« 旅人になります | トップページ | 2日目 山形県 »

2005年9月23日 (金)

1日目 宮城県

.。.:*・゜゚・*:.。. 今回の旅行日程 。.:*・゜゚・*:.。.

23(金) 1日目 宮城県    牛タン、松島観光、鳴子温泉

24(土) 2日目 山形県    立石寺観光、銀山温泉

25(日) 3日目 秋田・岩手   稲庭うどん、中尊寺、安比高原

26(月) 4日目 岩手・宮城   宮沢賢治童話村、わんこそば、仙台港フェリー

27(火) 5日目 北海道    苫小牧港、札幌 私の実家

28(水) 6日目 北海道    札幌 旦那の実家

29(木) 7日目 北海道    苫小牧港からフェリーで仙台港へ

30(土) 8日目 宮城・岩手  仙台港、毛越寺、帰宅

  

朝7時半に出発。高速が渋滞していて

北海道じゃ高速で渋滞なんてないから驚く。

昼に仙台着。有名な牛タンの店「味 太助」に行く。

CIMG1615

場所はススキノみたいな繁華街の中にある。

運がいいのか悪いのか行列がまだできてない時に到着したので

最初は分からなかった。私達が出た後に行列が出来ていた。

 

ランチサービス A定食(3枚)1500円を二つ頼む。

「同じ皿でいいですか」と言われたので、そうしてもらう。

テールスープもとろけるようで美味しかったけど

目の前でジュージュー焼いてくれる牛タンは

意外としっかり焼いてあって大きくて厚い!

切り込みが入って味がしみてました。美味しかった~(´∀`*)

CIMG1613

 

牛タンを食べた後、日本三景の一つ松島へ。

リンクした松島観光協会の「松島お散歩マップ」を持って

おすすめコースを参考に散歩。

浪打浜無料駐車場に車を停め(有料もある)

雄島 → 天麟院 → 円通院 → 瑞巌寺 → 五大堂 → 観瀾亭

この順番でまわって3時間でした。この順番かなりオススメです。

 

最初は雄島。曇りだったので、あまり写真がよくない・・・

CIMG1622

時間があれば遊覧船で小さい島々を見てまわれるんですが

今回は時間がないのでやめました。でも雄島から少しは見えます。

  

天麟院 → 円通院

軽く紅葉してました。日本庭園は美しかったなぁ。

CIMG1624

CIMG1630

茶屋で休憩。名物のずんだ餅は美味。

CIMG1631

こういう茶屋で一服してると日本っていいなぁ~と思う。

CIMG1632

 

瑞巌寺

中は撮影禁止で写真撮れませんでした。

CIMG1637

今の技術で作れないものを、どうやって昔の人達は作っていたんだろう・・・

この発色は永遠に色褪せないんだろうか・・・など

ただ感心、感動するばかりでした。

CIMG1638

 

五大堂 → 観瀾亭

CIMG1647

観瀾亭では是非、抹茶を楽しむことをオススメします。

縁側で松島の海を眺めながら、抹茶と団子・・・最高でしたね。

夕方には終わってしまうのでお早めに!

CIMG1650

 

イエモンを爆音で聞きながら、鳴子温泉に向かいました。

今思えば、1日目だからまだまだ元気だなw

1日目の宿泊は鳴子温泉の「旅館すがわら

温泉街に着くと硫黄の匂いがします。

20室の小さな木造和風旅館。料理自慢の宿ということで

夕食はこんな感じ。部屋でくつろぎながら食べられます。

前菜一つにしても手が込んでいて、美味しく頂きました。

CIMG1658

仙台牛は焼いた後の匂いが残っちゃいました。

CIMG1659

旅行の時はアロマオイルを持っていきますが、役にたちました!

テンション上がって寝れなさそうだったので、ラベンダー。

1滴ティッシュに垂らしたものを持って、部屋をうろうろすると

焼肉の匂いも消えて、ぐっすり寝れました。

 

さて温泉ですが、ここの温泉はおもしろかった!

温泉って男女2人で行っても1人ずつ別々に入るけど

ここの大浴場は19~21時まで女性専用 → その後、混浴になるんです。

チェックインする時に聞いて慌てて入りました。

さすがにまだ混浴には入れないですわ~(・∀・)オホホ

ちゃんと女性専用のお風呂も1つあります。

sugawararoten

↑これは私ではありません

それから貸切風呂というのが4つあって

無料で、空いていればカギをかけて入っていいんです!

夫婦一緒に入れるんですよ。

有料のところもあるけど、無料なのが嬉しい。

温泉は透明なとろりとしたお湯。熱めでした(´д⊂)

でもお肌すべすべでスゴイ!!

昔ながらの温泉旅館で、大満足しました。

|

« 旅人になります | トップページ | 2日目 山形県 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

(*'▽'*)わぁ♪盛りだくさんでしたねぇ~
海外もいいけど、無性に温泉に行きたい私です(笑)
ラベンダーのオイルを持参したんですか。
なるほど。私も試してみようかな。
 
 
☆mukkuより☆
温泉三昧でしたねぇ~
アロマオイルはオススメです。
以前は旅行先でなかなか寝付けなかったんですが
今ではすんなり眠れます。
荷物にもならないのでいいですよ。

投稿: ヤン | 2005年10月 2日 (日) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/6079204

この記事へのトラックバック一覧です: 1日目 宮城県:

« 旅人になります | トップページ | 2日目 山形県 »