« アクセス解析 | トップページ | 白猫とサンマ »

2005年9月13日 (火)

千代田区と煙草について

昨日うちの上司が帰ってきていきなり

「これ、見て!」とギラギラした目で1枚の紙を出してきた。

飯田橋で路上喫煙をしていたら 2000円 罰金 を取られたらしい。

その領収書?を見せてきたのだ。

「やられたよ~も~」と落ち込んでいる。

私は (ノ∀`)くくっ と笑いそうになったが耐えて

「あ~そうなんですか(-_-)」と無表情で冷たく一言のみ。

   

上司は、もっとリアクションが欲しくて欲しくてしょうがないらしく

帰ってきた営業マンを捕まえて

口を尖らせて語尾を上げて

「飯田橋でね↑ 煙草吸ってたらね↑

知らない人がツカツカ近寄ってきてね↑

罰金取られたの~(>з<)」

  

  

(ノ`Д´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

  

子供じゃないんだから

キモいからやめてくれ!

そのギラギラした目で口を尖らすな!

(#゚Д゚) ゴルァ!!

  

あやうく本当に言いそうになったよw

  

「えーー?そうなんですかぁ~?大変でしたねぇ~!」

な~んてリアクションしてたら 直撃 だったよ~。あぶねー!

直撃は回避したものの、やはりかなりストレスだったらしく

久々に頭痛・・・_| ̄|○ il|!

「あいのり」をビデオ録画して21時半に寝ました。

 

千代田区は生活環境条例で路上での喫煙だけでも罰金。ポイ捨ても罰金。

今は暫定的に2000円だが、本来は2万円!

条例がある区は他にもあるが

千代田区は監視員がいてしっかり取り締まりをしていることが、これで証明されたと思う。

 

千代田区のホームページでは完全禁煙の飲食店を

「空気もおいしい店」として紹介しています。

 

千代田区は首都機能の集中した特別区。

こないだ行った東京駅も千代田区。日本武道館も千代田区。

永田町、霞ヶ関、丸の内、大手町、九段下、有楽町、靖国神社、神田など

 

千代田区だけで気をつけるのではなくて

喫煙者全体のマナーが向上すればいいなと思う。

吸わない人にとって路上喫煙は本当に不愉快だし健康被害ですから。

飲み会で何がブルーかって髪の毛や服が煙草臭くなってしまうこと。

レノア使ったってダメだよ、あれは強烈。

空気もおいしい店という特集は非常にいいなーと思う。

こういう店が増えていってくれると嬉しい。

吸う人達はどんどん肩身が狭くなって、ストレスを感じてるかもしれない。

禁煙と喫煙が分かれてる店も換気にもっと工夫してほしい。

こないだ丸ビルに行った時、空気が煙でよどんでる店があって入る気にならなかった。

煙草を吸う人と吸わない人が気持ちよく共存できるスペース作りが

もっともっとすすんでほしいと思う。

  

|

« アクセス解析 | トップページ | 白猫とサンマ »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/5922913

この記事へのトラックバック一覧です: 千代田区と煙草について:

« アクセス解析 | トップページ | 白猫とサンマ »