« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月30日 (木)

2004を振り返る

今年は結婚をして生活が一変した。
6月の式までは準備に忙しく「式さえ終われば、ゆっくりできる・・・」なんて思っていたが
式が終わってからも色々と忙しく、あっという間に12月になった。
式を挙げる前までは、あまり気付かずにいたが、とても大事な時間だったと思う。
それもこれもまわりの人たちや、家族のおかげだという事を結婚後に身にしみて分かった。
じっくりと考える時間があったので、あんなに良い式を挙げることができたと思う。
本当にココロから感動したし、今まで見えなかったいろんな人の愛情を感じることができた。
みんなに感謝している。

今日は旦那の実家で年越しのお手伝いをしてきた。
おばあちゃんから茶碗蒸しの作り方を教えてもらった。
卵をすりばちで混ぜて、鶏だしと昆布だしを混ぜ、砂糖と塩を入れる。
具を入れて卵液は3分の1ぐらいで、だしを入れて8分目ぐらい。
試しに1個蒸かして味を見る。卵少なくて追加。
お母さんと3人でわいわい楽しくできて良かった。
結婚すると「嫁と姑」とか、どーなんだろ?と思っていたが
うまくいきすぎて怖いぐらい、うまくいっていると私は思っている(むこうはどうかわからないけど)

結婚して生活は変わったが、仕事は結婚したからといって手を抜きたくはなかった。
以前のように残業がいつでもできるわけではないので
早く帰れるように仕事のスピードは去年より数倍早くなっていると思っている。
今までの私なら必死の形相になって「コワイ」と密かに囁かれたりするもんだが
今年は違った。
自分でもビックリした。忘年会で皆に「ホントに幸せそうだよねー」と言われるのだ。
作り笑顔なんてしてないのに、なんだかにじみ出てるらしい。

仕事も家庭もうまくいきすぎていてコワイ。皆に感謝!!

来年の目標は体重3キロ減!
そして大殺界に入る旦那を支えること。
旦那の健康を考えた食事を作ること。
みんなが健康であってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日)

北海道でゴーヤチャンプル

我が家のクリスマスパーティーは23日開催でした。

22日に京王プラザホテル札幌にケーキを取りに行き

23日にイトーヨーカドーでチキンやシャンメリーを買い

一切料理せずに買ったものですませました。ラクしてしまった~

京王プラザのケーキはハーフ&ハーフ15センチを購入。

チョコと生クリームが、まるでピザのように半分ずつになっているもの。

旦那はチョコ好き、私は生クリーム派なので「これは便利~」と一目ぼれして決定。

おいしかった!

チョコの甘ったるさが大嫌いな私でもちょうどいいほろ苦さ。

二日間にわけて食べたけど、日にちがたっても美味しくいただけました。

イトーヨーカドーに24日に買い物に行ったときは、ひどい混みようで

チキンなんかもほとんどなくて23日にやっといて良かったーと胸をなでおろしました。

24日は、土鍋ですき焼きにしてみました。

すき焼きのタレを買わないで自分でやってみたけど、うまくできて食べすぎ。

25日は旦那の実家へ行き、旦那のおばあちゃん・お母さんを

車に乗せて年末の買出へ。

ホーマック→ラルズ→カウボーイと3店まわる。

幸い雪が降らず、まだ時期も早いので混んでいなかった。

ホーマックではカーペットを買い替えてみた。

4月頃「絶対汚れたら買い替えるから!」という旦那に従い、白いカーペットにした。

もう今ではよく歩くところや、ゴミ箱周辺の汚れがとれなくて薄汚い。

年を越すならキレイなカーペットで!と前から思っていたので今回買い替えた。

チョットふわふわなベージュより茶色っぽいカーペットにしてみました。

やっぱり冬はこういう暖かいのが良いですわ。

おばあちゃんが足が悪いので車に乗るのも一苦労で大変そうだった。

ワゴンを車まで押したり、ミカン箱運んだり出来る限り手伝う。

ラルズで豆腐をビニール袋に入れようとしたら、袋があっさり破けて下に落下。

豆腐から水がこぼれてしまった。

どうしよう・・・と焦っていたら、お母さんがすかさずレジの人に「交換して」と言ってくれて

もう1個買わずにすんだ。あれはビニール弱すぎだった。

車にいっぱい荷物を積んで旦那の実家へ。

おばあちゃんにミカンをもらって帰宅。

晩御飯はゴーヤチャンプルにした。

新婚旅行に沖縄へ行って以来、旦那のゴーヤブームはいつまで続くか分からないが

ヤツは突然飽きるので注意が必要。

冬になっても北海道でゴーヤファンが増えているのか

どこのスーパーに行っても置いある。

たまにない時もあるので注意。

ラルズで購入した沖縄産のゴーヤの肉厚さに夫婦で興奮でした。

(イトーヨーカドーには北海道産が多く、あまり肉厚ではない)

(材料) 2人分

ゴーヤ 縦半分

豆腐 半丁

キャベツ 3枚

ピーマン 2コ (ゴーヤだけでも良いし、プラスする野菜はなんでもいい)

豚バラ肉 170グラムぐらい(脂身が多く、薄い豚肉がベスト。豚汁用とか良い。)

卵 2コ

調味料 めんみ、酒、醤油、かつおぶし

(作り方)

①ゴーヤは縦半分に切ってワタをスプーンで取り除く。

②肉厚ゴーヤなので2ミリぐらいに切る。5ミリ以下に切ればいいと思う。

 急ぐ時は火のとおりがいいよう薄い方が早い。

③ボウルに②を入れ、ゴーヤ全体に塩がつくよう多めにまぶし15分放置。

④その間に他の材料の下ごしらえをする。

・豆腐をザルにあけて水をきっておく。(私は絹のほうが好き)

・キャベツとピーマンを千切り

・肉は適当にちぎっておく。(切ってもいいけど包丁汚すのがイヤで・・・)

・卵をといておく。今回は2個だが多くてもおいしい。

⑤③が15分たったらそのまま水を入れて塩水にして、また15分放置し苦味を抜く。

⑥豆腐を一口大にきり、フライパンにサラダ油を大さじ1ひいて炒める。

 豆腐の両面が黄色くなったら、いったん皿にうつす。ゴーヤは水を切っておいておく。

⑦肉を入れて色が変わるまで炒め、ゴーヤなど野菜を炒める。

⑧豆腐を戻して味付け。

 とりあえず、めんみ(そばつゆなど)intoで大丈夫。(intoはマイブーム用語)

 醤油・酒を少々いれ味を見ながら調整。ナンプラーはキライなので入れません。

 今回はかつおぶしを大量にinto

 (以前ゴーヤチャンプルの素に入っていたような気がたから)

 薄味にしたので、ちょうど良い。

⑨最後に卵でとじる。

苦味がもっと欲しい場合は時間を短くしてみて下さい。

ゴーヤチャンプルの素にも作り方が書いてありますので

初心者は素を買うと良いと思います。

以前、素のとおり苦味抜きしたら苦すぎたことがあります・・・

この時間が我が家の best nigami!

噛んでほんのり苦味を感じる程度です。

ゴーヤのビタミンCは熱に強いので風邪予防にもいいのでは?

さぁ昨日に引き続き、掃除をがんばるぞぉー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

納豆焼きそば

北海道限定 HTBのテレビ番組「おにぎりあたためますか

プロデュースの納豆焼きそばを食べてみた!

うまーい!(^o^)

ソースがあっさりしていて、納豆嫌いな旦那も食べれました。

来月中旬の梅焼きそばにも期待ですな。

もう一回買おうと思う。ローソンで売ってます。

041223_123201.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土)

ダイエット

結婚前、私が考えていたこと

「あら~幸せ太り?( ̄ー ̄)」

と満面の笑みで言われるのが、イヤ!!
そう思っていたが、やはり生活リズムが変わって太ってしまった。
幸いまだ上記の言葉はかけられていないが、そろそろヤバい。

新婚だもの、旦那が朝食べない人なので晩御飯だけでも一緒にと思う。
私も仕事をしているので、帰ってきて買い物して料理すると出来るのが20時ぐらい。
旦那が帰ってくるのが早くて20:40頃。食べるのが21時過ぎる事も多々ある。
実家は自営業で19時に店を閉めて、晩御飯という流れは決まっていて
21時過ぎるのは私が残業の時ぐらいで稀だった。

