« 僕等がいた | トップページ | 秘書からのラブコール »

2005年11月24日 (木)

アジカンLOCKS 飛べない魚解禁

水曜日といえばアジカンLOCKS!

今日は昼寝しすぎて寝れないから、ざっくりと文字起こししましたよ!

キ:キヨシ寿し・・・何ですか?キヨシ寿しって・・・?

ゴ:本日のテーマは「キヨシ寿し」

キ:キヨシ寿し?なんのことでしょう???www

ゴ:今夜も最後までー

二人:よろしく~

  

♪ASIAN KUNG-FU GENERATION「ブルートレイン」

  

ゴ:本日の講師は2005年のうちに・・・何やっておきたいかね。レコーディングを全部終わらせておきたい!後藤です。

キ:2005年のうちにヨガをやってみたいと思う伊地知潔です

ゴ:ヨガねぇ・・・w

キ:体にいいらしいから

ゴ:そうだね

  

《掲示板の投稿~潔先生のドラム講座》

ゴ:宮城県HN中山なすび君15歳

「俺はバンドを組んでドラムをしています。んで!ブルートレイン聞いたんですけど、伊地知さんすごいっす!!カッコイイです!スコアでたらコピーしてみせます!見てろ!」

キ:まぁ、やれるもんならやってみろ!!

ゴ:挑戦受付中って感じ?

キ:受付中だよね。まぁできたら送って下さい!

ゴ:潔より上手かったらアジカンに入れるし、交代で

キ:wwwおいおいおい!!

ゴ:だってなすび君のほうが言うこと聞きそうじゃん!潔より全然、従順そうな

キ:「俺~がんばるっすよ!」

ゴ:「ゴッチさん!俺パン買ってきます!!」そういう子、募集中だからね

キ:はい

ゴ:上手く叩くコツとかあんの?

キ:ブルートレイン?コツはねぇー、ぱらでゅーるでゅーるっていう叩き方があんだけど・・・

ゴ:ん?もっかいハッキリ言えよコノヤロー!

キ:パラディドル。普通タカタカって叩く時、右左右左って叩くんだけど、これを右左右右左右左左って叩くのね

ゴ:ちょっとやってみてよ、それ

キ:(実際にやる)

ゴ:あー

キ:これの使い分けで、これが1個できたらきっとこの曲はね、できちゃう

ゴ:ドラムとかさー、タカタカってやるのは意外と簡単でも、かたっぽの手を2発叩くってのはさー難しいよね

キ:そうだね

ゴ:でもこれ頭で考えちゃダメなんでしょ?

キ:そうだね

ゴ:なんとなく体でってことでしょ?

キ:そうだね

ゴ:自然に動くようになるまでやれって感じ?

キ:これは××を使ったりコツがあるんだよね

ゴ:へぇー

キ:これはかなり難しいんだけど、まぁ頑張って下さいヨ

ゴ:深いねーなすび君!wwエロ本読んでる場合じゃねーよな!

キ:そうだよwww15歳っつたらエロ本真っ盛りだから!

ゴ:エロにしか興味ないよね、15歳なんていったらねー。バンバンドラム練習して下さい!

  

《潔寿し》

キ:突然だけど!!突然だけど!!

ゴ:www突然だねぇーなんかね~。ビックリしちゃった

キ:新曲といえばね・・・今夜は新鮮なネタを・・・らっしゃい!!

ゴ:あ~www開店だ、キヨシ寿し!

キ:はい、いらっしゃいませぇーー!!!!

ゴ:それでだー俺、書いちゃったの

キ:要するに新譜!最近レコーディングとかで新譜をチェックしてないでしょ?

ゴ:してないねー

キ:だから今日はわたくし潔がですねー

ゴ:キヨシ寿しが

キ:新譜をね♪築地から直送で

ゴ:おぉぉぉ!3大寿司チェーンの一つ、小僧寿し、かっぱ寿司、キヨシ寿しwww

キ:試聴してみて気に入ったのがあったら聴いてみるって感じで

ゴ:なるほどねぇー

キ:これがメニューになるんだけど

ゴ:メニューもらってもいい

キ:どうぞ

ゴ:店長のオススメ、すごいねなんか居酒屋みたいだね。お品書き

キ:なんか気に入ったのありませんかね?

ゴ:KEN YOKOYAMA、横山さんですねー

キ:健さん入りましたよー

ゴ:RADIOHEADもあるんだね、BUMP OF CHICKEN、バンプの新曲なんかで見たな、テレビでちょっとかかってカックイーなって思ったんだよね

キ:いいネタですねーバンプ

ゴ:ISOBEさんの新曲、THE STROKES、スカパラ、エルレ ELLEGARDEN。GUNSなんて新曲出してんの?

キ:GUNS ちょ今日・・・

ゴ:店長のオススメって書いてある。あぁーあるねそういうの。

キ:気持ち・・・

ゴ:オススメメニューって開店したばっかなのに終わってる時とかあるもんね

ゴ:聞きたいのあった!エルレのちょっと、ほんのちょっとだけみんなにこうサービス的な

キ:スーパーソニックですね(ほんとはSpace Sonicだよね?)

ゴ:カッコイイねー

キ:もう完全洋楽

ゴ:ねー

キ:素晴らしいよね

ゴ:カァッコイイ~。これ日本のバンドって言われなかったら気付かないよ

キ:ぜぇったい気付かないね、ホント。他は?

ゴ:まぁ、GUNSの新曲でいこうかな

キ:GUNSはですね!GUNSはちょっと今日は置いてないんですよねー

ゴ:GUNS終わっちゃった?

キ:終わってないんですけど、今入荷待ちなんですよね。アクセルのやる気持ちはあるらしいんです

ゴ:wwwお前、アクセルのやる気持ちが?

キ:やる気持ちがメニューに入りました

ゴ:ヤル気だけが届いたと、分かった分かった

キ:健さんなんてちょっと

ゴ:健さん聞いてみたい

キ:試聴してみませんか?

ゴ:じゃあちょっと

キ:こちらはですねデザインチーム7starsの10周年を記念してリリースされるコンピレーション「THE BASEMENT TRACKS-10 YEARS SOUNDTRACK OF 7STARS」に収録されている新曲

ゴ:俺なんかねー見たんだよね

キ:これゴッチから聞いた情報なんだよね

ゴ:超豪華だよね

キ:うん

ゴ:写真だけ見たらISOBEさんとかICHIKAWAさん、TOSHI-LOWさんとかやべぇ~とか思って

キ:これほんとねー俺のヒーローたちがみんな集まったコンピレーション

ゴ:そうだよね!ちょうど10年ぐらいだもんね、もうねーあれから

キ:そうだね

ゴ:ライブハウスで潔たちがガンガンダイブしまくってた頃から

キ:そうだね~。この中から

ゴ:僕ね~先週さーTHE STROKESっていうバンドのライブに行ってきたんだけど

キ:はいはいはい

ゴ:新曲がねカッコイイんだよね、ライブで聞いたんだけどSTROKESの新曲ちょっと、今週STROKESのことしか考えられないんで

キ:あぁそうですかー

ゴ:もはや世界で一番カッコイイバンドの一つですよSTROKESは

キ:いってみますか!

ゴ:聞きたいですね、これね

キ:はいTHE STROKESで「Juicebox」

  

♪THE STROKES「Juicebox」

  

キ:え~お召し上がりいただいておりますのは、THE STROKESの「Juicebox」なんですけど、お味のほうはいかがですか?

ゴ:カッコイイですねーSTROKESがすごいのはライブこんままなんだよね!

キ:あぁそうなんだ!

ゴ:はぁ~って感じ。まんまCDじゃん!みたいな

キ:えー

ゴ:ニューアルバムの曲も何曲かやってくれたんだけど、カッコイイ!

キ:あぁ、そう

ゴ:曲全然知らないけど楽しかった!ガレージロックバンドだと思って聞いたら大間違いだからね。

キ:あぁ、そうなんだ

ゴ:STROKESはガレージバンドっていう枠では収まってないっすよ、僕の中では

キ:うんww

ゴ:伊地知さん

キ:どうしたんすか?そのしゃべりかたはwww

ゴ:興奮してるってことです、つまり

キ:とにかくアルバムは絶対チェックと!

ゴ:そうだね

キ:間違いないと

ゴ:絶対買ったほういいと思う、間違いない!これはもう歴史的なバンドだと思うSTROKESは

キ:はい、ありがとうございます

ゴ:すいませんなんか興奮しちゃってねー店長!

キ:いやいやいや。どうですか?お腹いっぱいになられました?

ゴ:いやすごい良かった!他のも、もっと聞きたいんだけどさ、ちょっと用が・・・この後も

キ:あぁ!そう!

ゴ:サクサクサクって

キ:あざーした(ありがとうございましたを早口で)

-キヨシ寿し閉店-

  

《飛べない魚》

ゴ:はい、というわけでね。新鮮なネタ続きで我々の新鮮なネタいきますかってね、なってますけど。作ってる俺らはもう結構前の話だからね

キ:そうだね

ゴ:いつも思うんだよ。曲とか録っててかける頃ってさー、そうとう前の話になってるから

キ:うん

ゴ:新鮮なのかな?

キ:まぁ新鮮

ゴ:冷凍マグロみたいな気分もあるけどね

キ:うまい!!!

キ:そんな冷凍マグロ聞いてもらいましょー

ゴ:我々ASIAN KUNG-FU GENERATIONニューシングル「ブルートレイン」から第3弾となる「飛べない魚」の説明を(黒板に書く)

ゴ:作詞作曲僕ですね、書くまでもなく。あーでもみんなで作った感じはありますけど今回の曲は全部ね

キ:うん

ゴ:「なんで魚なの?もともと飛べないのに」みたいな質問もきてますけど

キ:なんでなんすか?

ゴ:俺らも飛べないじゃない?普通に

キ:うん

ゴ:でも飛びたい願望ってあるじゃない?

キ:うんうん

ゴ:そこってすごいなと思って。まず叶わないことなのに俺らは思い描いたりさー

キ:うんうん

ゴ:求めたりするじゃない?だからまぁなんかすごく距離感があるかなと思って。そういうことをやるのに魚を出したら

キ:ふーん。あのさぁ、キヨシ寿しとは関係ないの??

ゴ:ないね!全然!

キ:あーそう!

ゴ:www

キ:ないんだ(´・ω・`)

ゴ:ないよ

キ:ふーん

ゴ:だからまぁそういう比喩表現ですよ。飛べない魚っていうのはね、つまりね

キ:なるほどねー

ゴ:抽象的なことを言いたいわけですよ。僕らは。歌詞とかもそうだよ。抽象的に書いたほうがね、聞いた人その中から自分で、自分の中からこうホントのことを掘り出しやすいんじゃない?って気がするんだ

キ:うーん

ゴ:僕が全部言っちゃうよりはね。だから今回はすごい考えた

キ:あー

ゴ:どこまで言うか?とかさ

キ:あーなるほどねー

ゴ:どこまでぼかすか?とかさ。昔は言いたいことあんのに言葉が足んないからボケちゃってた、君繋の時

キ:あっ!そ~だったんだ!

ゴ:そう伝えたいんだけど伝わんないの、言葉がない、知らないから言葉を

キ:うんうん

ゴ:だんだんちょっとおじさんになってきて、ボキャブラリーが少しは増えてるから

キ:想像させる

ゴ:そうそうそう、そういうのを選ぶってことができるようになってきた

キ:深いね

ゴ:だからお前の寿し屋と一緒のな~そこはあるかもよ!今だったら選ぶネタがいくつかあるでしょ?

キ:うん

ゴ:昔は今日はマグロしかないです!っていう

キ:あー

ゴ:「大将ちょっとイクラ」「いや、イクラ握れないです」みたいな。「あるけど握れないです」みたいな感じだったわけです

キ:なるほど、わかりました!

ゴ:潔が引いてるんでwwwww

キ:すんげぇー考えちゃったよ!

ゴ:まぁまぁまぁね、そういうことですよ。書こう

(黒板に書く「握れなかった」)

キ:これも分かりづれぇーけど、深いね

ゴ:昔は

キ:昔は握れなかった!キーワードね。飛べない魚のキーワード「昔は握れなかった」

ゴ:wwwもう聞いたほうがいいと思う。グズグズんなってきたよね。聞いていただきたいと思います!

キ:飛べない魚!

  

♪ASIAN KUNG-FU GENERATION「飛べない魚」

  

ゴ:オンエアしてね、どう潔?

キ:まぁパッと聞き あっいつものアジカン風だなって思うんだけど、よく聞くと色々気付く点があると思うんだよね

ゴ:そうだね、まぁでもすごいエモーショナルになってよかったと思うね

キ:そうだね

ゴ:なんかさーブルートレインはみんな結構ポップに受け取ってくれたみたいだけど、俺は結構ね伝わってるかわかんないけど、すごく叫びたいモードで

キ:うん、なるほど

ゴ:ずっとレコーディングやってたんだよね、大きい声を出さないといけないなーと思って

キ:あ~

ゴ:歌いたい事とかが。うん、またこれねあと一曲残ってますけども「月光」がねー

キ:はい、これがねーもー!!

ゴ:これ実はこのアルバムの最後にあるし、今日もかけないってのはねーやっぱりちょっとこれはCDで聞いてほしいっていうのもあるし、僕らにとっても「月光」は自信作だよね!

キ:相当の自信作です!!!

ゴ:wwwでね、こんな深い話をした後なんですけれども、せっかくなんで

キ:うん

ゴ:あんのぉ~リリースを記念してね、突然ですが!クイズです!

キ:クイズ!?はい!

ゴ:リリースを記念してプレゼントをつけたらいいかなと思って

キ:いいじゃないですか!

ゴ:正解者の中から抽選で使用済み

キ:使用済み?!

ゴ:そして洗濯済みのASIAN KUNG-FU GENERATIONのオリジナルタオルをサイン入りで

キ:はい

ゴ:2名の方に

キ:いらねぇー!建さん

ゴ:www建さんが×××こすりあげた

キ:www洗濯済みです

ゴ:タオルをですねー2名の方に

キ:はい

ゴ:それでは問題です!

キ:我々ASIAN KUNG-FU GENERATIONは来週11月30日にニューシングル「ブルートレイン」をリリースしますが、ブルートレインといえばJRが運行してる寝台特急。実はその中で現在は廃止となってしまいましたが、ある有名な山から命名された寝台特急がありました。さてその名前とは何?

ゴ:なるほどねぇー難しいですねー。俺もわかんない

キ:俺もわかんない

ゴ:まぁさっき聞いたんだけど、ヒントはですね「ブルートレイン」のCDのジャケット!

キ:ジャケット!

ゴ:その中にヒントが描かれていると

キ:なるほど!

ゴ:女の子のね、洋服あたり

キ:あ~

ゴ:言い過ぎちゃったかな、これね

キ:いいヒントですねー

ゴ:分かった人は、スクールオブロックのHPにアクセスして、アジカンLOCKS専用のメールフォームから送って下さい。間違っても掲示板に書き込まないように!それはみんなに答えをバラすという行為ですからね

キ:そうだよ!

ゴ:「分かりました!なんとかです」って書いちゃうとみんな分かっちゃうから

キ:wwねー

ゴ:あくまでもメールで、メールですよ!よろしくお願いします

キ:宛先!パソコン携帯共通で http://www.tfm.co.jp/lock/

キ:さらにバンド部のみなさんに課題曲「君の街まで」こちらを出してるんですけど、あんまりきてません!

ゴ:1コきてて、さっき聞いた!

キ:はいはいはい

ゴ:んでね、そのねバンド達はね、なかなか演奏上手だったんだけどーちょっとね頭が悪いらしくて、封筒の封をちゃんとしないで送ったわけさ。途中で封が空いちゃって中に入っているMDは残ってきたんだけど、住所とか全部途中でどっかで落ちちゃって

キ:落っことしましたね。誰がやってるかまったくわかりません!

ゴ:消印は増田って書いてある。たぶん島根か。島根から送ってくれたお前ら!至急住所を送りなおせと!

キ:そう!

ゴ:結構良かったと思う。ギターは建ちゃんより上手いなwww

キ:後ですね、オンエア後には毎週我々の放送後記(ゴキ と読むキヨシ・・・)

キ:Σ(゚△゚;)はっ!我々の放送後記(こうき)メッセージを併載したメールマガジンも配信していま

ゴ:サイコーwwwゴキ!!ってねwwwゴキブリかっちゅー話

キ:詳しくは番組のHPをご覧下さい。それでは後藤先生本日の生徒諸君に覚えていってほしいロックキーワード!お願いします!

ゴ:今日もねーわたくし一つ書きたいと思うんですけど

キ:はい

(黒板に書く)

キ:お寿し大好き!(この言い方サイコーwww)

ゴ:全然ロックと関係ないけどね

キ:全然関係ないけど

ゴ:お寿しが好きで、ロックが好きってやつはだいたいイイヤツだよ

キ:ほぉーそう縛りましたか!ww

ゴ:うちの山ちゃんみたいなやつ

キ:あぁ~毎日寿し食えるって言ってた

ゴ:というわけで、アジカンLOCKS今週はここまで!今週の講師は私、後藤正文と

キ:伊地知潔でしたー

二人:それではまた来週ー!

ゴ:そういえば来週は、校長と教頭のところにお邪魔する

キ:お邪魔しましょうね

ゴ:ついていけるか心配だね、あのテンションに

キ:テンション高いからねー

そして焦る校長と教頭ww

|

« 僕等がいた | トップページ | 秘書からのラブコール »

音楽 ASIAN KUNG-FU GENERATION」カテゴリの記事

コメント

mukkuさん!詳しい説明、すごいすごいうれしいです!!
もう、かなりイメージふくらんじゃったよう☆
かなりカッコイイ感じの曲みたいだよねw
衝動的っていうか、がつんとくるような…。
ゴッチの叫びが、早く聞きたいよう♪♪
ライブっぽい終わり方っていうのも気になるなあw
もうすぐ発売日~♪早くフラゲしたいわっ☆


☆mukkuより☆
拙い説明だけど喜んでもらって、こっちも嬉しいですよ!
ゴッチの叫びいいですよ~
色気がある!
なんかこう出し切った!みたいな・・・(´∀`*)←変態ですいません

投稿: ゆき | 2005年11月25日 (金) 17:51

mukkuさん…あざーっす!!!
「飛べない魚」の歌詞、聞き取れるなんて…。
私には「モゴモゴ…」しか聞こえませんでした(爆)

台本通りに従順に進めようとする潔くんのけなげな
所に涙がホロリと…(出てないけど)。
潔くんったらもう!!(壊れた! 汗)
あのドラムの叩き方、『パラディドル』っていうんですね(汗)
私は『パラデュール』かと…(汗)
あとでブログ修正しておこう…。
ありがとうございます!!!(本当にありがとうございます 汗)


来週こそラジオにかぶりつかないといけないですね!!
楽しみだぁ~♪

mukkuさん、これからもどんどん寒くなるので、
ラジオ聞くときは防寒をキッチリとしてくださいね!!(><)

TBさせていただきます☆


☆mukkuより☆
歌詞はねぇ~「もーちょっとハッキリ言って!」とブツブツ言いながらやってましたよw
キヨシ引きながらもゴッチの話に相槌をうってて、けなげでしたね(´д⊂)
パラデュールって私も聞こえたし、キヨシは実際そう言ったと思うんだけど、そんな言葉なくて・・・
探し当てたのがパラディドル!検索すると分かりますよ!
来週は面白そうですよね!
防寒>お気遣いありがとうございます!そうなんです10分ぐらい前から着こんで、靴下にカイロ貼って、25分がんばって聞いてますよ!そろそろ挫けそうです・・・(爆

投稿: きりん。 | 2005年11月24日 (木) 23:36

おひさしぶりですこんにちは。

この3週とも夜勤やら飲み会やらでラジオ全部聞き逃しているので、この記事とっても重宝してます☆

公式HPで視聴してきました。

なんかもどかしい感じのする焦燥感ある曲ですね。
アジカンっぽいとおもいました。


☆mukkuより☆
くみさん、お久し振り♪コメントありがとう!
ラジオ楽しんでいただけて良かったです~
飛べない魚、確かにもどかしいですね。
裏で色々と新しい試みをしているそうなので
CDで早く確かめたいです!
焦燥感、確かにアジカンっぽいです

投稿: くみ | 2005年11月24日 (木) 20:35

ううう…アジカンラジオ聞き逃しちゃったよう…。
mukkuさんのレポ見て、いっぱい妄想してるところだよ。(笑)
「飛べない魚」はどんな感じの曲だったぁ??
飛べない僕らっていう歌詞みて、こんな感じかな?
あんな感じかな?と、いろいろイメージがふくらんでますw


☆mukkuより☆
飛べない魚、最初今までにない感じだと思いました!
・イントロは激しいドラム(ライブだとジャンプしたくなる感じ)
タタ、タタって繰り返される短めのイントロ
・曲がはじまるとゴッチは少しゆっくりしっかり歌う感じ
・未来の破片ほどアップテンポじゃないけど、ドラムは常にシンバルが鳴っていて激しいと思われます。
・最後のほうで、うぉおぉおおーーと長ーく叫びます。一番最後がライブっぽい終わり方。
何回も聞いていると進化したアジカンだなって思えます。

投稿: ゆき | 2005年11月24日 (木) 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/7292139

この記事へのトラックバック一覧です: アジカンLOCKS 飛べない魚解禁:

» SOL*アジカンLOCKS!11月23日レポ [小宇宙の旅にっき]
昨日の夜はラジオに癒されすぎて、朝寝坊してしまった。 ご飯だけは炊いてたのでとりあえずお弁当にご飯つめてふりかけかけて…。 それだけじゃ正しく「可哀想な子」なので、食堂で他のおかずを買いました。 きりん。です。今回も早めにラジオレポ書いちゃうぞ!!(←えっ…) アジカンLOCKS!第八回目。 今夜のテーマは「きよし寿し」!!!! 潔くん、わざとらしー(笑)ってか、「きよし寿し」って「ちらし寿司」みた... [続きを読む]

受信: 2005年11月24日 (木) 23:37

« 僕等がいた | トップページ | 秘書からのラブコール »