« ネコベーダーとRSRの思い出 | トップページ | めし新宿でたのむ »

2005年7月18日 (月)

パーソナルスペース

3連休は主婦業に専念しておりました。

土曜日

朝から洗濯!昼から買出し!夜は掃除!

やっぱ平日働いてると、こーなる。

 

結婚当初は「完璧主義」

疲れるのが分かってても頑張ってしまう自分がいた。

旦那に手伝って欲しくても、疲れてるのを見ると言えない。

でも旦那が「がんばりすぎないでいいよ」と言ってくれる。

手伝って欲しい時も、うまく言えるようになって

臨機応変にできるようになってきたかなぁ~と最近思う。

 

たまに一言余計なことを言ったりもする。

掃除機を率先してかけている旦那に、つい

「ちゃんと椅子の下もかけて~。こないだ残ってたよ!(゚Д゚)クワッ 」

 

Σヽ(゚Д゚; )ノ はっ

まるでドラマに出てくる姑じゃん自分・・・_| ̄|○

でもいつもヤツは残すんだよ。一番埃がたまるトコロを!

 

ヽ(`Д´)ノ もうやめた!・・・・゚・(つД`)・゚・

  

掃除放棄されちゃいました・・・

 

すぐ謝って一緒に掃除しました。ホント申し訳ない。

 

それにしても洗濯モノがキレイになって

無くなりそうな洗剤の詰め替えを完了して

部屋がキレイに広くなったのを見ると

 

やっぱ気持ちイイ!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

話は変わりまして

実家から持ってきたトラノオ(サンスベリア)をずっとベランダに置いていたら

よく日が当たって、新しい葉が生えてきた!

こういうのを見ると嬉しい。

長方形のプランターを買ってきて移し替えた。 

 

鉢の底、根っこ密集・・・

 

まるで体育座りじゃないと入れない風呂に無理やり入れてるような感じ。

そういえば最近、水やってねぇー(雨頼り)

すまんトラノオ(-人-;)

今度は広々と足(根)を伸ばしてくれ!

 

最近ベランダに毎週こりずに巣をはるクモがいるので

名前は忘れたが害虫をよせつけないという植物を購入。

レジで隣のおじさんに「いいね、それ」と勝手に注目される。

効果あんのかなぁ~

 

日曜日

旦那様はお仕事。

そして神奈川の友達が我が家に来た!

初お客様!(だから前日掃除をしていた)

昨年の結婚式ぶりの再会。チャリで駅まで迎えに行く。

ハンバーガー、ドーナツ、お菓子などを買い、我が家へ。

彼女も営業事務をしている。

エクセルでマクロや関数を使ってデータをまとめて

偉い人に渡す資料を作っている。

私がまだ社員だった頃の仕事に似ていた。

だから悩んでることがわかった。

マクロや関数も難しいんだけど

何より難しいのは、上司の指示が曖昧だってこと。

「こういう感じで、まとめて」

頑張って表にしても

「これはこうして欲しかった」

文句を言われるみたい。

何を求めているのか、それを掴むのが難しい。

まずゴール地点を見つけないといけない。

私はまず手がかりを探す。

上司に聞きまくる。この仕事の納期はいつなのか?

どこまでデータを揃えればいいのか?

そしてどうすれば見やすいのか?グラフなのか、表がいいのか?

考え抜いて期待以上のモノを出して驚かれるのが快感!

ゲームみたいで楽しい!難しいほど燃えるタイプ。

 

札幌から東京へきて派遣になってから暇でしょうがない。

郵便の宛名書きとか、FAX送っといて~とかそんなんばっか。

最初の話だと一番大変な支店だから頑張って!と言われて

頑張るぞー!と張り切ってきたけど

ノルマ達成には程遠いのに、なんだかみんなのんびりしてる。

上司はタバコばかり吸ってるし、話しかけてくる距離が近くて気持ち悪い!

 

人と人との距離・・・パーソナルスペース

ゾーン
自分との距離
あてはまる人
心理的特徴
親密ゾーン
50cm くらい
恋人や家族などごく親しい人だけが許される 心から受け入れられる人だけに許すゾーン
対人的ゾーン
50~1mくらい
プライベートな関係で親しい人と交友関係を楽しむゾーン。 多少の身体的接触があっても許される。手をのばせば届く距離。
社会的ゾーン
1m~3mくらい
個人的人間関係は成立するが、フォーマルな人間関係の相手 身体的接触は不可能。相手の細かい表情は見えない。
公的ゾーン
3m以上
相手と個人的な関係はなし 大勢の中のひとり、公衆・大衆

うちの上司は初対面からいきなり親密ゾーンに入ってくるんです・・・

他の女性にも同じなんで、そういう人なんでしょうね・・・

しかもずっと書かないでおこうと思ったけど、書きます!

 

赤ちゃん言葉、使うんです・・・

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

 

会社で、しかも仕事の指示を!

 

 

○○しゃ~ん

みちゅもりちゅくるのおねがいしまちゅ~(´ε` )

 

訳:「○○さん、見積作成お願いします」

 

書いてて気持ち悪くなる・・・_| ̄|○ il|! 

マジで言うんですよ。大の大人が!

口をとがらせて、親密ゾーンに入ってくるんですよ!

 

そこまで言わなくても見積作るからっっ!!!!!!!(゚Д゚)クワッ

 

鳥肌がたって本気で気持ち悪くなって

次の日、おでこにいっぱい吹き出物できました・・・

おでこの吹き出物はストレスが原因です。

あぁ、体が拒否反応を起こしてる。もう生理的にダメ・・・_| ̄|○ il|!

 

最近は色んな人に相談して

やんわりと上司に言いました。

「その言い方は、ちょっと・・・・・・・」と、ひきつった笑顔で。

それからは言わなくなりました。(たまたまかもしれないけど)

最近やっと割り切れるようになりましたけどね。

 

こんな気持ち悪い人、生まれて初めて出会いました。

伝説の女以上だ・・・人生何があるかわからないよ・・・(´д⊂)

 

さて、話を戻します。

その友達にもその話を聞いてもらいました。

久々に会って、私の顔を見てすぐ「あれ?」って思ってたみたい。

すごく心配してくれて申し訳なかったな。

遅くなった誕生日プレゼントを渡した。喜んでくれて良かった♪

12時に駅で会って、21時まで9時間も話しました!

でもあっという間で足りないぐらいだった!

すごい楽しかった!本当にありがとう!

やっぱり人に会うって大切だなって思う。

 

月曜日

今日は、とってもまったりしてました.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

昼ごはんを食べてから、旦那と二人で自転車に乗って

TSUTAYAで立ち読み。商店街をぶらり。

たこ焼きを買って、ゲーム買って帰りました。

暑いけど自転車でゆったり走ると、色んな発見があります。

新しいイタリアンの店を発見!

たこ焼き屋さんも気になってたから食べられて良かったし。

夕飯は得意のゴーヤチャンプル!

さぁ、あいのりを見なくては!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

|

« ネコベーダーとRSRの思い出 | トップページ | めし新宿でたのむ »

仕事の話」カテゴリの記事

コメント

mukkuさん、ブログ楽しく読ませてもらいました♪

わたしは、極度の面倒くさがりやでして…。
mukkuさんの「完璧主義」の話をみて、正直うらやましく思いました。
女の子なのに、掃除も家事も全く苦手なのです…。
mukkuさんの記事を読んで、いろいろと考えさせられましたよー!

上司の赤ちゃん言葉は、私も同じ経験あります!!
「よろしくお願いしまーちゅ」 「○○(名前)ぴょーーん!」なんて
言っていた先輩(男・33歳・独身)は、生理的に受け付けられません。
たとえばだけど、「ゆきぴょーん」なんて呼ばれて、吐き気がしました。

でも、直して欲しいとはいえないんですよね。
その人は、愛情を込めてあだ名で呼んでいるみたいなので・・・
お互い、ストレス貯めない程度にがんばりましょ~♪

あいのり、見ましたか~??なっち・・・残念でしたね。
人の気持ちって、本当にわからないですよねえ・・・


☆mukkuより☆
完璧主義のこと
偏ってるんですよね。
気になっちゃうと、止められなくなるタイプです。
旦那に、よく夜中の掃除を止められました。
基本的には私も面倒くさがりですよ!
気にならないところは、トコトン気にならないので
汚いところとキレイなところで差があります。

上司のこと
色んな男の人がいるなぁーと改めて思いました。
うちの上司は真顔で言うんですよね。それが怖いです。
ほんとストレスは貯めちゃダメですわ!

あいのりのこと
コージはダメだろうと思いTVを横目で見ながら
ブログ打ってましたw
なっちのは、ちゃんと見ましたよ。
まさか返事がNOだとは・・・
彼女にとっては良かったのかもしれません。
そうなんでもウマくコトは運ばないんですよね。

たくさんコメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね(^_^)

投稿: ゆき | 2005年7月19日 (火) 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/5028791

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルスペース:

« ネコベーダーとRSRの思い出 | トップページ | めし新宿でたのむ »