旦那はあまり生活リズムに変化がないのか、体型も体重も変化がない。
あんなに食べて(丼で白飯、おかわり必須)夜中にポテチ一袋という信じがたい行動に出る。
それで太らないから、ちょっとムカツク。

ウォーキングもなぁー…
アジカンライブ後に雪降ったり、体調が悪くてあまりしてないから、太って当たり前なんですわ。

昨日は旦那が飲み会だったので、スマーティ→整体とまとめて行ってきた。
スマーティとは半円形のドームの中に全裸で寝て、顔だけ出す簡易サウナのようなもの。
60分横になってるだけで汗をたっぷりかき、体脂肪0.5%ダウン。
そこで最近、売りはじめたスリムドカンで有名な銀座まるかんのサプリがあった。
ネーミングと外装の色気のなさがスゴイが、効き目はすごいらしく
スマーティで横になっている間、ガンガン売れていく。
40歳女性が一ヶ月で3キロ落ちたとか普通らしい。
これからただでさえ年末年始イベント目白押しだし
前にちょっと説明受けて気になっていたから、買ってしまった。

夢の7号サイズびっくりスタイルと、コエンザイムQ10の二つ。
運動も頑張るかな~

041218_124601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年12月16日 (木)

ipod mini のある生活

ウォークマン系のモノを一切持ったことがないのです、わたくし。
欲しいとは何回か思ったのですが
いろいろ聞きたくなるとメンドクサイし、デザインもでかくてイマイチなのばかり。
MP3はサイズも小さくて、たくさん入るからイイ!とは思ったけど
パソコンでなにやら色々やるようで、それもめんどー。
CD焼いたりするのも億劫。
妹にMDもらうけど、ラベルつけないから管理できてないし。

そんなだらしない私のニーズを初めて満たしてくれるモノが
ipod mini だったのです。

友人に「あと5000円くらいだせば ipod の方がたくさん入るし、電池も持つのに~」と言われたが
8時間聞ければ十分。そんなに聞かないし。
色が白しかないのがねぇー。携帯も白だし、もう白に飽きてきたところ。

ipod mini を買ってから古いCDをひっぱりだして
思い出に浸りながら、簡単な操作でサクサク ipod mini の中に
音楽をジャンジャン入れていけるのが楽しくてしょうがない。
今のところ550曲も入っても、まだ半分。

音質も良いので、「快眠」という音響療法のCDを不眠症でもないのに
試聴で気に入って持っていて、それを会社の昼休みに聞いています。
電話の音に邪魔されずに10分でもカクッってくるぐらい寝れる。最高。

友人も私の熱弁を聞いていたら、ipod mini 欲しくなってきてました。

041214_194901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火)

ipod green

ついに買ってしまった!
とりあえず写真アップします。

041214_211201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月13日 (月)

kiri という恋人

kiri(キリ)というクリームチーズが好きになってしまった。

チーズはもとから好きだが、こんなに食べ物でハマるのは久しぶり

小分けに包装されているのが良い

同じ形態のものが安かったので浮気をしてみたが

やっぱり kiri が一番味がよい

kiri が恋しくなるのは

小腹がすいた夜深くなってから

ブログを検索していたら

いろいろな食べ方をしている人がいて驚いた

飽きたら違う食べ方もしてみよう

041213_222901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金)

ココロのセンタク

ホテル日航札幌のスパ&ディナーの感想ですが、ホント満喫しました!
最高の忘年会になりました!

まず中の雰囲気は(女性しかわからないですが)
ロッカーなどは黒に近い濃いめの木目に、真っ白な壁。
人も多すぎず静かで落ち着いた雰囲気。
ロッカーを開けると、タオルとガウンがあり
ガウンに着替えて、メイクを落としにドレッシングルームへ。
明るくて席がたくさんあるので、ゆったりと友人と話ながらメイク落とし。
コットン、ティッシュ、綿棒、メイク落とし、化粧水、乳液、クシがありました。
ドライヤーがマイナスイオンでした(我が家と同じだった)
リラクセーションラウンジにはリラックスチェアがあり夜景が見えます。
ここも席に余裕があるので、時間があればお昼寝したりできるんでしょうね。
隣にはカフェがあり、ガウンのまま飲み物や軽食を楽しめます。
体に良さそうなメニューで、飲み物も多種あり、瓶牛乳までありました。
今回は入浴が2時間のみで、次にディナーがあったので
水だけ飲ましてもらいました。
マッサージルームもあり、15分のクィックからありました。
値段は一般価格(30分3000円)より少し高めでしたが、
手の届く範囲の金額だったと思います。混んでいました。
いよいよお風呂ですが、マッサージバス「カルニア アイル」。
大きいジャグジーがライトアップされて綺麗でした。
泡がでる箇所がいろいろあって、足の裏や腰、太ももなど
ホントにマッサージされてるみたい。温度低めなのが良い。
普通の温度のお風呂もありました。
フルーツ風呂というのがあって、今回は姫林檎で誰か入ると
お湯が溢れ、林檎も溢れ出てきて驚きました。
あと普通のサウナと、「テルマリウム」という
アロマテラピー効果を取り入れたスチームサウナがありました。
いい匂いがして、蒸気が気持ち良かった〜。
今は肌が柔らかいです。蒸気効果かな?

のんびり湯につかり夜景を眺めて癒されました。

時間が余ってマッサージをしたかったのですが、混んでいたので
受付からロッカーに行く途中にエステがあり
リフレクソロジー、ボディマッサージ、美容室が一つになっていました。
リフレクソロジー25分で3600円を受けることに。
始めにカモミールハーブティーをいただき、説明を受けます。
女性スタッフしかいないので、ガウンのみノーパンで行っちゃいました。
椅子に案内され座ると、なんとマッサージチェアでした!
アイピローをしてもらってマッサージスタート。
ひざ下のジェルマッサージで、普段強めが好きな私にはソフトな感じでしたが
マッサージチェアとのダブル攻撃が気持ち良くて
あっという間にノックアウトされました。
最後にベリー系のハーブティーを飲んで終了。
2時間を超えると料金が追加になってしまうのに、残り3分!!!
慌てて着替のみして出ました。
一階のトイレで化粧をして、35階のレストラン&バー SKY Jでディナーです。
ピアノ生演奏が聞こえる大人の雰囲気。
夜景がものすごく綺麗!
ロマンチックにワインを傾け、ディナーを楽しむカップルや
マダムが友達と優雅にディナーを楽しんだりしていました。

うちの会社の人たちの最初の一言。

「なんか場違いだな、俺たち (^_^;) 」

料理はナイフとフォークで食べます。コースです。
食べ慣れてないものばかり。名前を言われても覚えられません。
飲み物代が別なので、恐る恐る頼みます。
まずはビールで乾杯。
Sさんが焼酎を飲みたいと言い出し、注文。
細めのグラスに焼酎一杯で1000円・・・高い!
Sさんはパンを3回程おかわりしていましたが
足りなかったようでした。
でも男性陣は、お風呂もマッサージも満喫したようで
みんな笑顔で良かった!
これで6000円は安い!オススメです!

入り口にあったツリーの写真です
041203_230501.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

スパ&ディナー

今日は札幌駅JRタワー日航ホテルにある
スカイリゾートスパ 「プラウブラン」に会社の仲間うちで忘年会をかねて行ってきます。
男性が多い会社で、うちのグループも男性ばかり。いつもはススキノで飲むだけですが
今年は私が試しにプレゼンしたところ、うちのグループ内で好評で
スパ&ディナーに行くことになりました。
22階から夜景を見ながら入浴し、35階でディナーです。
入浴が2時間だけというのが寂しいです。
エステやマッサージもあり今回は時間がないので様子を見て
良さそうなら、もう一度行ってみようかな?と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »