« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月30日 (火)

ヘンな椎茸

まるでマリオのキノコみたいで思わず撮影

sn310033.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月28日 (日)

独多日@札幌市北区

麻生にある「独多日」(ひとりたび)に行きました。

麻生自動車学校の南側にあります。

洋食喫茶といった感じでしょうか。

店内は木造のあたたかい感じ。

マンガがたくさんあります。

客層は学生が多いです。

ランチには来たことがあったけどディナーは初。

人気のビーフリヨネーズを注文。

旦那は和風カツセット。

しばしマンガに没頭。

ビーフリヨネーズが先に到着。

バターライスにデミグラスソースとビーフ。

うまーい!(^o^)

間にサラダを食べながら一気に食べました。

ちょっと後半飽きてしまったが

旦那のカツと交換しながら食べました。

暇な時はマンガ読めるしオススメです。

旦那が仕事中のランチでよく行くらしく

会社の同僚にも評判のお店です。

あっ、また写真撮らないで食べちゃったんで

(学習能力なさすぎ・・・)

場所の写真のせます(^_^;)

sn310032.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月26日 (金)

2004年11月26日 アジカン Zepp Sapporoライブレポ

会社で「今日アジカンのライブなんすよ」と
ニヤニヤしながら言っても、特に大きいリアクションもされずにいた。
会社の中では若手なんです私。
でもアジカンファンの中ではゴッチと同じ歳なんで
結構年上だろうなどと思いながら会場へ向かう。
雨が降っていて並ぶ時、寒かった!
オールスタンディングなので整理券順に並ぶ。
私はなぜか「何番ですか?」といつも聞かれる。
今日もやたら聞かれた。不思議だ。
急いでロッカーへ向かい、ぎゅーっとコートと荷物をつめこむ。
客層は若く、男性4:女性6ぐらい?カップル多し。男どうしも多かった。
妹と、ノリノリで待つ人を観察。談笑しながら待つ。
客電が落ち、メンバー登場。見えないっ!(^_^;)
一曲目は振動覚、リライトと続く。
すごい盛り上がり。一気に汗の匂い。
「アンダースタンド」嬉しかったな。
背伸びしたりジャンプしてメンバーをちらっと見たりした。
ウォーキングの効果もありジャンプが身軽。
「君という花では隣の女の子泣いてましたよ!後藤さん!」
と報告したい気持ちになりつつ
楽しい時間は、あっという間に過ぎる。
ゴッチのMC「うっさいブス」には笑ったな。そのあと謝るところとか。
若い娘たち、かけ声かけすぎ。(おばさんだな・・・)
もう少し話し聞きたかったっす。
話を遮るのはよくないよ。
「相撲と笑点は見た方がいいよ」も笑ったな。
「ループ&ループ」はテレビで見たRSRのライブより断然良かった。

ツアーグッズもなかなか良かった。TシャツとDVD購入。
ライブ大満足でした。また見たい。
帰りにラーメン食べて帰宅。ゴッチうまいラーメン食べれたかなぁ?
途中強風により傘破損(T_T)
ふくらはぎがダルい。
DVD↓
sn310031.JPG

副音声がメンバー解説で、おもしろかった~
サイレン#が良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月)

尻上がり

ニフティから体重計と万歩計をいただいてから、ウォーキングを本格的に始めていまして
ほんのわずかですが、効果が出てきました!(^o^)ヤッタネ
体重と体脂肪は少しずつ減少。筋肉量は微増。
一番驚いたのは、ヒップアップしてるんです!
ヒップと足のつけねがくっきりしてきて
昨日気付いて驚きました~
嬉しくて、旦那がテレビ見てるのに
無理矢理触らせて確認とりました(アホ夫婦)
ウォーキングは最初寒くても、汗をかきはじめると気持ち良くて
歩かない日が続くと歩きたくて仕方なくなります。
歩いた後のスッキリ感が爽快!
ストレス解消ですね。
そして効果が出だすと、ますます楽しくなってきますね。

今週は待ちに待った、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブ!
体力つけた!
曲も覚えた!
あとは風邪ひかないよう気を付けなくちゃ!週末は雪らしい。
ライブ後に体冷えそうで心配。
また良い出会いがあることを期待。
ノッポさんが前に立たないことを期待。

