« 埼玉 初ドライブ | トップページ | 夏? »

2005年4月 5日 (火)

住んでからわかること

引越ししてネットが使えないので
携帯(au win)を頼りに生活している。

ナビウォークがあれば電車乗換や、周辺の店を検索することも
家までの道のりも案内してくれる。

なかなか優秀!

ここまで頼りになるとは思わなかった。

この家に引越して「閑静な住宅街」というキャッチコピーは
当たっていると実感している。

札幌の住まいは、実家も、結婚して住んだ家も駅から5分以内なので
車の音や歩く人の話し声がよく聞こえていた。
眠れない程ではなかったが、窓を開けると気になった。
前に住んでいたところは二階なのに、下の人の足音がうるさかった。
(子供が飛びはねると軽く揺れる)
最初はイライラしたが慣れた。

今回は静かすぎる。
徒歩10分の住宅街。
鉄筋マンションの一階で、隣の音も上の音も聞こえない。
鳥の鳴き声で目覚めたりする。

でも、一つだけ不思議な音が聞こえる。

一日に何回かカタンカタンという音がする。
定期的に、そして少しだけ揺れる…

住んで初めて寝ようとした時に気付いた。
車だろうと思ったが違う。

この家の地図をネットで見た時に
妙な線が近くにあるのを思い出した!

区の境界線でもない。
住宅街の中を細い線が突っ切っている。
でもそれ以上調べなかった。

ナビウォークで見ても、やっぱり細い線がある。

たどってみると…

途中から線路に変わった!

武蔵野貨物線?!

調べると貨物電車が住宅街の地下を走っているらしい。

気にならない程度の音なのが救い。
住んでからわかること、まだまだ出てきそうだな。

|

« 埼玉 初ドライブ | トップページ | 夏? »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/3570078

この記事へのトラックバック一覧です: 住んでからわかること:

« 埼玉 初ドライブ | トップページ | 夏? »