« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月31日 (木)

引越し終了

29(火)
札幌から埼玉へ移動。
札幌は、みぞれ混じりの雨。寒い。6:30のバスで空港へ。
空港で朝食&土産購入。
飛行機は爆睡。
スマトラ沖の地震のニュースを機内で見て驚く。友達がクアラルンプールにいる。

羽田空港着。

モノレールは第二ターミナルが始発で、第一から乗ったので座れない。
京急なら座れたな…。
昼に浦和で不動産屋さんから鍵をもらい、マックを買って急いでタクシーに乗る。
いいともに大泉洋が出るから急いだ。
でも最後の二分ぐらいしか見れなかった…。
ビデオ撮ってもらって良かった。
マックを食べて、部屋を確認。
大家さんに挨拶。白い恋人を渡す。

荷物搬入。
手違いらしく三人しか来ない。大丈夫か?
私達も少し手伝う。
早くも新聞屋に嗅ぎつけられる。新聞はいらないがチラシは欲しい。

五時間で終わる。すごい早い。
彼らは飯抜きで夜遅くまで働いてるらしい。
夕飯は牛角で焼肉。
はねるのトびらが札幌より一週遅れでビックリした。


30(水)
休養日。寝る。ひたすら寝る。
疲れがたまっている。

クアラルンプールの友達と電話できた。
揺れなかったらしい。
無事で何より。

夕飯は民芸でうどんを食べた。外食生活。

猫をやたら見かける。
猫好きには、たまらない。
北海道よりノラがのんびりしている。
北海道のノラはすぐ逃げる。


31(木)
区役所へ。意外と空いていた。
郵便局で住所変更。新住所の住民票が必要。
銀行で口座開設。銀行は混んでいた。

その後、さっきも書いたが六本木へ。

夜、マイカーが到着するために滞在時間30分。残念。

自宅付近で外食。
結局、車は土曜日になってしまった…。

風呂の追い炊きが壊れている…。
頭が痛い。肩こりかな?
明日は片付けがしたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

六本木一丁目

明日、旦那が泉ガーデンの近くに出勤しなくてはいけないので
今日は練習で東京メトロに乗って六本木一丁目にきた。

会社の人に「わかりにくいから迎えに行きますよ」と言われたみたい。
きてみたらすぐ分かって、北海道人もなめられたもんだ、と思った。

タリーズコーヒーにて一服。

050331_164201.jpg
050331_164202.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

荷物搬出

27(日)
ヤマトのエコノミーパックにオプションで新居の開梱もつけて引越しです。

今日は荷物搬出。

業者を使っての引越しは初めてで、本当に何もかもやってくれました。
男性二名、女性四名のスタッフがきました。
最初にすべてのものを新居のどの部屋に置くのかを指示します。
その後は見てるだけ。たまに質問されます。
ドアを開放されるので寒かった!
靴下二枚重ねにすれば良かった(;_;)
外は三月末だというのに大荒れの吹雪。
四時間ウロウロしてました。
軽く掃除機をかけて、ふき掃除もしてくれます。
あちらこちらから出てくる埃が恥ずかしかった…。
その後、自分達で最終チェックをして大家さん立ち会いのもと引き渡しをしました。


私の実家へ行き、荷物を置いて旦那と二人でススキノへ。
会社の同期が送別会をしてくれました。
久々にみんなに会って楽しかった!
煙いのかなんなのか、目が痛かった。

二次会は、みんなは色々なカクテルを飲んでいて
味見させてもらったけど飲めない私はやっぱりダメだった。
引越しで一安心した旦那はすごい酔ってしまって具合悪そうだった。

三次会はダーツに行こうと思ったけど、混んでてやめて、プリクラを撮りました。
今のプリクラは疲れる…。
決定する時間が短い…。

私の実家で宿泊。


28(月)
実家で朝御飯を食べる。うまい!
旦那は爆睡。
猫をさわりまくっていたら、髭が抜けた。(たまたま?)
旦那が起きてきて、昨日の帰りに買ったロッテリアを食べていたら
猫が鼻をフンフンさせて近付いてきて欲しそうにするから
少しあげたら匂い嗅ぐだけで食べないので
亀にあげようとしたら駆け寄ってきて「ニャー!」と鳴くんです。
まるでダメーッ!とでも言ってるようで笑った。


