« 3日目 秋田・岩手 | トップページ | 5日目 北海道上陸 »

2005年9月26日 (月)

4日目 岩手・初フェリー

この日の一番のイベントは、わんこそば!

でもあまりお腹が空いていないので近くにある

宮沢賢治童話村へ。

CIMG1831

 

CIMG1808

 

CIMG1821

CIMG1820

3日間で見てきた素晴らしい建築物に目が慣れてるせいか

イマイチ盛り上がりませんでした・・・。

寺のほうが楽しかったなぁ~

  

いよいよ、わんこそば!

嘉司屋」さんはネットで見つけた老舗です。

CIMG1836

テレビで見る大会と違って、具がたくさんあって

ゆっくり食べることができます。

具は、紅葉おろし・鰹節・葱・海苔・イクラ・塩辛・なめこおろし

CIMG1837

わんこそばって温かいそばなんですね~

近くに大きな鍋でスタンバイ

CIMG1840

温かいそばと塩辛がすごい合う!絶品!

1杯食べるとマッチ棒を並べて数えます。

7杯でかけそば1杯分。

CIMG1839

あまりお腹が減っていませんでしたが

女性平均20杯をクリアして22杯でした!

CIMG1838

この平均値は店によって違うようです。

旦那は27杯だったかな?ダウンしてました。

そして金額ですが、なんと!1人3200円!

高ーい!私は知ってたので頑張りましたが

旦那に知らせるのを忘れていて

「知っていたら、もっと腹を空かせてからきたのに・・・」

_| ̄|○ il|!

と、かなり落ち込んでしまいました。ごめんよ、旦那(´д⊂)

 

岩手から宮城へ移動する途中の岩手県花巻市に

道産子にはお馴染みホーマックがありました。

CIMG1841

主婦の味方、ホーマック。残念ながら我が家の近所にはない・・・

「あぁホーマックなら安いのに・・・」とか、この半年ずっと思ってて

ホーマックに飢えていたから興奮しましたね。

トイレであのテーマソングの鼻歌も出ちゃったよ(´▽`*)アハハ

埼玉に1店舗、春日部にあるのかぁ~遠いなぁー

東北ではメジャーだってことが分かったよ。

 

夕方、仙台港に到着。

太平洋フェリーで苫小牧へ行きます。

フェリーなら車にたくさんのお土産を積んでいけるのがいいね!

20時出港だけど2時間前に手続きしないといけないとのことで

16時過ぎに到着してしまいました。早すぎ。

右側に引越しのサカイのトラックがあるんですが

トラックがあのサイズですよ!でかいよね~!

いしかり号です。

CIMG1842

部屋は1等の2人個室。13900円。

車が23000円で、1名の2等運賃含む。

1等と2等の差額7100円をプラスして

2人合計 44000円。

インターネット予約10%割引で39600円か~

1等でも2段ベッド。

CIMG1855

特等室だと、ふかふかベッドなんだけど

二人でプラス8000円・・・これ以上の出費はキツイし

これ以下の部屋だとカプセルなんだよねー

一応トイレと簡易シャワー付き

CIMG1856

船内にはミニシアター

CIMG1862

ゲームセンターもある

CIMG1863

結構、立派ですよ。

CIMG1873

20時出港で、18時半に船内に案内されるので

余裕の写真撮影。

この後、ディナーはバイキング。ケーキまでしっかり食べて大満足。

 

この日、天気は悪くなかったのですが台風の影響で

波浪注意報が出ていました。

波浪注意報で、これ程すごいとは・・・

出港後、ずーっと大揺れ。真直ぐ歩けない程すごい。

たまに大波にぶつかって、窓に波しぶきがあたります。

そしてゴゴゴ・・・と揺れます。震度3はある。

寝ていても常に胃がふわっと浮いたり落ちたり繰り返し。

今でも思い出したら具合が悪くなるほどの

地獄でした・・・_| ̄|○

拷問ですよ、あれ。

酔い止めを飲んだのは小学生以来ですが

飲むのが遅かったうえに、4時間で切れてしまい再発。

胃が痙攣するほど吐きました・・・

|

« 3日目 秋田・岩手 | トップページ | 5日目 北海道上陸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
今更ながらな記事にコメント( ̄▽ ̄:)

相当酔ったみたいですね…かわいそうに…(つД
台風のときの飛行機と船は、辛いよね…。(どっちも経験しましたが…)
逃げ場ないし…。
天気だけはね、予約の時には想像できないものなぁ…。
お互い、次の旅行は(いつになるかわからんですが)終始天気が良いと良いですなぁ。


☆mukkuより☆
ひさしぶり~( ゚∀゚)ノ
フェリーは台風が去った後だったのに、あれほど揺れるとは思ってなかったよ~(´д⊂)
逃げ場ないよね、マジで・・・10時間以上だからきつかった。
2回目は出港前に酔い止め飲んで、先に風呂に入ったよ!
ジェットバスがついてるとは思わなかった。まぁまぁ良かったよ。

投稿: mee | 2005年10月11日 (火) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/6128729

この記事へのトラックバック一覧です: 4日目 岩手・初フェリー:

« 3日目 秋田・岩手 | トップページ | 5日目 北海道上陸 »