« 東京駅 | トップページ | 初体験 »

2005年8月28日 (日)

謝々!

昨日ブログは控えようと思うなんて書いておいて

朝から更新です。おはようございますってもう昼か。

今は洗濯待ちです。

我が家のホームランドリー8キロぎりぎりつめこんで一時間待ちです。

050828_100901

忘れてたんだけど、会社の人からお土産をもらいました。

香港土産!本場のマーボーナスの素!

香港にもマーボーナスの素ってあるんだね~

裏に作り方らしきものが書いてあるが、英語と漢字ばかり・・・

どうやら日本語は一切ないようだ・・・立ちはだかる言葉の壁

 

材料  茄子1條(6両)240克

茄子1袋6本240g??

 

うちの弟が中国留学中で、先日まで実家に帰っていたので

やつはもう中国人だからメールで聞いてみた。

 

「240mgだね」

 

mgかよ!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

 

自分なりに訳してみる。漢字ってすごいね。わかるよ!なんとなく。

 

一度、茄子を油で炒めて皿に移す。

フライパンに油をいれ挽肉を炒めて、茄子をフライパンに戻す。

最後に素をからめて出来上がり  だと思うんだよねー

 

弟の話だと本場は油が多いからレシピ通りやると油っこいらしい。

確かにこれでギトギトになりそう・・・

 

しかも弟は感覚で作れとのこと。訳す気がないわけですよ。

たしかに最近レシピ通り作ると、おいしくない。

途中で味見をしているんだけど修正がきかない・・・

全部目分量で適当に感覚でやったほうがおいしいので

  

適当にやってみた!ヽ(´ー`)ノ

 

茄子はgなんて量んないし、ピーマンは余りモノ。

(適当な作り方)

フライパンに少量の油を入れて、すぐニンニクみじん切りを入れる。

それから火をつける。中火で軽く炒める。(高温でやるとバチバチはねて危ない)

香りが出てきたら挽肉を炒める。軽くまだ赤みが残るうちに茄子投入。

酒を入れてフタをして蒸し焼き。この間に洗い物をする。

茄子がしんなりしたらピーマンを入れる。

最後に長ネギを大量にぶちこんでから素を絡ませる。

 

写真撮るの忘れちゃったけど、日本のマーボーナスの素とは違った味になった。

結構辛さ先行。おいしかった!

 

最近、素に頼らないようにしている。

マーボーナスは調味料をボウルに全部混ぜて置いておく。

醤油、麺つゆ、酒、豆板醤、肉味噌(沖縄土産、甜面醤のようなもの)

丸鶏ガラスープ、片栗粉

量は勘でやって下さい(なんてテキトーな・・・)

片栗粉も入れちゃうの。混ぜた後、味見をする。

野菜を炒めた後、それを一気に入れて絡めて出来上がり!

 

丸鶏ガラスープは水炊きに入れてもおいしいです。

水じゃなくて鶏ガラスープ鍋だね。

これがおいしいーの!

以前、旦那の友達の家で鍋パーティーやった時に

友達の奥さんが作ってくれたんだけど、自家製肉団子も絶品!

今年の冬は絶対作る!

 

結婚してから外でおいしいものを食べた時に

ただ単に「おいしい!」って思うだけじゃなくて

どうやって作ってるのかを考えながら食べるようになった。

これ自分でも作れそう!と思ったら分析開始。

暗記するのに精一杯で写真を撮るのを忘れてしまう。

だいたい再現できるようになってきた。

ちょっとは主婦レベルが上がってきたかな?

でもキャベツの千切りレベルが全然上がらない。・゚・(ノд`)・゚・。

そして、お小遣い制にしてない=どんぶり勘定

料理もお金もどんぶり勘定。

いいのか、これで?!

 

|

« 東京駅 | トップページ | 初体験 »

食 料理・レシピ」カテゴリの記事

コメント

おはよーございまーす!
「無意味な質問バトン」なるものを渡しに来ましたよ!おねえさんたのしいから!笑


☆mukkuより☆
バトンありがとうございます。
おねえさんという言葉がなんだか恥ずかしい。

なにか企画モノをやりたいです。
バトンじゃなくて誰もやってない企画。そう思う今日このごろ。
ただの日記でも、おもしろいですかねぇ~

投稿: ドイケン | 2005年8月31日 (水) 05:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/5671777

この記事へのトラックバック一覧です: 謝々!:

« 東京駅 | トップページ | 初体験 »