« ぶつかりあい | トップページ | マイヤヒー »

2005年8月25日 (木)

負け戦?

今日は仕事の話。

私は5月から営業事務で派遣されていますが

今まで営業事務がいなかった事務所だったので

その効果確認をしに偉い人達がやってきました。

 

最初に、私の上司からヒアリングされていました。

ちょっとだけ話が聞こえてきます。

私は呼ばれるまで待機。

ですが気になってしょうがない。

 

上司が案の定、偉い人に

「売上が上がってないじゃないか!」「効果がないのなら・・・・」

大事なところが聞こえない・・・_| ̄|○

売上上がらない → 派遣契約打ち切り  だろうなぁ・・・

これはもう 負け戦 だな・・・って思ってたんです。

 

いよいよ呼ばれて打ち合わせコーナーへ。

最初に何ができるのか聞かれました。なんか面接みたいだったな。

派遣会社には言ってあるのになーと思いつつ

Q:パワーポイントが使える?

  A:はい

 

Q:具体的に何か作ったものはある?

  A:発表会でプレゼンして特別賞をもらいました。

 

>>発表会とは(ホントは名前違うんですが)

うちの会社で業務改善したり、データベースを作ったりした人達が

1年に一度、偉い人達の前で発表するんです。

3~4年ぐらい前に、第一回大会が行われて

私が作ったデータベースが、なぜか大抜擢され全国展開され

北海道から東京へプレゼンしに行ったんです。

そして特別賞をいただいたんです。仕事で必要だから作っただけなんですがねー

プレゼンの準備は忙しいし、つらかった・・・(;つД`)

 

あの時は一躍有名人!とまでいかないけど

堂々と落ち着いたプレゼンっぷりが話題になったらしいです。

昔からそうなんです。緊張してるように見えないとよく言われます。

ほんとは (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル なんだけどねー。

 

せっかく頑張ろうと思ってんのに、契約打ち切りになったら

頑張る場所がなくなると困るんで

発表会という「切り札」を使いました。

それを言ったら

「あぁ~あの発表をしたのかね!!」と、雰囲気が変わりましたよ!

風向きが変わって、こっちのペース!(*^ー゚)b

 

「何か意見があれば言って下さい」と言われて

これは前もって悩んでました。どちらにするか・・・

今いるところの悪いところをズバリ指摘する → 居づらくなる

悪いところを指摘しないで、上司や営業マンと直接対決 もう少し話し合う

 

最初はにしようと思ってたんです。

偉い人にズバリ言っちゃおうかと・・・

 

でも不平ばかり言うだけで何もしないなら、何も変わらない。 

だから最近、少しずつ自分らしさを出してたんです。

そしたら周りが少しずつですが変わってきました!

まだ対決もしてないしね♪

 

なのでにしました。

 

「自分が変われば、周りも変わるんだ」と本気で実感しています。

ちょっとつらい時もあったけど、やっと変われた。

  

会議は他に雑談をしながら早めに終了しました。

偉い人に「これからも頑張って下さい。意見があれば言って下さいね」と言ってもらえました~

明日からはもっともっとぶつかっていこうと思います。

(なんだか長くなってしまいました。ここまで読んでくれた人ありがとう)

|

« ぶつかりあい | トップページ | マイヤヒー »

仕事の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/5637024

この記事へのトラックバック一覧です: 負け戦?:

« ぶつかりあい | トップページ | マイヤヒー »