« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日 (月)

ねこちか設置

ブログペットのこうさぎをよく見るけど

やっぱ猫派としては、猫にしたいわけですよ。

設置に苦労しましたが、やっとできた!

ねこちか2 です!(プロフィールページ在住)

言葉覚えたりしないけど、いるだけでいい感じ (^-^*)♪

名前は旦那が命名しました。理由は後日。

とりあえず今日はもう遅いので、もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月30日 (日)

小技 ショートカット

もう知ってる方もたくさんいると思いますが
ショートカット・キーについて(ウィンドウズのみですが)

このページ見やすいです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4900/s-cut.html

最近まで知らなかったのは

windowsキー(旗マーク)+M

全ウィンドウが最小化されるんですねー
いっぱい開いてると、デスクトップまでの道のりが長いのですが
これなら一発収納

これ読んでる方は試さないで!後で試して下さい。
Alt+F4 よく使います。
閉じる×ですね。

Altを押したままTabを押してソフト切り替えも
ウィンドウいっぱい開く人には便利ですね。

Ctrl+X カット
Ctrl+C コピー
Ctrl+V ペースト
この3つを、会社の一部の人たちは覚えようとしてくれません。
真面目にメニューバーから選択してます。
ラクなのになぁ~

Ctrl+F 
これも会社の人たちは
検索も使わずに、一言一句読もうとします。
そのうち目が疲れたとか言って諦めちゃう。

よく使うものだけ覚えて、ラクにいきましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリル・ラパン&てつや@札幌市豊平区

050130_220601

洋食屋グリル・ラパン月寒店

場所 月寒カウボーイの向かいにあるラーメン五丈原の裏あたり

外観 コンクリート打ちっぱなしのシンプルな作り。夜は青い豆電球がキレイ

食べたもの
旦那 えび入りオムライス900円
私   ハンバーグ180g 720円 + ライスセット 210円
    セットはライスかパンが選べて、プラス サラダ・スープ・みそ汁から一つ選択

内装は木の感じがあたたかく、窓側の席だったので外の景色を見ながら待つ。
トイレもかわいくシンプルに飾ってあった。
スープを選んで、その日はコーンスープでおいしかった!
オムライスもハンバーグもかなりボリュームがあって
少し旦那に食べてもらってなんとか完食。
閉店近くなって、店の人が「コーヒー入れすぎちゃったんで飲みませんか?」と言われ
コーヒーを御馳走になる。
まったりできて良かった~

  

050130_220201

ラーメンてつや

カウボーイのむかいの五丈原が混んでいた為、美園のてつやへ。
うちの旦那は平日ラーメンをよく食べるので、土日はめったにラーメンを食べたがらない。
今日は年に数回訪れるラーメンday!
本当はチャーシューおにぎりが食べたかったらしい混んでたから仕方なく行った。
私はどっちでも良かった。
てつやは禁煙だってところで、旦那のラーメン食べたい度がさらにダウン。
かなりキケン。
でも入店。私は醤油、旦那は塩+めしを注文。
先に醤油がきて、旦那に味見をさせると「うまい!」と言ったので安心した。
見た目脂っこそうだけど、食べたらそうでもない。
太りそうなので、あまりスープは飲まないようにした。
旦那は塩がイマイチだったらしく「めしには醤油だな」とちょっと残念そうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプット、アウトプット

うちの会社の営業システムが
1月から新しくなって、みんなから質問攻め。
頼りにされているのは嬉しいが、私が作ったわけじゃないからねー
分からないことだらけで疲れる(´д⊂)
自分の仕事がぜんぜんできなくてストレスがたまる。
予想はしていたが、さすがに今週は締め切り間近なのもありキツかった。

毎日、毎日いろんな情報を頭ん中へ
インプットするわけです。

帰り道 ipod mini で音楽を聞くことが
私のアウトプット
すぅ~~っと力が抜けるのがわかる
もうこれナシではつらい。

今週は残業続きで、あんまりゴハン作れなかったな。
料理中もipod miniで音楽を聞く。そして歌う。
これもいいアウトプット

バランスが大事

いっぱい仕事したら、いっぱい遊んだり好きなことしないとね

今日は旦那が仕事だったので
こっそりリフレクソロジーに行ったり、買い物行こうかと思ったが

体が断固として睡眠を要求

札幌は今日は異常に暖かく、雨が降るぐらい。
何度も寝汗をかいて起きてしまったが
思いっきりだらだらだらだら出来て、良い休日だった。
明日は家事やるぞ!

ライブは私にとって最大のアウトプット
ライブ前に聞いて覚えるのはインプットで
体で生の音を感じて、飛び跳ねて体を動かして汗を流す
感動を体で表現するアウトプット

スピッツのチケットが取れなくて落ち込んでいます。
厚生年金2daysで取れないなんて夢にも思わなかった。
後半はファンクラブ先行で取れると思うけど、ライジングサンにきてくれる事を祈る!
絶対にヤフオクなんかには手を出したくない。
アジカンの追加のゼップ取れるといいな。
いろんなミュージシャンがipodを使っているらしい
アジカンは全員使っている↓
http://www.apple.com/jp/itunes/celebrityplaylists/asiankung-fu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月29日 (土)

音ログ&アクセスカウンター設置!

音ログ」は、ココログリンク集で見つけた。

ホームページを訪れた人に向けて、自分が今聞いている音楽の情報を
ジャケット写真付きで公開できるサービス。
専用ソフト「音ログ」をインストールして、あとは iTunes で音楽を聞くだけ。

パソコンで遊ぶ時は必ず音楽をかけているので、これは良い!と思った。
ipod miniを買ってiTunesも好きだし。
やり方は下記のアクセスカウンターとほぼ同じ。

アクセスカウンターはずっとつけたくて、@homepageを見たりしてたけどできなくて
niftyは無料でココログやってるやつにはアクセスカウンターを使わせないんだ・・・
(´・ω・`)
と、勝手に落ち込んでいたが、いいのを見つけてやってみたらすんなりできた!

カウンター.com」のを使いました。

簡単!

ユーザー登録をして、タグをコピーする。
マイリストでリストのタイプを「リンク」
名前は適当にアクセスカウンターとでもつけておく。
追加を押して、メモ欄に貼る。タイトル・URLなくてもOK。
設定で、メモの表示をテキスト表示にする。
ウェブログのデザイン→コンテンツでチェックを入れて、並び方で好きなところへ。

Access・Unique・Onlineの意味は
Access → あなたのサイトの総合アクセス数
Unique → 再訪問のユーザーを含まずにカウントしたアクセス数=初めてきた数
Online → 現在オンライン中のユーザー数

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年1月23日 (日)

ユンニの湯

ヘンな夢を見たからリフレッシュが必要と思い

今日は旦那がお気に入りの「ユンニの湯」に行ってきた。

温泉いろいろ行きたいけど、ここしか連れてってくれない・・・

まぁ良い所だから、いいんだけどさ~

以前、土日に行った時は激混みで洗い場を裸で数分並ぶという体験をして以来

敬遠してたが、今日は珍しく混んでなかった。

温泉は、コーヒー色のやわらかいお湯が特徴。

ハーブ湯もイイ匂いで癒される~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

サウナ→露天風呂→サウナ→水風呂→露天風呂と繰り返し入ると

毛穴から汗が噴き出して、日々の汚れ・疲れ・ストレスが流れていった。

休憩所も珍しく空いている。

このぐらいがちょうどいい。

床暖がすごくあたたかいので、眠りたくなった。

ラーメン食べたかったけど、あまりお腹がすいてなかったので

旦那はソフトクリーム、私はポテトフライを食べた。

あげいももおいしそうだったなぁ~

外に出ると、すっかり暗くなっていて

バケツで作った氷の中にキャンドルを入れたものが

たくさん飾ってあってキレイで、思わず記念撮影。

050122_224101

看板

050122_224201

帰りは、行きで通った道ではなく千歳・恵庭経由で帰った。

なんかおいしい店ないかなぁーと探しながら。

だんだん視界が白くなっていく・・・ものすごい猛吹雪

結局、店を探せずに札幌に戻った。

札幌の方が吹雪がすごくてビックリ。

我が家の駐車場に車を無理やり入れて、助手席のドアを開けると

雪が車内に入ってくるぐらい積もっていた。

明日の朝がこわい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮込みハンバーグ

実家から日本食研「煮込んでおいしいハンバーグソース」をもらった。

最近メニュー考えるのが、ものすごく面倒なので作ることにした。

つけあわせの野菜をスーパーで探していると

(*゚Д゚)!

すごーい小さい玉ねぎ発見!

ペコロスというお名前。

30%OFFだということもあり購入。

旦那に見せたら「永沢君だ」と言われた。

あまりにもベタすぎるのでツッコミ ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

我が家の玉ねぎ君と比較

050121_113001

ハンバーグを煮込んでる間にサラダを作る。

サニーレタスが安かったので買ってみたが

紫色が多くてちょっと苦い。失敗。

レタス、ちくわを切って、しらすと混ぜる。

塩コショウ、ごま油少々を食べる直前にして出来上がり。

050121_113101

ハンバーグなかなか良い味でしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月21日 (金)

我が家はいつも6時起床

旦那が仕事で4時に起きた。

見送った後、なんだか体調がおかしいし、まだ早いので寝ていた。

携帯が鳴る(ρ_-).。o○

会社の人から・・・・・???

電話の時計を見て

 8:50 ってもう会社始まってるじゃん!

(゚Д゚;) ←こうなりながら電話に出た。

と、いうことで今日は休んじゃいました。

今朝は二度寝の間に、夢を2本立てで見た。

珍しく。なのでかなり疲れた。

気になるので夢占いをしてみた。

(一本目)

どこかの学校で学校祭?祭りをやっていた。

私は友達と、同じ会社だった今でも仲が良いOG達とくじびきをしている。

くじびきの結果はわからないが当たったらしく

賞品が芸能人の写真で、母さんが氷川きよしが好きなので氷川君を必死で探していた。

その後、無免許なのに旦那の車を運転している。

意外と簡単に運転していたが、一度だけ軽く接触。

気にせずそのまま進む。かなりスピードを出してしまって、少し怖かった。

無事に家に着いた。

(二本目)

会社の仲の良い同期(男)が結婚することになったが

なぜか私に嫁のかわりをやってくれと結婚式当日頼まれて、なぜか引き受けてしまって

モノレールに乗って結婚式場に向かった。(札幌にモノレールないのに)

式が近づくにつれ「やっぱり旦那に申し訳ないからできない」と

着替える前に断っていた。

あとから思うと、じゃあ引き受けるなよ!とツッコミを入れたい。

~夢占い~
眠り男の夢占い」より

(一本目)

*学校

夢主がなにかを学んだり、スキルを身につける必要があるときに見る夢

*祭り

日常生活が単調でつまらなくなっていることへの忠告。

旅行などの気晴らしが必要かも。

また、人がたくさん集まっているのはストレスへの警告になっている場合もあります。

リラクゼーションや気分転換を。

*車を運転する

乗り物を運転するのは夢主の運勢をあらわしています。

スムーズに運転できれば、良好に物事が運ぶことを暗示します。

運転できない乗り物を運転するのはテレパシックな場合もあり

実際にその乗り物を運転する機会が訪れたり、

車の場合なら、思わぬハプニングを暗示することもあります。

いままで不可能だとあきらめていたことが、思わぬきっかけで実現できそうです。

また、乗り物を止めようとしてもブレーキがきかなかったりする場合、

気力の消耗や体力的に無理をしていることをあらわしています。

(一本目 私の総評)

たしかに結婚してから生活は単調。

旦那の仕事が忙しいので、旅行も近場の温泉すら行けない。

会社はストレスたまるし。

解消しにいかないとなぁ・・・

車はどういう暗示なのか、ちょっとコワイ・・・

(二本目)

*結婚する

既婚の人が、現在のご主人あるいは奥さんと結婚する夢を見る場合

大きな破局や離婚をあらわす場合があります。

結婚する相手が見知らぬ人の場合、夢主の突然の病気を暗示しています。

知り合いや友人、家族なら、テレパシックな場合があるので、事故にも気をつけてください。

白いウエディングドレスを着ているのでしたらまず病気を暗示します。

実際の結婚を暗示する夢ではありません。

テレパシックに結婚そのものを暗示する夢には、もちろん白がかかわってきますが

ベッドや窓や部屋といったシンボルが現われます。

その場合、見知らぬ異性(少女や少年)をみることが多くあります。

また、初雪などのイメージが実際に結婚を暗示することもあります。

*モノレール

モノレールに乗るのは不安定な現状や先行きの不安をあらわします。

銀河鉄道のような列車、空中を走る電車に乗っているのは、

堅実な努力や希望を実現する努力を忘れていることを忠告します。

幻想的で美しい風景の中を進んでいるなら、創造的なアイデアや優れた計画を暗示します。

(二本目 私の総評)

以前、妹がウェディングドレスをきている夢を見て

本当にその年に妹が体調が悪く、病院に行ったら

子宮筋腫発見→手術ということがあった。

今回は、まず旦那じゃなくて良かった!!(旦那だったら離婚!)

そして見知らぬ相手ではないので、私の病気ではない。

同期が事故を起こすのだろうか・・・すごく心配。

同期には事故に注意するよう言おうと思う。

それとストレス解消だ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月14日 (金)

クリック募金

クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで
無料で募金ができる仕組みです。
スポンサー企業が寄付をするので一切お金がかかりません。
こんなサイトがあることを今日初めて知りました。
http://www.dff.jp/index.php

ニフティのチャリティーコンテンツにも参加しました。
http://www.nifty.com/tokusetsu/sumatra.htm

たまたまここを見た方、クリック募金に参加してみて下さい。

今日は会社で、地震などの災害が札幌で起きたらみんなどうする?という雑談をしました。
寒さをどう凌ぐかが問題です、北海道は。
電気を使わないポータブルストーブを買った人、車で過ごせるようガソリンは常に満タンの人
みんないろいろ考えてた。
我が家は寝室から玄関までの間に食器棚があるので
一応地震用のつっかえ棒をして避難路を確保しているぐらいで
電気がダメだったらアウト・・・
ラジオもないし、食料も水の備えもない。
ちゃんと準備をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月11日 (火)

スピッツ ニューアルバム「スーベニア」

やっぱスピッツはイイ!心がま~るく満たされていきます。

今日は新システム稼動で質問殺到。大忙し。
同じ質問を何回されてもキレない。
だって今日はスピッツのアルバム発売日ヽ( ´∀`)ノ 今日の合言葉

17時。まだまだ質問は鳴り止まない。
そこで一言

今日はスピッツのアルバム発売日ですからっーー!お疲れ様でした!

逃げた。
みんなゴメン(-人-;) 明後日教えるから自力で頑張れ(明日休みな人)

タワレコまで早歩き。
エレベーターを降りて目の前には、赤いジャケットがずらりと並ぶ。
他にはまったく目もくれず、一直線にスーベニアのもとへ。
レジでくじを引いたら、マサムネ氏の書いたspitzのロゴ入りのワールドクロックが当たった。
すぐにでも聞きたい・歌詞カード見たい!っていう気持ちを抑えつつ
ニヤニヤしながら帰る。
部屋が寒いのもなんだか今日は気にならないぐらい浮かれている。
さっそくスーベニアを大音量で聞きながらゴハン支度をする。
ぜんぜん集中できず。すんません今日ジンギスカンと野菜焼いただけです。かなり手抜き・・・
旦那帰宅。食事を二人でとる。旦那大満足。いいね、こういう人。
後片付けもせずにパソコンで聞きながらブログ書いてます。

今回は全体的にストレートな言葉が多いけど、心地いい。
「甘ったれクリーチャー」が今の気分にあっているので、現時点で一番好きかも。
どっちにしろ全部好きになる予感。
「ほのほ」はライブで化けそう。アレンジが楽しみ。
ナンプラー日和はイントロ聞いて「あぁーこれが噂のナンプラー!」と思った。
色々な音楽に挑戦しているけど、どれも見事スピッツ味になっているのがすごい。
1/16 ライブのチケット頑張らねば!

***収録曲***
01. 春の歌 
02. ありふれた人生
03. 甘ったれクリーチャー 
04. 優しくなりたいな
05. ナンプラー日和
06. 正夢 
07. ほのほ 
08. ワタリ
09. 恋のはじまり
10. 自転車
11. テイタム・オニール
12. 会いに行くよ 
13. みそか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月)

中国人だからって料理が上手なわけではない

新年はとっくにあけてますねー。皆様今年もよろしくです。
なんだかダラダラしっぱなしでブログも久々です。
今日はブログ書きてぇーー!という衝動にかられたので書きます。

今日は、おせちも餅も飽きたんで中華を食べに行くか!
旦那と二人で平岸にある暖中に向かいました。

さすがに混んでる・・・断念。

旦那に「大谷地の天夜一夜行く?」と聞かれましたが
かなりおなかが減っていた私は、南郷にも暖中があったことを思い出し
雪の中、向かいました。
あいまいな記憶の中、確かこの辺だったよなぁ~とキョロキョロしていると

暖中じゃなくなってる!!

どうする??と言いながら、とりあえず駐車場に入ってしまった。
数名の待ちが見えたが、妥協して入店。

※この店は現在ありません・・・

待っているとカップルの客が会計をしていた。
「5千○○円になります」

ご、5千円!?高くないか・・・?不安がよぎる。

意外とすんなり席に通される。
メニューを見ると、それほど高くない。
前菜と水餃子、炒飯、坦々麺などを頼む。

店の雰囲気は、意外と開放的。
食堂をちょっと飾ってみましたよ、みたいな感じ。

一品目はすぐ到着。
なかなか美味。だが少ない(-_-;)

水餃子もすぐ到着。
昨日のめちゃイケの影響でエビ餃子を頼むが、エビを感じられない。
エビを感じたいんだよぉー、私は。
かろうじて小さいエビを発見。
うまいんだけどね。

炒飯早くも到着。
一口食べる。
良く言えば箸で食べやすい!味もまぁまぁ。

で、でも、あんた・・・
この炒飯ベタベタですからぁぁぁーーっ!残念!!ヽ(`Д´)ノ

炒める飯と書いて、チャーハンですよ。
なんですか?このもっちり感は。
そんなに早く持ってこなくていいから、もっと炒めてくれ~
しかも量がなぁ・・・少ないんですよ。

そして量が少ないので、しかたなく追加オーダー。
なんかお勧めらしい鶏肉を頼む。

鶏肉を待つあいだ、まわりの客には次々と「おこげ」が運ばれていた
あんかけをかけると、立ち上る湯気・・・
うちらもおこげにしとけば良かったかもねぇ・・・と俯き加減で旦那と話す。

鶏肉到着。

旦那の第一声
「つぼ八の若鶏のからあげよりイマイチだな」
私たちの食べる順序が悪かったのかもしれませんが
3口で飽きた。
色々やりすぎてダメになってる気がします。
つぼ八の方があっさり塩味で飽きないっす。

そして極めつけは最後のデザート
一口食べる。
「ん?」 なんだか覚えのある味。もう一口。
なんだか見覚えあるぞ、この菱形。

ま、まさか・・・・・・缶詰?

いや表現間違ってました。
やっぱりです。やっぱり缶詰なんですよ。
念の為、さっき缶詰杏仁買いました。明日確認だな。

なんだかんだブツブツ言いながら完食しました。
そして会計へ。
会計の人が店長だったのか、名札まで見なかったが予想外に話しかけてきた。

「おいしかったですか?」

勝負どころが違うことに驚いた私は、三振してあげた。

「あ、あ~~~~・・・はい。おいしかったですよ (;´∀`) 」

問題は味ではなく価格。
価格設定が間違えてます。
あれ以上の味で低価格で出すところもあります。

たぶん二度と行かないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »