« ココログプラスへ変更 | トップページ | サビオ貼っとけ! »

2005年10月13日 (木)

SOL 第2回 グッドミロディーw

今日は急遽飲み会で、すっぽんサワーを一口飲んでテンション高めのmukkuです。

アジカンのラジオ、SCHOOL OF LOCK!(略してSOL)の アジカン LOCKS 書き起こしやってみました!

最初、電波が悪くて聞き取れないところは勘弁してね♪

ね、眠い・・・

(wは笑という意味でお読み下さい)

-----最初電波悪し-----

秋は、松茸狩りに、リンゴ狩り..."狩り"が盛んな秋!

ゴッチとキヨシの秋は”新譜狩り”を決行。

結婚式シーズンの10月とかけ"新譜"を"新婦"とかけて (?) ゴッチとキヨシがセレクトしました。

(SOL公式より抜粋)

♪君という花 ASIAN KUNG-FU GENERATION

ゴッチ(以下 ゴ):アジカンLOCKSを聞いてる生徒の皆さんは、もちろん新譜をガンガンチェックして幅広くね、聞いてらっしゃると思うんですけど

キヨシ(以下 キ):はい

ゴ:最近どーすか?

キ:俺ねーちょっとレコーディング忙しくて最近レコードショップ行ってないんだけど

ゴ:うん

キ:ネットとかでね~あぁーあれ出たんだって。最近気になってるのはねー横山健さんが新譜出したの、まだちょっと買ってないんだけ

ゴ:なんかアコースティックの弾き語りをやるらしいよ

キ:あっ!そうなの?

ゴ:アップルストアで、タダで!

キ:へぇ~

ゴ:渋谷店でね

キ:行きたいねー

ゴ:行きたい行きたい

ゴ:俺もそう確かにレコーディング中はねぇ~あのぉ~どうしてもね、ほら人にはインプットとアウトプットがあるじゃない?情報を自分の中に落としこむ作業と、それをこう吐き出す作業ってのがあるじゃない?今は吐き出す側をやってるから、そのねーインプットのジャックが壊れてんだよね基本的に。

キ:まぁ聞く暇もないしねぇ~

ゴ:だからねぇーまぁ~あとはだいたい・・・レコード屋に行く?

キ:俺、暇があれば行くようにしてる

ゴ:なるほどねぇ~

キ:で、全コーナーまわる!

ゴ:へぇ~!!

キ:俺クラスになると!

ゴ:俺クラスになると?w 伊地知先生クラスになると!!!

キ:ジャマイカコーナーとかもまわる

ゴ:なんか・・・あれだよね?先生が夜の街を徘徊する・・・・・・夜回りする夜回り先生みたいな感じだね!だいたい

キ:あぁ・・・そう笑

ゴ:あの~まず最初に僕から紹介していこうと思うんだけど

キ:はいよろしく

ゴ:じゃあチャキチャキとね、黒板に書いていきたいと思うんで、まずですね、どこで知ったか?

(黒板に書く)・・・東京-FMのロビーですね。これはレーベルの担当の方からいただいたんですよ

キ:あっそうなんだ

ゴ:「後藤さん好きでしょ??」みたいな感じで

キ:うんうんうん

ゴ:絶対好きだなー( ̄ー ̄)って顔してた。

キ:絶対絶対好きでしょ??

ゴ:うんそんな感じでくれたんですけども

ゴ:このアーティストの素晴らしいところは、僕の完全な趣味なんすけど僕はホントにね

(黒板に書く)・・・ジャンルでいうとね、パワーポップと!

キ:パワーポップね~

ゴ:このジャンルが好きなんですよ!まぁ要はギターロックですよ!ギターロックが好きで~・・・グッドメロディのギターロックばっかり聞いてるんですね、家でね

キ:ふ~ん

ゴ:基本的には、いいメロディの音楽以外にはあんまり興味ないから!基本的には

キ:うん

ゴ:あとはなんかロック的な欲求はあるけどね

キ:うん

ゴ:ものすごいヤツらとかいるじゃない?マーズボルタとか、そういうのをさ~

キ:あ~

ゴ:目撃したいっていう欲求以外は、なんかこういいメロディと(黒板に書く)

二人:グットソ~~~ングス!!!

ゴ:グット・・・メロディ~。はい、これ!これ大事ね!!これはねグッドソングス、グッドメロディ、今日大事なんで~ルーズリーフにきっちり書いてね。はさんどいて、パチーンとはさんどいて!

キ:これはテストに出るんですか?

ゴ:テストに出ます!出ますね~これね~。これ~カタカナで書きましたけどね

カタカナで書いたら半額!

効果音(ブブー)

ゴ:半額じゃねぇww半額ってなんだよ!!△!三角ね!はい。

キ:は、半額w

ゴ:なんで半額になっちゃうんだろう??(´・ω・`)

キ:グッドソングス、グッドメロディー

ゴ:もうそれだけはね~

キ:なるほどー

ゴ:完全に先生の趣味ですよ、これは

キ:聞いてみたいねー

ゴ:聞いてみたいすか?

ゴ:うん、これはねーあの~クラスの誰も知らないはず

キ:うん

ゴ:絶対とは言い切れないけど

キ:笑

ゴ:き、聞いていいすか?

キ:お願いします

♪ゴッチセレクト Nada surf
 アルバム Weight Is The A Giftより「Always Love」

ゴ:ホームページにジャケットUPしてもらえるかな?チェックしてほしい。どうこれ潔?

キ:いやぁ~これ相当いいね!

ゴ:でしょー?

キ:他の曲もいい?

ゴ:いい!もうアルバム全体素晴らしいですね

キ:おぉー

ゴ:僕はこのクラスを開講するにあたりまして、こういうね自分の趣味である、パワーポップのあまり日の当たらない名盤をね

キ:うん

ゴ:教えていきたいと

(黒板にアーティスト名 Nada surf を書く)

ゴ:これメモ帳に書いて明日ね、タワレコの、レジのとこに叩きつけてね

キ:笑

ゴ:「これください!!」ってね

キ:笑

キ:はい、じゃあ続いて私キヨシのオススメ

キ:え~とね~どこで知ったかというと(黒板に書きながら)・・・CD屋!

ゴ:CD屋w ものすごく普通にCD屋w

キ:タワレコ(黒板に書きながら)・・・で知りました

キ:試聴機に入ってて、もう聞いた瞬間に・・・まぁ一曲二曲三曲目ぐらい聞くじゃん?

ゴ:うん

キ:でも二曲目かけた時に、(゚∀゚)!あっもうこれ買いだ!

ゴ:早いねー

(黒板に書く)

キ:二曲目で・・・キター!

ゴ:キタ━━(゚∀゚)━━!

ゴ:ねぇ、きたねぇ

キ:うん、きた!

キ:この素晴らしさはねぇ

ゴ:素晴らしいところ

キ:やっぱりねぇ、まぁこれ大事だよね

(黒板にグッドミロディーと書くキヨシ)

ゴ:グッドミロディーw(´∀`*)

ゴ:メじゃなくてミになってる。グッドミロディーねぇ~

キ:ミロディーが最高!!!

(*^ー゚)b

ゴ:ミロディーがねぇー

キ:ほんとに!

ゴ:俺もミロディーが大事だと思う

-----ちょっと電波悪し-----

キ:おさえるポイント!言葉遊びをするんですよ

ゴ:言葉遊びだー。キヨシ、遊びとか大好きだもんね!

キ:歌詞ね、英語読めないからわかんないんだけど、言葉をうまく使って遊んでるらしいんだよ・・・

ゴ:wwwらしいってなんだよ!聞いた感じでしょ?

キ:でもね歌詞カード読んでも全然わかんないんだけど、それがなんか・・・

ゴ:グッドミロディーなのにもかかわらず

キ:そう

ゴ:言葉遊びしてると!!

キ:そう!!!

ゴ:へぇ~

キ:気になるでしょ?すごく

ゴ:気になるねー

キ:ねぇ

ゴ:どんどん聞いてみたくなってるねぇー

キ:でしょ~??

ゴ:じゃあ紹介してもらおうかねぇ

キ:はい、Jason Mrazで「Wordplay」

♪キヨシセレクト Jason Mraz
 アルバム Mr. A-Z より「Wordplay」

キ:お聞きいただきましたのはJason Mrazで「Wordplay」

ゴ:ジェイソンムラーズ

キ:どうだった?

ゴ:良かった!

キ:こんな感じで

ゴ:うん、いいメロディだった

キ:でしょ??

ゴ:言葉遊びってのはよくわかんなかった

キ:アルバムタイトルは「Mr. A-Z」っていうんだけど

ゴ:うん

キ:これもなんかねー英語わかる人から見ると「ジェイソンうまいな!」

ゴ:OH!Jason!みたいな?

キ:うまいなジェイソン!言葉遊びがうまいぜ!っていうタイトルなんだって

ゴ:ふーん

キ:で、この人はさぁ二枚目なんだけど、アルバム。前回の「Waiting For My Rocket To Come」というアルバムがアメリカでゴールドディスクに選ばれて、結構ヒットしてる人

ゴ:ふ~ん

キ:ぜひともチェックしていただきたい!!ちょっと前に出たんだけど、これず~~っと聞いてるからさぁ~!

ゴ:かっこいいねぇ
キ:今日は持ってきたー!<o( ̄^ ̄)o>

キ:ジェイソンムラーズ、チェックして下さい

ゴ:ジェイソンムラーズ、ミスタ~エートゥーズィー!アルバムね

キ:は~い

ゴ:ということで今週はですねぇー、新譜ということで講義を行いましたけれどもー

キ:はい

ゴ:まぁ最近ちょっとチェック・・・我々・・・完全にできてないんです

キ:そうなんだよね

ゴ:でもまぁかっこいいバンドは出てきててね、引き続きイギリスのバンドは元気だよね

キ:うん
ゴ:ブロックパーティの新譜もさっき聞いたけど、かっこよかったなぁ~。あのぉ~フランツの新譜も出たしねぇー

キ:でたねぇ~

ゴ:なんかねぇ~こっからはもうイギリスのさぁ、去年出てきたさぁ、フランツフェルディナンドとかさ、いろんなあの界隈の

キ:はいはいはい

ゴ:バンドがですねぇーセカンドアルバムを出し始めると思うんです

キ:そうだねー

ゴ:今年から来年にかけて

キ:一年ぐらいたったもんね

ゴ:そうそう、それでなんとなくこうほら、自分にとって好みのと、そうじゃないのとかも含め

キ:うんうんうん

ゴ:セカンドアルバムが出ると意外とねーこうわかるんですよね

ゴ:だからイギリス物のセカンドアルバムを我々もこうチェックして

キ:うん

ゴ:この授業の中で

キ:はい

ゴ:皆さんに紹介できていけたらいいかな、なんてね

キ:ですね!

ゴ:というわけで楽しみですね~

キ:楽しみだねーやってこう!どんどん

ゴ:新譜はもうねぇ~ガンガンいくんでね!

キ:はい

ゴ:皆さんも楽しみに!この曲かけて!とかも送ってくれると嬉しいんですけども

キ:はい、後藤先生!(^O^)/

ゴ:はいはいはい

キ:本日の、やっちゃいますか?ロックキーワードを黒板にお願いします!

ゴ:今日はね~あのぉ~・・・先生が伊地知さんっていうことで過激に、過激やね、今日はね

キ:過激???

ゴ:過激、過激www( ̄ー ̄)

キ:事故にならないよう気をつけて

ゴ:はい

(黒板に書き始める)

キ:ん?・・・○×・・・先生・・・これ~・・・事故になりませんかねぇ??

ゴ:これ、だ、大丈夫w

キ:大丈夫すか?wwww

キ:え~wwwwこれ読んでいいすよね?

ゴ:ここ濁してちゃんと

キ:うんぽこ立てるな

  アンテナ立てろ

ゴ:そうですねぇ~はい、素晴らしぃー

キ:アンテナ立てないとw

ゴ:アンテナ立てないとっていう話ですよ

キ:うんぽこ立ててもねぇ

ゴ:うんぽこばっかりね~

キ:うん

ゴ:いじくってんじゃねぇーよ!と(#゚Д゚)

キ:そうです?www

ゴ:うん、そういうわけでね

ゴ:そうそう先週のこの番組のアジカン掲示板に「今グッとくるバンド教えて」と投げかけたところ、ものすごい量の書き込みがあったの

キ:ありがとうございます

ゴ:大反響ですよ、アジカンLOCKS

ゴ:そしてあの生徒達の書き込みを集計しました、我々でグッとくるバンドランキングを作ってみましたんで是非是非紹介したいと思うんですけど

キ:はい

ゴ:伊知地さん、よろしく

№5 くるり

ゴ:いいですねぇ~くるりカッコイイ

№4 バンプオブチキン

ゴ:おぉカッコイイですねぇ、カッコイイバンドばっかだな

№3 ビートクルセイダース

キ:最近人気だからね

№2 ストレイテナー

ゴ:第二位・・・ホリエさん喜んでますよ、自宅でこれね。ガッツポーズしてね

№1 エルレガーデン

キ:エルレやっぱすごい人気だね

ゴ:こう、見てるとヘビーなのが上位にきてますね、最近ね

キ:そうだねぇ

ゴ:ヘビーなギターのバンドがね

ゴ:なんかいろいろまだ他にも意見がありまして、ザゼンボーイズ、ドーピングパンダ、アナログフィッシュ、音速ライン、シロップ16g、スピッツ、オアシスなどなどきてるんですけど
(ハガキ紹介)

ゴ:渋い!

キ:21歳でディープパープル?!

ゴ:ディープパープルってギターはじめる時にだいたいスモークオンザウォーターのリフをやるよね?俺、やったよ最初

キ:なにげに俺もやった

ゴ:あれ簡単に弾けるから友達弾いてるの見てやったりする

キ:あれは簡単

ゴ:レッドツェッペリンはねぇーいいですよ!音楽をやればやるほどなんか、レッドツェッペリンのすごさがわかりますね

キ:うん

ゴ:そういう人がいるのも嬉しいですね16歳で。素晴らしい

キ:(掲示板URL紹介 http://www.tfm.co.jp/lock/index.html

キ:僕らも書いたりするのでヨロシク!

ゴ:最後に我々ASIAN KUNG-FU GENERATIONに関する情報でございます。先週お知らせしたとおり11月30日にニューシングル「ブルートレイン」リリースになります!

キ:よろしくお願いします

ゴ:これはですねぇ~何がすごいって、グッドミロディーですね

キ:グッドミロディーwww

ゴ:グッドミロディーなんですよ、もう

キ:そうなんですよぉ~w今日のワンポイントね

ゴ:二つ目のポイントだよね。書こう!じゃ、もう

ゴ:(黒板に書きながら)これはねぇ~ほんと出ちゃった、久々に名言が

グッドミロディー!!!

(タイミングよくブラックアウトのイントロ)

二人:笑

(12/4 FM Festival の告知 http://v-lor.jfn.co.jp/pc/

ゴ:横浜なのに東京公演、これいかに

キ:そうですねー横浜市民としてはねぇー

ゴ:まぁいいじゃないすか

ゴ:アジカンLOCKS、今週はねぇ~ここまでです!残念ながら!

キ:wwはい、ありがとうございましたww頑張っていきます

ゴ:伊地知さん・・・もっと張り切ってぇ~!!!先生らしく!

キ:はぃ・・・

ゴ:ダメだよ、女生徒のことばっか見てちゃダメだよ!

キ:最近パンツが・・・・・・Σ(´Д`lll)パンツじゃないwww

ゴ:笑

キ:スカートが短いからね・・・

ゴ:ドキドキしちゃうね、先生ね、先生ドキドキしちゃう!

キ:次回は出ない・・・(´・ω・`)ショボーン

ゴ:パンツが短いってすごいなぁ~( ̄ー ̄)

ゴ:というわけでアジカンLOCKS、今週の講師は私、後藤と

キ:伊知地 潔でした~

二人:それではまた来週~

|

« ココログプラスへ変更 | トップページ | サビオ貼っとけ! »

音楽 ASIAN KUNG-FU GENERATION」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、感動です。書き起こし!!スゴイ!
TBありがとうございます。
グッドミロディーってホントに潔、書いてたから面白いですよね。
潔最高!!俺、英語全然わからないんだけど~って、ホントにグッドミロディ重視なんだなぁって、よくわかる発言でした(笑)
来週はヤマ~ダ先生ですね。楽しみです!!


☆mukkuより☆
ありがとーございますっ!
潔おもしろかったですよね~。YES!ですべてを乗り切ろうとする男、潔。さすがだ!
山ちゃんは、ものすごーくまったりした雰囲気になりそうですが予想を裏切ってくれることを期待してます。楽しみですね!

投稿: しょうこ | 2005年10月16日 (日) 13:15

mukkuさーーん!!こんにちはっ☆ミ
アジカンラジオ書きおこし、見ましたー♪
わたし、スネオヘアーのラジオとかぶってて、
なくなくアジカンラジオをあきらめて、
スネオさんのラジオ聞いています……(涙)
もう、この書きおこし見たら、おなかよじれて
本当に楽しい気持ちになれたよー♪
やっぱり、アジカンのラジオは楽しいなあー。
来週は、聞きたいと思ってるわあ。
mukkuさん、ほんとにありがとうー。
うれしすぎるーう。だいすきーーい♪♪♪
ではでは、また遊びにきまっすっ!(*^o^*)/


☆mukkuより☆
喜んでくれて嬉し~です♪…(´∀`*)
誰からも反響がなくて寂しかったんで、こちらこそありがとう!
聞いて入力するのに精一杯で
こんなふうに言ってたとか、感想すら入れれなかったんだけど、来週も頑張りますよ♪

投稿: ゆき | 2005年10月14日 (金) 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/6375770

この記事へのトラックバック一覧です: SOL 第2回 グッドミロディーw:

» SOL*アジカンLOCKS!10月12日レポ [小宇宙の旅にっき]
アジカンLOCKS!第二回目。 またまたチョークのカツカツという音ではじまりました。 今夜はプレイボーイこと伊地知潔が黒板使用中…。 潔「あた、新しい…女へんに…あっ!…しん…」 今夜は新譜と新婦をかけて新譜を紹介していこうと。 「うまいねぇ!」(エコー付)と潔くんは言うてましたが、果たしてうまいかどうかは… まぁ個々の心の中で考えるという事で(笑) ♪ASIAN KUNG-FU GENERATIO... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 17:51

« ココログプラスへ変更 | トップページ | サビオ貼っとけ! »