« 唐そば@東京渋谷 | トップページ | 負け戦? »

2005年8月24日 (水)

ぶつかりあい

月曜日、いつもぼーっと乗るだけの電車の中で

中吊りに私のアンテナが反応した。

「プレジデント」というビジネス雑誌のこの見出し

 

トヨタ式 仕事の教科書 基本は仲の良いケンカにあり

 

プレジデントは、会社で記事の切り抜きを見たことがある程度。

コンビニで衝動買い。少年ジャンプとともに・・・

店員には「ジャンプとプレジデント??」みたいな顔で見られてしまった。

 

利益1兆円企業トヨタの社長の話がのっている。

 

大抵の社長の話といえば

「長い・おもしろくない・結局何が言いたいのかわからない」

そんなもんだけど、これは違った!

さくさく読めた。飽きっぽい私が。

 

仲の良いケンカなんて、今の事務所で見たことがないなぁー

 

上司は部下に命令。「これやっとけ」「報告しろ」

部下は黙って従う。

 

私も郷に入らずんば郷に従えということで

黙って従っていた。

私らしさを潜めて雰囲気を探って4ヶ月が経とうとしている。

そろそろ本来の自分を出そうと思うが

どう出していったらよいのか分からなかった。

  

以前の勤め先では、よく上司と相談をしていた。人によっては言い争いもした。

私の性別は女だが、女性特有のヒステリックさを持ち合わせていないので

上手くいっていたのかもしれない。

理想と現実のギャップを埋める具体的な話し合いをよくしていた。

言い争いをしても仲は良かった。

北海道の人は開けっぴろげだから裏表がなくてやりやすい。

 

今の事務所の人達は真意が見えない。隠してる??

お互いを分かりあう為の、ぶつかりあいを避けているように感じる。

 

上司は相変わらずタバコタイムが長く

タバコルームでコミュニケーション。

喫煙しない人達とはコミュニケーションを取らないのが不思議。

そしてギャップに気付いているのかいないのか微妙。

「分かってる」とよく言う。

私は「分かってる」という言葉を乱用する人ほど、分かっていないと思っている。

  

これをよんでそろそろケンカを仕掛けようと思った。

仲の良いケンカを。

黙って従わない曲者の私を出していこうと思う。

 

明日、以前も書いたが

営業事務の派遣を導入した効果をヒアリングする会議がある。

私は勝負の時!と思っているが、上司はそう思ってないようだ。

奇襲をかけます。

 

|

« 唐そば@東京渋谷 | トップページ | 負け戦? »

仕事の話」カテゴリの記事

コメント

「基本は仲の良いケンカにあり」

「仲の良いケンカ」って一瞬え?って思うけど、
奥が深くてステキな言葉だね。うんうん。(*^o^*)/

タバコを吸う人って、喫煙ルームで、
話しがはずむんだよね。(わたしは喫煙者)
それがすごく楽しくて、息抜きできる大事な場所なんだ。
お得意先の人とも、タバコルームで花咲くこと多いし、
なにかと、便利な場所でもあるんだよね。

>私は、よく「分かってる」という言葉を乱用する人ほど、
>分かっていないと思っている。

これ、すごいわかるなー。わたし的な言葉だと、
「忙しいって言葉を乱用する人ほど忙しくない」
これもそうだよね?忙しい人は口もきけないくらい、
仕事に熱中してるはずだもーん。

コミュニケーションや言葉の裏とか…
いろいろ、奥がふかいよね。勉強になったよー!


☆mukkuより☆
私はタバコは吸わない派です。
前の勤務先では、先輩がたまにジュースを買ってくれるので
つられて行ってました(^_^;)
そう!ゆきさんみたく有意義なタバコタイムになってくれればいいんですよ!うちの上司も。
こないだ電話が入って呼びに行ったら
一人でぼーっとしてました・・・ちょっと目がいってて怖かった・・・

忙しい人は熱中してるはずっていうの分かる!
口より手を動かせ!と、言いたい人がいますよね。

プレジデント、おもしろかったんで見かけたら立ち読みしてみて下さい。

ゆきさんは仕事忙しいみたいですね。
夏の疲れが一気に出やすい季節なんで
体に気をつけてくださいね♪

投稿: ゆき | 2005年8月24日 (水) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/5613089

この記事へのトラックバック一覧です: ぶつかりあい:

« 唐そば@東京渋谷 | トップページ | 負け戦? »