« 結婚式は大変だ!その2 | トップページ | 山海亭@札幌市豊平区 »

2005年7月 4日 (月)

結婚式は大変だ!その3

二次会会場に到着。

050703_223303

写真は分かりにくいかもしれませんが
DJブースがあって、洋楽のPVを大きな音でガンガンかけているのです。
隣の人と会話ができない程の大音量・・・

ホントにここでいいの?と皆で顔を見合わせましたが
新婦さんに来てね、と言われていたので入店。

すでに同級生グループ、会社の人グループが到着していて
二つに間をあけて離れて座っていました。
結婚式の二次会なのに、真っ二つに分かれなくても・・・
親戚同士で会話するのも疲れるほど、どんどん大音量になっていきます。
店員はだらだらしていて、注文間違えても謝らないし
すぐ帰りたくなりましたが、新婦が来るまで我慢我慢。

ようやく新郎新婦登場!
店員、お祝いムードゼロ・・・
いくら知り合いの店とはいえ、選択ミスだなーと思ってしまいました。

二次会終了後、ゲームセンターへ。
リラックマゲット!これで2個目!(今回は右の寝袋入りを取りました)

050704_201901

すぐ旦那に「それ持って帰るの考えて取った?」とツッコミ。
ハイ、考えずに取りました(´д⊂)

旦那は久々にバーチャファイターをやってました。なつかしい。
対戦を仕掛けられて、負けて(´・ω・`)ショボーンってなってました。
旦那の実家に帰宅。
お母さん、お姉さんが起きていたので、結婚式の話をしました。
やっぱり同じようにホテルの対応の悪さが残念だったねーと話していました。
お母さんのテーブルでは、食後のコーヒーが出た人と出ない人に分かれたそうです。

階段からの登場もインパクトはありますが、失敗した時のリスクは大きいものがあります。
ドレスの裾を踏んで転げ落ちたりしたら笑いは取れますが、新婦は傷付きますよね。
ドレスに傷がついたら弁償するのは新郎新婦だし。

完璧な結婚式というのは無理ですが
ホテルを選ぶ時はブライダルフェアにたくさん行ってみるのと
何度かそのホテルに食事に行って雰囲気を見てみるのが重要だと思いました。

それと、結婚式を挙げない人も増えていますが
私は結婚式を挙げて良かった!楽しかった!と思います。
大変なことも色々あります。
お金もかかります。ケンカもたくさんしました。
もうどうでもいい!と投げやりになる時もありました。
でも大切なことだと思うんです。
結婚式を挙げて終わりではありません。
そこから生活がスタートします。
お互いのことをよく知れる良い機会なんです。
金銭感覚、家族を大切にできる人なのか、親戚付き合いはどうなのか・・・
私は旦那の知らない良いトコロをたくさん発見して見直しました。
旦那のお母さん、お姉さんにもたくさん相談しました。
自分の両親にもちゃんと相談して
だから嫁姑問題もなく、うまくいっているんだと思います。

新郎新婦入場のアノ扉が開いた時、みんなの笑顔に感動しました。
私は全然緊張せずにリラックスしていました。
音楽も自分たちで選んだりして、雰囲気にあっているかチェックする余裕もありました。
友人代表挨拶にも感動しました!
(うちの旦那は、なぜかその時の手紙を壁に貼っています)
両親への手紙を考えているだけで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
もちろん本番は泣いて泣いて・・・
もう溢れる気持ちをとめられませんでした。
両親への手紙を泣いて読むのが夢だったので、夢が叶った瞬間でした。
旦那のお母さんまで泣かしてしまいました。
後から「あんなに泣けると思ってなかったから鼻水が出て大変だった」と笑って言われました。
結婚式が無事終わった時の達成感、しあわせな気持ち・・・
あれはいつまでたっても忘れられません。
本当に幸せなことです。

だから今回はちょっと残念なことが多くて胸が痛かったです。

|

« 結婚式は大変だ!その2 | トップページ | 山海亭@札幌市豊平区 »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

にこさん、はじめまして。

ブログ見ました。なんだか色々大変そうですね。
笑顔で式を迎えられるよう祈ってます!


リョウさん、まいどどうもです。

クリスタルガイザーの「ガ」を「カ」だと勘違いしてました・・・
(恥&修正済)
海外挙式いいなぁ!
私はまだパスポートすら持ってないです。
今年こそ海外デビューしようかなぁ。
あと、1周年おめでとうございます!(ここで言うな!)

投稿: mukku | 2005年7月 6日 (水) 22:29

はじめまして。
私も結婚準備中です。
トラバさせてくださーいっ

投稿: にこ | 2005年7月 6日 (水) 09:53

こんばんわ!リョウです。

いろんなことがあった旅行記、
楽しく読ませてもらいましたー^^ クリスタルガイザー笑

リョウは結婚式は海外で挙げたので
親族のみに祝ってもらい、披露宴はまだしていません。
ってもうあとちょっとで1年経っちゃうんですが(大汗
リョウも友達の結婚式に出席して
式はしっかりみんなに祝ってもらったほうがいいと思います^-^
人生イチドッキリの二人が主役になれる式ですもんね^^
ということでまたお邪魔しまっす^∀^

投稿: リョウ | 2005年7月 6日 (水) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/4828442

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式は大変だ!その3:

» BGM [横浜で結婚式♪ 現在→式場探し中。リングピロー作成中]
使いたいな~って曲がラジオから流れてきましたぁ。 ただ・・・。 ちょっとポップすぎ。 披露宴の雰囲気によっては、使えないかも~。 その曲は、 はじまりの合図 ♪  キミが気づけば ヤバイ過去は捨てて 無邪気な笑顔でみんな 幸せ♪ は... [続きを読む]

受信: 2005年7月 6日 (水) 09:53

« 結婚式は大変だ!その2 | トップページ | 山海亭@札幌市豊平区 »