« 1日目 宮城県 | トップページ | 3日目 秋田・岩手 »

2005年9月24日 (土)

2日目 山形県

1日目の瑞巌寺でもらった「四寺廻廊」というパンフレットに

(地名 寺名)

平泉 中尊寺 ・ 平泉 毛越寺 ・ 松島 瑞巌寺 ・ 山寺 立石寺

この4つの寺を廻ろうという企画らしく

なぜこの寺なのかというと理由があり

①慈覚大師円仁が開いた

②松尾芭蕉も、この四寺をめぐる旅をした

偶然にも予定してた瑞巌寺・中尊寺が入っていたので

それなら全部廻ってみようということになり

急遽、この山寺にある立石寺にきたのです。

なので、この旅はここから急に修行めいてきます!

 

芭蕉も同じ道を歩いたのか・・・と思うと感慨深い。

芭蕉の残した句をまとめると

松島「松島や 鶴に身を借れほととぎす」

山寺「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

平泉「夏草や 兵どもが夢の跡」

中尊寺「五月雨の降のこしてや光堂」

 

山寺について、まずは腹ごしらえ!

CIMG1669

CIMG1670 CIMG1672

上から流れてくる、流しそばを食べました。

1015段の階段を登って、山の上まで行きます。

CIMG1665 

駐車場のおばちゃんに聞いたら往復1時間半だって・・・

↓これは入り口にあった地図。階段の途中に色々ある。

CIMG1678

こういうのも積極的にやりましたよ。線香たしか50円。

CIMG1676

もうね・・・(((;-д- )=3ハァハァ すぐ息切れですよ

CIMG1680

撫でるといいらしい

CIMG1677

自然に出来た穴がすごい。山奥で本当に修行する人もいるらしい。

CIMG1681

結構、上まできた

CIMG1699

五大堂からの景色は素晴らしかった。

登りきった充実感は爽快!

CIMG1702

名物 力こんにゃく 100円。うまい。

CIMG1707

山から下りる時が一番つらかった・・・

膝が笑って大変・・・

笑うをとおりこして爆笑してた(´д⊂)

 

2日目は銀山温泉旅館 松本」に宿泊。

写真ブレててすいません。

CIMG1709

銀山温泉はガイドブックの写真と

「大正ロマンあふれる温泉街」というキャッチフレーズにやられて

行くことを決意。でも宿が取れなくて苦労しました。

なんとか取れたのが旅館 松本。

部屋はこんな感じ。中はキレイ。

CIMG1710

夕食。旦那が鮎の塩焼きに感動していました。

CIMG1713 

もっと明るいうちに写真を撮っておけばよかったなぁ・・・

能登屋旅館さん↓こんな感じの宿が並んでるんです。

CIMG1724

旅館と旅館の間に川が流れていて橋がかかっています

CIMG1727

ガス灯がいい味だしてます。「おしん」のロケ地だったらしい。

CIMG1740

翌朝は雨のため写真が撮れませんでした・・・

21時半から花笠踊りを見て、足湯に入って

もちろん旅館の温泉にも入って大満足でした。

|

« 1日目 宮城県 | トップページ | 3日目 秋田・岩手 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/6093361

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目 山形県:

« 1日目 宮城県 | トップページ | 3日目 秋田・岩手 »