最後の挨拶をしに会社へ。
みんな忙しい中、がんばれよーって言ってくれました。

その後、旦那の実家へ。
暇なので昼寝。
突然、電話が鳴って目覚める。
着信履歴を見ると、601からはじまる番号。

601…なんだこれ…?

悩んでたら、こないだ海外に引越した友達からメールがきて海外からだった。

またかかってきた時は、ごはんを食べる直前だったので数秒で会話終了。
ごめんよー。

お寿司をとっていただきました。

その後、近所の温泉へ。
近所すぎて誰も行ったことがないらしく、旦那のお母さんも誘って行きました。
マッサージも受けて満喫しました。

明日はいよいよ出発だ!5:30起きだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

退職

23(水)
伝説の女に仕事を教えることになった。
なぜかヤル気。
どうせ覚えないんだろうなーと思いつつ精一杯教える。

24(木)
仕事の引継ぎ。
伝説の女は計算ができないので(算数レベル)
絶対、キレると思っていたが
悟りの境地で、まったくキレることなく教える。

北海道で最後のエステを受ける。
脇脱毛→フェイシャル
脇はもうほとんどないけど、1・2本処理必要。
フェイシャルは気持ちよくて爆睡してしまった。
自分の寝息に驚いて起きた(;´ρ`)

エステから出たら妹からメールがきていた。
父のお姉さんが危篤とのこと。
私と妹は、弟が生まれる時にお姉さん夫婦の家に預けられていたので
ショックだった。
急にどんどん痩せていったらしい。
妹に聞いたら「姉ちゃんは引越しなきゃいけないんだから
来なくていいけど、知らせないのもよくないから一応お知らせしとけって父さんに言われた」
と、言っていた。

25(金)
出社最終日。
退職するという実感がまったくない。
朝礼で軽く挨拶する。何も考えてなかったが前向きな挨拶ができた。
昨日のうちに下書きしておいた挨拶メールをみんなに送信すると
励ましやアドバイスなどたくさん返信をもらった。
印刷して帰ろうと思っていたのに、印刷するの忘れた・・・

支社長に退職金の明細が入った封筒を渡された。
「内助の功で旦那さんを支えてやってください」とニヤニヤしながら言われた。
ムカツク(-"-)

ランチはめったに行けない隣のホテルで食べた。
おいしかったー。

伝説の女は、頭の容量が少ないので
ところてんのように
一つ押し込むと一つ出るようだ。
自分のパソコンのセキュリティパスワードを度忘れしていた。
それがないとパソコンを起動できない。
毎日入力していたのに、忘れるって・・・
そのせいで引継ぎ時間短縮。

あっという間に定時になり、一人ずつ挨拶してまわった。
一緒に東京転勤になる人と「北海道人会」を新宿でやる約束をした。

伝説の女を抜いたメンバーでこっそり送別会をしてもらった。
なぜかバレてるらしいけど。

おなかが痛くなるぐらい笑った。

本当に楽しかった。

みんなすごい寂しがってた。最後はなぜか握手会。


もうしばらく会えないなんて、今は思えない。

きっと、引っ越して荷物片付けて

忙しいうちは寂しさなんて感じないけど

生活が落ち着いてきて、旦那が会社へ行って

ひとりぼっちになった時・・・

すごく寂しいんだろうなぁーと思う。

でも繋がりが切れたわけじゃないし、生きていればいつかまた会える。

みんなも元気でいてほしいな。


父さんのお姉さんが12時に亡くなったと妹からメールがきていた。
父さんと母さんが駆けつけていて詳しくはまだわからないらしい。

なんてあっけないんだろう

昨年、私の結婚式の時には元気で祝福してくれたのに。

もう会えないんだ・・・


26日は引越前日。準備しなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

携帯から近況

18日(金)
会社の送別会。
30代後半~40代男性ばかりの飲み会なのでいつもは居酒屋多し。
今回もそうだろうなぁーと思っていたら
店内の雰囲気が変わっていて
メニューもチーズフォンデュ、パスタなど似合わない感じでビックリした。
みんな最初、手を出さなかったのに食べ方がわかると「うまい!」と喜んでた。
みんなにあったかい言葉をもらった。

二次会はキレイなオカマさんがいるスナックへ。
着物を着こなしていて女性らしさに感心。
男性陣は「妙なドキドキ感がある」と言っていて笑った。
みんなで歌って踊って騒いで楽しかった。


19(土)
会社の同期会をやる予定だったが幹事が風邪でダウン。
残念ながら中止(延期?)となる。
なので不要品を片付けることに。
かなりの量を捨てることにした。
肩こって頭痛がしながら片付けをしてつらかった。

20(日)
夜、友人たちと三人で地元で飲む。
ずっと気になっていた居酒屋だったので嬉しかった。
創作料理が美味しかった。
クラコット(クラッカーみたいなやつ)に葉わさびとクリームチーズを
混ぜたものをのせて食べるメニューがあって
意外な組み合わせで驚いた。
チーズはたぶんクリームチーズだと思うけど色々ミックスされているかも。

旦那は私が帰ってくる頃に友達と飲みに行って朝帰ってきた。


21(月)
朝起きて、ソファーの上に見慣れないTシャツが置いてあり
見てみると旦那の友人一同による寄せ書きがしてあって
ちょっと感動。
いい友達がいて良かった。

旦那を起こして旦那のお姉さんに結婚祝いでもらった
パチスロを売りに行く。置く場所がないので売ることにした。
リサイクルショップで動作確認中に、今まで出たことのないエラーが出て止まる。焦る。
説明書を忘れていたので一旦家に帰り、またショップへ。
説明書を見てなんとかエラーがなおり1000円で売れた。
この時期はみんな引越し前にいらないものを売りにきて忙しそうだった。

旦那の友達がマイホームを建てて引越したと聞いたので、急遽行くことにした。
素敵なマイホームだった。転勤族には縁のない話だ。

夜は私の実家へ。
猫が膀胱炎になって元気かどうか心配だったが
だっこしたら元気に「イヤァー」と嫌がられた。いつもどおりで安心。
抱かれるのを嫌がらなくなったら終わりだ。
父さんに餞別をもらってしまった。有難い。
実家にいる時は両親とも厳しかったのに、
さすがに昨日は優しくて、あったかかった。


22(火)
実家に住基カードがあると言われて、急遽実家へ行った。
父さんの勘違いでカードはなかった つД`)・゚・。
今日は実家の店が休みで父さんが少し嬉しそうに
「寿司食べに行くか?」と言ってきたので、近所の寿司屋さんでご馳走になった。
父さんと少し話をして照れ臭そうに「体に気をつけて頑張れよ」と言われた。母さんも優しかった。

銀行へ行き住所変更。銀行のあるビルの上の階に友達が勤めているので
電話をして会いに行った。
応接室でコーヒーをご馳走になった。
話ができて良かった。ゴールデンウィークに東京にくるのでまた会おうと約束した。

区役所、郵便局へ行き手続き。
激混みだった。来週はもっと混みあうようで午後7時まで延長していると貼ってあった。
区役所が終わって、最後に体を少しほぐしておきたくて
久々に突然行きつけの整体院に電話したら大丈夫だったので、行ってきた。
また引越し先でも探さないと。

札幌でしか使えない商品券を片付けをしていて見つけたので
白いホーキンスの薄底スニーカーを購入。
あっという間に夕方。
冷蔵庫にナマモノをいれておけないので
慎重に買い物。
最後に、ほっけを食べたいとリクエストをもらったので
今夜は焼き魚定食。
あと数日は出前でしのぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

男の料理

今日は東京日帰り出張の疲れがとれなくて

台湾リフレに行ってきました。

ちょうどポイントがたまってヘッドリフレのサービスも受けました。

頭って気持ちいいんですよねー

背中も肩もバンバンにはっていました・・・

足裏もブチブチいってました。

少し痛かったけど、そのうち軽くいびきをかいて寝てました。

ちょっと恥ずかしかったけど、スッキリしました~ヽ( ´∀`)ノ

A4が入るカバンが欲しくて大通をウロウロしていると

旦那からメールが・・・

いつもより一時間半も早く帰ってきてました。

茄子を切っておいて~とだけメールをして

カバンを買って、デパ地下でおかずを買って帰宅。

帰宅すると!出来上がってました!

旦那、初料理です。

写真撮っちゃった(*^_^*)

sn3100031

明日は会社の営業部の送別会です。

ちょっと嫌なメンバーばかりなんで早く帰ってこよ~っと。

引越し準備しなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火)

新居

今日は朝イチの飛行機で7:50新千歳発→羽田9:20着で
部屋探しに行ってきました!

川崎が埋まってしまったので
一軒目は浦和で、伊勢丹で昼食とってから

12時に不動産屋さんと待ち合わせ。

イマイチだったので、北浦和へ移動。

良い物件だったので、時間もないし決めました。

街並みが気に入って
大きい公園があり椿などが咲いていて
閑静な住宅街。

何故、浦和にしたかというと旦那の通勤が便利なのと
埼玉出身の人や、北浦和に住んでいた人にすすめられたからです。
手続きが済んだあと、旦那の配属先に挨拶に行きました。

みんな気さくな良い人達で、時間があまりありませんでしたが
歓迎会をしてくれました。
楽しくて時間を忘れかけました…

一時間もあれば大丈夫と言われて出たのですが
蒲田と京急蒲田を間違えてパニック!
タクシーで京急蒲田へ行き、空港着いてダッシュ!

でも搭乗手続き終了。
もうダメか…と思ったけど
なんとか手続きしてもらい無事最終の飛行機に乗れました!
あせった〜

今はバスで札幌へ移動中です。

疲れた…

明日は半休もらっといて良かった。
家も決まったし一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土)

物件探し

引越し話
日通の見積はやはりヤマトより5万ぐらい高かった。
あとは新居を決めないと引越し日が決まらない。

不動産屋からFAXがきた。第一弾は神奈川県
京浜東北沿いで川崎、鶴見、東神奈川の3件から7物件

今は札幌に住んでいるのですが
地下鉄徒歩3分 2LDK スーパー近し
南向き日当たり最高、駐車場込
家賃65,000円のところに住んでいる私にとって
(この物件もかなりの掘り出し物だけど)

高い!狭い!駅遠い!

先輩達に聞いたら「普通だよ」と軽く言われて
わかっていたつもりだったけど
軽くヘコんでしまった・・・

社宅として借り上げてくれるので
負担は少ないのが救いだけど。

第一候補は川崎でバス14分のところが広くてリフォーム済で
いいかなぁーと思ってます。
どうなんでしょう?川崎。

埼玉の京浜東北沿いも探してもらっている。
浦和あたりをすすめられた。
来週15日に実際見に行きます。
朝イチ飛行機で行って、何件見れるだろう・・・

金曜日、営業さん達が久々に全員そろったので
やっと引継ぎの話や、今後の体制について打ち合わせをした。
17時から打ち合わせスタートして20時半に終わらせた。
まだまだやっていた仕事はあるけど、最重要仕事だけ伝えた。

伝説の女が上司の元へ帰りたいと訴えていた続きは
最近、仕事してるフリをしていたけど
伝説が自然と広まって
どの部署にも「使えないんでしょ?いらないよ」と切り捨てられ
結局うちの営業グループに残ることになった。

営業さん達ガックリ _| ̄|○

アイツが帰った後に

「どーする?アイツどう使う?」
「ファイルぐらいしか、いや!ファイルもセンスいるし重要だよなー」
「数も数えられないから、ファイルすらできねー!」
「でも何もさせないわけにもいかないし・・・」

と、いう話し合いとか
脱線して、こないだ見つけたおいしいお店の話とか
カーナビの話とか
関東でどこが住みやすいとか色々教えてくれたり
他愛ない話を営業さん達としていたら楽しくて
気付いたら23時になっていた。

旦那が徹夜残業だったので、一人でモスにて軽くゴハン食べて
最終電車で家に帰る途中
ipod miniから
ウルフルズの「思い出せ」という曲がかかって

なんだか急に

本当に本当に

いろんなことをたくさん思い出して

少し泣いた。

あったかーいものがこみあげてきて

涙になった。

こんな調子じゃ最後の日やばいな。
閉じ込めておいたのに・・・
最後ぐらいちゃんと挨拶しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

作戦成功

会社で4月にもう一人転勤する先輩がいて色々教えてもらった。
先輩はサカイを使うらしい。前に使ってよかったらしい。

「見積いくらになった?」と聞かれたので
「4t で 35万+車代が10万と仮定しても45万です」と答えたら
「(゚Д゚)マジ?安いな」と言われてビックリした。

先輩の家は2人子供がいて10t になると言っていた。
金額は言ってなかったけど倍近いのかなぁ?

お局様に言っても「安いね」と言われた。
先輩の家が高いから、安く感じるらしい。

こっそり新居の開梱足したのに安いって言われたんで

これでラクできる!! ヽ(`∀´ )ノ 作戦大成功!

家探しもやっと動き出した。というか動かした!
お局様に「すごい混んでて早く新居がわからないと引越しできないかも」と
少し大げさに言ったら動いてくれた。
明日あたりFAXがくるらしい。

今日の夜、引越し見積2社目 日通さんにきてもらいました。

昨日のヤマトさんに比べると日通さんは
「引越し費用は会社持ちです」と言ってから展開が早かった。

ヤマトさんは料金表を見せてくれて、パックコースの内容説明や
他社に見積をとるか、質問があるかなど丁寧に相談にのってくれたのに対し

日通さんは、料金表はない、パックコースの説明もあまりない
置いていった引越しマニュアルが充実していたから、あとで読んでわかったけど。
「車輸送も入れると50万ぐらいですか?」と聞くと、ギリギリ厳しいですねと言われた。
あっという間に帰っていった。

料金表を見せる=割引はしない?でも料金が明確。
料金表がない=営業マン次第で料金はどうにでもなる?

最初から高く見積もって「値引きしますよ!」といって
値引きすれば客は得した気分になる。

毎日営業マンに囲まれていると、色々と推測してしまう・・・

☆粗品比較☆

ヤマトはタオルのみ

SN310002

日通は引越しマニュアルだけじゃなくて、収納法とかのっていておもしろかった。
粗品も小さいバッグに、メモ、お茶のティーバッグ1つと
黒酢香ばしにんにくドレッシングが入っていた。ウマそー(゚д゚)

SN310003

でも、こういうのにお金かかってるんでしょうなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

引越し見積

ネットで引越しの見積申し込みをしたら、すぐ電話がかかってきて
申し込みから2~3日後に家にきて見積ということで
今日はクロネコヤマトさんに見積をお願いした。

見積って、何するかわかんなくて
とりあえず家中のものを見るのかな?と思って、昨日だいたい片付けといて
会社から帰ってきて掃除機かけて大慌てだった。
旦那も「入社して初めて直帰してきた!」と早く帰宅して手伝ってくれた。

やっぱり家中のものを見られた!
洗濯物片付けといて良かった~

いろいろ聞いてみたら、北海道を出るのはそれほど混んでないんだけど
予想通り、関東近辺が激混みらしい。
だから早く新居が分からないとヤバイらしい。

やっぱり・・・_| ̄|○

「15日正式発表だからねぇ~」とお局様の腰は重かったが
今日しつこく聞いてみたら、東京で動いてはくれてるみたいで
旦那の配属先が田町だから、通勤が便利という理由で
神奈川県で探してるらしいとのこと。
私も五反田あたりに勤めると思うから、いいんじゃない?と言われた。
でももっと具体的な話がしたい。もう間取り図とか欲しいんだけどなぁ。

15日正式発表って、みんな文句を言わないんだろうか?
今迄なんとかやってるから大丈夫だろ?的な考えか?
海を越えるんだぞー遅すぎる! ヽ(`Д´)ノ

今週末いきなり東京に部屋探しに行きそうな予感・・・
いや、行かないといけないかも・・・

さて金額ですが
エコノミーパックに、オプションで新居の開梱も入れて
札幌→東京 1200kmの移動

お値段ナント!
税抜36万ぐらいになるらしい。

明日は日通さんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

ドラえもん占い

先週、友達が私の送別会を開いてくれた。
3月は忙しくなると予想して早めにしてもらった。
占いの話になって

ドラえもん占いというのがあるらしく

「私はしずかちゃんだった!」とか「スネオのママだった」とか
当たってたり、当たってなかったり、おもしろそうなので

自分もやってみたら、こんな結果が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたはジャイアンのかあちゃん61.5%です!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 
パーセントが微妙。解説が当たってる。

「ジャイアンにとって一番苦手な存在。 あばれているジャイアンを一発で止める。」

そういうところあるかもしれない。
年上だろうが偉い人だろうが、ビシッと言っちゃうからなー

ジャイアンじゃなくて良かった。


今日は旦那が宿直なので
実家に行って妹にパソコンを教えようと思ったけど
「土曜日いないわ」って言ってたし
実家の猫が膀胱炎で病院に行ったらしく心配で見に行きたいけど
旦那も一緒に行きたがってたので、今日は一日家にいました。
朝、旦那を送り出して
洗濯セットして、掃除を軽くして、すぐ暇になったので

旦那が買った
真・三國無双4をやっていました。

ゲームをやりはじめると、ゴハンも食べずに夢中でやるタイプなので
ずっとゲームを避けてきたのに、手を出してしまった・・・
晩御飯を食べてないのに気付いたのが23時で
冷凍食品ですませてしまいました。

引越しの準備しなきゃ!とは思うんですが億劫で・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

何かに導かれるように

札幌から東京へ転勤話で進展がありました。

転勤するには申請を出さなくてはいけないらしく
時間がないから4月転勤はできないと言われてしまいました。
でも旦那だけ先に単身で行って、私が6月に行くならできると言われましたが
同じ会社だから、もし転勤後すぐ辞めたら
旦那が何か言われるんじゃないかという不安もあって
そこまでして転勤したくないな、と思っていました。

そんな矢先、私の元上司が本社にいて
ちょうど派遣社員がほしかったから
退職手続後、会社で使っている派遣会社に登録をして

また一緒に働きませんか?と言われたんです。

登録後、私を指名してくれるとのこと。
私たちの結婚式にも是非出たいといって
東京から札幌へわざわざきてくれて
とてもよくしてもらっていた人です。
人の縁は本当に素晴らしい!
大切にするもんだと心から思いました。


仕事を辞めるか、転勤するか2つのドアの前で

どちらのドアを開けるか悩んでいた私の前に

突然、新しいドアが勝手に開いて、何かに導かれている・・・

そんな気がしました。


迷いはありませんでした。
派遣なら残業の不安もないし
信頼できる人と働ける。
4月中旬ぐらいから働きたいと伝えたので引越しの片付けも大丈夫だし。
ボーナスは出ないけど、たぶん月収は今より増えるので
経済的な不安もない。
なんだか怖いぐらいうまくいっています。

あとは部屋探しです。
東京の総務の人が何軒か間取りをFAXで送ってくれるそうです。
15日に辞令が出るので、その後実際に見に東京へ行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »