« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月29日 (金)

不思議な出会い

SN310180


写真は、東京駅。
銀の鐘待ち合わせ場所です。
 
 
札幌から友達二人が東京へ遊びにきたので
会いに行きました。

東京駅で待ち合わせ。
でも具体的な待ち合わせ場所は決めていませんでした。

電車を降りて案内板に「銀の鐘待ち合わせ場所」と書いてあったので
なんとなーくそこで待ち合わせにしました。

移動すると必ず何かしらトラブルのあるMさんは
案の定、巻き込まれましたが
それほど遅れずに合流。

久々に顔をあわせると話が弾みます♪

お昼時だったので近くの店でパスタを食べました。

食べ終わって店を出た時、さっきまで元気だった
友達の Iさんが具合悪いと言い出したのです!

肺が悪く、普通の人の半分の肺活量しかないそうで
顔が真っ青。視界が暗いとまで言い出しました。

携帯酸素は飛行機を降りた時に全部使ってしまったようで
酸素を吸えばよくなるというので、Mさんと探しに行きました。

近くの薬局に行ったけどない・・・
とりあえず酸素が入っているミネラルウォーターを買って
MさんはIさんと一緒に銀の鐘のところにいてもらって
私一人で探しに行きました。

こういう時こそ、auのナビウォーク!
ですが駅構内はGPS感度が悪く、あまり役に立ちません (;_;)
一旦、外に出て薬局が多そうな場所を見つけ、探しに行きました。

「ちょうど品切れです」
「置いてません」
「扱ってませんねー」

えーどこにもないの・・・?
早くしないと・・・と焦りながら歩きました。
 
 

やっと見つけて、友人に電話をしました。


「素敵な人に出会ったから、もう大丈夫~。どうもありがと~」
 
 
声が元気・・・?なんで?
 
素敵な人ってなんだ・・・???
 

自分がどこにいるかわからなかったけど
すぐ銀の鐘のところに着きました。

確かに知らない女の人といました。
私が戻ってくるのを見ると、その人は去っていきました。
 
Iさんの顔色が良くなっているのに、すぐ気付きました。
 
それから二人が興奮気味に語り始めたんです
 
 
その人は、Iさんの背中に手をかざし
何も言っていないのに
「肺が悪いでしょ」と言い当て、手をかざしたところが熱くなってきて
だんだん具合が良くなったそうです。

そして具合は悪くないけど、残業続きのMさんの痛いところを
次々と言い当て、同じように手をかざし痛みがすーっとひいていくのを
感じたそうです。

オーラで困っている人を見て、助けて歩いているそうです。
すごい人がいるんだなぁーと思いました。
ビックリ!不思議な気持ちになりました。

最初、Mさんも私と一緒に探す!と言っていたけど、Iさんが心配だったので
Iさんと一緒にいてもらったから、Mさんも治療してもらってよかったし

なんとなく東京駅、たまたま銀の鐘にいて

この出会いは偶然ではなく、必然だったのかもしれません。

私が探した携帯酸素は結局使わなかったけど
元気になって良かった!!(^_^)

Iさん、これ見てたらホント無理しないでね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

塗るつけまつげ

塗るつけまつげ


私はマスカラ嫌いです。

なぜならうまく塗れない&まつげが抜ける…。
でも、たまーに買います。
で、すぐ挫折→飽きる→固まる→破棄
とマスカラさんは短い一生を終えるのです。

でも!これは違う!

ダマにならない!

ものすごく乾くのが早い!(塗ってすぐ)

ビューラーは塗った後にするそうで、それも気に入った理由の一つ。

しかも落とすのがラクだから、まつげが減らない。

仕上げ用に小さいブラシがセットされている
二本セットもありました。

飽きずにいつまで使うかな…(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう初夏です

今日はやっと晴れ!
朝から洗濯してベランダに干す。
前の家はベランダがなかったので、外に干せなかった。
外に干すとすぐ乾くから、洗濯が楽しい。


洗濯終了後、新しい勤務先に派遣会社の人と行ってきた。

渋谷の新南口は最近できたらしくキレイだった。
ハチ公とかある出口ではないので、人が少なくて良い。

ランチは妥協して駅近くの店で五目ラーメンセットを食べる…。
やっぱり昨日ネットで調べたラーメン屋に行くべきだったかなぁ…
と、軽く後悔しながら食べる。

待ち合わせまで45分も早く食べ終わってしまったので、このブログを入力。

勤務先のビルは駅から近かった。
途中にはカフェが2、3軒あり外でランチしている人がいて、いいなーと思った。

いよいよ勤務先へ。
総務の人と営業グループ長と面談。
「会社のことはわかってますよね?」と
説明は短く、すぐ終わった。
連休明けの9日から勤務することになった。

事務所内を簡単に案内してもらう。
北海道より部署の数が少ないからか多少狭い。
女性が3人?いたかも。スーツを着てなくて安心。
服装が気になってて見れて良かった。
営業の人手不足で、私も集金で外出することがあるらしいので
ジャケット一着置いておこうと思う。

帰り道、暑くてジャケットを脱いで電車に乗った。
中は半袖。北海道の初夏のような陽気。
でもみんなは上着を着ている…。
そういう違いを発見するたびに夏に恐怖を感じます(;_;)
あ…でもその前に梅雨があるのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

CM

オダギリジョーが専務の娘に迫られるライフカードのCMで
最後に「つづく!」という声がします。

インターネットで続きが見られるんです。
我が家は引っ越してから、まだネットが開通してないので(5月予定)
ネットカフェで続きを見ました!

見てない方はコチラ → http://www.lifecard.co.jp/cm/cm1.htm

明日はいよいよ5月からの勤務先へ行きます!
待ち合わせが昼休み終了後なので
渋谷で昼食を一人でとります。何食べようかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

猫とランチ

ようやくネット開通へむけて動き出した!
回線名義人の名前と住所が確認できるものの
コピーを回線業者に送らないといけない。
免許もパスポートもないし、保険証も旦那がまだ手続きしてくれなくて持っていない…。
住基カードの写真付きなら良いとの事で、ちょうど履歴書用に撮った写真もあるし
今日区役所へ行って申請してきた。
後日郵送されてきたら、また行くことになった。

暇なので区役所から自転車で「別所沼公園」というところへ行ってきた。

050422_130201

並木に囲まれた大きい沼のまわりにはベンチがあって
昼寝する人、釣りをする人、のんびり散歩する人と様々。
私は無性にベンチでお弁当を食べたくなった!

近くのお弁当屋さんで、から揚げ弁当購入。

050422_130101

自転車をとめてベンチに座る。
風が強くなってきた…。
弁当飛びそう…。
弁当うまいけど風が気になる(;_;)

それでもなんとか食べる。
うまい!外で食べるとおいしい!

ふと気付くと足元に白い猫が!

050422_130001

カワイイ!

から揚げをやってみた。

お~食べてる食べてる。

まだ欲しいの?

050422_130002
欲しいニャー

じゃあげる。ちょっと待って。

こんな感じで一人と一匹でランチしました。

尻尾を自転車に絡み付けてる・・・
050422_125902

もうそろそろ帰っちゃダメでしょうか?

050422_125903
ダメにゃ。

あ、そうですか・・・

しばらくぼーっとする。

もう、から揚げ無いです。

あ、そう。じゃあ水飲むにゃ。
050422_125801

ベンチの下に猫缶の空き缶らしきものがあって、水が入っていた。
この子はきっと他の人にも餌もらってるんだろうと思った。

ちょっと背中をなでたらビックリされてしまった。

猫を見送る。

歩き方がおかしい・・・?

あっ!足ケガしてる!
ちょっと骨でてる…。元気でね!

自転車を走らせていると、こんな看板を見つけた。

「猫、犬、ハトにエサをやらないで下さい」
やばい!やってるの見られた。逃げろ!ってな感じで逃げ帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

面接

今日は派遣会社の面接。

8:20に家を出て電車に乗る。
人がたくさんいて息苦しい。暑い…クラクラする。
15分ぐらいで座れたので良かった。その後、爆睡。

9:25頃、浜松町着。
トイレを探してさまよう…
世界貿易センターのトイレを見つけて、化粧なおし。
寝たから目が真っ赤(@_@)ヤバい

某ビルへ向かう。
エントランス広っ!さすが受付あるよ!と見学気分。
すぐ担当の人と会えて、面接といっても打合せのような感じ。
優しい人で良かった。
社員証を作るため写真撮影。
スキルチェック表に丸をつける。
キーボードはブラインドタッチができるとか、エクセルの簡単な関数が使えるとか。
エクセルのマクロ使える人は少ないらしく感心された。
前の会社で教育やってくれたから感謝。
担当の人から名刺もらった後、テーブルの上に置いて良かったんだよね?
と悩みつつ、ビジネスマナーは丸にしちゃった。

説明を受けて、終わりかと思ったらパソコンで実際に
スキルテストをやると言い出した!

Σ( ̄□ ̄)今やるの?

3分で左に書いてある文章を右の空欄に同じように入力するテスト。
懐かしい!
ワープロ検定を思い出すよ。
半分ぐらいしか打てなかった。

次はエクセルのテスト。
書式変更や数式入力の指示が次々と出てくる。10分で完成させないといけない。

イルカ邪魔!(-_-;)

イルカのせいで間違って何にもせず次へをクリック。慌てて戻る。

1分半を残し完成。

さて結果は…?

なんと最高得点をとりました〜!

ワープロが95点で、エクセルが94点だった。
面接結果は、もう採用は決定なんで大丈夫。
来週、勤務先に担当の人と行きます。緊張するなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

消えたー!

今、マンガ喫茶にてブログを書いていたのですが・・・

うっかり閉じた~(T_T)

保存すれば良かった~。うぅ・・・
また書いてやる!!(たぶん前より短い)


17(日)
川口市にあるダイヤモンドシティというショッピングモールへ行ってきた。
札幌でいうとジャスコ平岡店のような感じ。
ジャスコ、ニトリ、無印良品と、色んなお店が入っている。

収納が足らないので3段のカラーボックスを買おうとニトリへ。

売り切れ・・・

しかたなく無印へ。別に3段じゃなくてもいいかも!と思い
またニトリへ。端から端への往復は疲れましたが良い買い物ができました。
今度は服を見たいな。

KIHACHI にてクリームチーズソフトを食べながら休憩。
おいしかった~。

グルメストリートで夕食をとることにして
店を見てまわったが意外と少なくてビックリ。
ロコモコを初めて食べる。安くてボリューム満点。


18(月)
「5月から派遣で働ける」と本社にいる元上司から連絡がきた!
正直もうダメかもと思っていたが水面下で進行していたらしい。

勤務先は渋谷!
仕事帰りが楽しみ!
職種は前やっていた営業事務だけど
札幌と東京でやり方が違うからちょっと不安。
でも一番不安なのは人間関係かな?いい人がいればいいな。

21日に派遣会社で履歴書と職務経歴書を持参のうえ面接。
緊張してきた。


19(火)
新しい服、履歴書を購入。
スーツにしようかと思ったけど、着なくなるのでやめた。
半袖ニット2枚(黒、ターコイズブルー)、7分丈ニット1枚(黒細かいラメ入り)
白シャツ1枚、白ジャケット1枚、グレーのストレートパンツ1本購入。
切羽詰っているので30分くらいで買い物終了。
我ながらビックリのスピード決断。


札幌でプロパンガス、埼玉で都市ガスなので
ガスコンロを新しく変えた。

献立
あじの干物、豚肉しょうが焼き、だし巻き卵、はまぐりのお吸い物、レタスサラダ

初!魚焼き。あじウマイ!

最近、はまぐりブーム。良いダシでます。
しじみ・あさりもいいけどたまに、はまぐりも良いよ。
三つ葉必須。余った三つ葉を卵焼きに入れれば良かったと後悔。

サラダにかけるモッツァレラチーズというのを買ってみた。
細かく切ってあって小分け包装されているので便利!
しかもおいしい!
キューピーテイスティドレッシング和風とよくあう!

今度はアボカドサラダを作ってみようと思う。アイツもそろそろ食べごろだ。


20(水)
明日、面接なので美容室へ。カット&カラー。
短いと手入れが楽でやめられない。

頭皮クレンジングというものをやってみた。
カメラで自分の頭皮を見たら、キレイになっていておもしろかった。

やっぱ汚れもストレスも溜めちゃいかんね。

履歴書用の写真を撮る。

その後、マンガ喫茶へ。
書きかけを閉じてしまうという失態があった為、長居。
そろそろ帰ってゴハン作らなきゃー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年4月15日 (金)

歩き疲れ

歩き疲れ

昨日、北海道で使っていた通帳記帳をするため
神田駅 北海道銀行 → 東京駅 北洋銀行へ行った。
一時間ぐらい電車の中で寝たら、具合悪くなってマックで休憩。

神田から東京まで歩いた。空気が悪く息苦しい。
高いビルに囲まれ、携帯のナビウォーク頼りに歩く。
ビルまではたどり着くが、ビルが大きいのでそこから迷う。
(写真は東京駅近辺)
ビルのまわりをうろうろ…
警備員さんにあやしまれたかも。


