« ナノフェス最高! | トップページ | 生まれた事を祝う日 その1(戦闘) »

2005年7月10日 (日)

アジカン 2005年ナノムゲンフェスレポ

2006年のレポはコチラ

  

【概要】

2005年7月9日(土) 横浜アリーナ

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents

NANO-MUGEN FES.2005

TIME TABLE

(ステージA)14:00~14:35 SPARTA LOCALS(JAPAN)

(ステージB)14:45~15:20 FARRAH(UK)

(ステージA)15:35~16:10 ELLEGARDEN(JAPAN)

(ステージB)16:20~16:55 INDUSTRIAL SALT(UK)

(ステージA)17:05~17:45 DOGS DIE IN HOT CARS(UK)

(ステージB)18:00~18:40 ストレイテナー(JAPAN)

(ステージA)18:50~19:40 ASH(UK)

(ステージB)19:50~20:40 ASIAN KUNG-FU GENERATION(JAPAN)

 

フードエリア

レストランアリーナ・・・ハヤシライス/エビカツバーガー/アメリカンドッグetc

森永売店・・・おにぎり/サンドウィッチ/ソフトドリンク

崎陽軒・・・NANO-MUGENシウマイ弁当/シウマイ(15個入)

萬作・・・三色鶏弁当/おにぎりバスケット/焼き鳥/ギョーザドッグ

ドネルタイム・・・ドネルケバブ/ケバブライス

大上海・・・小龍包/上海肉まん/春巻/回鍋肉丼

ハバニータ・・・NANO-MUGEN海軍カレー

ASIAN KUNG-FU GENERATION HPのゴッチの日記で会場の様子が見れます。

 

【持ち物】

前日に見事アレになった私は軽装から重装備にすることを決意。

・着替え(汗だくで帰りに風邪をひきそうなので下着類まで持参)

・タオル 物販で買えなかったことを考えハンドタオルのみ持参。

・折り畳み傘

・アレ対策(これが結構かさばる)

・汗対策(シート持参)

・携帯の電池式充電機

・首からさげるパスケース(貴重品入)

アクティブダイエット(飲んで歩くだけ+ライブでのダイエットを期待して)

・服装はTシャツ・ジーンズ・スニーカー。これライブの基本。

 

【レポ】

朝早く目が覚め、大量出血大サービスにクラクラしながら

天気予報を見ると、終演後ぐらいに雨が降りそう。

折畳み傘をスタンバイ。バッグをワンランク大きくしリュックに変更。

昼ごはんがいつになるか予想がつかなかったので

朝は遅めにしっかり食べる。しっかり食べると眠くなる。

10時半。そろそろ用意しないとなぁ・・・と、横になっていると

北海道の会社のTさんからメールがきた。

 

「元気してますか?手短にお知らせしますね。

 Aさんの御主人今朝亡くなりました。」

  

えぇぇぇぇーーーー!Σ(゚Д゚;

 

Aさんは北海道にいた時に、お世話になったお局様。

子供がいなくて夫婦二人で去年マンションを買ったばかり。

会社ではあまり旦那さんのことを話さないAさんだった。

Aさんが腰を痛めた時に、一度だけ迎えにきたところを見たけど

優しそうな旦那さんだった。

すぐTさんに電話。

「詳しいことは何も分かってないんだ。

実は I君のお父さんも今朝亡くなったんだよ。」

 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジで?

 

Iさんは、私も旦那もお世話になっていて

5月末まで東京にいて、6月に転勤で札幌に帰った。

帰る前に一度、武蔵浦和で食事をした。

色々とアドバイスをくれた。

 

なんかすごいショック・・・

ただでさえイギリスの事件でショックを受けていた私は

何ヶ月も前から楽しみにしていたフェス当日なのに

なんだか真っ白になって落ち込んでしまった _| ̄|○ il|! 

 

たまらず友達に電話をした。

友達と電話で話して、少し元気になった。ありがとう、みんな。

 

出かける寸前、旦那がベランダに出て外の様子を伺っていた。

旦那「今日はそんなに暑くないねー」

「うわぁぁぁ!トラノオがぁぁー」

トラノオ(観葉植物)をひっくり返したらしい・・・

そしてなぜか直さない・・・

私「早く直して~」

旦那「無理!こっちきて!」

もう11時半過ぎてるから早く行きたいのに!(゚Д゚)

ベランダに出ると、ムカデみたいなのが走り回ってた((;゚Д゚)キモイ・・・

我が家では虫駆除は私の役目である・・・

手掴みは無理なんで、近くの物で虫をよけた。

そんなことをしているうちに、予定時間を大幅にオーバーして出発。

 

新横浜に13時半に到着。横浜アリーナが見えた。

もう入場始まってる・・・

いつもなら写真を周りの目を気にせずバシバシ撮る私だが

テンションが上がらない。写真を撮る気にならない。

ヤバイ、これはヤバイ。なんとかテンションを上げないと。

でも香典をどうしようとか、誰にお願いしようとか

そんなことばかり考えながら入場の列に混ざった。

 

最初に物販の列に並ぶ。長い・・・最後尾は一体どこなんだ?!

スパルタローカルズの演奏が始まった!

何周したのだろうか・・・

私が物販の前に着いた時には売り切れ続出。・゚・(ノд`)・゚・。

タオル(スパルタローカルズ)と、着替え用にインダストリアルピンクTシャツを買った。

 

次にフードコートへ。

海軍カレーとミネラルウォーターを購入。

テーブル席は空いていたが一人なので座るのに気が引けて、地べたに座って食べた。

カレーうまいけど少ない・・・あっという間に食べ終える。

ケバブが混んでるので、点心セット購入。肉まん・ギョウザ・春巻き・小龍包が2コずつ。

色んな人がいたなぁ~。親子もいたし、熟年夫婦もいた。

カップル(夫婦)率高かった気がする。同じ趣味だといいなぁーと思って見てました。

 

食べ終えて、3階席に行こうとするが満席で入れない。

ずっーーーと満席の旨を伝えるスタッフさん。

キレ気味で「ずっと満席なんですか?」と質問する人もいた。

FARRAHが始まってしまった・・・

旦那にメール。香典の相談。

のん気に「調べておくねー」という返信メール・・・(-∀ー#)

こっちの状況を説明。

「このままじゃ、ずっと気になって楽しめないよ・・・」

すぐ分かってくれて、色んな人と連絡を取って解決してくれた!

電話で「楽しんでおいで!」と言われて、やっと安心した。

 

スタンディングエリアがどっちか分からなくてスタッフさんに聞いたら親切に教えてくれた。

ちょうどELLEGARDENが始まるところだった。

音が体に刺さる。鳥肌がたつ。まわりは暑いのに、ずっと鳥肌がたっていた。

細美さんが飲み物を飲んでいる時に

「かけて~」という女に対して

「うっせーブス!何が かけて だ!」という返しに会場爆笑。

MCちょっと泣けたな。

「アジカンはすっごい普通でくだらないことで悩んでたりしてる

 なのに、こんなすごい事やって勇気もらった」って

 

私がアジカンが好きな理由の一つにそれがあると思う。

同じ年齢で、サラリーマンを経験しながら、夢を叶えて更に前進していく彼らに

勇気をもらってるんだって思った。

それから元気出てきて、お腹が減ったw

 

エルレガーデンの事を「エルグランド良かった!」と言っている人がいて

それって車じゃん!

と、つっこみたかったが小心者なのでやめました。

 

インダストリアルソルトの前に、ヤマーン&キヨシが出てきて

二人がマイクを持ってあんなに喋るの見たことないから釘付け。

ヤマーンいいよ、ヤマーン(・∀・) さすがバルシャーク。

ループ&ループのカバーも聞けた!

 

DOGS DIE IN HOT CARS の前に軽く腹ごしらえ!と思ったら

フードコート激混み・・・_| ̄|○ il|! 諦めて1階へ。

みんなアイスを食べてる!売店発見!

残念ながら飲み物は売り切れなので

アイスを食べながら、さっき買ったミネラルウォーターをちびちび飲む。

外に漏れてくる音を楽しむ。ソーダアイス意外とでかくて時間かかった。

 

クロークに荷物を預ける。

貴重品を首からさげて、ミネラルウォーターを持ってスタンディングエリアへ。

 

ストレイテナーがはじまる。中央ビジョンの下あたりで見る。

あれが落ちてきたら怖いな~とか想像。

ぎゅうぎゅうづめじゃないので快適。

肩が痛いとか腹が減ったとか、足元に置いたミネラルウォーターを気にしてしまう。

これはまだ本調子じゃない証拠。

 

ASHが始まる直前、前行こうか悩んでいると

突然ゴッチ登場!

「みんな次はASHだぜ!もっと前こようぜ!」

と煽られたもんだから最前ブロックに  ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ステージは入れ替え制で左右両端に分かれている。

ASH最前=アジカン最後尾

そんなのは関係なかった。まったく頭になかった。

(そして貴重なミネラルウォーターを置き去りにしたことも

頭になかった。それを思い出すのはASHの演奏後半のことだった・・・)

みんな身動き取れなかったのかな?

ASH最前はガラガラ!

おかげで余裕のスペースで、はじけられました ヽ(*´∀`)ノ

シャーロットっていう女性のギタリストがいるんですが

カッコイイーーーーー!

ASH最高!ずっと鳥肌!

初めて海外のバンドの生演奏を見ましたが、すごい良かった。

「KUNG-FU」という曲を絶対やると思っていて聞き込んでいて

本当にやってくれて、しかもバーン!と銀色テープが降ってきて感動!

キャッチして持って帰ってきました。(昨日の写真)

アジカンの為に体力温存・省エネなんて考えが

ぶっ飛ぶぐらいカッコ良かった!満足!

 

ミネラルウォーターを探しに行ったら無事あって良かった。

飲み干して、ちゃんと捨てに行った。

 

いよいよアジカン。ずっと座っていた3階の人もみんな立ってる。

肩・膝の痛みも腹減りもまったく何も感じない。

アドレナリンが大量に出ている。いいねぇー!これぞ本調子。

【セットリスト】 間違ってたらコメント下さい

振動覚

リライト

ブラックアウト

サイレン

ループ&ループ

アンダースタンド

君という花

Re:Re:

N.G.S

遥か彼方

羅針盤

Hold me tight

~アンコール~

フラッシュバック

未来の破片

 

Re:Re: ~N.G.Sのジャムが更にパワーアップしていた気がする。

アジカンもカッコよかった!!

「ありがとう!」を何回も言っていた表情が良かった。

こっちこそ「ありがとう」という気持ちだった。

中央ビジョンでしか見れなかったけど、あれがあって良かった。

今日はいつもより感受性豊かだったせいか、すごく感動しました。

心が震えました。

 

クロークは激混み。スタッフさん達がダッシュで荷物を取りに行ってて驚いた。

ずっとダッシュってきついだろうなぁって思った。

「ありがとう」と言って荷物を受け取った。聞こえてなかったかもしれないけどね。

喉がカラカラで自販機にすごい列ができていたので断念。

朦朧としながら着替えに行った。

トイレは並んでいて、制汗スプレーの匂いが混ざりあっていた。

 

外に出ると土砂降り・・・。駅の自販機ですんなりお茶を買った。

お腹が減ったけど、どうせ新横浜近辺は混んでるし電車がなくなると困るので

すぐ電車に乗った。意外とすぐ座れたので助かった。

駅に着くと24時近かった。冷房で体が冷えきってしまった。

近所のラーメン屋で、とんこつラーメンを食べて帰宅。

家に帰ると寂しそうな旦那が色々と家事をしてくれていて嬉しかった!

今日は体がボロボロ・・・首・肩・腕・ふくらはぎなど各地が痛いです。

また寝ます・・・ (つ∀-)オヤスミー

|

« ナノフェス最高! | トップページ | 生まれた事を祝う日 その1(戦闘) »

音楽 ASIAN KUNG-FU GENERATION」カテゴリの記事

音楽 ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

<mukkuさんへ
ナノフェスの記事みていたら、みつけたのでTBしましたw
昨日は、TB&TB返し、どうもありがとうですっ♪
とってもうれしかったです。\(^o^)/

mukkuさんのレポは、すごく伝わってきて、
わたしも、また、ナノフェスの熱い思いがよみがえってきました。

他の記事も読ませてもらったんですが、スロットをやっていたり、
(ちなみに私はパチンコ派なのですが、スロもたまにやります)
同じ音楽や、同じ趣味?があって、うれしいです。

あと、同じココログなんですねw
このデザインかわいいなぁと思ってたんです!いいですよねw
また遊びにきまーす。これからも仲良くしてくれたらうれしいです☆ミ


☆mukkuより☆
ゆきさんコメントありがとうございます。
趣味似てますね!ココログ仲間うれしいなぁ(^o^)/
ゆきさんのブログにも遊びに行きますね!

投稿: ゆき | 2005年7月14日 (木) 12:20

ジャムはやばいですよね!
セットリストにジャムを加えようか加えないか迷いましたもん…。

またお邪魔させて頂きますー♪


☆mukkuより☆
また遊びに来て下さいね(^_-)-☆

投稿: さち | 2005年7月13日 (水) 15:24

はじめまして!
TBさせていただきました
Re:Re: ~N.G.Sのジャムはツアーの時にも聴いたのに、
何のジャムだか思い出せない私でした^^;
そんな記憶力のない私にはセットリストなぞ書けるわけもなく。。(笑

「エルグランド」、ツボでしたw


☆mukkuより☆
ゆうさん、はじめまして。
私のセットリストもあやしいですよ。
最初ループ&ループなかったですし。

エルグランドは一人で行ったので、誰にも言えなくてブログに書いちゃいました。
あとでTB返しします。

投稿: ゆう☆ | 2005年7月13日 (水) 13:17

挨拶遅れてすみません。TBさせていただきました!
そしてTBありがとうございます。

アジカンのジャムセッションすっごいかっこよかったですね!!あたしは「新曲!?」と勝手に興奮してました。


☆mukkuより☆
さちさん、はじめまして。TBどうもです。
(挨拶遅れとか思わないですよ、大丈夫です)

あのジャムは最初、私も一瞬「これ何の曲?」と思いましたよ。
ライブだけでしか味わえない興奮でしたね!

また遊びに行きます♪

投稿: さち | 2005年7月12日 (火) 15:45

リョウです。こんばんわ^^

かなり熱のこもったレポ、FESを思い出しながら
読ませてもらいました^^
>それって車じゃん!
爆笑してしまいました^ー^ ~グランドってね^^;(笑
リョウもAshにはやられました~><
来年も楽しみですね!(早っ)

ではでは^^
TBさせて頂きました^∀^


☆mukkuより☆
リョウさん、読んでくれてありがとうございます。
来年も楽しみですよ!
企画に乗り遅れたmukkuでした

投稿: リョウ | 2005年7月11日 (月) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/4908192

この記事へのトラックバック一覧です: アジカン 2005年ナノムゲンフェスレポ:

» NANO-MUGEN FES ~右手の人差し指の奇跡~ [人生イチドッキリ!]
NANO-MUGEN FES前夜、Tシャツの替えを持ってー、タオル持ってー、 うーん、リストバンドはどっちにつけるー、前髪はどちらに流すー、 山さんは今頃寝てるのかなー、横浜っていったら崎陽軒だよなー、 それからそれからー・・・・と今年第一弾FESを前に 脳の中枢神経が何経路かプッツン状態で準備をしていたら 体がフィーバータイムに突入してしまい、あそーれワッショイワッショイ! と右に左に舞い上がっていたらAM3時になっていた。 バカだなー自分。と横になり目を瞑って開けたらもう朝だった。... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 19:52

» NANO-MUGEN FES.05 @横浜アリーナ [SILLY DIARY]
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES.2005 レポ [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 15:31

» NANO-MUGEN FES.2005 [To be a nice day]
7/9@横浜アリーナ [続きを読む]

受信: 2005年7月13日 (水) 13:07

» ASIAN KUNG-FU GENERATION presents "NANO-MUGEN FES.2005"@横浜アリーナ [NANAIRO ELECTRIC ROCK BLOG]
こんにちは♪ ナノフェスと愛・地球博から帰ってきましたー。 無事に帰ってこれてよ [続きを読む]

受信: 2005年7月13日 (水) 14:44

» 【ライブレポ拾い】05/07/09 NANO-MUGEN FES.2005@横浜アリーナ [BCLブログ]
ASIAN KUNG-FU GENERATION主催フェス「NANO-MUGEN FES」のレポを探しまくって、読みまくって、行った気になりまくってみました。 [続きを読む]

受信: 2005年7月13日 (水) 17:12

» 英国のガールユニットがアジカンをカバー [りあるたいむこみにゅけーしょんず]
インダストリアルソルト(産業的塩) Industrial Saltっていうガールズユニットなんですけど、 アジカンの「ループ&ループ」っていういい感じのチューンを カバーしてるじゃないですか。 すごいねぇ、あじかんやったねぇ。 もうアジカンじゃなくてブリカン(briti... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 21:03

« ナノフェス最高! | トップページ | 生まれた事を祝う日 その1(戦闘) »