« 生まれた事を祝う日 その3(勝負) | トップページ | デザインをまた変えました! »

2005年7月12日 (火)

今を生きる

ナノフェスの朝、Aさんの旦那さんが亡くなった。

札幌の通夜に参加した友達から理由を聞いた。

肺炎だそうだ。意外だった。

3日程前にいきなり予断を許さない状況になったらしい。

旦那さんは50歳代、Aさんも同じ年齢ぐらい。

Aさんはまだ実感が湧かない感じだったそうだ。

私のおばさんも同じ年齢ぐらいだった。3月末に急に亡くなった。

イギリスの事件はテロだけど

朝、「いってきます」と出かけた人が急に帰ってこない。

自分の大切な人がいきなりいなくなってしまう。

悲しいことだ。

どうすればテロがなくなるとか、わからないけど

悲しいことだという事は理解できる。

大切な人を、ずっと待っても待っても帰ってこなくて

ふらっと帰ってきそうな錯覚に陥って

でもやっぱり帰ってこなくて

そして涙を流すんだろうと思う。

想像もつかない。失うのが怖い。

今って本当に今だけなんだと実感する。

今、暖かい手が、明日も暖かいとは限らない。

後でいいや、後でやろうなんて言ってたら

時間はどんどん過ぎていく

無関心、無気力、無行動

本当になんにも無くなっちゃうかもしれない。

何かを始めるのに、年齢なんて関係ない。

小さいことでいいから始めたらいい。

ちょっとした積み重ねが大切。きっと実を結ぶ。

逆に体を壊すほど頑張らなくてもいい。

みんな初めてのことは怖いし勇気がいる。

肩の力を抜いて、たまには空でも見ないと。

なんだか今日は偉そうなことを書いていますが

そんなことを考えたりしながら電車に乗っていました。

|

« 生まれた事を祝う日 その3(勝負) | トップページ | デザインをまた変えました! »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。リョウです。

はじめに、Aさんの旦那さんにお悔み申し上げます。
リョウも、たった今この一瞬、一秒は
戻ってこないのだからという気持ちで生活してきたいと思って
人生一度きりというブログタイトルにしました。
言葉ではわかっていても行動にするのは大変ですが
そういうことを考えることに意義があるんだと思います。
ではまた!(顔文字がひとつもないー 汗)


☆mukkuより☆
いつもどうもです。
なんだか気持ちが溢れて書いたブログでした。
そうですよね「考える」これが大事。

リョウさんのブログタイトルは
実は「一度きり」だとわかっていながら
人生  イチ  ドッキリ で区切って
読んでしまっています(^_^;)

投稿: リョウ | 2005年7月13日 (水) 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/4946824

この記事へのトラックバック一覧です: 今を生きる:

« 生まれた事を祝う日 その3(勝負) | トップページ | デザインをまた変えました! »