ATMで記帳。約一分。

なんかせつない。


東京から新宿へ。

新宿には東急ハンズで買い物したかったので行った。

新宿駅は工場中で看板が見づらい。迷う(T_T)
11時くらいだったので早めに食事をとることにした。
いつもデパートのレストラン街に行ってしまう(T_T)
本当は、話題の店とか行きたいけど、知らないし探すのがめんどくさい。
レストラン街は妙に落ち着く。
早めに行ったので、すぐ食べれた。

新宿ハンズにはメタルラックのジョイントと
割れてしまった旦那のビールジョッキを探しにきた。

ビールジョッキは札幌の100円ショップで見つけた掘り出し物で
プラスチック製で二層の中に液体が入っていて
冷凍庫で凍らせることができるジョッキ!
引越しの衝撃で穴があいたらしく液体が漏れてしまった。
夏になれば出てきそうだけど待てないみたいで
浦和近辺にないので新宿までやってきた。

ジョッキ残り一つ!
ジョイントもあった。
店の規模は札幌と同じくらいで良かった。
渋谷はもっと大きいらしいけど
大きいと探すのが大変だからこのぐらいがちょうど良い。

アロマの精油が欲しくてアロマコーナーへ…

スーツを着たあやしい男がいた。

すごい勢いで香りを嗅いで、ブツブツ独り言を言っている。

鼻息が荒い…。あー鼻つけないでよ(*_*)

もっと見たかったけど、ささっと精油を取って退散した。

歩き疲れた…。
朝8時半に出て、ハンズを出たら14時になっていた。
もっと自分の服とか見たかったけど、体力がなくて帰宅。

珍しくドラマを見ることにした。
「恋におちたら」を見て、裏の「汚れた舌」をビデオ録画。
どっちも面白い。
深夜のアニメ「ハチミツとクローバー」も録画。
昼の温泉ウォーズもなんか知らないうちに見てるし
テレビばっかり見て、あんまり片付けしてない…
そろそろやるかぁー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月12日 (火)

これって一般常識ですか?

退職前、伝説の女と仕事の引継ぎをしたわけですが
いくつか伝説があったんで書きます。

「日割計算って分からないんですけど、これって一般常識ですか?」

みなさん、どう思いますか?
携帯を月の途中で解約すると、日割りって話が出ますよね。
20日に解約したら20日分を支払う。

アイツは、読んで字の如く というのが分からない。

そして分かったつもりで、一人で勝手に仕事をしてしまう。

アイツが作った契約書のことで、ある所長から電話がきた。
どうやら日割計算がおかしいらしい。
何時間もやりとりしている。一人で抱え込んでいる。
聞けばいいのに、聞いてこないので放置しておいた。

しばらくすると突然、机にふせて

泣き出した!そしてトイレに走っていった・・・
 
 
みんな唖然

そして所長は

「誰か電卓貸してくれ!俺の電卓がおかしいらしい!」

と、叫んでいたらしい。

あ~だいぶやられちゃいましたね。所長は悪くないのに。

 
 
 
私は営業事務だったので、契約金額の計算をして印紙を貼っていた。
それもアイツは間違う。数字を読めない。

年間100万円の契約なのに、アイツはこう言った。

「10万だからぁ~200円印紙だ!」
 
 
 
 
 
 
 
・・・はい、脱税 ‥(´д `)‥‥  

数字の読み方から教えてる暇はなかったが
かなり教えた。

私が辞めた翌週の3月末に上司&お局様からメールがきた!

上司「2000円の印紙を貼らなきゃいけないのに、1万円の印紙を貼り間違えられました・・・」

お局様「営業グループの印紙があわないんですけど・・・」

やっぱりダメだったらしい。

みんな、ガンバレ!埼玉から応援してるよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初ネットカフェ

今日は大宮にきた!
浦和近辺でいろいろ探したけどないものを買うため。
たぶんロフトにあるはず。

こっちの電車代は安い?
札幌の地下鉄は四駅まで200円。一駅でも200円なのが納得いかない。
大宮までJR150円。

改札を出る前に、色んな店が広がる。
うっかり改札出なくて良かったー
今、CMをやってるエキュート
駅で朝食って人がたくさんいるみたい。
いいなぁー。人が多いのヤだけど。

ぶっかけうどんが美味しそうだった。
けど、朝食べてきちゃったので
ベジテリアで「アセロラ&オレンジ」を飲んで休憩。

JALのバーゲンフェアでチケットが取れたのに
いまだネットが開通しないので、ネットカフェというものに初めてやってきた。
(ニフティに電話で問い合わせしたけど、NTT待ちらしい・・・)

なんか薄暗いビル・・・

ちょっと緊張。


880円の個室3時間にしてみた。
隣のおじさんのいびきが気になるけど
なかなか良いね。
今度、近所のところも行ってみようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

夏?

夏?

今日は、すのこベッドを買って組み立てて、大変だった。

最高気温25度は、なにしろ北海道の夏の気温。

(-_-;)あ、暑い…

今からこんなんで大丈夫か?!

夕方、弟の家にカスピ海ヨーグルトをもらいに行った。

途中、コンビニによって車の中で小腹を満たしていると
黒人男性が店の中へ入るのが見えた。
ジャンパーの背中に、こんな文字が…


KANI

Σ( ̄□ ̄;)
か、かに??


カニの下にも何か書いてあったけど見えなかった。残念。


我が家から一時間ぐらいかかった。
弟のアパート近くのスーパーで待ち合わせ。
すごく道が狭くなってきた。
北海道は道の両脇に雪が積もる分、道が広い。
大きい車で走るのは怖かった。
飲み屋や食堂などが並ぶなか、周りには畑もある。
背の高い建物は見当たらない。
日当たり良さそう。

弟は今日、仕事休みで明日が会社の昇進試験?のようで
ヨーグルトもらって帰った。

明日は自転車を買おうと思う。

写真は、カニ外人を目撃したコンビニ。
(携帯の写真なんで、ちょっと暗い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火)

住んでからわかること

引越ししてネットが使えないので
携帯(au win)を頼りに生活している。

ナビウォークがあれば電車乗換や、周辺の店を検索することも
家までの道のりも案内してくれる。

なかなか優秀!

ここまで頼りになるとは思わなかった。

この家に引越して「閑静な住宅街」というキャッチコピーは
当たっていると実感している。

札幌の住まいは、実家も、結婚して住んだ家も駅から5分以内なので
車の音や歩く人の話し声がよく聞こえていた。
眠れない程ではなかったが、窓を開けると気になった。
前に住んでいたところは二階なのに、下の人の足音がうるさかった。
(子供が飛びはねると軽く揺れる)
最初はイライラしたが慣れた。

今回は静かすぎる。
徒歩10分の住宅街。
鉄筋マンションの一階で、隣の音も上の音も聞こえない。
鳥の鳴き声で目覚めたりする。

でも、一つだけ不思議な音が聞こえる。

一日に何回かカタンカタンという音がする。
定期的に、そして少しだけ揺れる…

住んで初めて寝ようとした時に気付いた。
車だろうと思ったが違う。

この家の地図をネットで見た時に
妙な線が近くにあるのを思い出した!

区の境界線でもない。
住宅街の中を細い線が突っ切っている。
でもそれ以上調べなかった。

ナビウォークで見ても、やっぱり細い線がある。

たどってみると…

途中から線路に変わった!

武蔵野貨物線?!

調べると貨物電車が住宅街の地下を走っているらしい。

気にならない程度の音なのが救い。
住んでからわかること、まだまだ出てきそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

埼玉 初ドライブ

埼玉は、外は暖かいが家の中が寒い。
でも電気ストーブだけでなんとか生活している。
あちらこちらで花が咲いているので、写真を撮ってみた。
北海道を出発する前日に撮った写真は、まだ雪景色。
さすがにもう溶けたかな?

050402_200101.jpg

050402_200102.jpg


今日は弟が島忠というホームセンターに勤めているので

内緒で行った!

こういうイタズラのような事は大好きだ。
行く前から家族にも「言うなよ!」と言っておいた。

カーナビを買っておいて良かった。
埼玉で初めての運転にドキドキの旦那。
驚かせる事で頭がいっぱいの私。

探したけど、いない…(T_T)

仕方なく買い物をはじめる

と、そこに突然現れた!


素通りされた!


そりゃー北海道の姉が埼玉にいるとは思わないよね。
しかも今日はいつもしないメガネしてるし。
追いかけて声をかける。

「な、なんでここにいるの?」

( ̄ー ̄)
驚いてる、驚いてる。

元気そうでなによりだ。
北海道土産のスープカレーの素と、マルセイバターサンドを渡す。
転勤で三年いるのを伝えると、ちょっと嬉しそうだった。
仕事中なので、また会う約束をして別れた。

ガスコンロやカーテン、生活用品を大量購入。
気付いたら二時間たっていた。

帰りに道民にはお馴染みの「とんでん」で食事。
メニューはほぼ同じ。
しかーし、旦那の好きな、味楽(みらくる)がないっ!!
ちょっと違うんだね〜。
さざんかを二人で頼む。
味は北海道と同じで、おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »