« 濃抹茶 メルティーキッス | トップページ | 生まれかわったら・・・ »

2004年10月27日 (水)

初雪

雪が積もった!
昨日、寝る前に窓の外を見ると、もう一面真っ白だった。
雪が降ると雑音が雪に包まれたように、街が静かになる気がする。

今朝は、地下鉄が混んでいた。
地下鉄を降りると、みぞれが降っていた。
みぞれの下に、うっすらと紅葉があり秋と冬の狭間にいることを実感する。

会社に行く途中の川にカモがいて、今朝もたくさんいた。
水に潜ってエサを探していた。
「カモという生き物は飛ばない」と、ずっと思い込んでいたが
先日飛んでいるところを目撃。
鳥は颯爽と飛ぶイメージがあるが、カモは飛ぶという表現には果てしなく遠いのだ。
ギャーギャー喚きながら、羽をバタバタさせ、わずか数m飛び川に着地。

もう必死なのだ。

笑えるぐらい必死。

まるで火あぶりの途中で命からがら逃げ出したような騒ぎ。
「そこまでして飛ばなくても…」と思う。


会社から撮った雪景色
sn310020.JPG

|

« 濃抹茶 メルティーキッス | トップページ | 生まれかわったら・・・ »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/1788181

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 濃抹茶 メルティーキッス | トップページ | 生まれかわったら・・・ »