« 一日の楽しみ | トップページ | 低反発依存症 »

2005年10月20日 (木)

SOL アジカンLOCKS!エイトビーツ!

今週のラジオは、酔杯とカウントダウンジャパンの発表がありました~

これからチケット取れるかなぁー

ラジオは、山ちゃんの声がたくさん聞けて満喫しました。

ヤマーンの声も好きかも!よっ!大黒柱!

書き起こしです。どうぞご覧下さい↓

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

今夜も黒板とチョークの音からはじまるアジカンLOCKS!

今日のテーマ「ベース野郎ZE!!」

ゴッチ・・・ゴ   山ちゃん・・・ヤ

♪「君の街まで」 ASIAN KUNG-FU GENERATION

ゴ:TOKYO-FMをキーステーションにJFM38局を結んでお届けするアジカンLOCKS!このクラスは「SCHOOL OF LOCK」内に設けられたROCKクラス!え~担当は我々ASIAN KUNG-FU GENERATION、今週の講師は!
ゴ:好きなコード Fm / A♭(エフマイナーオンエーフラット) 後藤正文です。
ヤ:はい、好きなコードは F♯m(エフシャープマイナー)山田です。
ゴ:はい F♯m 大好き~
ヤ:い、いきなりシュールなコードを~。ゴッチ説明してよこれ、エフマイナーオンエーフラット
ゴ:そうそうそう、オンコードですね、これね。山田さんがエーフラットにいくと!
ヤ:そうだね~ベースはルートを弾かないという。いきなり難しい話になってしまいましたけども
ゴ:そういうのね~あの~、山ちゃん好きじゃないオンベースが
ヤ:そうなんだよね~
ゴ:でさ、ほら結成当時はわりとねーそういうの俺嫌いで、よく「ルート弾けルート弾け!」って言ってて山ちゃんに口うるさく言ったけど
ヤ:はいはい
ゴ:最近「山ちゃん どこいくんだろうなぁ~」みたいな~
ヤ:なるほど
ゴ:それが結構ねー
ヤ:やっと
ゴ:楽しみになってきてる
ヤ:おー!
ゴ:やっと
ヤ:やっとw10年でwww
ゴ:ただ、たまにちょっとそれ山ちゃんおしゃれすぎね?みたいな
ヤ:紙一重なとこあるからねー
ゴ:F♯m は何故に?山田さん
ヤ:これはね~好きな曲の始まりにF♯mが多い気がする
ゴ:へぇ~
ヤ:アジカンで言うと「君という花」とかねー「自閉探索」とか。好きなんですよね、この音が、響きが
ゴ:好きなコードってあるよね~
ヤ:あるよねー
ゴ:なんか逆にキライなコードっていうのもあるらしくて
ヤ:あ~
ゴ:バンプの藤原君とね話した時はCのコードが大嫌いだ!って言ってて
ヤ:C?俺もCね~わかる気がするんだよねー。こう・・・ハ長調な感じがwww
ヤ:難しい話?これ?大丈夫ですかね?分かるんですかね?
ゴ:ドラミファソラシドの「ド」の音ですからね。Cはね。ドレミファのドなんでCは
ヤ:なんか音楽の授業な感じがする
ゴ:覚えていただきたい!やっとね、ちょっとね音楽っぽい!山ちゃんがいないとそういう話できないの!!
ヤ:あっ、なるほど~!www
ゴ:ケンとかあの~・・・キヨシはもうほら・・・アッパラパー!だからね!イメージでやってっから
ゴ:というわけで、アジカンLOCKS!ではROCKクラスということで、その名の如くストレートにロックの素晴らしさ、楽しさを届けていこうというのがモットーなんですけども、冒頭も黒板に書きましたけれども、今日はベースやろうぜ!です
ヤ:そうだねー。ギター飛ばしてベースなんですけど
ゴ:そう言うのもね、アジカンLOCKS!一回目の放送の時に、初めてバンドでコピーするならオアシスがオススメだよって我々が言ったところ、生徒の方から「じゃあギターはじめるなら、何がいいですか?」というお便りが届いたんで
ヤ:はいはい
ゴ:だけども、今日は山田先生じゃないすか!
ヤ:そうだねー
ゴ:ベースの話をね~たっぷりたっぷりしたほうがいいんじゃないか?って思ってね
ヤ:ギターもやらなくはないですけども、やっぱ確かにね
ゴ:似合わないからね!山ちゃんね
ヤ:wwらしいですね
ゴ:なんかね~たまにほら山ちゃんさ~、コードとか和音のチェックの時にギター爪弾く時とか・・・もうイライラする!!!見てて
ヤ:www似合わなすぎて??確かにねーわかるそれ、なんとなく。ギターよりはしっくり来るかなっていう感じはしますけど・・・
ゴ:ギターよりはじゃないよ!ベースしか!
ヤ:しかwwwそうですか?!なるべくしてなったということで
ゴ:ドラムのとこ、ドラムのところに山ちゃんが座っててもイライラしてくる!!!
ヤ:イライラww
ゴ:飛び蹴りとかしたくなる感じあるんでね!
ヤ:じゃあ俺ベースしか弾かないほうがいいっすね・・・
ゴ:w
ゴ:というわけでね・・・どうなの?ベースはなんで始めたかっていうのは、すごく僕は興味があって山ちゃんがね
ヤ:ベース・・・そうですね~やっぱりギターは人口が多かったの、軽音に入って大学の
ゴ:な~るほどね~。そっか競争率みたいのはあるねー
ヤ:バンドやるとギターはじめちゃいますからね、だいたい
ゴ:一人でも楽しめるところはあるよね
ヤ:そうそう!確かにベースはね~バンド組まないと、上達もたぶん全然違うと思いますしねー
ゴ:そうだよね~。一人で家でテロテロやっててもなんか、まぁ最初の頃はうまくなっていくのはあるだろうけど、もう山ちゃんぐらいになると家で一人でベース弾いてもおもしろくないもんね
ヤ:そうですねーなんとかこう!バンド感を出すための環境を作って
ゴ:www
ヤ:ヘッドホンを2つつけたりとかして
ゴ:そうだよね、そうするしかないよね!一人遊び向きではないよね!ベースはね完全にね
ヤ:そうですねー
ゴ:今日はベースやろうぜってことで~ベース人口を増やしたいというのもあるし
ヤ:そうですねー
ゴ:みなさんにもう少しベースに慣れ親しんでもらうためにですね、我々この授業でベースを取り上げていきたいと思うんですけれども
ヤ:はい
ゴ:じゃあね、まぁ僕もね実はバンドでベースをちょっとやってたことがあるんで、私から紹介したいと思うんですけれども、なんでこの曲にしたかっていうと
(黒板に書きながら)
ゴ:僕は昔大学のサークルでベース担当をしてまして
ヤ:これなかなかみんな知らないんじゃない?
ゴ:ベースボーカル担当を一回してまして、そん時に最初コピーバンドからはじめたんですけども
ヤ:うんうんうん
ゴ:このバンドからコピーしたんですけれども~、まぁ基本的にすごくラクです。そんなに難しくない
ヤ:ほぅ、なるほど
ゴ:ルートですね、ルート中心
ヤ:一番低い音ですね、コードの
ゴ:そうですね、あっ!いいこと言いましたね!コードの一番低い音!ルートって言いますね
ヤ:ルート!特にベースはここを中心に抑えていくわけなんですけどもねー
ゴ:だいたいあの~あれですね、こうギターのなんていうのコード譜みたいなあったら、それがまぁ即ルートみたいな感じですよね
ヤ:そうそうそう
ゴ:ルート中心です。○○は無視します。
ヤ:基本中の基本
ゴ:基本中の基本!まぁでも基本的に僕はカッコイイのが好きなんで、コピーする際には基本的にはルートをきっちりね、これね
(黒板に書きながら早口な感じで)
ゴ:エイトビーツ!
ヤ:エイトビーツ!
ゴ:エイトビートをきっちりとねー刻めるのは大事なんでー!
ヤ:ベースはじめる上では基本中の基本ですね
ゴ:これはギターとかも全部そうです。エイトビート!を是非是非刻んでほしい!というわけで以上の点を踏まえまして、私一曲ベースで選曲してまいりました。聞いて下さいPENPALSで「TELL ME WHY」

ゴ:聞いていただきましたのはPENPALSで「TELL ME WHY」 め~ちゃめちゃカッコイイねーー!
ヤ:そうですねー。ゴッチ弾いてました、確かに大学ん時に
ゴ:こ~れはね~PENPALSはねーホントにねーやってみて分かったんだけど、そんなに難しくないの!
ヤ:うん
ゴ:尚且つカッコイイっていうのはねーこれはねー単純なのにカッコイイのはねーやっぱりねー最高ですよね!!
ヤ:当時このPENPALSの林さんはベースボーカルをやってましたねー
ゴ:そうそう!PENPALSについて知らない人たくさんいると思う。PENPALSって日本のバンドですね。PENPALS!覚えてPENPALS!
ゴ:黒板に書きます。(書きながら)ぺ~ん~ぱる~ず の!
ヤ:アメリカマン

ゴ:これはすごいホントに良いアルバムなんで
ヤ:そうですねー
ゴ:ベースをこれですごい練習して~ライブやったね、横浜でね。俺はね、PENPALSのコピーバンドと何曲かオリジナル作ってベースでライブやったんですけど
ヤ:アジカンとは別にね。バンド組んでやってましたね。
ゴ:オイニーエクスプロージョン
ヤ:wひどいバンド名でしたけども
ゴ:臭い爆発っていう意味だからね
ヤ:www
ゴ:行きの電車で考えたっていうね、京浜東北線の中で
ヤ:ライブ当日に?
ゴ:そうそうそう
ヤ:w
ゴ:メンバーのドラムのヤツがね~「ちょっとお前臭いじゃないの?」っていうそういうなんかあのーすごい気にするヤツでさー
ヤ:あー別に臭くないんだけれども
ゴ:臭くないんだけど、みんなで「なんかお前臭くない?」みたいなことを冗談で言ったら、すげぇ気にしはじめちゃって
ヤ:うん
ゴ:ある日突然怒り出したりとかするようになっちゃって
ヤ:気にしすぎて?
ゴ:殺すぞとか言いはじめて、「くせぇ」とか言うと「殺すぞ」とかなって、だんだん命の危険を感じたんで、そのバンドはなくなったんですけど
ヤ:ww同級生バンド
ゴ:www同級生バンド。今でも仲いいけどね
ゴ:ベースやっぱ疲れるねギターよりもベースは
ヤ:あーそうかもしれないですねーやっぱ弦が太いから押さえるのに力が多少ねー。女の子用にはショートスケールみたいなちっちゃいのが出たりしてますけどね。ショートスケールっていうのはネックがちょっと短くなってて
ゴ:そうそうそう要はあの~指盤と指盤の間が短い。ギターもあるよねネック短いやつ
ヤ:手が小さい人でも押さえやすくなってる
ゴ:そういうベースがあるんですが
ヤ:あったりしますね
ゴ:まぁ疲れるっていうのは多少力んでる部分もあんだけどね
ヤ:ライブとかだったらね。未だに疲れますからね、やっぱ俺も弾いてて
ゴ:山ちゃんそういうのとは違う理由で疲れてっからなー
ヤ:wwベースで疲れてんじゃないと?
ゴ:リハスタの段階でもう椅子から立たねーみたいなさー
ヤ:www まぁね~そうですね・・・・・・まぁいいやw
二人:笑
ゴ:というわけでねーじゃあ本職の山田さんのほうから一曲選んできてもらってるということで
ヤ:これ書きますか
ゴ:書きましょうねーこれねーポイントからね
(黒板に書きながら)
ヤ:私が選んできた曲!なぜこの曲に・・・当時このバンドのベースを弾いている姿に感化されて・・・私もこうベースを弾こうかなと思った
ゴ:じゃあベースヒーローだ!
ヤ:ベースヒーロー!この曲をコピーする際のポイントは、これもねーシンプルなエイトビーツ!
ゴ:エイトビーツ!
ヤ:ここポイントですね!
ゴ:エイトビート・・・これもうあれだね?これね、是非ともチェックして欲しい言葉ですね
ゴ:エイトビートどう説明したらいいんだろう?
ヤ:ロックの基本ビートですね
ゴ:エイトビートっつーか、まぁ4分の4なんですけども。一小節に4拍の中に倍でとるんだよね
ヤ:タタタタタタタタ(リズムをとる)
ゴ:ワンツースリーフォーワンツースリーフォー
ヤ:楽譜に8個音符が出てくると
ゴ:うん
ヤ:これもね~ルート中心!www出ました
ゴ:やっぱ最初はねーエイトビート・ルート中心だねー
ヤ:バンドの中でこれが出来たら、やっぱりあの~気持ちいいはずですよ!
ゴ:そうだね
ヤ:さっきとまぁ一緒なんですけどポイントはね。こういうことを踏まえて聞いて欲しいベースやる時に弾くならこんな曲!!山田がセレクトしたのはユニコーン「素晴らしい日々」

♪「素晴らしい日々」  ユニコーン

ヤ:はい、ユニコーンで「素晴らしい日々」でした。ベースやる時に弾くならこんな曲ということで選びましたけれども
ゴ:EBIさんね
ヤ:EBIさん
ゴ:現ARBのベーシスト
ヤ:今、若い子で民生さんがユニコーンにいたことも知らないでしょうねー
ゴ:そうだよねー民生さんがいたバンドですね、ユニコーン
ヤ:伝説のバンド
ゴ:すごい良かったねー
ヤ:うちのメンバー4人とも大好きだったっていうね
ゴ:どうすか、他にベーシスト
ヤ:最近のバンドとか見ててもベーシストみんな個性があってカッコイイですよねー
ゴ:あーだいたい僕は思うにバンドってベーシストが決めちゃうところがあると思うんですよ
ヤ:重要なポジション
ゴ:そうそう、僕も何気に歌ってますけど、山田さんのベースラインがかなり鍵になっていて、山ちゃんがどこに行くかによってメロディーが違ってくる
ヤ:ふーん
ゴ:喜多くんのギターは聴きすぎると僕、歌 歌えない!
ヤ:ww
ゴ:ほんとにねー気にしない方なんでね
ヤ:ベースという楽器はとっつきやすいとは思うんですよ。押さえるところとかも少ないし。でも軸は深い
ゴ:この楽器をはじめるといいのは、将来ちゃんとのめり込んでくるとバンドの実は地味だけど実権を握るという
ヤ:ほんとに~大黒柱っていうかぁ~
ゴ:自分で言っちゃったー!山ちゃ~ん!w
ヤ:そういうポジションだと思うんですよ、影でね
ゴ:いやホントにね、大変なこともあるよね、さすがにね
ヤ:和音とかメロディーとかもきっちり抑えてないと
ゴ:両方見ないといけない
ヤ:そうそうそう
ゴ:それぐらいやりがいあるぜ!っていうことで、今日は「ベースやろうぜ」
ヤ:今日は繋がりましたかねー
ゴ:いやぁ~今日は良かったんじゃないの??これ明日みんなベースを買いに行って
ヤ:うんうん
ゴ:やってみて下さい
ヤ:じゃあねーゴッチ今日、生徒諸君に覚えていってほしいロックキーワードをお願いします!
(ゴッチ黒板に書く)
ヤ:エイトビートキヨシ
二人:笑
ゴ:これもダブルミーニングだねー。エイトビートとビートきよしだねー
ヤ:wなるほどー。ビートキヨシ知ってる人いるかな?今
ゴ:大丈夫。エイトビート、キヨシ軍団ね
ヤ:ロックはエイトビートだと
ゴ:ロックはエイトビート。まずエイトビート
ゴ:これはねーすべとここから始まるんで。ベース買ってガンガン、ダウンピッキングでも上から下にガーット弾くのもいいし、オルタネイトって上下に弾くのもいいし、両方練習してカッコイイベーシストになって下さい
ゴ:というわけでね。このクラスは意見交換、リスナーとしているということでお知らせを山田さん
ヤ:アジカン掲示板があるらしいですねー
ゴ:見たことあるけどねー
ヤ:僕らも書いたりするという
URL紹介 
ゴ:そして最後に我々ASIAN KUNG-FU GENERATION からのお知らせです。まず初出しの情報、山田さんよろしく
ヤ:ツアー速報!2005年を締めくくるショートサーキット決定!!
ゴ:ありがとーございます!あざーっす
ヤ:12月にツアーが決定しました!短いですけどね。

ショートサーキット

“酔杯2005~winter the dragon~”

12月19日(月) Zepp Osaka 
12月20日(火) Zepp Nagoya オープニングゲスト industrial salt
12月26日(月) Zepp Fukuoka 
12月28日(水) 横浜BLITZ オープニングゲスト UNDER THE COUNTER

12月30日(金) COUNTDOWN JAPAN 05/06 

ゴ:ツアータイトル、酔杯2005 winter the dragon
ヤ:これも掛け言葉
ゴ:ダブルミーニングですねー
ヤ:好きだな~そういうの
ゴ:大好きだからねー( ̄ー ̄)
ヤ:w
ゴ:そして11月30日ニューシングル!グッドミロディーのねw「ブルートレイン」リリースしますけれども
ヤ:これそろそろヒントだしてもいいんじゃないですかねー
ゴ:まぁ・・・複雑な気分の曲ですね、なんだそれw
ヤ:ちゃんとポップ
ゴ:何が言いたいって4曲入ってんのがね、僕はね押したいね!みんなにね早くね、たくさん曲を聞いて欲しくて、楽しみにしといて下さい!
ヤ:12月4日(日)年に一度行われるFMの祭典、FM Festival のライブにも出演します。
ゴ:日本4大フェスの一つ(ジャパンフェスティバル、サマーソニック、フジロック、FMフェスティバル)
ヤ:僕らが出演するのは横浜BLITZで行われる東京公演w
ゴ:これいかに?ですねー
ヤ:ここ強調したいですねー。詳細はコチラ
ゴ:ということで、アジカンLOCKS!今週はここまでー!今週の講師は私、後藤と
ヤ:山田でしたー
二人:それではまた来週~!

|

« 一日の楽しみ | トップページ | 低反発依存症 »

音楽 ASIAN KUNG-FU GENERATION」カテゴリの記事

コメント

TB&コメントありがとうございます!!
今週のラジオはほのぼのしててよかったですね。オイニーエクスプローションはウケました。オイニーが、臭いの逆読みってところがゴッチらしいなぁと思いました。
今週も書き起こしお疲れ様です。スゴイです。私は断片的にしか書けないのでホント、感動します。
酔杯行けるといいですね~☆


☆mukkuより☆
ども~。今日は眠いです(ρw-).。o○
感想を書く余力がありません。来週はちょっと無理かもしれないです(´д⊂)
ゴッチのあの舌っ足らずな感じも好きなんですが、オイニーは聞き取れなくて何回も聞きなおしましたよ!

投稿: しょうこ | 2005年10月20日 (木) 20:14

TB&コメントありがとうございます!!
mukkuさん素敵!!ちゃんと文字起こししてて
素敵すぎます!!(><)
私なんて自分の感想も織り交ぜてるもんだから
ゴッチャゴチャで…(笑)ズックさんですから(をぃ!)

山ちゃんはさすがですね。何ていうか…すごい
落ち着きがあって聴いてるほうもゆったりと
聴けましたよ~♪
そして新情報!もうこれいかに!?ですね!!(爆)

mukkuさんはCDJ、これからチケット予約するんですね!
よし!頑張って抽選に入りましょう!!
そしてみんなでフェスを満喫しましょう!!

私もTBさせていただきます♪♪


☆mukkuより☆
こちらこそコメントありがとうございます。
きりんさんのレポも面白いですよー。いつも見てます!
私は後半睡魔にやられて公式からのコピペを多用して力尽きました。
自分のしたい話で暴走するゴッチですが
今週はきっちり山ちゃんに取り締まられてた感じですよね。

CDJ頑張ります!

投稿: きりん。 | 2005年10月20日 (木) 17:48

先日はコメント&TBありがとうございました。

ラジオレポ、凄いですねー!!
CDJは31日しか行かないので、
酔杯のチケット取りに命賭けます!!


☆mukkuより☆
ありがとーございます!
酔杯はチケット争奪戦厳しそうですよね(;つД`)
お互いがんばりましょー!

投稿: Hatch | 2005年10月20日 (木) 16:01

mukkuさーん!今週もレポ見たよう♪
先週の失敗をまた繰り返してしまって……
またまた、スネオさんのラジオ聞いてしまって、
アジカンラジオを聞くの忘れてしまったよう。

そうそう。mukkuさんこの間のコメントの中で
スネオヘアーのCD聞いてくれた!って言ってて
本当にとってもとってもうれしかったよ☆
聞き始めには「ワルツ」がオススメだけど、
mukkuさんは、何聞いてくれたのかしらっ?
スネオ話しましょうよー♪(*^o^*)/

ラジオは聞けなかったけど…il||li _| ̄|○ il||li
mukkuさんのレポ読んで元気いっぱいです!ヽ(´ー`)ノ

ツアー発表とCDJの発表があったんだね!!
ツアー行きたいなぁ!横ブリ遠いけど…(爆)
でも、年末に1度はライブみたいわあー!!
楽しみなこといっぱいで、うれしいね~♪
まずは、新曲早く聞きたいよう!!


☆mukkuより☆
好きなラジオが同じ時間だから大変だよねー。
スネオさんのアルバムは「a watercolor」から聞いてみました。
まだまだ聞き込みが足らないよー
「ワルツ」はハチクロで知ってる~!
すごい曲と絵が見事にハマってたのが印象的だったなぁ。
ハチクロの最終回、ビデオ失敗したとです・・・_| ̄|○ il|! 

新曲はまだお預けっぽいです。来週もまだダメかも。
ライブどれか一つでいいから行きたいね~

投稿: ゆき | 2005年10月20日 (木) 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/6481745

この記事へのトラックバック一覧です: SOL アジカンLOCKS!エイトビーツ!:

» 酔杯2005~winter the dragon~ [NANAIRO ELECTRIC ROCK BLOG]
ニューシングル“ブルートレイン”リリースにあわせ、 ショートサーキット“酔杯20 [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 14:42

» SOL*アジカンLOCKS!10月19日レポ [小宇宙の旅にっき]
おかしなテンションのままラジオレポいきたいと思いますー(笑) アジカンLOCKS!第三回目。 今夜はごっちがチョークを使用中…。 「ベース野郎 ZE!!」という事で。ベースか!!ベース好きだよ!! ひなっちも好きだよ!!(えっ?)『ベース』って出た瞬間にひなっちが出ると 思ってしまった私です。(ひなっちがゲストじゃぁ30分で終わらないって 笑) そして今夜のラジオでのごっちの第一声が変�... [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 17:48

» エイトビートきよし [来タル未来ヲ想像スル]
アジカンROCKS ! 昨日はアジカン頭脳派のゴッチと山ちゃん。 ほのぼのします。やっぱり山ちゃんはα波を出していると思います。 しかもマジ先生っぽい落ち着きぶり。さすが渋山貴光! ゴッチ曰く、パッパラパーのケンちゃんと潔とは、話せないというコードの話やら...... [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 20:10

« 一日の楽しみ | トップページ | 低反発依存症 »