« ねこたまに行ってきました! | トップページ | アクティブな土日になりそう »

2006年1月 8日 (日)

スピッツが初のメンバー公認・公式のシングル・コレクション・アルバム!!

http://spitz.r-s.co.jp/info08.html

2006年3月25日(土)に下記2作品をリリースすることとなりました。

●「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」

●「CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection」

内容はスピッツの全30枚のシングルを発売順に15曲づつ、2枚のCDとしてまとめたものです。
また、初のメンバー公認・公式のシングル・コレクション・アルバムでもあります。

(以上、リンクから抜粋)

 

これはスピッツファンにとっては事件じゃないですか!

なにしろ「RECYCLE」事件が絡みますからね。

詳しくは文頭のリンクを見ていただければ分かりますが

スピッツは「ベストアルバムを出すときはバンドが解散する時」

という考えをもっていました。

でも「RECYCLE」というベストアルバムは存在しますし

CDレンタル店へ行けば、今もランクインしてたりします。

「RECYCLE」はアーティストの意思を無視して

レコード会社が勝手に発売を決めたものなんです。

だからスピッツの公式HPにはのっていません。

そもそもベストアルバムという表現が私は嫌いです。

だから「RECYCLE」だけは買っていません。(全曲持ってるし)

ベストって何???

アーティストは一曲一曲ベストを尽くしているはずでは?

レコード会社にとっては、ブレイクしたロビンソンとシングルを入れて

一番売れる = 一番儲かるベストなアルバムなんでしょう。

タイトルだけはスピッツ自身で皮肉をこめて決めたそうです。

「RECYCLE」はスピッツへの入り口を広げてくれる役目を果たしたので

決して悪い結果だけではないのですが

だからいつまでも一般的なイメージ

スピッツ=ロビンソンの図式が離れないのです。

それに「RECYCLE」は93年10月から98年7月までのシングルを集めています。

91年のデビュー以来、2006年の現在にいたるまで

継続して精力的に活動を続けているスピッツには

「RECYCLE」以外にも良い曲がたくさんたくさんあるのに

限られた一面である1999年「RECYCLE」発売以降、現在も売れているのです。

それを清算するのが今回のシングルコレクションのリリースです。

これはスピッツ自身も納得しての発売となります。

そしてこれによって「RECYCLE」および1枚目から20枚目までのシングルはすべて

製造中止になるそうです。これはすごい!(レンタルはされ続けてしまう?)

そして最後に嬉しいお知らせが!!!!!

レコーディングをはじめているそうです。

今年中にはできるかな?楽しみだ!

|

« ねこたまに行ってきました! | トップページ | アクティブな土日になりそう »

音楽 SPITZ」カテゴリの記事

コメント

>ゆきさん
私もビックリしましたよ~
レコーディング中みたいですよ!
逸る気持ちを抑えて、のんびりと待ちますよ(^_^)
でも夏フェスは新しい曲が聞きたいな!

投稿: mukku→ゆきさん | 2006年1月10日 (火) 20:12

mukkuさーん!これ知ってびっくりだよう!!
でも、やっぱり、うれしいな。
ちゃんと、意見を持ってるスピッツもステキだし。
しかも、今、レコーディング中だってえ?!
きゃあ、早く聞きたいねww
楽しみが、いっこ増えたよお☆☆(*^ ▽ ^*) ノ

投稿: ゆき | 2006年1月10日 (火) 15:06

>きりん。さん
コメント大丈夫ですよ!
アーティスト自身の意向がそのまま世に出るならいいんですが
スピッツのように反対しているアーティストもいるということが伝わってよかったです。
また素敵なアルバム聴きたいですね(*^_^*)
  
>トンガリさん
昨日は驚かせちゃいましたね。
15周年ですもんね~。これから聴く人には良いアルバムだと思います!
私もライブチケットが心配ですよ。
関東はファンクラブでも落選したりするそうです・・・そこさえ改善してくれれば!!
  
>はるなさん
はじめまして(^_^)
今回の件でアーティストの意思がどこまで表に出てきているか考えさせられましたね。
スピッツには今回のシングルコレクションで
2006年新たなスタートを切って、素敵な音楽を作って欲しいと思います!

投稿: mukku | 2006年1月 9日 (月) 18:32

何か、コメントしておいて今更なんですが…。
私のコメント内容がおかしいですよね(--;)
ごめんなさい、ちゃんと理解できてなかった
のかなぁ…。

でも、スピッツの「自分達の音楽に対する気持ち」
っていうのはホントにすばらしいなぁって思いました(^^)

投稿: きりん。 | 2006年1月 9日 (月) 16:52

コメント欄では初めまして、ですね(^^)
スピッツメンバーは自分たちが認めていないベスト盤が世間に認められているという矛盾した事実に苦しんでいたんでしょうね。この辺のことは商業音楽ならではの問題だと思います。ただ私はレーベルが活動の意向をしっかり汲み取った上でリリース予定を考えて欲しいと思ってます。ベストアルバムが何たるかについても考え直して欲しいなーと。私は作品数が多いアーティストを聴こうと思っている人が気軽にそれまでの活動をおさらいできるようなものであって欲しいなと思っているのですが。その点、先日出たGARNET CROWのベストみたいな形が理想かな。まああれも売れるように曲以外でいろいろ「工夫」はありましたけど(^_^;)、あくまで楽曲の形とベストに対するアーティストの気持ちに関しての話です。
長々と話しちゃいましたが、スピッツに関しては今回のシングルコレクションでなんとか解決できそうですね。安心しました。
ではまたアジカンネタの時によろしくお願いします(^0^)/

投稿: はるな | 2006年1月 9日 (月) 16:32

mukkuさんの言う通りHPを見てみたら、ビックリ!!

やっぱりそういうジレンマを感じながら活動してたんだな~。

このシングルコレクションでデビュー15周年を迎えるんだな♪
今年はこのシングルコレクションだけではなく、新しいスピッツの音が聴きたいものですね!!

あと、初めてスピッツを聴く人にこのシングルコレクションが良い入り口になってくれたらな~と。
でもライブのチケットがこれ以上取りづらくなるのはちょっと勘弁かも・・・

投稿: トンガリ | 2006年1月 8日 (日) 20:10

何か「ベストアルバム」っていう存在について、改めて
考えさせられました。
確かに、アーティストは全ての楽曲に力を入れてますよね。

最近の音楽シーンでは『シングルが売れないからベストで』
っていう傾向が見られますよね。
そこに関しても少し疑問をもっていたので、
スピッツみたいな、意見を持っているアーティストが
いてよかったです。

レコーディングもはじまったみたいで、
また素敵な音源が聴けることを楽しみにしたい
ですね(*^^*)

投稿: きりん。 | 2006年1月 8日 (日) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/8057989

この記事へのトラックバック一覧です: スピッツが初のメンバー公認・公式のシングル・コレクション・アルバム!!:

» スピッツが、とうとう [Матрёшка дневник       マトリョーシカ日記]
mukkuさんより教えてもらった[:拍手:] 『至急スピッツのHPを見て欲しい!!』と。 何か緊急事態?? 「一体何があったの??」ってすごいドキドキでしたよ[:ショック:] マサムネが結婚したのかなー?とか。 それしか頭になかった[:たらーっ:] 何故か、『解散』っていうのは頭に浮かばなかったですな。 このバンドに限って有り得ないと思っているので・・・[:チョキ:] もちろん、解散なんかじゃありませんでしたよ!! な、な、なんと!!! ... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 22:47

» スピッツのシングルベスト「Spitz Complete Single Collection」アルバム予約 [ブログで音楽を流す方法]
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection ◆デビュー15周年となるスピッツの全シングル曲を収録した 「Spitz Complete Single Collection」が発売に。全30曲で2枚同時リリース。 これは『シングル集..... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 21:48

» CYCLE HIT [xxx69xxx]
3月25日にリリースされる スピッツのシングルコレクション http://spitz.r-s.co.jp/info08.html 「CYCLE HIT 1991-1997」 「CYCLE HIT 1997-2005」 このアルバムのジャケが発表されてました** とっても素敵なデザインになってます。 シングルコレクションら...... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 12:01

« ねこたまに行ってきました! | トップページ | アクティブな土日になりそう »