« 復活してきた! | トップページ | アインシュタインに宣伝してもらう »

2006年1月 3日 (火)

今さら2005年のアルバム ベスト3

sony music でも年末年始コメントが見れましたが

http://www.sonymusic.co.jp/winternet2006/

excite music で お正月メッセージが見れますよー

アジカン、ストレイテナー、スネオヘアー、レミオロメンなどなど。

期間限定らしいので、お早めに

http://ent2.excite.co.jp/music/akeome2006/index.html

   

昼に寝すぎて寝れない・・・ 

ということで、私の個人的2005年のアルバムベスト3でもやりますかー

全然CD買ってないからギリギリだけど、やってしまうよ。

※1/8 曲紹介をしてないことに気付いたので追記しました  

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

゚・*:.。.spitz 「スーベニア」.。.:*・゜

2005/01/12発売

まだ札幌に住んでいる時ですね。

私にはたまに「スピッツ不足」という状態になることがあります。

ビタミン不足とか睡眠不足とか、そういうのに近い。

スピッツを聞くと、カラカラだった心が満たされていく感覚がある。

夏、RIJFに出てくれないかなー

  

私が一番気に入っているトコロは

「春の歌」からはじまり

「みそか」で終わる曲順 この流れ最高!

沖縄三線が使われていて、でもSPITZ色を失っていない「ナンプラー日和」から

ドラマ主題歌やCMにも使われた「正夢」への流れが一番好きです。

とても30代後半の男性グループとは思えない

キラキラした青春の匂いがする素敵なアルバムです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽  

゚・*:.。. ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION.。.:*・゜ 

jacket_nano

2005/6/8発売

アジカン主催のフェス、NANO-MUGEN FESのコンピレーションアルバム

ブラックアウト収録。

この頃は既に埼玉に引っ越して、渋谷で働き始めて一ヶ月の時。

ブラックアウトを何回も繰り返し聞いていたなー。

そして上司が赤ちゃん言葉を使うからキモくて、人間関係に悩んでた。

今でもたまに使うよ、ヤツは(今はもう平気)

外出する時に「いってきま~~ちゅ」と連呼するので

(゚Д゚#)ハァ??みたいな顔をするとやめますw

  

ナノフェスには私も参加しました!

洋楽のライブ行ったことがなくて、初めての生演奏!

ASHを最前近くで見て感動したなぁ~

今年は誰が出るのか楽しみです!

ブラックアウトは今度のアルバムに入るのかなぁ~??

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽  

゚・*:.。.POLYSICS「Now is the time!」.。.:*・゜

now_is_the_time

2005/10/19発売

今年後半、急激にハマった一枚!!

CDJでライブを見て、更に好きになりました。

いつもテンションの低い私ですが

そんな私のテンションを上げて

楽しい気持ちにさせてくれる一枚!

  

POLYSICSはスピッツのカバーアルバム「一期一会」で

「チェリー」をカバーしていて、このカバーがね・・・

実はあまり好みではなかったんです。

だからPOLYSICS自体に興味を持たなかった・・・(悔やまれます)

話がポリからそれますが

この「一期一会」は本当にすごいアルバムだと最近しみじみ思います。

参加アーティスト(曲順)

椎名林檎、羅針盤、松任谷由美、ゲントウキ、中村一義、ぱぱぼっくす、セロファン、Lost In Time、奥田民生、つじあやの、POLYSICS、GOING UNDER GROUND、小島麻由美

私は一曲目の椎名林檎「スピカ」が一番好きです。

  

話をポリに戻します。

テレビ埼玉の深夜番組で「Baby BIAS」のPVを偶然見て衝撃を受け

「POLYSICS OR DIE!!!!」他アルバム2枚と「Baby BIAS」シングルをレンタル。

そして「Now is the time!」を購入。

スピッツが、胃で溶けて早く効くバファリンだとすると

POLYSICSは漢方薬のようです。

正直、初聞はあまり衝撃はなかったです。

「Baby BIAS」「I My Me Mine」などカヨ様ボーカル曲ばっかり聞いてた。

でも徐々に効いてきて、気付いたらPOLYSICS色に染まっていた!

そんな感じでしたね。

今年はワンマンライブに行きたいです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽  

こうやって並べると、統一感がまったくないなぁ・・・

まぁいいかw

今年も、たくさんいい音楽に出会えますように!

 

|

« 復活してきた! | トップページ | アインシュタインに宣伝してもらう »

音楽の話」カテゴリの記事

コメント

昨年4月に関東生活がスタートしたんですよ~。
自分でも驚くぐらい慣れるの早かったです!
10代の時は環境の変化に弱かったんですが
楽しめるようになったんだと思います!

スーベニアは沖縄三線までもスピッツ色になってしまう、すごい一枚でした!
きりん。さんの三枚楽しみにしてます!

投稿: mukku→きりん。さん | 2006年1月 5日 (木) 18:46

こんちゃーっす☆体調はどうですか??
もう2006年が始まってしまったんですね(><)
早いなぁ…(しみじみ)

mukkuさん、今年関東の方に引っ越してきたんですか!!
勝手に私の中で関東に住みだして2年ほど経ってると
思い込んでたのでビックリしました(^^;)

『スーベニア』、いい一枚ですよね!!
リリースされたのが1月だったのにも関わらず、
2005年一年を通してずっと聴いてました☆

私も2005年の3枚をリストアップしてみようと
思います!!
もしよかったらまた見に来てください☆

投稿: きりん。 | 2006年1月 5日 (木) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/7971009

この記事へのトラックバック一覧です: 今さら2005年のアルバム ベスト3:

» ★今さら2005年のアルバムベスト3☆ [小宇宙の旅にっき]
mukkuさん☆がブログで「今さら2005年のアルバムベスト3」をUP してたので、私も便乗してUPさせていただきまーす♪♪ 私も2004年に比べてそれほどCD買う余裕がなかったので あまりいい選曲できてないかもしれないけど。。 なけなしのお金から何とかして購入したCD音源たちです…(涙) 一応、シングルじゃなくてアルバム一枚としての評価。 私の好みの3枚です。是非、ご覧ください。 ************�... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 14:20

« 復活してきた! | トップページ | アインシュタインに宣伝してもらう »