今日は良い夫婦の日ですが、旦那は朝まで仕事で帰ってきません。
付き合っている時には感じなかった
寂しさを最近強く感じるようになりました。
お互い実家だったので、家には誰かいる環境でした。
今は待つのは一人。
一人の時間は嫌いではないですが
帰ってくるまで心配です。(実は爆睡してるけど(^_^;)
それが家族ができるということなのかな?と
おぼろげながら思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月20日 (土)

ゴルゴ13

トリビアの種のコーナーで「床屋に置いてあるマンガで一番多いのはゴルゴ13」
というのを以前やっていて
私の実家も床屋なので即確認。確かにあって笑った。
その時はゴルゴ13を読んだことがなく
自分がこれほどハマるなんて考えてなかったので
普通に ∩゛ヽ(´∀`)へぇ~ ぐらいにしか感じていなかった。

キッカケは新婚旅行。
コンビニに売っていた文庫本サイズを移動中に旦那が読んでいた。
旅行から帰ってきて、なにげなく置いてあったその本を
なんとなく手に取り、最初のページを開くと、前置きの文章がぎっしり。
専門用語やアルファベットの略がいっぱいだった。
真面目に一字一句読んで、早くもうんざり気味の私に
旦那が「そんなに真面目に字を読まない方がいいよ」という一言で開放され
あまり字は読まないようにして、サクサク進めてみた。

主人公のゴルゴ13は超一流のスナイパーで謎に満ちている。
不可能と思われる事でも、一度受けた仕事は完遂する。
そしてストーリーが非常に練られていて、あれだけたくさんの本が出ているのに
単調にならずに、おもしろい!
一気にハマった。
エッチなシーンも結構あるので古本屋に買いに行くと
まわりにはエッチなマンガが多かったりする。
それが難点。もう慣れたけど。
なんでこんなおもしろいものを今まで読まなかったんだろうと思ってます。
オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

猫はかけまわり、私は凍える

今日は雪が降って寒い一日だった。
会社から震えながら家に帰り
真っ先にストーブのスイッチを入れる。
とりあえず暖まるまでテレビを見る。

~ 30分経過 ~

何かがおかしい。いつまでも暖かくならないぞ?

寒い・・・(ストーブに近づく)

なんだ?このエラー表示???

「この表示がでた場合、灯油がありません」

Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

しばし落ち込む。

我が家は煙突灯油ストーブのみで、他に暖房器具はない。
でかい灯油タンクに灯油がなければ終わりなのだ。
先週、私は灯油の残量が気になったのだが
背が低いから見えないので、旦那に見てと言った。
旦那「大丈夫まだたくさんあったよ」
↑この言葉を信じた私がバカでした _| ̄|○

絶対、見てない!

とりあえずフリースのつなぎを着込んでしのいでます。
早く灯油を買って帰ってきてほしいのに
旦那はまだ帰ってきません。
この時間で灯油は買えるのか??

今、母から電話がきて旅行から帰ってきたそうだ。
こないだ実家に行った時に、母さんいなくて元気のなかった猫が
嬉しくてかけまわっているらしい
ちょっと安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月15日 (月)

だらだらした休日

13日
旦那が残業で朝帰宅。
まったく気付かず爆睡。
昼頃起きて、前日のパック効果に満足。
ごはんを食べて、また寝る。
夕方、旦那に起こされ、寝ぼけて転倒。
左太ももで着地、強打し青あざ。

旦那の携帯をwinに機種変更しに行く。
機種変更と大きく貼っているくせに
在庫がないからできないと言われ、別な店へ。
次の店にあったので手続きをすませ
待ち時間で、近所の店にゴハンを食べに行く。
旦那は決まってカツカレーを頼む。
すごいボリュームなので、他に頼まないでくれるので助かる。
私はだいたい広東麺を頼むのだが
今日は塩ラーメンにしてみた。
あっさりしてて昔風でうまかった。
私は、たまには違うものを食べてみたいと思うタイプ。
旦那は気に入ったものができると、ひたすらそれしか食べないタイプ。
そんなにそのカツカレーがウマいのか?!と食べてみたくなるが
ボリュームが尋常ではないのでやめている。

14日
旦那が宿直で朝、会社に出かける。明日の朝まで帰ってこない。
見送る時、少し疲れがたまっているようで心配だった。
天気が良い午前中に洗濯をすませる。
昼ごはんをテキトーにすませて、うとうとしていたら
また寝てしまった。土日は寝るのが趣味みたくなってる。
家事も済んで暇なので実家に遊びに行く。
持って行こうと用意したものを全部忘れ、実家に着いてから気付く。
意味なし (´д⊂)
両親が出かけていて、猫が迎えにきた。
たぶん母と勘違いしたんだと思う。
妹に強制的にココログデビューをさせ、猫をおさえてもらって写真を撮る。
おさえてもらうまでもないぐらい弱々しく思えた。

cimg13232.jpg

自分の家に着いて、明日の日中旦那が食べるものを作る。
あんなに寝たのに、もう眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月13日 (土)

パック

29歳になると「肌ゆるみ」が表れてくるそうです。
ヤな言葉ですねー
その言葉がココロの片隅にあったのか、こんなパックを買ってみました。

「ゆるんだ毛穴対策 100%ローヤルゼリー配合美容液マスク」
1枚230円で4枚入りです。

SN310026.JPG

今週は忙しくてストレスもたまって
寝ようにも雨の音がうるさくて寝れないので
パックしながらココログ書いてます。

かなりトロッとしてます。ローヤルゼリーのほんのり黄色です。
こぼさないように顔にのせてしばらくおきます。

パックをはずした後、確かに弾力がUPしましたね~
はずした後のパックは必ず首や背中などにつけます。
首も年齢が出るので、こうやってたまに栄養をあげます。
明日の朝が楽しみ♪

雨が小降りになってきたので、そろそろ寝ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金)

当たり!

ニフティのキャンペーンで、なんとなく応募した体重計が当たりました~!!
すごいすご~い!ヽ( ´∀`)ノ
懸賞でこんなに豪華なものを当てた事がなかったので嬉しいです。
ありがとう!ニフティ!
まず色が好き!
そしてこれはかなりスグレモノ!
体重計のイメージがガラリと変わりました。
香取慎吾がCMしていたカラダスキャンなんですが
体脂肪はもちろん基礎代謝、筋肉量まで計れて、データを蓄積するのです。
一週間前より増えてるかどうか信号の色で教えてくれます。
代謝悪くてビックリ!体年齢も出るのですが、実年齢プラス2歳だったのでちょっと安心。
万歩計までついていてパソコンでもデータ管理できるそうです。

これは本格的に運動してダイエットしなくてはー(*´Д`)

sn310025.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 7日 (日)

竹富島

新婚旅行の続き
二日目はオプションの「西表島・由布島・竹富島3島周遊コース」
まずは石垣島から小型船に乗り竹富島へ

竹富島は国の重要伝統的建造物郡保存地区でもあるそうです。
石垣が印象的
cimg09112.jpg

星砂のある星砂浜へ
なぜか猫がたくさんいた。
ちいさな黒猫がずっとついてきて
他の観光客は砂に夢中なのに、私たちは猫に夢中。
狂ったように写真をとり、猫をなでる。
ガイドのおじさんに「持って帰っていいよ」と言われ少し悩む。
cimg08612.jpg
連れていってよ~

その後、水牛車で島内を見てまわる
私たちがのっていた水牛車の水牛さんはヤル気があまりなく
ガイドのお兄さんが説明をはじめると、止まって休憩
お尻をたたかれると、仕方なさそうに歩きだす。
これの繰り返しで後ろからやってきた水牛車に追いつかれてしまった。
cimg09082.jpg
遅いんだよ~早く行けよ~

水牛さんは道を覚えていて、細い石垣のコーナーをまわるテクが素晴らしい!
(一度だけぶつかってましたが)
お土産に星の砂をもらいました。
星砂浜では猫に夢中で、砂をとってなかったので助かりました。
日帰り観光が多いそうですが、一度泊まってのんびりすごしてみたいなぁーと思いました。


のんびりのんびり

海の色の空の下

白いサンゴの砂の道

石垣のちいさな町並

水牛車に ゆらりと揺られ

ふわりと風が頬をなでる

三味線の音

沖縄の唄

みんなの笑顔

心が洗われる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティラミス

雪印 北海道フレッシュチーズ スノウブラン マスカルポーネ を使って

ティラミスを作りました!

作り方・材料は、マスカルポーネに書いてありますが簡単!

