« SOL 第2回 グッドミロディーw | トップページ | 音色だけになっちゃうかも »

2005年10月15日 (土)

サビオ貼っとけ!

今週は仕事もプライベートも忙しくしていました。

12日、水曜日のお話。

突然、飲み会のお誘いをうけ

その日はたまたま旦那が研修でいない日だったので

急遽、飲みに行きました。

 

普通の居酒屋に行ったんですが、スッポンも扱ってて

スッポンエキスサワーというのを、隣の人が頼んだので

一口飲ませてもらいました!

051013_194601

この色は・・・血だよね・・・ (;´Д`)

裏で絞め殺され血を絞り取られているスッポンを想像して

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

一緒にいた人が、ここの店に何回か来てて

生臭かった!と力説!

  

恐る恐る一口飲んでみると・・・

  

  

(・_・?) あ、あれ??飲みやすい!ヽ(´ー`)ノ

  

店員さんに聞いてみたら

「すっぽんの血」という袋が売ってるので

それを入れてるんだって。な~んだ~

しかも改良されてレモンを入れて飲みやすくしてるらしい。

ちょっとガッカリ。拍子抜け。

でも、お酒が飲めない私には効き目はすごかったです!

血行が良くなった!

そこから案の定、話が下ネタに。

「俺はこんなの飲まなくても朝からすごいんだぞ」と腕を使って表現されて

「いやぁ~それより、このシマホッケ小さいですねー」と、華麗にスルーw

道産子にはお馴染みのホッケ。関東で食べてみたくなって頼んでみたら

小さくてジューシーじゃない・・・(´д⊂)65点だな。

しかも皮のほうをむけて持ってきたの!

みんな皮からつついて食べだすからさ~驚いた!

まずあの骨をとってからだろ!と、食べ方を伝授しておきました。

北海道のホッケがどれだけでかくて美味いのか力説した。

先月末の旅行の土産に、焼きそば弁当とガラナエールを買っていったんですが

その話にもなって、焼き弁はかなり好評でした!さすがやね。

ガラナはやっぱり好き嫌い別れましたね。

   

今月末にスピッツライブのため、また北海道に帰るのですが

次の土産はまた北海道限定品にしようと思い

色々と調べていると、おもしろいサイトを発見!!

道産子の私としては意外なものが限定品だったり

方言だったりするのがわかって非常に楽しいサイトです。

特に習慣とジョーシキが面白かった!

北海道雑学百科 プッチガイド

サビオ分かる人~??

(゚Д゚)ノ  手をあげたあなた!道産子です!

ちょっとみんな~サビオ通じないらしいよ!!知ってた?

道民は怪我したら「早くサビオ!サビオ持って来て!」

(答えはリンクをクリックしよう!)

うちの家族も言います。「サビオ貼っとけ!」ってねw

北海道って独自の文化や風習がこんなにもあるんだ!って

道産子にとっては驚きと発見の宝庫だと思います。

道産子じゃなくても楽しめます!!

次の土産はホンコン焼きそばとカツゲンにするかなー

 

|

« SOL 第2回 グッドミロディーw | トップページ | 音色だけになっちゃうかも »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

面白かった~!!

北海道の文化ってホント奥深いなぁ~!

北海道土産、色々悩みますねぇ~。
遊び心のあるものがイイですよね♪

何かあるかな??
考えるとなかなか思いつかなかったりして。

でも考えるの楽しかったりしませんか??
 
 
☆mukkuより☆
楽しんでいただけて、良かった良かった♪
土産はありきたりなものだとつまらないので
「何これ?」というリアクションが出るものにしたいです。
ガラナは皆なかなかいいリアクションでしたよ!
買いに行くと道産子でも知らない新しいモノとかあって、土産探しは大好きですねー
色々考えると楽しいです!

投稿: トンガリ | 2005年10月16日 (日) 23:16

うわあ。サビオって北海道だけですかー?
けど、きっと商標名なんだろうね。
たまに職場でもサビオって言ったり、聞いたりしますけども。


☆mukkuより☆
そうなんです!たまたまたくさん流通してた商品みたいです。
意外でした!

投稿: くみ | 2005年10月16日 (日) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/6415999

この記事へのトラックバック一覧です: サビオ貼っとけ!:

« SOL 第2回 グッドミロディーw | トップページ | 音色だけになっちゃうかも »