« 納豆焼きそば | トップページ | 2004を振り返る »

2004年12月26日 (日)

北海道でゴーヤチャンプル

我が家のクリスマスパーティーは23日開催でした。

22日に京王プラザホテル札幌にケーキを取りに行き

23日にイトーヨーカドーでチキンやシャンメリーを買い

一切料理せずに買ったものですませました。ラクしてしまった~

京王プラザのケーキはハーフ&ハーフ15センチを購入。

チョコと生クリームが、まるでピザのように半分ずつになっているもの。

旦那はチョコ好き、私は生クリーム派なので「これは便利~」と一目ぼれして決定。

おいしかった!

チョコの甘ったるさが大嫌いな私でもちょうどいいほろ苦さ。

二日間にわけて食べたけど、日にちがたっても美味しくいただけました。

イトーヨーカドーに24日に買い物に行ったときは、ひどい混みようで

チキンなんかもほとんどなくて23日にやっといて良かったーと胸をなでおろしました。

24日は、土鍋ですき焼きにしてみました。

すき焼きのタレを買わないで自分でやってみたけど、うまくできて食べすぎ。

25日は旦那の実家へ行き、旦那のおばあちゃん・お母さんを

車に乗せて年末の買出へ。

ホーマック→ラルズ→カウボーイと3店まわる。

幸い雪が降らず、まだ時期も早いので混んでいなかった。

ホーマックではカーペットを買い替えてみた。

4月頃「絶対汚れたら買い替えるから!」という旦那に従い、白いカーペットにした。

もう今ではよく歩くところや、ゴミ箱周辺の汚れがとれなくて薄汚い。

年を越すならキレイなカーペットで!と前から思っていたので今回買い替えた。

チョットふわふわなベージュより茶色っぽいカーペットにしてみました。

やっぱり冬はこういう暖かいのが良いですわ。

おばあちゃんが足が悪いので車に乗るのも一苦労で大変そうだった。

ワゴンを車まで押したり、ミカン箱運んだり出来る限り手伝う。

ラルズで豆腐をビニール袋に入れようとしたら、袋があっさり破けて下に落下。

豆腐から水がこぼれてしまった。

どうしよう・・・と焦っていたら、お母さんがすかさずレジの人に「交換して」と言ってくれて

もう1個買わずにすんだ。あれはビニール弱すぎだった。

車にいっぱい荷物を積んで旦那の実家へ。

おばあちゃんにミカンをもらって帰宅。

晩御飯はゴーヤチャンプルにした。

新婚旅行に沖縄へ行って以来、旦那のゴーヤブームはいつまで続くか分からないが

ヤツは突然飽きるので注意が必要。

冬になっても北海道でゴーヤファンが増えているのか

どこのスーパーに行っても置いある。

たまにない時もあるので注意。

ラルズで購入した沖縄産のゴーヤの肉厚さに夫婦で興奮でした。

(イトーヨーカドーには北海道産が多く、あまり肉厚ではない)

(材料) 2人分

ゴーヤ 縦半分

豆腐 半丁

キャベツ 3枚

ピーマン 2コ (ゴーヤだけでも良いし、プラスする野菜はなんでもいい)

豚バラ肉 170グラムぐらい(脂身が多く、薄い豚肉がベスト。豚汁用とか良い。)

卵 2コ

調味料 めんみ、酒、醤油、かつおぶし

(作り方)

①ゴーヤは縦半分に切ってワタをスプーンで取り除く。

②肉厚ゴーヤなので2ミリぐらいに切る。5ミリ以下に切ればいいと思う。

 急ぐ時は火のとおりがいいよう薄い方が早い。

③ボウルに②を入れ、ゴーヤ全体に塩がつくよう多めにまぶし15分放置。

④その間に他の材料の下ごしらえをする。

・豆腐をザルにあけて水をきっておく。(私は絹のほうが好き)

・キャベツとピーマンを千切り

・肉は適当にちぎっておく。(切ってもいいけど包丁汚すのがイヤで・・・)

・卵をといておく。今回は2個だが多くてもおいしい。

⑤③が15分たったらそのまま水を入れて塩水にして、また15分放置し苦味を抜く。

⑥豆腐を一口大にきり、フライパンにサラダ油を大さじ1ひいて炒める。

 豆腐の両面が黄色くなったら、いったん皿にうつす。ゴーヤは水を切っておいておく。

⑦肉を入れて色が変わるまで炒め、ゴーヤなど野菜を炒める。

⑧豆腐を戻して味付け。

 とりあえず、めんみ(そばつゆなど)intoで大丈夫。(intoはマイブーム用語)

 醤油・酒を少々いれ味を見ながら調整。ナンプラーはキライなので入れません。

 今回はかつおぶしを大量にinto

 (以前ゴーヤチャンプルの素に入っていたような気がたから)

 薄味にしたので、ちょうど良い。

⑨最後に卵でとじる。

苦味がもっと欲しい場合は時間を短くしてみて下さい。

ゴーヤチャンプルの素にも作り方が書いてありますので

初心者は素を買うと良いと思います。

以前、素のとおり苦味抜きしたら苦すぎたことがあります・・・

この時間が我が家の best nigami!

噛んでほんのり苦味を感じる程度です。

ゴーヤのビタミンCは熱に強いので風邪予防にもいいのでは?

さぁ昨日に引き続き、掃除をがんばるぞぉー!!

|

« 納豆焼きそば | トップページ | 2004を振り返る »

食 料理・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/2379058

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道でゴーヤチャンプル:

« 納豆焼きそば | トップページ | 2004を振り返る »