがない人に「あっ!知ってる!」と
 ひきつけて興味を持ってもらうとしたら、この3曲かな?
 やっぱりタイアップの力は大きい・・・

 ①は友達が曲名を覚えてなくて「auのCMの曲」と言ってました。
 意外とあの曲は明るいイメージらしい・・・。CMって怖いわー
 曲を全部聞くとイメージと違うって驚いてましたね。 

 ②・③も友達が知っていたので選びました。
 
 
【Q7.バトンを回す人は?】

 アジカン以外でも好きなアーティストを語ってみたい方はどうぞ!

|

« オーラソーマ | トップページ | 喫茶 ミケネコ舎@東京下北沢 »

インターネット(占いやバトンなど)」カテゴリの記事

コメント

バトンおもしろかったです!
こちらこそ楽しい時間をありがとう♪

きりん。さんはアルペジオとか音楽用語を
自然と使えてていいなぁ~と思って見てました。
勉強になりますヽ(´ー`)ノ

そうなんですよ、ブラックアウト!
ぜんぜん黒いイメージじゃないんです。
リライトから好きになる人も多いですよね。

今年はその友達を
「アジカン漬け」にする予定デス( ̄ー ̄)

投稿: mukku→きりん。さん | 2006年2月10日 (金) 01:10

バトン受け取ってくださってありがとうございます☆
私もTBさせていただきます(^^)

「自閉探索」いいですよね♪イントロのチュクチュクいってるのも印象的だし、
途中の『憂う春』からのくだりもキレイだし、
mukkuさんの言うアウトロの渦巻く感じも引き込まれるし。
たくさん聴き所がありますよね☆

なるほどー。『ブラックアウト』、CMで使われたから
知ってる人多いんですね…。
そういえば友達も『ブラックアウト』好きって言ってました!
あと『リライト』とかも知ってる人多いみたいですね(^0^)/

自分とまた違った視点のコメント、めちゃめちゃ面白かったです♪
やっぱ、いろんな人の感想聴くのは楽しいですね(^^)
ありがとうございました♪

投稿: きりん。 | 2006年2月 9日 (木) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/8577060

この記事へのトラックバック一覧です: アルバムバトン:

» アルバムバトン(ASIAN KUNG-FU GENERATION) [小宇宙の旅にっき]
IDOさんのブログでしていた『アルバムバトン(10-FEET)』を、 『アルバムバトン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)』に変えてしまいました(爆) 何て失礼なヤツなんだ…って感じですが(汗)、これでもIDOさんから了承を いただいてるんですよ!!! IDOさんありがとうございます…(><)いつも勝手なきりん。です(汗) +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 【Q1.今回回答する好きなアーティストは?】  ASIAN ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 9日 (木) 20:51

» アルバムバトン(ASIAN KUNG-FU GENERATION) [NANAIRO ELECTRIC ROCK BLOG]
きりん。さんから『アルバムバトン』をいただきました。 わたしも、ASIAN KU [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 16:13

« オーラソーマ | トップページ | 喫茶 ミケネコ舎@東京下北沢 »