« 性格バトン | トップページ | 落日 »

2005年11月10日 (木)

SOL ブルートレイン解禁

今日は待ちに待ったASIAN KUNG-FU GENERATION のラジオ、アジカンLOCKSの日です!

風邪気味ですがテンション上がって寝れないので、文字に起こしてみました!

 

ゴ:ゴッチ   ヤ:山ちゃん

(黒板のカツカツ音)

ヤ:ぶ、ブルーハーツ・・・トレイントレイン?

ゴ:じゃなくって~今日はですねー・・・消しました。こうなっております。

ヤ:ブルートレイン解禁!!

 

♪THE BLUE HEART 「TRAIN-TRAIN」

ゴ:本日の講師はブルーハーツで好きな曲は「シャララ」ですね、後藤正文です。

ヤ:ブルーハーツで好きな曲は「青空」!山田貴洋です。

ゴ:「青空」は俺が初めて買ったCDだよ。シングル。

ヤ:当時カラオケ行くとねー誰かが必ず歌ってたんで

ゴ:20代後半戦の俺らとか30代前半の人はブルーハーツはホントに超青春のバンドって感じだよね

ヤ:俺ら中学生ぐらいですか?15年前?そんな前なんだ!

ゴ:今日はですね冒頭でも言いましたけど、ブルートレイン初解禁したいと思います!

ヤ:生徒のみんなからも掲示板にこんな書き込みがきてます!

ゴ:wwおもしろいね、これね。原稿。書き込みあるよって、山ちゃんそんなこと言わない!

ヤ:生徒さんのメッセージ紹介「ついにオネアーなんですね」

ゴ:山ちゃんが言うとうざいね、なんかねw

ヤ:「キヨシ先生がトリッキーなイントロ部分を少し叩いてくれただけで(あ、机でね)興奮しました!」

~他に何人か紹介~

ゴ:まぁまぁ色々読んでみて思ったのが、何を思ったかと言うと

    山ちゃんそんなに頑張ってはしゃがなくてもいいよー

ヤ:いいじゃん、たまにしか出れないんだから・・・

ゴ:オネアーとか言ったから、大丈夫かなって

ヤ:先週言ってたから、一生懸命

ゴ:言わされてるみたいな、大丈夫かな?ちょっと心が痛くなった

ヤ:ちゃんと先週ねー聴いて、二人で4・5回言ってたから、言おうかなって思った

ゴ:www先週から考えて?さすがだね、山ちゃんね

 

~ブルートレインについて~

ゴ:4曲入りのシングルですね。まぁリードトラック・・・シングルのオープニングを飾る曲なんですけれども。作詞・作曲は

(黒板のカツカツ音)

ヤ:作詞 ゴトウ マサフ・・・マサフ?www

ゴ:シングルを出すとですね、色んなラジオとか雑誌とかに資料が送られるわけなんですけど、レコード会社からね

ゴ:その資料に、作詞 ゴトウ マサフ になってたんで

ヤ:メンバー紹介とかその辺がね

ゴ:新メンバー ゴトウ マサフ

ヤ:作曲 キタ(ケ)

ヤ:作曲ね、共作という形、俺とケンちゃんがね最初に二人でネタを出し合ってた時に、ふとフレーズを弾き出し

たんですよね。喜多君が!

ヤ:「山ちゃん、これを弾け!」と言われましてですねー

ゴ:やれと!ww

ヤ:それでイントロの部分が出来たりなんかして

ゴ:結構、洋楽っぽいさー、フレーズだと思ったの最初。俺、行った時もうかなり出来上がってて、Aメロまでほぼきっちり出来上がってて

ゴ:これはちょっと展開させたいなーとか思って

ヤ:Bメロ以降、見事に

ゴ:そうだね、Bメロ以降そうそうそう。引っ張れたから良かったなと思って。

ゴ:なんかね逆にね自分の曲のアレンジをするよりも、やりやすかった!イメージがわきやすかった。人のにのっかったからかもしれないけど。

ヤ:はいはいはい

ゴ:ある程度三人がつまってたから、内容的に。一番楽しかったかな、曲作ってる中でね

ゴ:こーすれば良くなるっていうのがすぐ色々出てきたから楽しかった

ゴ:作ったのは1月くらいか。ブラックアウトとほぼ平行して、ちょい遅れです。

ゴ:間に合うんだったらこれでもいいんじゃないかっていう話になったんだけど、アレンジ的にもっと詰めたいから

ヤ:あっそうだね

ゴ:このタイミングで見送って、コンピにいくのはブラックアウトでいこうってなったんだよ

ゴ:その段階でかなり俺らの中では、"押し曲"として存在してた曲だよね

ヤ:そうだあったあった

ゴ:まぁそんなとこですかね。こんだけしか書いてないけど、作詞 ゴトウ マサフ

ヤ:でもこれ響き気に入ったな、これ!

ゴ:気に入った!ゴッチ以来の新しい

ヤ:むしろ呼んでくれと、マサフと!

ゴ:ライブで言われたらヤダね「マサフー!」とか。マサフいいわ。

ヤ:なるほどね、こんな感じで

~名曲発掘委員会~

ヤ:ブルートレインでちょっと僕思い出したんですけど、我々のブルートレインをかける前にどうしても紹介しておきたい一曲があるんですよ

ゴ:なるほど

ヤ:先週、名曲発掘委員会という新コーナーが立ち上がってましたけど、僕も一曲選びたいと!

ゴ:ヤダ!断る!(すごいかわいいと思ってしまった・・・)

ヤ:じゃあブルートレイン行きますか?さっそく。(ものすごく素早い山ちゃん)

二人:笑

ゴ:ダメだよーちゃんと原稿読も~よ、これ~

ヤ:一曲あるんですよ(なまって)

ゴ:そうそうそうwwwそうやって読むの

ヤ:まぁそういうことで

ゴ:名曲発掘委員会、この番組を聞く未来を担う生徒諸君に後世まで引き継いでもらいたい名盤・名曲たちを掘り起こしていく委員会ですけども

ゴ:山ちゃんが先週の放送を聞いて

ヤ:やりたくて、今日はブル、ブルーつながりということで(噛みまくり)

ゴ:うるせーよ!勝手につなげんなよ!

ヤ:(黒板に書きながら)ブルースカイ ELO

ゴ:エレクトリック・ライト・オーケストラ

ヤ:車でドライブしながらラジオ聞くの好きなんですけど

ゴ:ドライブん時はラジオ?

ヤ:そうだね。そこで名曲発掘委員会的コーナー、誰の番組だったか忘れましたけど、そん中でかかったから2年前ぐらいですかね?

ゴ:どっかの番組の名曲発掘委員会みたいのでかかったのを再発掘?!

ヤ:www

ゴ:大丈夫ですか、これ?え?

ヤ:ぱ、パクッてない。僕もそれで知って

ゴ:合言葉 パクろーぜみたいな。山ちゃん大丈夫?

ヤ:伝わっていくわけですよ、こう人から人へ!

ゴ:一言で表すとなら?って書いてあるよ

ヤ:ww聞いて下さいwww

ゴ:wwwいつも色んなインタビューで山ちゃんそう聞かれてww答えがおんなじ。もう紹介しよう

  

♪エレクトリック・ライト・オーケストラ「ミスターブルースカイ」

  

ゴ:僕の雑感ではなんかラトルズを聞いてるような

ヤ:一言で表すならラトルズwww

ゴ:ビートルズのことすごい好きなんだろうね。すごいカッコイイっすね!

ヤ:僕もビートルズ好きだし

ゴ:名曲発掘委員会、引き続きやっていきますのでね。こういうポップな曲いっぱいね、もっとね見つけられるといいですね

  

ゴ:はい、ちょっと寄り道してしまいましたけれども、いよいよブルートレインをオンエアしたいと思いますが、詳しい話しちゃったんですけど

ヤ:さらにね

ゴ:深いトコ話せやと

ヤ:もったいぶってもったいぶって

ゴ:今回の歌詞の内容はどういう内容でしょうなんて書いてある

(黒板に書く)

ヤ:ナイショということですね!www

ゴ:もうそんなねー教えるかコノヤロー!歌詞の内容なんて言いませんよ、そんなの。

ゴ:そしてこの曲の聞きどころ

(黒板に書く)

ヤ:出ましたww自分で考えろと!wwwww聞いた人がね

ゴ:全部!ってことだよ。山ちゃんインタビューでよく答える

ヤ:一言でなんか表せません

ゴ:色々思ってることあってねー言いたいこともいっぱいあったりするんだけど、それはしゃべっちゃうとちょっと違げーから歌ってるとこはあるよね?

ヤ:うん

ゴ:発売したら勝手に一緒に歌ってほしいですね。一回ぐらい口ずさんでみてほしい。そういうのも含め感じが伝わったらいいかなって思うんですけど

ゴ:ひどい解説ですけども。ほんとにお待たせしました。いよいよオンエアしたいと・・・ちょっと緊張しますね。初めてかける時はね。

ゴ:みんな気に入るかなーっていうのはちょっとは気になるし~。作ってる時はあんま考えなかったりするじゃない?そういうこと。

ヤ:はい、やっぱ気になりますか?

ゴ:いざかけるとなると、あぁみんな何て言うんだろうなぁー?とかさー

ヤ:反応もすぐくるだろうし

ゴ:でも誰かの大切な曲になると思うし、そうじゃない人もいるかもしれないけど、そうなってくれたら僕らは作ってて嬉しいですよ!

ヤ:はい

ゴ:というわけで11月30日リリース!我々ASIAN KUNG-FU GENERATION のニューシングルかけたいと思います。山田さん曲紹介お願いします。

 

♪ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ブルートレイン」

 

ゴ:いい曲ですね!これね。色んな感想を持った方がいらっしゃると思いますけどね。CD実際手にしてね、もうちょっと先ですけどホントに聞いてくれる楽しみにしてますよ。

ゴ:来週もですね、ブルートレインの中からカップリング曲なども紹介していこうと思うんですけども、来週もラジオにかぶりついてね

ヤ:かぶりついて!

ゴ:食べちゃうぐらいの勢いでね

ヤ:食べながら

ゴ:胃の中から新曲が、みたいな感じで

ヤ:マサフ先生、これ

ゴ:グレートティーチャーマサフがですね

ヤ:本日の生徒諸君に覚えていってほしいロックキーワード何ぞや

(黒板に書きながら)

ヤ:一人三枚まで!wwwこれはどういうことですか?

ゴ:ブルートレインオンエアして、多くの我々のファンの方が「これ買いだ!」と

ヤ:「買いだ、買わないと」

ゴ:「何枚でも買いたい」と思ったと思うんだけど

ヤ:これはこっちから

ゴ:そうそうそう。何枚も買わなくていいよ

ヤ:いいよ

ゴ:三枚まででいいよwww控えめによろしくお願いします。

ヤ:バンド部&掲示板告知

ヤ:重要な発表があります!12月1日(木)酔杯2005~winter the dragon~外伝と題しまして、北海道札幌のペニーレーン24(トゥ、トゥエンティーフォーとまたもや噛み噛みな山ちゃん)

ゴ:なになになに?うやむやにしようとする言い方、ダメですね!

ゴ:アジカンLOCKSここまで!本日の講師は後藤正文

ヤ:山田貴洋でした。また来週!

********************************************

ブルートレイン聞きました!

イントロがトリッキーということだったけど

カッコイイ!すごいよケン&ヤマーン!!

ドラムがすごい。どうなってるかわからなくなるぐらい複雑で

ギターと絡んでいく。

サビに入ったのに最初気付かなかった。

歌詞を一応書いてみましたが、自信はありません。

行きたいは生きたいかもしれないなぁー(生きたいが正しいようです)

公式HPには大きなジャケ写も見れますよ!

北海道追加発表は嬉しかった。今は北海道に住んでないのに。

しかもペニーレーンなんて・・・うらやましすぎる。

一度だけ行ったことがあるけどZeppよりもキャパが少なく距離が近い。

さすがに今年は飛行機乗って札幌までライブを2回も見に行ったのでもう行けないなぁ~。横浜を頑張ってチケットとろう!

ではみなさまおやすみなさい。

|

« 性格バトン | トップページ | 落日 »

音楽 ASIAN KUNG-FU GENERATION」カテゴリの記事

コメント

あの、上にお書きになってるブルートレインの歌詞って 全部あってるんでしょうか? だとしたらスゴイですよね


☆mukkuより☆
はじめまして~
音楽雑誌に既に歌詞が掲載されていたので
立ち読みして、ところどころ直してありますが
たぶん間違ってます。
そして発売日前日に消します。
それ以降は歌詞検索サイトなどをご覧下さい。

投稿: ジョイフィッシュ | 2005年11月27日 (日) 21:19

mukkuさーん!ごめんなさい!
勢いあまって、2回トラバしちゃいました……。
よかったら、消してちょうだいな♪

初めてちゃんとSOLを聞いたゆきです。
いつも、mukkuさんのレポ見て、大満足で♪(笑)
ちゃんと、聞いてみると、やっぱり声がいいなあ。
ゴッチの声を久しぶりに聞きましたあー。

ブルートレイン、すっごいよかったあー!!
mukkuさんのレポ読んでたら、あの感動が……
また蘇ってきて、ウルっときちゃったりw

早くカップリングも聞きたいねえー。
あと3曲!!!楽しみは、こだしだねー。(笑)


☆mukkuより☆
TB消しときました!いつもコメントありがとね、ゆきさん!
マサフの声いいよね~。ヤダ!なんて言うから(・∀・)キュンキュンしちゃいましたよ。
来週全部かかるといいなぁー

投稿: ゆき | 2005年11月11日 (金) 14:03

こんにちは。
コメント&TBありがとうございました!!
いつも思うのですが、文字起こし素晴らしいですね!!!!
あと歌詞も載っていて驚きました。
来週はカップリングが聴けるということで、
どの曲が流れるか、楽しみです。


☆mukkuより☆
Hatchさん、こちらこそありがとう。
めったに上がらないテンションが
一度上がってしまうとなかなか冷めないものですから
文字にして昇華していくわけです。
ラジオはいつも2曲なんで、ブルートレインをもう一度流してカップリングは1曲でしょうね~
個人的にはロードムービーが気になります!

投稿: Hatch | 2005年11月11日 (金) 10:44

コメント&トラバありがとうございます。
mukkuさん、感動です。歌詞までっ!
風邪ひかないように気をつけてください★

マサフは最高ですね!!夢、闇、君、醒める、焦燥…アジカン頻出ワードですね。理想と現実みたいな感じがあってマサフの書く詞の世界はやっぱり最高です。
曲もグッドミロディで、みんなオトナの男になったなぁって感じです。
あと3曲も楽しみですね。


☆mukkuより☆
しょうこさん、コメントありがとう!
風邪はブルートレイン聞いてたら直ってきましたよ~
詞はあっているかわかりませんが
見ながら聞いて色々考えますね。
いつまでも青さを持ったまま駆け抜けていく感じが好きです。
あぁー早く水曜日にならないかなぁ~

投稿: しょうこ | 2005年11月11日 (金) 08:02

こんばんは☆
mukkuさん…ベランダで聞きながら歌詞を聞き取った
んですか!?(汗)
すごいですよ!!私なんて聞き取れなかったのに…(^^;)
素敵だぁ~♪嬉しいかぎりです☆

あ、サビの「いきたい」は『生きたい』のほうになると
思います☆雑誌に載ってたので。

私も下手なりに感想書いてみました☆
TBさせていただきます(^^)


☆mukkuより☆
きりん。さんTBどうもです!
ベランダではフリース&ウィンドブレーカーで完全防備をし
アンテナ及びコードをベストポジションに保ちながらカセットテープに録音しています。
今時カセットテープですw
行きたい、生きたい、往きたいなどいっぱいあって、しかも微妙に意味合いが違ってくるので悩んでました!
あースッキリ♪スッキリ♪

投稿: きりん。 | 2005年11月10日 (木) 21:22

この記事を読んでいると、昨日のラジオが鮮明に思い出されて勝手にテンションが上がってしまいます(>_<)お疲れ様でした☆
札幌行きたいです…冬の一人旅と称してチケットが取れたら旅行がてら行きたいくらいです…。
とりあえずは私も横浜がとれればいいなぁと思います♪


☆mukkuより☆
yhさん、ありがと~!テンション上がってしまって一気に書きました。
最初にブルートレインを生で聞けるのが故郷札幌、しかもペニーレーンということで更にテンション上がってました。
行きたいけどキャパ小さいのでチケット取るのは厳しそうです。
あの曲はライブでさらに良くなりそうですよね!難しそうでもあるけど。

投稿: yh | 2005年11月10日 (木) 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/7007446

この記事へのトラックバック一覧です: SOL ブルートレイン解禁:

» 『ブルートレイン』を聴きながら。 [小宇宙の旅にっき]
ただいま、寝台列車のなか。 何の光かな。真っ青な光が、視界の端っこでうねってる。 真っ暗ななか、ブルートレインがかすかに聴こえてきます。 最初はすごく構えてしまって、心臓破裂するかと思った。もう、 イントロから酸欠寸前だよ。きっとみんなそうだったよね。 とりあえず全部聞いて、まず思ったこと。この列車の中で書こうと思います。 +++++++++++++++++++++++++ まず、... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 21:23

» ブルートレイン初オネァー! [来タル未来ヲ想像スル]
やっと解禁ーっ!! 待たせすぎだよ、アジカンの兄ちゃん達よぉ~。 この日をどんなに待ったことか ブルートレイン   ヤバイ…。 最高! イントロ聞いてトリッキーの意味が分かった気がした。 ゾクゾクしちゃったよ ゴトウマサフ、やるねぇ。 歌詞もやばい...... [続きを読む]

受信: 2005年11月11日 (金) 07:56

» ブルートレイン解禁♪ [未来の破片]
今週も聴いたよアジカンLOCKS!! 今日はブルーハーツのトレイントレインからスタート。 ブルーハーツのスペルに自信ないからカタカナで(笑) なんか毎回そんなこと言ってるなーあたし。 ゴッチはブルーハーツではシャララが好きで、山さんは青空。 山さんかONAIRって言...... [続きを読む]

受信: 2005年11月11日 (金) 10:41

» ASIAN KUNG-FU GENERATION ブルートレイン [NANAIRO ELECTRIC ROCK BLOG]
ブルートレイン 詞:まさふ 曲:きた(け) 闇を裂く白い声 君が放つ言葉は 凍 [続きを読む]

受信: 2005年11月11日 (金) 14:00

« 性格バトン | トップページ | 落日 »