« 2日目 山形県 | トップページ | 4日目 岩手・初フェリー »

2005年9月25日 (日)

3日目 秋田・岩手

朝からどしゃ降りでした。

山形から秋田へ。秋田は稲庭うどんを食べるだけです。

七代 佐藤養助 湯沢店へ行きました。

本店は並ぶらしいのですが、湯沢店は並ばずに入れました。

私は醤油・胡麻のどちらも楽しめる「二味せいろ」

CIMG1754

旦那はランチセットの「昼御膳」を注文。

CIMG1756

見て下さいよ、このツヤ!

CIMG1752

細いのにコシがあって、美味しい!

実家にお土産買いました。

 

秋田からすぐに岩手へ。

平泉にある中尊寺に行きました。

CIMG1757

また坂を登って修行だったなぁ (((;-д- )=3ハァハァ

 

これまでいろんな寺を見てきて気になった事があって

CIMG1766

こういう札があちこちに貼られてるんです。

後から調べると千社札といって

江戸時代、地方から神社におまいりに来た庶民が幸運を祈るとともに、自分がおまいりに来た証拠として、自分の名前や出身地などを書いてシールにして貼って行ったもの

てっきり地元のヤンキーのいたずらかと思ってましたよ(爆

 

中尊寺に話を戻します。見るところがたくさんあります。

CIMG1776

CIMG1771

金色堂は撮影不可なのでリンク先を見てほしいのですが

圧巻でした。すごい。

  

3日目の宿泊は、岩手県 安比高原にある「四季館 彩冬

2日連続で昔ながらの温泉旅館

この彩冬は今時の宿という感じです。

新館の露天風呂付きの豪華な部屋もあったのですが

ガマンして本館にしました。本館でもキレイ!

CIMG1781

足湯コーナーは癒される~

CIMG1783

女性のみ色浴衣を選べます。

CIMG1786

足写真はエロいからダメと旦那から言われたので消しましたw

彩冬のページのほうがキレイな写真ですが

夕食の写真。ふたりdeグルメプランです。

CIMG1789

前沢牛のステーキ(↓これは焼く前)

CIMG1790

カニとアワビ

CIMG1795

前沢牛のしゃぶしゃぶ。全部美味でサイコーでした♪

CIMG1799

満腹なおいら。色浴衣はこれにしました。

cimg18022

|

« 2日目 山形県 | トップページ | 4日目 岩手・初フェリー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/6117772

この記事へのトラックバック一覧です: 3日目 秋田・岩手:

« 2日目 山形県 | トップページ | 4日目 岩手・初フェリー »