« 299 | トップページ | 地震が故郷まで揺らす »

2005年8月15日 (月)

東日本マイカー縦断計画

9月23日~10月2日まで10日間の休みをもらったので(旦那が)

このお盆休みは、どこへ行くか計画を立てることに集中していました!

結局、パスポートの申請はしたものの国内に落ち着き

 

行き先は、東北→北海道です!

 

北海道出身でせっかく関東に住んでいるのだから南下すればいいのに!

と、いう声も聞こえそうですが、まぁいいじゃないすかヽ(´ー` )ノ

 

車で東北4県をまわって    3泊

仙台からフェリーで苫小牧へ 1泊

お互いの実家で1泊ずつで 計2泊

フェリーで苫小牧から仙台へ  1泊

合計7泊8日の旅です。

 

イメージは

「水曜どうでしょう」の東日本縦断カブの旅

銀座で買ったスーパーカブを札幌まで72時間で乗って帰るという

あの過酷な旅。

もちろん私達もビデオカメラを用意します。

カブではなく車で行くので、あそこまで過酷ではないと思いますが

運転は旦那だけなので、旦那にとっては過酷かも・・・

そしてせっかく行くんだから、ちゃんとおいしいものを食べて

観光して、温泉に泊まろう!ということで計画しました。

 

水曜どうでしょうでは

カブの荷台になまはげ・ダルマ・米などを積んで走るのですが

 

本物のなまはげに会いたい!と思った私は見つけました。

 

秋田に「なまはげ館」というものがあることを・・・

 

でも最終的にボツになりました・・・_| ̄|○ il|! 

 

さて行程ですが、修学旅行で行った青森と、関東に近い福島は除いて

宮城 → 山形 → 秋田 → 岩手 → フェリー → 苫小牧 → 札幌

縦断というより時計回りですな。

 

一日目:宮城

牛タン松島観光鳴子温泉宿泊

二日目:山形

蕎麦米沢牛銀山温泉宿泊

三日目:秋田・岩手

稲庭うどん中尊寺観光安比高原宿泊(前沢牛)

四日目:岩手

わんこそば宮沢賢治童話村観光初フェリー

五~七日目:北海道

苫小牧から実家へ

八日目:仙台港着→帰宅

 

一番楽しみなのが、食べる事!

安比高原の「四季館 彩冬」はすごい期待してます。

夕食が2名につき和食膳2人前、前沢牛ステーキ1人前、前沢牛しゃぶしゃぶ1人前、

焼タラバ1人前、アワビのおどり焼き1人前(5月~7月はウニに変更)を

2人で分けながら食べるんです。

 

一番苦労したのが銀山温泉の予約!

どこも満室で何軒も電話して、なんとか宿が取れました。

銀山温泉は歴史ある旅館が軒を連ね、大正ロマンあふれる小さな温泉街なんです。

 

今回重点を置いたのが「日本を感じたい」ということ。

立派なリゾートホテルではなく、料理自慢の旅館を中心に探しました。

北海道はバイキング形式が多いけど、今回の東北の旅は部屋食中心。

  

計画を立てて思ったのが

まだまだ「日本の事を知らない」ということを実感。

まだ本を読んだり、インターネットで調べたりするだけですが

知らないこと、新しい発見がたくさんありました。

今から楽しみだ~

|

« 299 | トップページ | 地震が故郷まで揺らす »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ステキ~「水曜どうでしょう」の東日本縦断カブの旅 をイメージしてるのね~
私も、今やってる北海道207市町村カントリーサインの旅がおわったら、東日本&西日本縦断やってみたい!オーストラリアとか、アメリカ横断もいいね~
旦那様、一人運転か~でも温泉とかで疲れをとれば、完走できそうね!
がんばって~~ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


☆mukkuより☆
207市町村カントリーサインの旅は楽しみに見てるよ~
今日、地震があったので余震にビビッてます・・・(゚Д゚;
でもね、せっかく計画したし楽しむしかないよね。
がんばるぞー

投稿: inner universe | 2005年8月16日 (火) 10:21

お久しぶりです!!
リラックマのデザイン、かわいいです♪
有料だったんで、悩んでたんだけど…
これみたら、わたしも変えたくなりました!

旅行の計画立てるの、ワクワクしちゃうよね!
東北~北海道なんて、ステキだなぁ。
いっぱい楽しんできてくださいねー。


☆mukkuより☆
リラックマのデザインはキャンペーン中の8~9月限定の予定です。
有料はつらいよね・・・
東北の余震が心配になってきました(;´∀`)
でも楽しまないとね☆

投稿: ゆき | 2005年8月15日 (月) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/5477227

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本マイカー縦断計画:

» 「水曜どうでしょう」を道連れに その3 [北の国から徒然日記]
地元北海道では深夜帯ににも関わらず、18%以上の視聴率をたたき出した伝説のお化け深夜番組「水曜どうでしょう」。その番組の企画で行なわれた「北海道212市町村カントリーサインの旅」(市町村名は当時。ちなみに、今年10月からは198になりました。)の基礎を生..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 2日 (日) 15:03

« 299 | トップページ | 地震が故郷まで揺らす »