  

①インスタントコーヒー小さじ、湯大さじ3、添付ソースをまぜたものに

  ビスケット6枚をひたす。

②生クリーム100mlと砂糖大さじ2をしっかり泡立て

  マスカルポーネ100gをまぜあわせる

③器に①と②を交互に重ね、仕上げにココアをふる

  

所要時間30分!手動泡だて器でも、すぐできました。

電動泡だて器があれば、もっと早い・・・

ちょっと腕が筋肉痛です (´д⊂)

一応3人分だそうですが、我が家は二人家族なので

取っておいたプリンの小さいカップ2コと、グラスに2コできました。

ココアは無糖のをたっぷりかけました。

少し冷蔵庫で冷やしてからのほうが美味しいですよ!

teramisu.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004年11月 4日 (木)

リフレクソロジー

私は英国式リフレクソロジーの資格を持っている。
英国式リフレを一言で言えば、痛気持ちいい足裏健康法である。
リフレクソロジーとは、リフレク=反射 ソロジー=学問 で「反射学」
体に間接的に刺激をあたえ活性化させる。
リフレを受けるとアルファー波が出るのでストレス解消にもいいのだ。

資格をとったきっかけ
①リフレクソロジーが好き
②「手に職をつけたい」
③前の上司に嫌気がさした  という理由から。

会社に勤めながら、リフレ就職を夢見て
学校に土曜日だけ半年通い、家では家族を練習台にしていた。
最初の授業は講義のみかと思いきや、先生がやって見せて
すぐ二人一組でリフレをやる。
もう汗だく。力いっぱいやってるのに
「全然何も感じないんですけど(-_-)」と言われて、腹が立ったのを覚えている。
授業は実技がほとんどだが、アロマやハーブ、ヒーリング音楽など様々な授業があり
自分の幅が広がった。

今、リフレの仕事はしていない。
サロンで求人出すときにはハガキがくるのだが卒業後一回もこない。
なので仕事を続けている。
でも資格をとって良かったと思う。
よく「疲れない?」「やってて楽しいの?」と聞かれるが
コツがあるので疲れない。
旦那や家族に喜ばれるのは嬉しい。
友達のおじいちゃんが脳梗塞で倒れ左半身麻痺が残り、リフレクソロジーをしてあげた。
始めは恥ずかしそうだったが、だんだん気持ちよさそうになってきて喜んでもらえて嬉しかった。

自分の為にもなるし。
自分の足裏はよく触る。
不調な部分はすぐわかるから、すぐケアする。
リフレをやって変わった事といえば、以前は手が冷たいほうだったのに
今は手をかざすと暖かいオーラのようなものが出てるのではないかと思うぐらい、暖かい。
リフレは自分自身でやると疲れてしまうのが難点。
セルフリフレのやり方が下手なのかもしれないが。

人にやってもらうのが、やっぱり一番!
今日は嫌なことが山盛りだったので、強めの台湾式リフレを受けてきた。
ブチブチとしたかたまり=老廃物がつぶれていくのを感じながら、心地よい浅い眠り・・・
終わった後、靴がブカブカになるのは、いつも相当むくんでいるのか・・・
土踏まず=胃・腎臓・腸など消化器系に疲れがたまっていた。
リフレッシュできました!

家に帰ってゴハン支度。
旦那が帰ってきて「遅いけど誕生日のケーキ」と言って
チーズケーキを買ってきてくれて嬉しかった。
明日もがんばるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 2日 (火)

誕生日

今日は私の誕生日!
朝イチで母から「おめでとう」メールがきて感動。
友人、先輩からも祝ってもらって
自分の誕生日を覚えてくれているということに素直に嬉しく感じた。

夜は、いつもなら考えられない程、早く帰ってきてくれた旦那と「ハーフダイム」へ。
20周年記念祭でローストビーフのコースが2000円!デザート付き!
しかも前菜、一品料理、デザートが選べるので楽しかったし、おいしかった〜。
スープはカボチャのグラタンスープ。
肉は柔らかで、ワサビのソースが最高。
デザートと珈琲を楽しんでいると、手品のサービス(?)があった。
自信なさげなのがかわいらしかった。
気のきいたこと言えなくてゴメンね。
でも最後はビックリした!おもしろかった。
あとからローストビーフの写真を撮っておけばよかったと、少し後悔しました

デザートの最後の一口
sn310021_001.JPG

目の前にあった恐竜っぽいやつ
sn310023.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »