« あじさい@札幌ら~めん共和国 | トップページ | 札幌2日目 スーパーで仕入れ »

2005年10月31日 (月)

SPITZ JAMBOREE TOUR "あまったれ2005"10月28日ZeppSapporo

SPITZ JAMBOREE TOUR "あまったれ2005"

10月28日(金)ZeppSapporo に参戦しました!

セットリストも載せてあるので

見たくない方はクリックしないようご注意下さい

開場10分前にZepp到着。(写真は急いでいたのでブレた)

051030_213701

急いでコートを脱ぎロッカーに詰め込む。

チケット、タオル、リストバンドよ~し!

列に並ぶ。

あれ・・・・・?何か大事なものを忘れた気が…

500円だよ!

Zeppは入場時に500円かかるんです。

うっかりしてたよーあぶねー!

結局、開場時間が遅れたのであんなに慌てなくても良かった…(´д⊂)

いよいよ開場!

グッズも買いません。ドリンクはライブ後にもらいます。

「走らないで下さい!」と言われても、走ってしまうよ。

無事にテツヤ前、最前列キープ!!!

やっぱりすごい近い~!最前列は久々だ。

今回一人だったので、開演まで一時間立って待つんですが、暇。

後ろの人声がうるさし。周りは女子多し。

おばさんから子供まで幅広い。カップルも増えたね。

男性ファンはRSRに出た頃から徐々に増えてきていると思う。

  

最近、インストが流れ暗闇から登場みたいのが多い気がするけど

明るい中、いきなり登場!

トンガリさんも気にしてたけど、マサムネは黒いポリドールTシャツ…。

なんで前のレコード会社のを着るの?意味深。

テツヤの髪型はモヒカンでした。

毎回楽しみなんだ、テツヤの髪型。

服は重ね着して、ファーのヒップバッグに短パン。

ブーツから見えるラメ入り靴下は左右違う色でした。

すごいの一言!似合うんだもん!

崎ちゃんは髪を切って男前になってた。

ごめん。田村氏の服は覚えてないや (-人-;)

一曲目がはじまる!

テイタムオニールで、キーボードが前面に出てる曲だけど

ライブだとロックな仕上がりで

マサムネのギターソロがあって驚いた!

口を尖らせてギターを掻き鳴らすマサムネ。

う~んやはりカッコイイより可愛いと思ってしまう (´∀`*)

それからやはりスピッツファンは大人しいので最前列でも楽勝♪

  

二曲目はエスカルゴ。

これはイントロから拳を振り上げて盛り上がれる!

最近ライブの定番曲になりつつあるね。

  

三曲目にまさか8823がくるとはね~!

一気にみんなの興奮爆発!

徐々に真ん中に押されていく。カッコイイなー!

  

MCは「まったりしててごめんね」と

マサムネ自ら言うぐらい、まったりしてた (´ー`)

みんなそれを求めてるんだから謝らなくてもいいのにね。

  

スーベニア中心だけど

間に懐かしい曲、緩やかな曲も挟みつつライブは進む。

白い炎良かった!まわせまわせ~でタオルを回したくなったけどやめた。

ナンプラー日和は三線のリズムをギターでやったけど

けっこう沖縄の雰囲気が出てたと思う。

ナンプラーから正夢への流れはスーベニア通り。

この流れ大好き!ここは変えてほしくなかったから良かったな~。

  

後半~締めまで駆け抜けるような盛り上がりで

田村氏の暴れっぷりがパワーアップしてたな~!

傷だらけのベースを床に落下させたからね。

ズガーンってすごい音がしたよ。

ステージの端から端まで動く田村氏もすごいけど

コードをさばくスタッフにも拍手!

田村氏は楽しそうに跳ねて暴れるから、こっちまで楽しくなる。

  

やっぱ最前ってすごい、すごすぎる!

テツヤのギターを弾く指の運びがしっかり見える。

「俺のすべて」で

目の前にマサムネ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 

向こうが手を伸ばせば届く距離 !!!

後ろからかなり圧縮。でもあんまり痛くなかった。

アドレナリン出てるから大興奮だった!

熱いファンがまわりにたくさんいて嬉しかった!

スピッツツアー後半は必ず「みそか」で締めると思ってたので的中。

  

アンコールの最後は「春の歌」

穏やかなブルーのライトに照らされたラストは

スピッツらしかった。

「テツヤさん最高!」とMCで叫んでいた男性に向けて

ピックを投げるテツヤよかったなー

自分じゃないけど繋がってる、聞いてくれてるって気がした。

今回のライブ、セットリストはすごく良かったです!

またまたスピッツ熱、再加熱ですな!

  

MCで思い出せたことも書いておきます。

「けもの道」の歌いだしは

♪東京の日の出すごいきれいだなー  なんですが

これを札幌に変えたり、RSRだと石狩に変えたりするんですよ。

MCで「長万部だと言いにくいかなー」と歌ってみたり

「津だとどうなるんだろう?」と、1.2.3とリズムをとって

♪...津の日の出すごいきれいだなー と歌ったりして

ちょっと恥ずかしそうに笑うマサムネ最高!

  

あと新千歳から札幌までの景色がいいって言ってて

私も本当にそう思う。離れて分かった良さだね。

  

田村氏は一灯庵本店に市電に乗って行ったらしい。

さすがカレー好きなだけある。

ランチをラーメンじゃなくてスープカレーにすれば会えたかもな~。

テツヤと崎ちゃんは一灯庵西部に行ったんだって。

これ聞いて日曜日帰る前に行こうって決心しましたよ。

スープカレーずっと食べたかったしね。

  

前日はススキノの欅(行列のできる味噌ラーメン)の近くの店で

ジンギスカンを食べたらしい。

欅はマサムネも行列に並んで食べたことあるって言ってた。

  

田村氏がスープカレーの話をしている時に

マサムネが「スープカレーってごはん残らない?」と言った後

クージーの紹介の時に

クージー「皆さん聞きました?マサムネ君の甘ったれ発言」

クージーがマネして「おかずがないと、ごはんが食べれないよー」

皆 爆笑

マサムネ照れ笑い

あのツッコミは良かったです。

  

~セットリスト~

テイタム・オニール

エスカルゴ

8823

白い炎

ワタリ

恋のはじまり

ロビンソン

ほのほ

スピカ

けもの道

会いに行くよ

ナンプラー日和

正夢

夜を駆ける

甘ったれクリーチャー

メモリーズ・カスタム

俺のすべて

みそか

~アンコール~

チェリー

放浪カモメはどこまでも

春の歌

(会場の外に掲示されてました)

051030_213403

051030_213404

|

« あじさい@札幌ら~めん共和国 | トップページ | 札幌2日目 スーパーで仕入れ »

音楽 SPITZ」カテゴリの記事

音楽 ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

あっ!!リンク、とっても ありがとうございます。
今度私が アジカンのDVD「映像作品集2」を買ったということをmukkuさんに必ず言ってくれたいです。


☆mukkuより☆
アジカンのDVD買ったんですか~!
こうやって音楽を通じて韓国の方とも繋がれるとは思ってませんでした。うれしいです!

投稿: ケイ | 2005年11月29日 (火) 04:02

mukkuさんのコメントも、ありがとうございます。
Zepp Fukuokaは、日本から私が初めでスピッツに会う所でした。
「白い炎」、私も「マボロシ」でした!


☆mukkuより☆
ケイさんのブログで「白い炎」と「ほのほ」に注目していてすごいと思いました!私は全然気付きませんでしたよ・・・


投稿: ケイ | 2005年11月29日 (火) 03:46

初めまして。
ZEPP FUKUOKAに行って来ました。
白い炎、最高でした!

日本語ができないからその感動をまともに表現することができないです。
しかし私の心は知るので信じます。


☆mukkuより☆
ケイさん遊びに来てくれてありがとう。
右にリンク貼らせていただきました。
レポも翻訳してなんとか見ることができました。
感動、伝わりましたよ!
私、最近スピッツに触れてませんが気が向いたら来て下さいね!

投稿: ケイ | 2005年11月28日 (月) 19:45

初めまして~。
TBありがとう☆
さて、同じスピッツファンですね!!
私も数多くライブに行ってるけど、何度行っても楽しいです。
昨日岡山での地元ライブに行ってきたばかりなんですが、メンバーがMCでカレーの話をやっぱりしてましたよ。
いつかカレー本を作りたいとか笑
タイトルは「カレーなる旅?」とか。
で、正宗さんが挿絵と表紙の絵を描くとか、中にミニCDを入れるとか。
ミニCDにはカレーの曲を作って入れるとか言ってました~。
でもゴスペラーズがすでにカレー本を出しているからな・・・しょんぼり
てね。
これからもよろしくね。


☆mukkuより☆
はじめまして!スピッツ好きなんですねー
しかもマサムネと手が触れたなんて、うらやましい!
そしてMCでは、またカレー話をしていたのですね~。
まったりMCいいですよね。
今はアジカン一色ですが・・・
また気が向いたら遊びに来て下さいね♪

投稿: かずみ | 2005年11月11日 (金) 18:42

mukkuさーん!スピッツツアーのレポ、
とっても楽しく読ませてもらったよっ★
もう、ほんと、楽しかったのが伝わってきて
わたしまで一緒に行った気分だったさw

それにしても、最前すげーえ!!(驚)
すっごいステキな思い出になったろうね♪

セットリストみたら、「チェリー」がぁ?!
チェリー大好きだから、よだれものです…
ああー。ステキすぎるー。


☆mukkuより☆
ゆきさん、ありがとー!
あぁ~よだれ、よだれ!ww
チェリーはアンコールで落ち着いた後で
まったり感動しました。
それにしても最前はマジですごかった!
マサムネのヒゲまで見えるよ(ぉ

投稿: ゆき | 2005年11月 1日 (火) 12:01

どーも。

「そうそう!そうだった!!」って言いながら読ませて貰いました♪

ダメなんだよなぁ~私って、記憶力がないから全然覚えてないでやんの・・・。

mukkuさんのレポで「そう言えば・・・」ってことが思い出された!

最前列なんてぇ~何とまぁ羨ましいことでしょ!!!

私は田村氏側だったので、テツヤ氏はほとんど見えなかった・・・けどたまに見た時の弾きっぷりが男前だった!!

みんな、男前!!って感じ。
惚れましたな、更に。。

ファン層もライブ行く度に変わってきてるような・・・そんな感じがします。

早くまた生で動くSPITZが見たいっす!

一灯庵行きました?
スープカレー、私も食べたくなってきた。

そういや、大泉洋プロデュースのスープカレーのスープで新しいバージョンが出てましたよ。
秋冬限定なのかな?
美味しいのかしら??


☆mukkuより☆
トンガリさんの記事でポリドールとの確執があったので
私は省略させてもらいましたよ。
みんな男前でしたねー。また早くライブ見たいですね!
一灯庵はまた明日書きますねー
大泉洋の本日のスープカレーのスープは両方買っていきました。
まだ試してませんが、作ったら記事書きますね~

投稿: トンガリ | 2005年10月31日 (月) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/6796680

この記事へのトラックバック一覧です: SPITZ JAMBOREE TOUR "あまったれ2005"10月28日ZeppSapporo :

» あまったれ 札幌 [Матрёшка дневник       マトリョーシカ日記]
あまったれ2005[:ラブラブ:]行って来ましたよぉ!!! 18時に開場だったんだけど、開演が19時ってことで始まるまで結構待つのよねぇ〜Zeppって・・・[:たらーっ:] 私はこの時既に足が痛くなってました[:汗:] やっぱり歳ねぇ〜。 でも私の後ろに居た人が始まる直前に具合が悪くなって、出ていったんだ。 待って待って待ちくたびれて、、しまいには具合悪くなるなんて本当可哀想[:悲しい:] ライブハウスって... [続きを読む]

受信: 2005年10月31日 (月) 22:37

» スピッツ in ZEPP TOKYO [ルナルナのーと]
行ってきました。ZEPP TOKYO!! ベルゲンの先行申し込みのとき深く考えず [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 23:13

« あじさい@札幌ら~めん共和国 | トップページ | 札幌2日目 スーパーで仕入れ »